• 締切済み

父親の愛人問題について

私の父親(還暦を迎えました)は自分で会社を経営しています。 昔から、仕事が忙しく、家には月に1回、 最近では数ヶ月に1回しか帰って来ません。 母は最初は相当悩んだようですが、 信じたい気持ちがあり、やはり仕事だと思い込もうと したようですが、話し合いをした結果、 父親自身から愛人がいることを聞いたようです。 離婚する手もあったとは思いますが、 多分経営もそんなにうまくはいってないようなので、 借金がないだけマシ、程度で慰謝料も 期待できないし、貯金をして将来的に離婚も考える、 とは言っています。 という背景を説明させていただいたところで 本題なのですが、 昨日、変な留守電話が入っていました。 「○○(父のフルネーム)は浮気をしている。  相手は××(相手のフルネーム)。  一緒に仕事をしている。10年付き合っている。  ウソやと思うなら○○ー○○○○へ電話かけてみい。  携帯は~~~番。  仕事も一緒にしている」 という、おっさんなのかおばさんなのか分からないような声でした。 相手の発信番号は着信リストで控えを取りました。 また相手の留守電も録音しておきました。 母はその時間まだ仕事でいなかったので、 どうしようか悩んだ挙句、メッセージは消去し、 着信拒否にしました。 ちなみにかかってきた番号に折り返し、 非通知でかけてみましたが、30分ほどコールしても出ませんでした。 愛人は既婚者です。 10年くらいは、多分付き合ってるだろうなという想像も出来ます。 とりあえず掛けてきた番号は拒否にしましたが 他の電話をつかってかけてくれば同じことです。 母にこのことを話すべきか、悩んでいます。 いくら愛人のことを知っていると言っても ダイレクトにこんな電話がかかってきたことはありません。 まるでドラマみたいだ、と私には思えましたが、 母はやはりショックを受けるのではないか、と思うと 言わない方がいいのか・・・ と言って父とも交流がないので父に知らせようもありません。 連絡先も知りません。母は知っているようですが。 このまま黙っておく方がいいんでしょうか。 そしてなんとか理由をつけて父と連絡をとり、 このことは知らせた方がいいのでしょうか・・・。 また、掛けてきたのは誰だと思われますか? ちょっと変な声だったので性別も分かりにくかったのですが、 愛人のダンナ、もしくは愛人本人か・・・ しかし本人だとしたらなぜまた?別れ話がこじれたのか? 番号から察するに同じ市内と思われます。 皆様ならどういう風にするか、アドバイスをいただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

noname#57888
noname#57888

みんなの回答

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.3

私もそうですが、男は一人の女性では生きられないで、2人の女性に支えられないと生きられない者がいるのです。男の身勝手を許してあげてください。もう一人の女性がいるから、お父さんは自営業でも生きているのであり、貴女のお母さんにはすまないと思いながらも、貴女の家庭を維持できているのです。お母さんは全てお見通しだと思います。貴女の家庭を壊すような、告げ口、いた電は無視しましょう。 今の状態は、あと数年しか続かないでしょう。きっとお父さんは何事もなかったかのような顔をして、お母さんの元に返ってきますよ。大きな目で二人を見守りましょう。お母様には、貴女の思いやりがうれしいはずです。

noname#57888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が何をしようと私にはあまり興味はないので 許すも許さないもないのですが・・・ 母はこのままのうのうと家庭に戻ってきても、 一緒に暮らす気にはなれないわねえ~と言っています。 ましてや要介護の状態になっても 夫婦としての実態がほとんどないのに世話なんかしたくないしね~、 と。 どうなるかは分かりませんが・・・ 本人たちがその時に決めるでしょう。 私はどっちでもいいですし。 いた電はその後は一応かかって来てないです。 このままなら私もなかったことにしようかな、 と思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

