• 締切済み

父親の愛人問題について

私の父親(還暦を迎えました)は自分で会社を経営しています。 昔から、仕事が忙しく、家には月に1回、 最近では数ヶ月に1回しか帰って来ません。 母は最初は相当悩んだようですが、 信じたい気持ちがあり、やはり仕事だと思い込もうと したようですが、話し合いをした結果、 父親自身から愛人がいることを聞いたようです。 離婚する手もあったとは思いますが、 多分経営もそんなにうまくはいってないようなので、 借金がないだけマシ、程度で慰謝料も 期待できないし、貯金をして将来的に離婚も考える、 とは言っています。 という背景を説明させていただいたところで 本題なのですが、 昨日、変な留守電話が入っていました。 「○○(父のフルネーム)は浮気をしている。  相手は××(相手のフルネーム)。  一緒に仕事をしている。10年付き合っている。  ウソやと思うなら○○ー○○○○へ電話かけてみい。  携帯は~~~番。  仕事も一緒にしている」 という、おっさんなのかおばさんなのか分からないような声でした。 相手の発信番号は着信リストで控えを取りました。 また相手の留守電も録音しておきました。 母はその時間まだ仕事でいなかったので、 どうしようか悩んだ挙句、メッセージは消去し、 着信拒否にしました。 ちなみにかかってきた番号に折り返し、 非通知でかけてみましたが、30分ほどコールしても出ませんでした。 愛人は既婚者です。 10年くらいは、多分付き合ってるだろうなという想像も出来ます。 とりあえず掛けてきた番号は拒否にしましたが 他の電話をつかってかけてくれば同じことです。 母にこのことを話すべきか、悩んでいます。 いくら愛人のことを知っていると言っても ダイレクトにこんな電話がかかってきたことはありません。 まるでドラマみたいだ、と私には思えましたが、 母はやはりショックを受けるのではないか、と思うと 言わない方がいいのか・・・ と言って父とも交流がないので父に知らせようもありません。 連絡先も知りません。母は知っているようですが。 このまま黙っておく方がいいんでしょうか。 そしてなんとか理由をつけて父と連絡をとり、 このことは知らせた方がいいのでしょうか・・・。 また、掛けてきたのは誰だと思われますか? ちょっと変な声だったので性別も分かりにくかったのですが、 愛人のダンナ、もしくは愛人本人か・・・ しかし本人だとしたらなぜまた?別れ話がこじれたのか? 番号から察するに同じ市内と思われます。 皆様ならどういう風にするか、アドバイスをいただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

noname#57888

みんなの回答

• osamu_god
回答No.3

私もそうですが、男は一人の女性では生きられないで、2人の女性に支えられないと生きられない者がいるのです。男の身勝手を許してあげてください。もう一人の女性がいるから、お父さんは自営業でも生きているのであり、貴女のお母さんにはすまないと思いながらも、貴女の家庭を維持できているのです。お母さんは全てお見通しだと思います。貴女の家庭を壊すような、告げ口、いた電は無視しましょう。 今の状態は、あと数年しか続かないでしょう。きっとお父さんは何事もなかったかのような顔をして、お母さんの元に返ってきますよ。大きな目で二人を見守りましょう。お母様には、貴女の思いやりがうれしいはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が何をしようと私にはあまり興味はないので 許すも許さないもないのですが・・・ 母はこのままのうのうと家庭に戻ってきても、 一緒に暮らす気にはなれないわねえ~と言っています。 ましてや要介護の状態になっても 夫婦としての実態がほとんどないのに世話なんかしたくないしね~、 と。 どうなるかは分かりませんが・・・ 本人たちがその時に決めるでしょう。 私はどっちでもいいですし。 いた電はその後は一応かかって来てないです。 このままなら私もなかったことにしようかな、 と思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

夫婦の問題は、たとえ子でも解決できるものではないと思います。 夫婦のことは、夫婦に任せるしかありません。 ましてや、小さい子がいるわけでもないのですから。 お気持ちはわかりますが、お父さん、お母さんがどうしたいか、ということでしょう。 事情はよくわかりませんが、お父さんの仕打ちは、裏切りでひどいと思います。 ただ、だからといって、夫婦のもんだいはすぐにわりきれるものでもありません。 当人たちがどうしたいのか。 お父さんは、愛人と別れることは可能か。その場合、お母さんは許せるか。許せない場合はどうするのか。 お父さんは愛人と関係を続けたいのか。 お母さんは、それを認めることが出来るか。認められない場合夫婦の関係をどうするのか。 つらいでしょうが、いくつになっても夫婦のことは、当人たちで何とかするしかないと思います。 もちろん、満足のいく結果なんて出なくて、片方だけがつらい思いをしたり、2人とも不幸になる事だってあります。 でも夫婦とはそういうものです。理不尽さがいつだってあります。 そこで、お母さんがあなたに相談に乗って欲しいような状況なら、もちろん相談に乗って差し上げてよいのですが、現実問題として経済的な問題もあります。 お母さんからすると、もし離婚したとして、これからの長い老後、一人暮らしするなら経済的にかなり厳しいはずです。 子どもたちが、お母さんを経済的に支えることが出来るとか、同居が出来るとかなら別でしょうが。 あるいは、ただ愚痴をきいてもらえれば、少しはお母さんの気が晴れるかもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は両親の動向に口出しする気は 一切ないです。 母が現状にもううんざり、となれば 離婚するのもよし、我慢するもよし。 だからそのことについて悩んでいるのではないのです。 今回、聞いてしまったこと、これを どう処理すべきか・・・なのです。 今回はたまたま私が先に聞きました。 が、母がもし先に聞いていたら? また番号を変えて掛けてくれば 分かってしまう事で・・・ 母は経済的に私(と妹もおりますが)には 頼る気がないので経済的なことは 自分も働いていますし、 よほど寝たきりにでもならなければ 離婚したとしても頼ってはこないと思いますし、 父にいたってはなおさらです。 なのでそういうことより、 このまま黙っていてもいいのか、 折を見て話すべきなのか、そういうことに悩んでいます。 愚痴を言うタイプではないですが、 いくら愛想を尽かしていてもこんな電話がかかってくれば 不快でしょうし・・・ と、堂々巡りに悩んでいる状態です。

回答No.1

聞かなかったことにして忘れましょう。 夫婦問題にたとえ親族でも入ると火に油を注ぐことにもなりかねません。 見ざる、言わざる、聞かざるです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・聞かなかったことにすればいいんだろうな、 というのはなんとなく思うのですが、 もしも、私より先に聞いていたら・・・ と思うといずれ分かることなのかもしれない、 とも思い、悩んでしまいました。 ありがとうございました。