• 締切済み

高校生の就職活動について

初めまして。 私は、大阪の通信制高校の♀三年生です。先月までは大学入学希望だったのですが事情があり今は就職を希望しています。 私の学校では、進学希望者以外の相談は全くといっていいほど聞いてくれませんし、学校には求人もきません。 そこで質問なのですが、自力で探すにはまずハローワークだと思います。 1、ハローワークに登録、相談したい場合どの窓口でどう言えばいいのでしょうか?(『登録したいんですけど・・』のような感じでしょうか) 2、ハローワークで高校生や学生の相談に乗ってくれるような物を開設している所はないでしょうか?(探してみましたが、関東地方ばかりで・・) 3、職員の方に相談?する際に気をつけた方が良い事・まとめて行ったほうがいいことなどありましたら教えてください。 4、この先面接に行くことになった時、面接はスーツで行くのでしょうか?(制服がありませんので。市販の制服のような服で登校しています) 長くなりましたが 以上4つの質問の回答を出来るだけ詳しくお願いします。 長文乱文失礼いたしました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tuki_yuki
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.1

去年高校卒業後就職しました。 学校の目の前がハローワークという立地だった事もあり、学生に対してのサービスが充実していた為、参考になるか分かりませんが……。 1について これについては受付の人に聞いてみるのが手っ取り早いです。 一般の人と同じ様に処理する場合もあれば、学生用に特別な講習等をしてくれる所もあります。 現在高校3年で就職希望なのですが、こちらを利用するにはどの様な手順を踏めばいいでしょうか、と聞けば答えてくれると思います。 2について これはハローワークによりけりだと思います。 身近なハローワークに出向いてある場合はそこを、ない場合は近くのハローワークにそういったサービスがあるハローワークはあるか聞くしかないです。 3について まず基本的に敬語です。当たり前ですが。 服装はきちんとした格好に見えれば私服でも問題ありません。 まとめて言うべきなのは、何をしたいのか。 こんな仕事がしたい、こんな事が得意、こんな夢がある等、細かく言った方がいいです。 後は企業の求人票で気をつける点も幾つか存在していたりします。 その辺りも聞いてみるといいかもしれません。 4について 制服、或いはスーツが最も安全です。 企業によっては面接は私服でも構わないと言う所もあります。 制服の様な私服がどんな感じなのかが分からないので何ともいえないのですが、それも合わせてハローワークの職員に聞いてみるのもありです。

sachineka
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません; 詳しく教えてくださり、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の就職活動について

    高校生の就職活動についての相談です。 現在高校2年女です。 私は大学へ進学する意思が無く、就職しようと考えているのですが、私が通っている学校は所謂進学校で担任に就職の意思を伝えたところ 「ウチの学校で就職するには縁故か公務員になるしかない。正社員の求人が来ないから紹介してやるのは難しい。」 と言われました。 学校からのバックアップを見込めない状況で自力で就職先を見つけなければ行けない状況です(両親はできる限りのサポートをする、と言ってくれています)。 このような状況の場合どのようにして就職先を見つければよいのでしょうか。 またこれはしておいた方がいい、こんな資格があると就職に有利だ、などというものも御座いましたら教えていただけると幸いです。 乱文、長文失礼致しました。他にも補足等いたしますのでどうかご回答よろしくお願い致します。

  • 高校生の就職活動 夏服について

    甥が就職活動で東京へ行くことになったため、服装についての質問です。 高校へは現在夏服(ポロシャツ)で登校しているそうですが、 来週東京へ行くに当たって、上着に冬服(学ラン)を着ていった方が 良いのでしょうか? 学校では、夏服は制服と認めているから大丈夫と言われたそうなんですが、 スーツを着ている方々は、あつくても上着は着ていますよね。 どうなのでしょうか。 東京近辺で学ランで歩いている就活中の高校生を見たと言う情報もありましたらお願いします。