夫婦の問題は、たとえ子でも解決できるものではないと思います。 夫婦のことは、夫婦に任せるしかありません。 ましてや、小さい子がいるわけでもないのですから。 お気持ちはわかりますが、お父さん、お母さんがどうしたいか、ということでしょう。 事情はよくわかりませんが、お父さんの仕打ちは、裏切りでひどいと思います。 ただ、だからといって、夫婦のもんだいはすぐにわりきれるものでもありません。 当人たちがどうしたいのか。 お父さんは、愛人と別れることは可能か。その場合、お母さんは許せるか。許せない場合はどうするのか。 お父さんは愛人と関係を続けたいのか。 お母さんは、それを認めることが出来るか。認められない場合夫婦の関係をどうするのか。 つらいでしょうが、いくつになっても夫婦のことは、当人たちで何とかするしかないと思います。 もちろん、満足のいく結果なんて出なくて、片方だけがつらい思いをしたり、2人とも不幸になる事だってあります。 でも夫婦とはそういうものです。理不尽さがいつだってあります。 そこで、お母さんがあなたに相談に乗って欲しいような状況なら、もちろん相談に乗って差し上げてよいのですが、現実問題として経済的な問題もあります。 お母さんからすると、もし離婚したとして、これからの長い老後、一人暮らしするなら経済的にかなり厳しいはずです。 子どもたちが、お母さんを経済的に支えることが出来るとか、同居が出来るとかなら別でしょうが。 あるいは、ただ愚痴をきいてもらえれば、少しはお母さんの気が晴れるかもしれません。

noname#57888
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は両親の動向に口出しする気は 一切ないです。 母が現状にもううんざり、となれば 離婚するのもよし、我慢するもよし。 だからそのことについて悩んでいるのではないのです。 今回、聞いてしまったこと、これを どう処理すべきか・・・なのです。 今回はたまたま私が先に聞きました。 が、母がもし先に聞いていたら? また番号を変えて掛けてくれば 分かってしまう事で・・・ 母は経済的に私(と妹もおりますが)には 頼る気がないので経済的なことは 自分も働いていますし、 よほど寝たきりにでもならなければ 離婚したとしても頼ってはこないと思いますし、 父にいたってはなおさらです。 なのでそういうことより、 このまま黙っていてもいいのか、 折を見て話すべきなのか、そういうことに悩んでいます。 愚痴を言うタイプではないですが、 いくら愛想を尽かしていてもこんな電話がかかってくれば 不快でしょうし・・・ と、堂々巡りに悩んでいる状態です。

回答No.1

聞かなかったことにして忘れましょう。 夫婦問題にたとえ親族でも入ると火に油を注ぐことにもなりかねません。 見ざる、言わざる、聞かざるです。

noname#57888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・聞かなかったことにすればいいんだろうな、 というのはなんとなく思うのですが、 もしも、私より先に聞いていたら・・・ と思うといずれ分かることなのかもしれない、 とも思い、悩んでしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の死後、子供が父親と愛人を訴えることができるか?

    母が生きているときから、父に愛人がいました。 3年前に母が倒れ、その時に父は愛人と別れるため500万円手切れ金を渡し別れました。愛人関係があったことが明記された内容証明と振込用紙もあります。 母は生きている時、愛人に車をパンク・傷つけられ警察にも相談していました。私の車も同様にやられ庭を荒らされたりもしていてストーカーのようでした。 母の死後は父にも脅迫めいた手紙を送ったり、ゴミを庭に放棄していったりの嫌がらせがあり父が再度内容証明を送ったり防犯システムを設置したりしました。 そんな愛人なのに何がきっかけかまた付き合うようになり、自分の父親ですが情けなくなります。 最近は私が居る時も堂々と家に来て食事を作ったり、父がいない間も留守番していたりとエスカレートしています。 それに母の宝石だけ盗まれてしまいました。(警察に通報済み) 万一、父が亡くなったとき愛人に遺産が渡るのは許せません。 今すぐにでも訴えたいです。 何からどうしたら良いのか・・・ 愛人の情報が全くなかったので、父にも反対しているそぶりは見せずに今は過ごしています。

  • 夫の愛人と、連絡が取れない

    友人からの、相談事です。 現在夫は、ある愛人と暮らしていて、別居状態です。 (愛人の登場で、別居ではなく、 別居したら、愛人が出来た状況です) 離婚を考え、夫には面と向かって、本人の離婚の意思を確認し、 愛人には、夫が教えてくれた『フルネーム』と、『携帯電話番号』 を元に、電話の口約束にて 『奥さんの提示通りの金額を用意してでも、彼と一緒になりたい』 と、言われました。 けれども、1回目の電話以降、全く連絡が付かず、 留守電に吹き込んでも、折り返し掛かって来る事は、ない状況です。 夫との連絡手段は、携帯電話のみ。 その携帯でさえ、プリペイドなので、繋がらない状況です。 夫・愛人の居場所も分からない今の状況で、 何から始めたら良いのかわかりません。 やはり、高いお金を出して、愛人の携帯番号から、 住所を割り出すしか、残っていないのでしょうか・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 愛人が憎い。

