• ベストアンサー

メーカーによるコンタクトの違い

こんにちは!今回はコンタクトについてお願いいたします。 私は視力が低く、裸眼の両眼で0.07くらいなんですが、普段は眼鏡を利用しています。ただ、眼鏡はいろいろと不便なのでコンタクトにしようかなと思っています。 実は以前ソフトもハードも試したのですが、ソフトは手入れが面倒で、ハードはあまりの痛さに長続きしませんでした。 2年くらい前に「ワンデーアキュビュー」を買い、たま~に使っていたのですが、使用感はともかく、装着しようとすると「へにょ~」とひっくりかえってしまったり、裏表がわからなくなったりと難儀したので、今度は他のに変更しようかと思っています。希望は1日使い捨てなんですが、おすすめのコンタクトはありますでしょうか? ちなみに1日中パソコンを使う仕事なのでドライアイの傾向もあります。 おすすめのコンタクトや各社の特徴など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ue150
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.5

ワンデーアキュビューですが、1~2年前新発売されました。新しいワンデーアキュビューは以前よりコシがあり、また表裏がわかるようにマークが入りましたのでかなり取り扱いしやすくなったでしょう。 またフォーカスデイリーズですが、厚みがあり装用する時は「へにょ」とはなりにくいのですが、外す時に外しにくい傾向があります。 これらは入れ比べてみてはいかかでしょうか? さてドライアイについてですが、 PCや読書の時、瞬きが1分間に6回に減るとも言われています。ですから自分で意識的に瞬きをするか、人口涙液を点眼されたほうが良いでしょう。 最後に乾燥感と含水率には関係がありまして、 涙を含む率が高いコンタクトというのは カンタンに言うとスポンジが水を吸うように涙を吸い込む率が高いということです。 普通の人は装用感が良くなりますが、本当のドライアイの人には地獄です。コンタクトは潤っても自分の目がカラカラ~。高ければ良いというものではありません。 ですが含水率が高い方が酸素の供給率も高まります。 そういう意味では角膜内皮細胞への悪影響は多少なりとも軽減されるでしょう。 私はワンデーアキュビューとフォーカスデイリーズを使用してみましたが、新しいワンデーが良い感じでした。 一番のお気に入りは2ウィークアキュビューですが。 (^-^)

harapon
質問者

お礼

ue150さん、ご回答ありがとうございます!ワンデーアキュビューは新しくなったのですね~。それすらも適応しない古いモノを使ってました(^^;)。 「乾燥感と含水率」については盲点でした!ドライアイなので「含水率」が高い方、とは一概には言えないのですね。むむむ・・・悩みどころです。 ここはひとつ、眼科に行って検査をしてもらって処方箋を持って安いところに行こうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

私は普段は眼鏡を使用し、運動する時にだけ使い捨てコンタクトを使用しています。 初めはワンデーアキビューを使用していたんですが、haraponさんと同じくペラペラで付け難いので、今はフォーカスの一日使い捨てを使用しています。 ワンデーアキビューよりコシがあって簡単には裏返りません。 またレンズも厚めなので保水力もこちらの方が上と思います。ドライアイにはこっちの方がいいと思います。 けれど、厚くなる分装着感はワンデーのほうが上かな? とりあえず無料サンプルで試されるのが一番と思いますよ。

harapon
質問者

お礼

taka23さん、ご回答ありがとうございます!やはり運動の時はコンタクトの方が いいですよね~。フォーカスも使った事はないのですが、やはり使用感をとるか装着時の手間をとるか、になりますよね。でも保水力が上、というのは魅力的です。 眼科の先生に相談してみます!ありがとうございました。

