• ベストアンサー

保育士資格の正式名称と取扱機関について

保育士資格を取得見込みの者です。 履歴書の「資格・免許」の欄に、「名称」と「取扱機関」を書くスペースがあるのですが、保育士資格の正式な名称と取扱機関がよく分からなくて困っています・・・(T_T) どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保育士試験は、児童福祉法第18条の9により、指定試験機関である社団法人全国保育士養成協議会 保育士試験事務センター が行います。 各都道府県知事の登録を受け「保育士」の資格が得られます。 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB 名称は「保育士」 取扱期間「○○県知事認定」でいいはずです。 念のため認定書を見てください。 都道府県知事認定になっているはずです。

whitechair
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確認してみます。

関連するQ&A

  • 取扱機関

    取扱機関について 履歴書に資格免許を書く欄の隣に「取扱機関等」とあるのですが。 取扱機関がよくわからないので質問しました。資格を取った場所のことでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに幼稚園2種と全商簿記を持っていて…それぞれ決まっているのでしょうか?

  • 社会福祉士、社会福祉主事の資格の取扱機関について

     今、履歴書を書いています。  取得資格の部分に「資格の取扱機関」と言う欄があるんですけど 何と書いて良いのかわかりません。  私は現在大学4年生で、卒業時に社会福祉士受験資格と社会福祉主事の任用資格を取得する見込みなんですが・・・。  社会福祉士は国家試験を受けるので「厚生労働省」とかになるんでしょうか?

  • 履歴書の資格欄について

    履歴書の資格・免許欄についてなのですが、今危険物取扱者の乙種2,3,4類を取得しています。 これを履歴書に書きたいのですがそれぞれの類は取得した年月が違うため一つ一つ書いていくとこれだけで3行も使用してしまいます。 さらにこれ以外の免許・資格等を書くと1行ほどオーバーすることになるのですが、これを書き足すスペースが履歴書には無い為大変困っております。 この場合危険物をまとめて書くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄について

    現在、就職活動中の院生の者です。 履歴書の資格欄についてですが、 学士授与についても書くべきなのでしょうか? また、学校法人に履歴書を提出する場合 資格欄に取得している教員免許も書くべきなのでしょうか? 資格欄のスペースが限られており(2行程しか書けそうにありません) 全てを書くのが難しそうなため悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 保育士資格の取得について

    大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。 私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。 私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をしながら通信講座をとって勉強していくということが可能なのかがわかりません。教育学部は思った以上に忙しいですが、自分の根性次第でどうにかなるものでしょうか。 また、通信講座以外にも保育士資格取得の方法はありますか。どのような方法で取得するのがベストなのか教えていただきたいです。 私が保育士資格の取得にこだわる理由としては、教員採用試験においてできるかぎり免許をもっていたほうが有利であるということを耳にしたり、最近認定こども園という幼稚園と保育所が合体した施設ができていて、明らかに幼稚園免許と保育士資格は両方もっていたほうがいいだろうと思ったりしたからです。 似たような経験をした方や、現在教員をされている方、免許・資格関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 保育士資格

    履歴書を書いているんですが、保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の交付者ってどこでしょうか?

  • 保育士資格の受験資格・大学生

    現在、大学1年生です。 将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。 最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。 (大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。) そこでいくつか質問があります。 わかる方はご回答よろしくお願いいたします。 1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。 受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。 この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば大学生2年生でも受験できるということでしょうか。 2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。そのため、2013年から資格試験の内容も変わるようです。でしたら、来年(2012年に)保育士資格の試験を受験するのは無駄だと思いますか?もう少し待って、2013年度以降に受験したほうが賢明でしょうか?ちなみに、幼稚園教諭の免許を大学で取得するつもりはありません。また、私は将来幼稚園で働くことは今のところ考えておらず、小学校または児童養護施設で働きたいと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 資格と免許について

    履歴書に資格と免許を書く欄があって、私は危険物取扱者乙4類を持っているのですが、これは資格なのか免許なのかどちらに書いていいか分かりません。そもそも資格と免許とは何が違うのでしょうか。教えてください。

  • 保育士資格で幼稚園勤務は可能?

    始めまして!! 保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です! 求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。 それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。 また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。 保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。 なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、 応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。 保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容師資格の正式名称

    こんにちは 履歴書を書くことになりました。 美容師資格を資格欄に記載したいのですが 正式名称を忘れました。 私、美容師にはなっていませんので美容師の知り合いも居なく聞く訳にもいきません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう