• 締切済み

社会人の暴力について

こんばんは。21歳の学生です。社会人の暴力について質問します。 最近、医療系の仕事をしている父が勉強会に参加してきたのですが、医者がMR(医療情報担当者。製薬会社の職員で、医者に営業や接待もする人)に「話が違うじゃねーか!!」と言って蹴ったといいます。理由は、MRが医者に紹介した勉強会が、医者が期待していたものとは違うからと思われます。皆スーツを着て参加する集会みたいです。 社会人として働いている方に聞きたいのですが、この医者の暴力というのは、どうなのでしょう。異常でしょうか?医者が傲慢になっているからついやってしまうことなのでしょうか?それとも、社会に出たら、この医者ほどではないにしても、何らかの暴力をされることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#43298

みんなの回答

• r99
回答No.2

その医者だけ・・と言いたいし、そうであってほしいと願いたい けど・・ 実際の社会では、肉体的な暴力をはじめ、精神的なもの 職権を使ってのもの、さまざまな暴力は存在します。 大半の社会人はモラルの中で我慢や自制をしますが 時にこうした横暴をするもの、暴力でしか表現できないもの またそうした行為を好むものとさまざまです。 立場によっては耐えなければいけない場合もあるでしょう。 ただ、そうした人間はいつか社会から弾かれます。 悲しい話ですけど・・そういうものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 暴力といっても、セクハラ、パワハラありますからね。暴力は論外ですよね。 MRが暴力を受けたら耐えないといけないことのほうがおおいかもしれませんね。

• mat983
回答No.1

>医者が傲慢になっているからついやってしまうことなのでしょうか?社会に出たら何らかの暴力をされることはあるのでしょうか? 医者の傲慢さです。 傲慢ゆえに、常識が飛び、目が見えなくなっているのです。 大人なら言葉遣い、暴力は慎みます。 また、社会にでて暴力はないとは言いませんが、ある会社とない会社に分かれます。 大半が暴力がない会社です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり傲慢だからですね。良くない表現ですが暴力団系や低学歴の人が多いところは暴力があるみたいですね。暴力は論外ですよね。