• ベストアンサー

鍋購入にアドバイス願います

SABO10の回答

• SABO10
回答No.9

購入の鍋のアドバイスじゃないのですが、ちょっと気になったので…。 現在、家でも長年ル・クルーゼを使っています。 母親も何十年と使っています。 私自身は、fctmiuさんと同じような経験がないんですよ…。 周りの友達で、同じような経験をされている方がいらっしゃいました。 えっと、鍋に使われるへらは同社でお薦めしてるようなゴムのタイプをお使いですか? また、洗う時にもクレンザーは避けた方がいいです。 お手入れや使う器具によっては、エナメル質のコーティング剤が剥げてこげの原因になるみたいですよ。 このコーティング剤の為にこげつきやさびを防げるんです。参考までに… お薦めのお鍋はティファールです。TVのCMなどでもやってますね。取っ手も外せるし、色々なセットでの販売も多く、ネットで検索してもお安いサイトがいっぱいあります。(単品もあります) 焦げ付かないし、お手入れも楽だそうです。詳しくはサイトを御覧下さい。 「Google」で「ティファール」で検索すると沢山さイトが出てきますよ~。 http://www.google.com/intl/ja/

noname#6872
質問者

お礼

SABO10さんのル・クルーゼは錆びたりしないのですか。 うらやましい! 私の場合、ロンドを2種類使用しているのですが、 特に片方が、煮終わって置いておくと、翌日フタや 本体のふちの黒い部分に錆びが出てしまうんです。 そこだけはコーティングがありませんよね? 取説にもその部分に関する注意と、使用後はすぐに 洗って乾かすようにとありましたが、大丈夫だろうと そのまま放置したら初回で錆びが出ちゃいました。 なおヘラは木のもので、クレンザーも使っていません。 それからティファールですが、実は普通の鍋のセットを 二次的に使っています。 確かに焦げ付きませんし収納も楽ですが、フタの構造がぴっちり閉まって圧がかかるものではありませんので、 1度ル・クルーゼなどを使用してしまうと、煮物など 時間的、出来栄え的にどうしても見劣りしてしまうんです(私が使いこなせてないだけかもしれません)。 色々なアドバイス、どうもありがとうございました。