    先日、親戚から事実を知りました。 「あんた(私)が幼稚園の頃にいた家政婦は、家政婦ではなくて、お父さんの愛人だよ」と知らされました。 金持ちでも何でも無いんです。 父親が浮気し、愛人に子が出来て「迷惑かけないから 産ませて」と母親に迫ったそうです。 母はショックで入院。私が幼稚園児だから、面倒に困り、父は愛人を家に入れました。で私の面倒を見てたと言う事だった。母親は家庭を乗っ取られる不安で退院し家に戻ました。 今でも父親は毎日帰ってくる為に意地でも、離婚もせず夫婦として家族を続けています。 あの人が愛人で、私の面倒を見て貰っていたのを聞かされて、ショックです。 経済的には端からみれば、余裕な生活と他人は言ってたが、実際は父親の給料は半分取られ、母親は経済的に仕事を続けてました。 母は「父宛に愛人の子の学費の請求封筒が自宅に来ていて、見ると辛かった」と言ってました。 今、話題の婚外子相続の話しを聞くと、辛いです。 母親を最後の最後まで苦しめる、愛人と子が憎くてたまりません。 人を憎む事は良くないです。でも憎んでしまいます。憎むだけなら罸当たりませんよね。 なんか、あの相続の話題で、気分が悪くなりました。 相続で、母1人になって家まで取られたら…いくら現金が必要なんだろう?不安だらけです。

  • 父親が愛人宅で亡くなり葬儀もそちらでやりました

    父親は若い頃から女好きであちこちの家庭を渡り歩いてきました。ここ数年は1つの家庭に留まってたようですが。 母は父の遊び癖は知ってましたが、離婚することもなく、いつか帰ってくると信じて待ってました。 そんな父だったので、自分は父と暮らした記憶もなく、ずっと母子家庭だと思ってきました。 父が亡くなった事は弁護士から連絡をもらい知りました。既に葬儀はあちらの家族と終わっていると。 遺産などはなく、生命保険の死亡保険金の受取が自分とあちらの子供になっていると。 今更ながら保険金いらないな。と思ってましたが、母は受け取る権利あると、感情的になり、もらいなさいと言います。 金額は500万円です。母はこれまでにされてきた事、愛人を訴えると言ってますが訴える事できるますか? 死亡保険金の受取方は、その弁護士に聞けば良いですか?

  • 実父の長年に渡る愛人問題について

    今年6月に60歳になる実父に愛人がいることがわかりました。 同時に、家族に無断で自社物件のマンションの一室に事務所と生じて そこで愛人と密会しており、その愛人はなんと20年来の関係でした。 (同じ女性と20年前にも浮気をしていたことが発覚しており、 父は結婚以来、女性問題が絶えませんでした。) 私が父の後をつけ、愛人とラブホテルへ入っていくところを目撃し 発覚しました。 しかも父は10年前に会社を早期退職した後、うちの現金のすべてを株につぎ込んでライブドアショックで無くしてしまい、 つぎ込む金が無くなるとその女から1500万円の借金をしていました。 もちろん返すアテなどありません。 その女との関係が発覚したあとに 私と弟を交えて話し合いをし、女から200万円の慰謝料と 今後会うことがあれば追加で慰謝料を支払う旨の念書を交わしましたが 相変わらず会っているようです。 話し合いの際もその女性は「私は何も悪いことをしてない」 と言い放つわ、母への謝罪を拒むわ、終始ふてぶてしい態度でした。 家族はマンションの部屋を空けるよう要求しましたが、父はそれを受け入れず、相変わらず毎日そこへ入り浸る日々です。 また、女性をあいてどり今度は裁判をすると言うと、 「ここは俺の家なのだから、じゃあお前たちが出て行け」 と私と母を恫喝する始末です。 たちが悪いのは、バブル期に父の一存で建てたマンションの連帯保証人に母と弟がそれぞれ数億・5000万円ずつなっていることです。 これは母も当時大学生だった弟も父から十分な説明を受けず押印したものですが、連帯保証の解消も今となっては(銀行側を納得させることは)難しいだろうと弁護士さんには言われました。 今のうちの経済状況では、父は母と離婚しても、 母がこれから生きていくのに必要な保障をすることができず、 しかも離婚しても連帯保証は残ることになってしまうのです。 しかし、父の傍若無人な態度や暴力が収まらず、 母は怒りや気苦労と心配で夜も眠れず 顔の相がすっかり変わってしまい、哀れでなりません。 父の性格からいうと、これ以上父の行動を咎めれば、 (咎めなくてもかなり愛人に傾倒しています) 家族に対してどんな手段もとりかねません。 なんとかこの鬼のような父親とずうずうしい愛人に賠償となんらかの社会的制裁を与えたいのですがどうしたら良いでしょうか。 このままでは母の精神がおかしくなってしまわないかと私も夜眠れません。 本当はまだまだ酷い内容のことがたくさんあって相談したいのですが 酷すぎて書けません・・ 母が苦しめられているまだこれはほんの一部です。 何かお知恵がございましたらよろしくお願いいたします。