  • tomo46
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も裸眼で0.02という、ド近眼です(T_T) 勿論、私は普段コンタクトで生活しています。 ワンデーは、旅行のときなどに使用しています。 質問では、「ワンデーアキュビュー」は、へなへなですぐコテンと裏返ってしまうと、ありましたが・・・確かに、以前の「ワンデー」は、へなへなでしたが、最近購入した「ワンデー」は以前よりもしっかり感あり、ややへなへなになりました。 それに、淡い水色になりました。勿論視界が淡い水色なんてことには、なりません。私が普段使っているコンタクトも淡い水色で液に入れたときに、分かりやすい様にということで、大変重宝しています。 私的におすすめは「ワンデー」ですが、弟は「メダリスト」と使っています。弟は、コンタクト屋の無料体験で「ワンデー」と「メダリスト」と貰ってきましたが、やはり「ワンデー」のへなへな感が駄目だった様で、「メダリスト」にしたと言っていました。だから、「ワンデー」よりも「メダリスト」の方が、へなへな感は少ないと思います。 ただし、自分の眼に直接入れる物ですから、無料体験などを効率よく使って、自分に合っている物を探されたら、良いとおもいます。

harapon
質問者

お礼

tomo46さん、ご回答ありがとうございます!tomo46さんも視力は低いのですね! 最近のワンデーは少し改良されたようですね~。以前はへのへのすぎてひっくりかえりやすいのに裏返るとどっちが裏表かわからなくてイライラしましたよね!無料体験というのはショップで試せるやつの事ですよね?少しコシのあるメダリスト、しっかり確かめてきます!ありがとうございました!

  • puchujan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

私は2週間使い捨てタイプのコンタクトをして2年ぐらいになります。 最初、どのタイプにするか迷い数種類のコンタクトを使用しましたが私にはフォーカスの2ウィークレンズが一番合っています。 人それぞれ合う、合わないというのがあるので何種類か試してみられるといいと思います。 確かにワンディタイプのコンタクトはソフトの中でも薄いので破れやすいのですが、装着感はとてもいいです。 毎日新しいレンズなので目の為にもいいのですが、その分コストがかかります・・だいたい3ヶ月分まとめて購入するのですが2週間タイプの約3倍ぐらいはかかりますね。 なので、私は2週間タイプを使用してるのですが・・ 2週間タイプもメーカーによってレンズの厚さが多少違っいます。(私がすぐレンズを破ってしまうので厚めの物を選んでいます) まずは幾つかのレンズを試してみられるといいと思いますよ。

harapon
質問者

お礼

puchujanさん、ご回答ありがとうございます!puchujanさんも2週間使い捨てなんですね。ケアは手間にならない程度なんでしょうか?確かにコストの高さはイタいところなんですけれど・・・。多少でも目となると厚さも気になりますよね。やっぱりお店で試させてもらおうかと思います。ありがとうございます。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私は眼科で各メーカーのコンタクトをためしてみたことがあります。 その中でも「2weekアキビュー」が一番装着が楽で、付けた感じも問題ありませんでした。 他のメーカーのは、外面がツルツルして取りにくかったり、薄すぎて破けやすかったりして、私には合いませんでした。 裏表も分かりやすいように数字が印字されています。 ただ何故かワンデーにはこれがないんですよね。 それに使い捨ては柔らかいのがモットーなので、へにょっとなっても仕方ないと思いますよ。 柔らかいからこそ、使用感がいいのではないでしょうか。 でもharaponさんも、一度眼科で眼の検査がてらコンタクトの装着を試してみてはどうでしょう。 コンタクトも、メガネと同じく色々とためした方が、自分に合うより良いものが選べるでしょう。 中にはピッタリはまるものもあるかもしれません。 検査後は、何もその眼科で高いレンズを買わなくても、処方箋さえ持ち込めば安いレンズ屋さんで買えますからね。

harapon
質問者

お礼

sydneyhさん、ご回答ありがとうございます! sydneyhさんは2weekアキビュー利用者さんなんですね。2weekとなるとやはりお手入れが必要ですよね?専用ケースとか購入するのでしょうか。 その手間を考えるとズボラな私はちょっと躊躇してしまうのです(笑)。でも今度お店でじっくり各社試させてもらおうかな~と思います。品数の多いところに行かなくては(笑)! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンタクトの短所。。。

    僕は17歳で今眼鏡をかけています。裸眼で両目1.0以下です。ですので眼鏡だとどうしても自分の目が小さく見えたり、ここまでの近視ですよ何かと眼鏡では不自由です。そこでコンタクトに変えたいと考えてるのですが、コンタクトの短所・長所などはあるのでしょうか?具体的には使い捨てを考えております。(メインはやはり眼鏡を使用し、授業で柔道があるので、そのときはどうしても使わざるを得ないので。。。)また、ハードの方が目に負担をかけないと聞いたでハードで考えております。また、メインにコンタクトを使用したからと言って害はあるのでしょうか?(コンタクトにすると視力が進んだり。。。)もちろん長時間の使用など明らかに害を及ぼすということを避けての話ですが。僕が思うに、コンタクトも眼鏡も過矯正でなければ同じぐらい、進む時は進むし、進まない時は進まないと思うのですが。。。よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトの市販目薬使用について

