• 締切済み

高校生の就職活動について

初めまして。 私は、大阪の通信制高校の♀三年生です。先月までは大学入学希望だったのですが事情があり今は就職を希望しています。 私の学校では、進学希望者以外の相談は全くといっていいほど聞いてくれませんし、学校には求人もきません。 そこで質問なのですが、自力で探すにはまずハローワークだと思います。 1、ハローワークに登録、相談したい場合どの窓口でどう言えばいいのでしょうか?(『登録したいんですけど・・』のような感じでしょうか) 2、ハローワークで高校生や学生の相談に乗ってくれるような物を開設している所はないでしょうか?(探してみましたが、関東地方ばかりで・・) 3、職員の方に相談?する際に気をつけた方が良い事・まとめて行ったほうがいいことなどありましたら教えてください。 4、この先面接に行くことになった時、面接はスーツで行くのでしょうか?(制服がありませんので。市販の制服のような服で登校しています) 長くなりましたが 以上4つの質問の回答を出来るだけ詳しくお願いします。 長文乱文失礼いたしました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• tuki_yuki
回答No.1

去年高校卒業後就職しました。 学校の目の前がハローワークという立地だった事もあり、学生に対してのサービスが充実していた為、参考になるか分かりませんが……。 1について これについては受付の人に聞いてみるのが手っ取り早いです。 一般の人と同じ様に処理する場合もあれば、学生用に特別な講習等をしてくれる所もあります。 現在高校3年で就職希望なのですが、こちらを利用するにはどの様な手順を踏めばいいでしょうか、と聞けば答えてくれると思います。 2について これはハローワークによりけりだと思います。 身近なハローワークに出向いてある場合はそこを、ない場合は近くのハローワークにそういったサービスがあるハローワークはあるか聞くしかないです。 3について まず基本的に敬語です。当たり前ですが。 服装はきちんとした格好に見えれば私服でも問題ありません。 まとめて言うべきなのは、何をしたいのか。 こんな仕事がしたい、こんな事が得意、こんな夢がある等、細かく言った方がいいです。 後は企業の求人票で気をつける点も幾つか存在していたりします。 その辺りも聞いてみるといいかもしれません。 4について 制服、或いはスーツが最も安全です。 企業によっては面接は私服でも構わないと言う所もあります。 制服の様な私服がどんな感じなのかが分からないので何ともいえないのですが、それも合わせてハローワークの職員に聞いてみるのもありです。

sachineka
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません; 詳しく教えてくださり、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。