• ベストアンサー

パジェロY-V46WGのバックドアが開きません

パジェロY-V46WGのバックドアが開きません。 症状としては車内からのロック解錠のつまみが解錠の方向に移動しない(少し移動するが完全にロックが解除出来ない)状態です 移動しようとしたらかなり堅くつまみが折れました。 車外から鍵で解錠を試みましたがそれでもキーが完全に回り切らず ロックの解除が出来ません 普段バックドアを良く開け閉めするので大きな荷物が入らず大変困っています アドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

状態は確認しないと解りませんが、ご自身で出来るのであれば後ろのカーゴスペースに入って(ご自分が)リヤゲートの内張りすべて取り外して、キーの部分などに何かが、掛けて挟まっていないか・・・ その他正常な物が解れば異常を起こしているところは解るのですが、そうでない場合は整備工場などに依頼した方がよいでしょう。 知らずに作業すればトラブル拡大を招く危険のほうが大きいです、その際は今回の壊れした物もついでに交換しましょう。 たいていの場合はキーで開けれなくても(ロックが)室内にもロックを外せるようになっている場合は、リンクなどでキーシリンダーとつながっていますからもしかしたらキーシリンダーの固着など(その他可能性はあるが)が考えれます。 その場合はキーシリンダー交換に成るでしょう、この場合は内張外して室内からドアを開けてから作業します(知らないと難しいでしょう) 又そんなに難しい作業ではないですが、キーシリンダーの不調が可能性としてありますし、結果的に整備工場に依頼する方が良いと思います。

dorirun
質問者

お礼

自分で内張りをはずしてガチャガチャしたところ、 無事直りました! 何かが引っかかっていたようです。 oyajibaiku様ご親切な回答ありがとうございました。