    平日は眼鏡、休日はコンタクトにしています。 手入れが面倒なのでワンデータイプを考えています。 ただ、ドライアイが頻繁にあるため普段は市販の目薬(コンタクト用)を持参しています。  ・使い捨てでも従来の市販目薬でよいですか?また  (使い捨て)ソフトレンズでお勧めの市販目薬は  ありますか?    もう一つ  ・視力が裸眼で0.06(乱視ではありません)で  すが、それでも使い捨てレンズでも合いますか?   (矯正後1.0以上にできますか?)

  • 乱視用の使い捨てコンタクト

    乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • コンタクトについて

    私は今視力が0.6です。3ヶ月前に眼鏡を作り見えない時だけかけています。私はもともとコンタクトにしたかったのですが 眼科医の勧めではありませんが眼鏡を処方されました。そろそろコンタクトにしたいと思っているのですが出来ますよね? 私はソフトレンズで1日交換タイプにしたいのですがソフトかハードとか1日交換とか2週間で使い捨てのとか種類は 全部自分で決められるのですか?あとコンタクトを使用するのに 何か必要な物はありますか?教えて下さい。

  • コンタクト

    ハードコンタクトを毎日使用しているのですが最近かなり視力が落ちてしまい、夜になると充血してしまうので買い換えようと思います。いままで絶対にハードのほうが目にはいいという事を聞いていたので、ずっとハードだったのですが最近、使い捨てのほうがいいというのを耳にしました。でも使い捨てはソフトですよね?目に一番負担にならないのはなんですか?かなりめんどくさがりやなので出来れば使い捨てのほうがいいのですが、たまにつけたまま寝てしまったりもするので、またドライアイでもありすぐ充血もするので・・・(-_-;)やはりハードがいいのでしょうか?

  • コンタクトについて

    コンタクトについて質問したいのですが、 今1ヶ月使い捨てのソフトコンタクト(乱視用)を使っているのですが 0.7くらいしか見えないと思います。 もう少し見えるようにしたいのですが、ソフトよりハードの方が矯正力があると説明されました。 以前ハードを使っていたことがあるのですが、よく落としてなくす事がありました。 今の物は落としにくくなってると言われたのですが、本当ですか? ドライアイなので心配です。 またあんまり見えすぎると具合が悪くなったり、視力がもっと悪くなるなんて事はあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 眼科やコンタクト・メガネに詳しい方

    現在、私は強度の近視で裸眼で0.1以下、ソフトコンタクトレンズで 左0.5 右0.8 です。 右だけ乱視用です。ここで質問なのですが、普段はこの見え方でも問題ないんですが免許の取得時などで、もう少し視力を出したいと思ってます。眼科医にはハードコンタクトを薦められましたがハードは装用時の違和感がかなり有り、ソフトに変えた経験があるので出来ればハードにはしたくありません。そこで今のソフトコンタクトレンズをしたままメガネ屋さんに行き、両目で1.5近くまで矯正してもらうことは問題ないのでしょうか。 通常の生活ではこのメガネは使わずに視力検査のみに使いたいと思っています。このようにコンタクトをした上からメガネを使われている方や、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 過去にもありましたが、、コンタクトについて

    とても眼が悪く普段の生活はめがねです。 裸眼では殆ど見えません。 でも、やはりドレスの時はコンタクトにしたいとおもっています。 数年前まで普通にコンタクトでしたが ドライアイになってしまい、コンタクトを入れていると(ハードです)充血がきになります。 乾燥がひどい時は、振り向いた時などに飛び出てしまいます。 その日だけでもなんとかがんばりたいとおもうのですが・・。 ソフトのワンデイはハードと比べてどうでしょうか? ドライアイにはどちらが楽か御存知ですか? また、ドライアイに何か効果的な対策って無いでしょうか?? ずっと昔から悩んでます・・・。

専門家に質問してみよう