  • 父の愛人を訴えられますか?

    こんにちは、いつも参考にしています。 私の父なんですが5年前から愛人と生活しています。 母はそのせいで神経を病み、現在精神科に通っています。父は別居の原因は夫婦仲の性格の不一致で愛人の存在は関係ないといいますが、20年も連れ添い今更性格の不一致だけが原因とは考えられず、どう考えても父と1回り以上違うその愛人のせいだと私は思います。 父と母とは離婚調停中なのですが、私が家族をめちゃくちゃにして母を傷つけたその愛人を訴えることはできますか? 私はもう結婚して家をでているのですが・・・ 法律に詳しい方がおられたらどうぞ教えてください。

  • 父親と会うのが怖い

    小さいころから父親が母親に対して一方的に怒鳴り散らしているのを見て育ってきました。母はだまって聞くだけでした。私は二人がケンカするたび布団の中で声を抑えて泣いていました。私は一人っ子です。 私が20歳の時に両親が離婚して28歳まで父親と2人で暮らしていました。中学生のころから父と交わす会話はほとんどなく2人暮らしになってもそれは変わりませんでした。話すときは父に呼ばれたときだけ。それもほとんどが喧嘩して終わりました。 父は仕事はまじめにする人ですが、お酒に対する依存が強くて、私と話すときは絶対にお酒が入っているときでした。私の話はほとんど通じませんでした。うそはつくし、茶化すような言い方をするし、わけのわからないことで怒鳴られる。母にやってきたのが私になったという感じでした。そういうのが毎回といっていいほどでした。お酒のせいでこんなにも話が通じないんだと思った私は何度も「私と話すときはお酒は飲まないで」とお願いしました。でも「俺は酒を飲んだほうが頭がすっきりする」といわれ、絶対にそこは譲りませんでした。 小さいころから私は特にお酒の入った父親がこわくて、深夜ふらふらで家に帰ってきた父が、母や家の物にあたっているのを見てきました。それは大人になってもかわらなくて物音ひとつでもとても怖かったです。 家を出て一人暮らしをはじめて、それでも父親だから会わないといけないとおもい、ほんとうに嫌々ながらも1ヶ月に一度は会うようにしていました。けどその半分以上は喧嘩して終わっていました。そして3年前盛大に喧嘩して以来会っていません。 電話がきても出ていません。着信拒否しています。 最近手紙が来るようになって、「俺はもう長くはない」とのことでした。もう歳だしそういう内容のものがいつかくるだろうと思っていたのでそのとき私はどうするだろうと考えましたが、いざきたらやはり怖くて連絡できませんでした。うそつきなのでうそかもしれないと思い込もうとしているのかもしれません。 変な言い方ですが会っても殺されるわけでもなく、むしろ父は私に会いたがってると分かるのになんでこんなに嫌なんだろう、なんでこんなに父が怖いんだろうと自分でも不思議に思っています。携帯の着信音だけでもびくっとしてしまい、今日は父からの手紙が入っているかもしれないと本当にびくびくしながらポストをあけています。父が使う白い封筒が入っているのを見ただけで背筋がぞくぞくとします。 母親が心療内科に通っていたついでに自分も診てもらったら薬の処方が必要なくらいにはうつがあるとの診断でした。通院は半年間で「こんなに短期間で治るのはほとんどありません」といわれたくらい軽い症状でした。ただそのカウンセリングで言われたのは父親が原因なのが大きいとのことでした。 父との関係がこのままではいけないのは分かっています。こういうのは時間が解決してくれるものだとカウンセラーの先生に言われましたが3年たった今でも父が怖い。父のことを考えると怖くて、ストレスでアトピーはでるし(実家を出たその日から毎日痒かったアトピーが治まったので精神性のものだと思っています)でもこのままではいけないし、いつかいなくなってしまう人だと分かっているから涙がでてきます。 時間が解決してくれないのであればどうすれば父親が怖くなくなるのでしょうか? まだうつは治っていないのか、それとも単なる甘えなのか。 うまく伝えることができないのですが、この文章で分かることがあれば助言よろしくお願いします。

