• 締切済み

フレキシブルグリッドについて(コンボボックス)

フレキシブルグリッド(MSFLEXGRID)の任意の列(またはセル)をコンボボックスにすることは、できますか? グレープシティのフレキシブルグリッド(VSFLEXGRID)ならできるんですが、サードパーティ製コントロールは使わない決まりがあるので、標準部品で作る必要があります。

みんなの回答

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

フレキシブルグリッドの任意のセルにコンボボックスを入れる事は可能ですが、 プロパティなどでは出来ず、あくまでコードでの制御になります。 単純に考えると、フレキシブルグリッドの位置とセルサイズを取得して、 コンボボックスを貼り付けて利用する方法ですね。 (VB5または6の場合) フレキシブルグリッドに入力用のテキストボックスを貼り付けた事はあります。 参考(後から知ったサイト)(英文です) http://vbnet.mvps.org/index.html?code/subclass/comboflexgrid.htm 標準部品で作るとコードは煩雑になります。 決まり事は大事ですが、時と場合によります。

参考URL:
http://vbnet.mvps.org/index.html?code/subclass/comboflexgrid.htm
sindesu
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel2010のコンボボックスについて

    ActiveXコントロールのコンボボックスについて質問です。 ListFillRangeに一番上に文字列・以下は日付の入ったセル(日付の書式はyyyy/mm/dd)を設定しています。 コンボボックスで選択する際にリストの表示は設定したセルの通りなのですが、日付を選択するとコンボボックスのテキストエリア?の表示が標準に(41172のように)なってしまいます。 これをyyyy/mm/ddのように表示することは可能でしょうか? プロパティのどこをどのようにしたら良いのでしょうか? お願いします。

  • フレキシブルグリット コンボボックス

    いつもお世話になっております。 VB6.0を使用しています。 (1) コンボボックスを用いて従業員(10名)のリストから選べるようになっています。 質問なのですが,フレキシブルグリットのあるセルにコンボボックスを使用することはできませんか? (1,1)のセルに 10の氏名から1つ選んで 格納したいです。 以下のようにすればできるかと思ったのですができませんでした。 よろしく御願いします。 MSFlexGrid1.TextMatrix(1, 1) = Combo1.List(10)

  • コンボ ボックスの高さ

    宜しくお願いいたします Excel2007で「フォーム コントロール」でコンボ ボックスを セルに入れますが、セルの高さをデフォルト(?)の13.5にしてありますが Altを押しながらドラッグしても微妙に高さがはみ出します 右クリックで高さの調整で0.53cmとなっているので、0.45cmなどの数値を入れますが、セル幅に縮小出来ませんが方法は有るでしょうか、大きくはなりますが 縦に幾つも繋げてコンボ ボックスを並べるので(リストでは8行の表示しか出来ず一度に30行位表示させたいためコンボ ボックスを使用)変な使い方ですが、出来ればと思い質問します。

  • コンボボックスのコントロール

    コンボボックスの書式設定について教えていただけますか? コンボボックスのコントロールの《リンクするセル》を簡単に変更する方法はありますか? コンボボックスを30コ作りたいのですが、コンボボックスをコピーすると 《リンクするセル》も同じものがコピーされてしまいます。 関数のように順番にセル番号が変化しません。 これをひとつづつ手入力をするのが大変なので こーすると早いよ! などの方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • コンボボックスのセンタリング

    初めて質問させていただきます。 VBの標準コントロールのコンボボックスを使用して 開発を進めています。 コンボボックスにはセンタリング機能というものはあるのでしょうか?テキストボックスにはTextAlignというプロパティが存在しますが・・・。 存在しないようであれば、プログラム内で数字は右詰め、文字列は左詰めという風に設定したいと思うのですが、やり方がわかりません。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • フレキシブルグリッドコントロールについて

    フレキシブルグリッドコントロールをスクロールすると行もしくは、列単位でスクロールします。これを任意の位置で固定させるようなスクロールは出来ないでしょうか?(一番左に表示される列が、とぎれるようなスクロールをしたい。と言うことです) 出来ないなら、VBに標準で付いてる表のコントロールでこれが出来るコントロールはないでしょうか?表のデータに対しては特に対した処理はしないのですが。

  • コンボボックスの設定  【エクセル】

    エクセルのコンボボックスについてです。 コンボボックスのリストとして 赤 青 黄色 というリストをコンボボックスの‘入力範囲’に指定します。 コンボボックスの ‘コントロールの書式設定’→‘リンクするセル’ でセルを指定すると、赤を選んだとき リンクさせたセルには 「1」とでますが、なぜ1と出るのか、というのと 私は「赤」と表示させたいのですが、そのやり方を教えて頂きたいです。 コンボボックスを初めて使うので初心者的な質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • コンボボックスを印刷すると大きさが違います。。

    WIN XPでOFFICE11 を使用しています。 エクセルでコンボボックスを使用した表を作成 しています。 20行必要で、コンボボックスは、コピー・貼り付け で作成しました。 後から数行挿入し、コンボボックスをコピー・貼り付けしたら、その数行だけコンボボックスが大きく 印刷されます。 プロパティの設定では、大きさはすべて一緒です。 コンボボックスを使用しているセルも4列結合しており、他セルとなんら変わりはありません。。。 原因は何でしょうか・・。 また、コンボボックスを印刷せずに、 コンボボックスで選んだ文字のみを 印刷するというのは出来ますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • EXCEL コンボボックスのデータの書式

    コントロールツールボックスから、コンボボックスを作りました。 そこに表示する一覧は、ある列のA1:A30までに入力された数字のコード を表示するようにしています。 そして、プロパティのLinkCellにD2のセルを設定し、コンボボックスで選ば れたものが、そのセルに表示されるようにしました。 そうしたら、コンボボックスの一覧は数字コードなのですが、左詰めで表示さ れ、D2のセルにセットされた数字コードは、文字扱い(左上に緑色の印が付 いた)となりました。 数字コードをそのまま、数字として、D2に表示することはできないのでしょ うか。 コンボボックスの一覧となった時点で、文字列扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • MFCでグリッド

    MFCでグリッド 現在、MFCでGUIプログラムを行っています。 MFCではデフォルトでグリッドコントロールがありません。 そこで質問なのですが、以下の条件を満たすようなグリッドコントロールをMFCで実装する 場合、皆さんはどうしていますか? ・セルの入力をコンボボックスにしたり、入力制限を設けたりしたい。(SpreadSheetのように) ・ActiveXコントロールは使いたくない(配布時、レジストリをいじりたくない) やはり、リストなどの基本的なクラスを派生させて自分でコツコツ作るしかないですか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 環境:WindowsXP SP3 言語:VC++6.0 MFC

専門家に質問してみよう