  • 高校生の就職活動についてご相談があります

    高校生の就職活動についてご相談があります 現在高校三年男です。 就職活動で困ったことがあるのですが、高卒で就職希望の人は大抵学校に取り寄せられてる求人を探してそこから面接を受けて・・・という方法を取るのが一般的らしいのですが、先日学校に寄せられた求人を拝見しましたところ、自分のなりたい仕事の会社がありませんでした。 自分は大工などの現場作業員になりたいのですが、学校が普通科のため、やはりそういう系の求人がありませんでした。(デパートなどの接客業が大半) 先生に相談したところ、今後そういう会社から求人がきたら君に伝えるねと言ってもらいましたが、正直そんなに待てないし、本当に求人が来るのかもわかりません。 なので、自分でも動いてみようと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、自分で就職活動をする場合、なにをすればいいのでしょうか。 なにか必要な書類やなにか手続きをしなくてはいけないとかありますでしょうか。 自分の希望する職業は大工です。 親に相談したところ、大工とかは工務店に行けばいいんじゃない?と言われましたが、なにもわからずに工務店に行ったところで相手の方に「お前なにしに来たの?」って言われて終わりだと思います。 どうすればいいんでしょうか。周りの友人達が次々と進路が決まっていく中で自分だけ遅れを取ってしまい正直焦っています。 乱雑な文章で申し訳ありませんでした。他にも補足等はしますのでどうかご回答の方よろしくお願い致します。

  • 18歳からの就職活動について

    私は現在18歳の男です。 今年の3月に高校卒業をしました。進学を希望していましたが、家計の事情で進学ができず、今はアルバイトをしています。 1年間アルバイトをして、お金を貯めて学校に通うという考えを持っていましたが、学校に行っても特にやりたいことや、目的がないので、就職をしたいと考えています。少しでも家計を楽にするためにも働きたいです。 私は高校に通っているとき、進学希望だったため、全く就職活動というのをしたことがありません。そして高校卒業してからも就職活動はしたことがなく、就職活動とはどういうことをしたらいいのかが、よくわかりません。 高校のときホームセンターでアルバイトをしていて、楽しかったので、希望としてはホームセンターなどのサービス業で働きたいです。しかし不況のせいか中途採用というのがほとんどしていない会社が多いです。 そこで質問なのですが、これからの就職活動はどういうことをしたらいいのでしょうか?ハローワークなどに行ったほうがいいのでしょうか? また、最近市役所で働く公務員にも興味があります。そのことについても教えていただけると助かります。 よみにくい文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 高校 面接 服装

    こんばんわ 今度通信制の高校の面接があります。 先生が言うには 私服でも制服でもいいみたいなんです でも制服は中学校のしかないし、中学校は卒業し 高校のもあるけどもう退学しました。 この場合でも中学校の制服を着て行っていいんでしょうか? あと私は私服に全然自信がありません 出かけるときはいつも制服で 私服をあまり着ないし 前はオシャレだったけど 今はセンスがないです 私服で行く場合は どのような私服で行けばいいんでしょうか? あと通信制には制服がないみたいで 私服登校らしいんです 正直不安です 誰か教えて下さいm(__)m

  • 就職活動で悩んでいます。

    就職活動についてです。 短大の2回生です。 私は芸大の短期大学に通っています。 実家から2時間かけて通っているのですが、夏休みに入ったので定期を購入せずに学校にはいっていません。 学校のキャリアセンターの会社の募集を見てみると私の地元から遠いところばかりで…やはり地元で就職したいと思っていたので学校ではなく、地元のハローワークにお世話になろうかなと決めました。 ですが、今の今までほとんど就職の準備が進んでいません… 言い訳になってしまうのですが、周りの友達ものんびりしてるし大丈夫かな~とか芸大なので課題に追われており、準備ができませんでした。 なんとか自分流に履歴書(学校指定の)作り、2社ほど5月に練習がてらに受けにいきました。どちらも二次選考で落ちました…面接とグループワークでした。 それから気持ち的にも落ち込んでしまって、なかなか進められませんでした。 そして今に至ります。ハローワークに行くにしても何から始めれば良いのか…という感じです…。考えているのは履歴書を見てもらい、面接の練習、企業の検索と相談…などを考えてます。 第1希望はできれば広告などのパソコン(PhotoshopやIllustratorは基本的に使いこなせます)を使いデザインする職種。デザイナーです。 それが無理であれば、事務がよいかなと… ハローワークに通い詰めるとして、まず何から進めていけばよいでしょうか? あと、夏休みは学校にはいかないつもりなので学校指定以外の履歴書を使うとすればどこで購入すべきでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動<自己PR>

    私は不登校・高校中退を経験しています。 それらの事を自己PRで話してもいいと思いますか? 不登校・中退を経験したからこそ得た物・事を話したいのですが。 学校の先生に相談したところ、企業からその質問(学歴について)がなければあえて自分から言う必要もないと言われました。 ですが、今の私を表現をする上で大事な事だと思っています。 どう思いますでしょうか?