• ベストアンサー

ウイルス対策のことで

marimo_cxの回答

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

> 買ったソフトは、ウイルスバスター2001です たしかこのソフトの場合、パーソナルファイヤーウォールの 機能も付いていたと思います。恐らくプレインストールのソ フトよりも高機能である事が予想されます。プレインストー ルのウイルススキャンには紙の取説が付いてきていない可能 性がありますが、オンラインマニュアルやヘルプはあると思 うので、それで比較して見てどちらを使うか検討してみると 良いでしょう。また、ウイルススキャンに紙の取説がなく、 そういった物も欲しいというのであればいっそこの際ウイル スバスター2001に乗り換えてしまうのも一つの考え方で す。 marimo

fukufuku
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、買ったお店には、ウイルスバスターしかなく、 これで大丈夫なんだろうかと不安だったんです。 乗り換えることにします。

関連するQ&A

  • ウィルス対策について教えて下さい!!

    至急教えていただきたいのですが、私は社員10名、PCが6台程度の小さい企業に勤めております。そして、私が会社の通信機器関連の担当となり、ウィルス対策を行うことになってしまいました。 ウィルススキャンやウィルスバスターなどソフトが出ていますが、おすすめのソフトを教えて下さい。また、そういったソフトを一本ずつ購入し、インストールするしか手は無いのでしょうか?極力低コストで進めていきたいと思っております。お教えください、よろしくお願い致します。

  • ウイルス対策について

    知人のパソコンのインターネットエクスプローラーの履歴に?とRが入った変なものが出てきたようです。 ウイルススキャンしても出てこないようですがウイルスやスパイウェアの心配は無いでしょうか。 ウイルス対策ソフトを無効にするウイルスに万が一感染していたら場合検出する方法など対策はあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。 OSは7です。 知人はウイルスバスターを使用しています。

  • ウイルス対策について

    ウイルスバスター等の対策ソフトをインストールするとネットが使えなくなります、モデムと反発してしまうんです。ウイルスが送られてきたらと思い怖いです。どうしたらいいのでしょう。

  • ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした。

    WindowsXPでウイルスバスター2005を使用しています。 今朝、パソコンを立ち上げると、質問タイトルのような 『ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした』との バルーンが出ました。 調べてみたところ、Windowsのファイアウォールが有効になっていましたので、 それを無効にしました。 ウイルスバスターの方はちゃんと最新版にアップデートされていて ちゃんと機能しているようです。 その二つを確かめた後、再起動してみましたが、 やはりまだウイルス対策ソフトがインストールされていないとの警告が出ます。 ウイルスバスターがちゃんと動いているにも関わらず、 ウイルス対策ソフトが入っていないと警告が出るのは 何故でしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトについて

    自宅のパソコンでウイルスバスターの体験版をインストールし、期間が終了したので、新しくウイルス対策ソフトをダウンロードしようとしています。 よく、ノートンアンチウイルス(?)をインストールしている方がいらっしゃいますが、ウイルスバスターと機能的にはどこかちがうのでしょうか??また、どちらのほうが良いとかってありますか??また、この2つ意外にオススメのウイルスソフトがあれば教えてください!! ちなみに、OSはWindowsXPです。

  • ウイルス感染してしまいました。

    無料ウイルススキャンをしたところ、PE_Parite_Aというのにかかってしまいました。 そこでウイルスバスター2005無料お試し版をダウンロードしたのですが、インストールするときに、前に持っていたMaCfeeというウイルス対策ソフトのアンインストールしなくてはいけないのですが、コントロールツールのアプリケーションの削除をやろうとしてもできません。 レジストリの削除はしたのですが、アプリケーションの削除がどうしてもできないのです。 この場合どのようにウイルスを駆除すればいいでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトが入れられない?

    ネットサーフィン中、PCの画面に「WARNING!YOURE IN DANGER」 という文字が表示されてしまう状態になりました。 このサイトttp://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm で調べて、画面は一応戻せたのですが、ここから先で困っています。 ウイルスバスターがあったのでインストールさせようとしたのですが、他のソフトが入ってますみたいな文章がでました。 このPCは中古のもらいもので、見るとウイルスキャンが入っていました。 それでウイルスキャンを削除してもう一度ウイルスバスターを入れようとしたら、またウイルスキャンがありますよ、というようなことで進めません。 確かに【アプリケーションの追加と削除】をみてみると、まだウイルスキャンが表示されています。 なのに、削除しようとすると「このソフトはWindows9xのみ使用できます」という文字が出て、そのあとに「致命的なエラーがでました」と表示され、何もできません。 そしてウイルスバスターをもう一度試してみたら、「既にインストールされています」と出てしまいこちらも先に進めません。 何度か試してみたのですが、やはりインストール途中で「内部エラー2349」というのが出て、中断されてしまいます。 一応画面のDANGER!という文字は消えたものの、こわいのでウイルスソフトで確認してみないと、こわくて接続できません(今は、LANケーブルを引っこ抜いて作業しています) まずはどうしてみるのがいいのでしょうか。 うまく説明できない文章で申し訳ないのですが、何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。 ●NECバリュースター VT800J/5 ●Windows(R)XP ●ADSL ●本体、ディスプレイ、キーボードのみでもらいました。

  • ウィルス対策ソフトについて

    おすすめのウィルス対策ソフトを教えてください。 現在『ウィルスバスター2003』から、『ウィルスバスター2006』 にアップデートをして、使用していますが、使用している パソコンのOSがWindows98で容量も少なく、古いせいかもしれませんが、 重くて、動作が遅くなってしまいます。  上記の対策法、または他の快適なウィルス対策ソフトを 教えてください。

  • ウィルス対策

    ウィルスメールなどの対策としてウィルスバスターは有効でしょうか? また、ウィルスへの万全な防御対策としてはウィルスバスターで良いのでしょうか? そして、これには法人用と個人用があると聞いたのですがそうなのですか? より良いソフト、より完全なソフト等、法人の場合においての対策法を教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフト

     今回、VBS_REDLOFにかかり、 ちゃんとウイルス対策をしないといけないということを反省し、近日中に、なにかしらの対策ソフトを購入しようと思います。  今、購入時からNorton AntiVirusが入っているPCがあり、そちらはこのまま使い続けていくつもりです。 ただ、もう一つは購入時からMC AFEEのウイルススキャンが入っています。ウイルス定義が古かったので、先日、最新にUP DATEしました。  できれば「使える」ソフトが欲しいのですが、私の場合新しく購入しインストールしたほうがいいのでしょうか?  使いやすく(複雑でない)、リアルタイムでウイルス検知できる(VBS_REDLOFのように感染しているサイトに当たったら教えてくれる)ものがいいのですが、どれがいいのかさっぱりわからなくて…。  ウイルスバスター(トレンドマイクロ)は使いにくいといったような事を聞いたのですがどうでしょうか? 詳しい方、私のような素人でもきちんと対策できるようなソフトがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。