  • 父親について悩んでいます。

    自分ではどうすればいいのか分からないので、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 三年前に就職で上京した者です。私の父と母は祖母と料亭を経営していたのですが、祖母は父に甘く(一人息子な為?)父はあまり働かず寝てばかり、酒癖も悪くよく母に暴力を振るっていました。ギャンブル好きや不倫なども理由となり私が上京してすぐ離婚し、母は私の妹と実家へ帰っていきました。母の代わりに姉が父と共に働いていたのですが、姉も父に愛想を尽かし遠くへ行ってしまいました。祖母は膝が悪く歩けなくなってしまい入院、もちろん経営は成り立たず現在父は半年も仕事をしてない状況です。3ヶ月前からその父と連絡が取れず、抵抗はありましたが父親の彼女(他に家庭があります)に連絡を取ると、寝たきりになり死を待つ様子だと知りました。元々糖尿を患っていて、病院嫌いなので治療を途中で投げ出してしまったんです。父は親族と不仲で頼れる人がいません。駄目な父親ですが、好きです。しかし私の今就いてる仕事は、地元にはありません。ずっとやりたかった仕事なのです。往復で六万かかる地元には頻繁に帰ることは出来ないですし、生活はギリギリでヘルパーさんを雇うことも出来ません。私は父のために何ができるでしょうか。長くなってすみません。教えてください。

  • 父の愛人の存在

    父にはもう20年以上のつきあいになる愛人がいます。父は胃癌でステージIV(闘病1年半)です。抗がん剤治療を始めてから母を頼るようになりました。誰とも会わず電話にも出ずの日々。でもその愛人とは連絡を取り合っていることが、最近わかりました。愛人に10万円送金していました。理由はわかりません。 母がかわいそうなので、父の死後その愛人と会う羽目になったり、金銭を要求されたりすることってありますか? 父が死ぬ前に、私(娘)がその愛人を訴えた方が、母を守れるのでしょうか。教えてください。

  • 祖父の愛人・・どう対処すればいいですか?

    85歳になる祖父の愛人についてです。 年のわりには若々しく、最近まで仕事もしており趣味も多いです。 7年ほど前から60代の愛人がいることに気がつきました。 85歳にもなって無断外泊、知らない携帯をもう一台持ち始めたのがきっかけです。 父や母と話し合い無断外泊は注意しましたが、愛人の存在は認めないのでもう年も年だし、昼間に出かけるくらいならそっとしておくか・・との結論に至りました。 ですが、だんだんと相手の行動も図々しくなり、夜中の12時や早朝に電話をかけてきたり、 共働きで両親が昼間いないのをいいことに家の前まで迎えにきて出かけたりするようになりました。 祖母はまだ健在ですが、認知症で特養に入所しています。 私も結婚し実家を出てからは詳しいことは分かりませんでしたが、祖父が1年前に病気になり 今は私が毎日実家に行き昼間の食事等の介護をしています。 歩くのもやっとで20kgほど体重も落ち、これで愛人とも終わりか?と思っていたのですが、 先日愛人が家に来ました。 家族にバレていないと思っているのでしょうか? その晩は父も母も祖父にきつく注意したようです。 そして昨日、また夜中にかかってきた電話を父が取り 「こんな時間に電話なんて非常識だろ!誰なんだ!」 と言ったところ向こうは電話も切らずずっと無言だったそうです。 結果父のほうから電話を切ったそうですが、相手が何を考えているのか分かりません。 同居している家族がいるのに何故そんな大胆な行動ができるのか? なぜ死期の近い祖父に執着するのか? お金目当て? 長年連れ添ってきた祖母を裏切った祖父ももちろん許せません。 昼間の外出くらい・・・と大目にみていた私たちにも問題があるのかもしれませんが、 このような相手にそう対処すればいいでしょうか?