• 締切済み

冬に赤ちゃん連れの温泉旅行は・・・

 この冬に九州に里帰りをします。  そのついでに黒川温泉に宿泊してみようかな? と考えています。ただ,11ヶ月の赤ちゃんがいるので,寒さのことを考えると避けた方が妥当なのでしょうが,せっかくなので温泉を楽しんでみたいという気持ちもあります。  今のところ,希望の日程でやまびこ旅館に空きがあるようなので,予約を考えております。  皆さんから良きアドバイスを頂戴できれば幸いです。また,黒川温泉に限らず,九州北部(山口県西部も)で赤ちゃん連れに良い温泉などありましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは^^  温泉は寒い時期にかぎりますよね☆ 赤ちゃん連れとのことですが、いいと思いますよ。 うちも子供が9ヶ月の頃(12月)に初めて家族で温泉旅行に 行きましたが大丈夫でした。1歳過ぎると病気しだすので それまでに行っておくほうがいいのかもと思いました。 前置きが長くなりましたが、私たちは黒川のすぐ隣にある 小田温泉に行ってきました。 黒川と違って、すごく静かな温泉郷でした。 はなむらという旅館でしたが、全室離れなので、とっても 静かでしたよ。 確かに外はすごく冷えていたけど、室内は 暖房が効いて、大きなこたつもあったので、助かりました。 部屋に内湯と露天が付いていて、子供も露天に入れられて 大満足でしたよ^^ ただやはり、大浴場などは興味もあったのですが、子連れだし 移動中に湯冷めするかもと考え、結局利用せずに終わりました。 食事は朝も夕も個室だったので、周りに迷惑をかけずに済み ましたしとっても美味しかったです。 黒川温泉も独身時代に行ったことありますがあそこもいいですよね。 山河旅館とあとひとつ(忘れた)泊まりましたが、どちらも お風呂付きの部屋ではないもののお湯、お料理ともによかったです。 だらだら書いてしまいましたが、お風呂付きのお部屋(できれば 離れ)を取れる宿ならどこでも安心してくつろげるのではないかな と思いました^^ 楽しい旅行になるといいですね~☆

JUN0723
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。宿泊を考えている「やまびこ旅館」さんは部屋にはお風呂はないものの,貸切風呂が6ヶ所あり,無料で使えるとのことですので,それで大丈夫かな?と思っています。

関連するQ&A

  • 温泉旅行

    12月に彼氏と温泉旅行に行こうと思っています. 九州北部の温泉地(大分は除く)か中国地方(山口~岡山まで)でご飯が美味しい所(特に海の幸),予算は大体1万~1万数千円の範囲で考えています. ですが温泉も旅館もたくさんありすぎてよく分かりません. そこで皆さんの中で,上記の条件に当てはまり,”ここはおすすめ”というものがありましたらぜひ教えて頂きたいと思います. どうぞよろしくお願い致します.

  • 黒川温泉

    黒川温泉に行く予定にしているのですが、「やまびこ旅館」、「山みず木」、「夢龍胆」のどれに泊まるか迷っています。おすすめを教えて下さい。また、それ以外におすすめの旅館があれば合わせて教えて下さい。ちなみに、予算は5人で8万円ぐらいと考えています。

  • 黒川温泉のオススメの温泉

    こんにちは。 来週の初めから九州に行きますが、初日に黒川温泉に宿泊します。 できから入湯手形で自分の宿泊先(山河旅館に泊まります。)以外の宿の 温泉にも入りたいのですが、ガイドブックや黒川温泉のホームページを 見てもどこの温泉も魅力的でとても迷っています。 黒川温泉にいかれた方、ぜひオススメの温泉を教えてください。 感想などでもなんでも結構ですので情報お待ちしています。

  • 九州旅行について

    8月に三泊四日で九州旅行を計画しています。 旅行会社に相談したものの 日程を考えれば考えるほどうまくゆきません。 良きアドバイスをよろしくお願いします。 母親が黒川温泉に宿泊を希望していたので、早いほうが良いと思い、 なんとなくプランをたて昨日旅館だけを抑えてきました。 広島発で小倉(11時頃到着予定)からレンタカーを借り博多で返却予定です。 行きたいところ(臼杵・地獄めぐり・やまなみハイウェイ・九重夢大吊橋・阿蘇) を話したところ旅行会社の方の薦めもあり 一日目 (臼杵・地獄めぐり) 別府温泉泊 二日目 (やまなみハイウェイ・九重夢大吊橋) 杖立温泉泊 ・・・選択方法として天ケ瀬温泉の案も出ました。 三日目 (阿蘇) 黒川温泉泊 ※黒川温泉は一日目と三日目にしか空きがありませんでした。 四日目 (時間があれば博多) となりました。 しかし、阿蘇へ行くなら二日目は内牧温泉に宿泊したほうが良いのではないか? 一日目を黒川温泉、三日目を別府温泉にした方が効率が良いのではないか? と調べれば調べるほど納得がいかなくなりました。 旅行日程を含め良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 水着で入れる温泉

    タイトル通り、水着で男女一緒に入れる温泉を探しています。 九州、山口でお勧めの施設を教えてください。 北部九州(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本)であればなお嬉しいです。

  • おすすめ温泉旅館!

    はじめまして、九州でとても良い温泉宿を教えていただけませんか? ロケーションとか料理、接待など、これは良かったと思える旅館なんですが・・ 三月後半に家族で行ければと思うのですが、ちなみに、阿蘇、黒川、大分、由布院などは行きました。 よろしくお願いいたします。

  • 離れの部屋がある温泉旅館に行きたい!

    九州で、お勧めの温泉宿を教えてください!! 近々、彼女と一泊で温泉旅行に行くことにしました。場所は黒川か湯布院あたりを考えています。 予算は、1人3万円くらいまでで、離れ(できたら露天風呂付き)の部屋がいいのですが・・・ どなたかお勧めの旅館や、黒川・湯布院以外でもお勧めの温泉地があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多屋台と温泉が目的なのですが、どこの温泉がいいですか?

    家族3人(夫・私・1歳の娘)で2泊3日か3泊4日で、 九州旅行を計画しているのですが、 全く地理がわからずパンフレットを見ても、 どういう風にまわるのがベストなのか悩んでしまいます。 博多の屋台には行きたいと思っており、 最低1泊は温泉街の旅館に泊まりたいと思っています。 博多屋台から便利が良いのはどこの温泉でしょうか? 湯布院か黒川では不便でしょうか? また、九州行くならここは行っておくべきというようなスポットがあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの旅行

    現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。来月、祖母の見舞いを兼ねて九州へ4泊5日(山口・佐賀・大分・広島宿泊)する事になりました。大阪から車での長距離移動となるので、少々不安です。休憩は何時間おきにどれくらいとってあげたら良いでしょうか? また、哺乳ビンの消毒や離乳食はどのようにされていましたか?旅行のときに準備しておいて良かったことや、物があれば教えてください。あと、温泉には一緒に入っても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • 黒川温泉(その周辺)か、由布院温泉で家族で泊まれる離れはありますか?

    黒川温泉、もしくはその周辺(小田温泉等)、または由布院で大人6人、赤ちゃん2人が一度に泊まれる離れのある旅館はありますか?家族みんなで1つの部屋に泊まれたらいいなと思うのと、小さい子供がいるので離れのほうが気にならないというので離れを探しています。 HPや情報誌には、離れの有無や料金は記載されていますが、なかなか何人まで泊まれるのかは書いてありません。 どこかお薦めの旅館があったら教えてください。