• 締切済み

あなたはどう感じますか?

皆さんの身内に、こういう人がいたら、皆さんはどう感じますか? 37歳。今まで年金保険料を払ったことがない。 公的年金を受給するために頑張って払っていこうかと検討中。 公的年金は、財政的に瀕死の状態であるから、民間の年金商品を勧める? それでも、やはりそこは国だから、何とか国の保険料を納めるよう勧める? いやぁでも、ネコババされちゃ払う気も失せるし。。。 (以下続く。。) これは、公的年金の信頼度を測るために作ってみた質問です。 初見でどうお感じになったでしょうか?

みんなの回答

• anne919
回答No.4

国民年金だとしたらギリギリの年齢ですね。 私だったらどちらも払う事を薦めます。(私がそうなので) どちらか片方だけだと色々と不安や問題が起こってくるでしょうし、 「公的年金と民間の年金商品を同じ金額で同じ年月払ったとしたら」 もらえる金額は公的年金の方が多いんですよね、確か。 但し、だからといって公的年金を払った人全員が老後に年金をもらえるとは限らないので、そこら辺の不安要素を民間の年金商品で補ってもらうという形も有りじゃないかな。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• ururunL
回答No.3

民間の年金商品だって完全じゃないからどちらでも好きなほうを選べば?と思います。大切なのは老後まで自分の面倒は自分で見れることでしょう。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• miina02
回答No.2

37歳なら、62歳まで支払えば年金がもらえるから払っておけと言いますね。  民間年金は、これから30年後 物価価値が現在の3倍になった時にいくらもらえるかを考えると…。あと、保険会社が潰れることもあるわけで(うちの母は満期2年前に保険会社が潰れて2割くらいしか戻ってこなかった)、これも安心とは言えない。  金があるなら両方入っておけでしょうか。

yourvoice
質問者

お礼

noname#68162
noname#68162
回答No.1

>初見でどうお感じになったでしょうか? まだまだですね。 その程度では年金不信の気持ちにはなりません。

yourvoice
質問者

お礼