-PR-
締切り
済み

ActiveXでのダウンロード

• すぐに回答を!
  • 質問No.33928
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

初めて投稿致します。

ActiveXを使用してファイルのダウンロードを行なわせたいのですが
どのようにしてファイルを取得したりするかわかりません。

サーバはNT4.0 + IIS4。ブラウザはIEになるのでしょう。
ASPは使用できません。

使うコンポーネントなど、わかりましたらぜひ教えて頂きたいです。
ご教授の程、よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

意味がわかりません。もう少しやりたい事を説明して下さい。  サーバ上に置いたActiveXから、どこのファイルを、どこにダウンロードさせたいのですか?  基本的な事  ・サーバに置いたファイルなら、HTMLのタグでダウンロード可能です。  ・ActiveXは、ASP等の機構を使用しないと、サーバでは実行されずに、クライアントにダウンロードしてからクライアントの資源を利用して実行されます。 ...続きを読む
意味がわかりません。もう少しやりたい事を説明して下さい。

サーバ上に置いたActiveXから、どこのファイルを、どこにダウンロードさせたいのですか?

基本的な事
 ・サーバに置いたファイルなら、HTMLのタグでダウンロード可能です。
 ・ActiveXは、ASP等の機構を使用しないと、サーバでは実行されずに、クライアントにダウンロードしてからクライアントの資源を利用して実行されます。

上記の基本的な事を踏まえて
 ・ActiveXを利用して、サーバのファイルをダウンロードさせたいって事は、HTMLのタグを使用しないで行う事になるのですが、何か意図した理由があるのでしょか?

ファイルの取得とは、どこに置いてあるファイルを、どこにダウンロードしたいのですか?
補足コメント
nave-ru

説明不足ですみません。

Webサーバに置いてあるファイルをクライアントの任意のフォルダに
ダウンロードさせたいと考えております。プロトコルはHTTPです。

実際にやりたいことは、ダウンロードするファイルは圧縮してあり、
これをダウンロード時にユーザが指定したフォルダに解凍する。
という動作を行ないたいと考えております。

このような動作をするのにはどのような物が必要なのでしょうか?

ご教授の程、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-29 18:05:57

• 回答No.2
レベル13

ちょっと姑息な手段になりますが...  自己解凍形式で圧縮して、ユーザにはダウンロード時に、実行するを選択してもらうようにすれば、その機能は簡単に実現出来ます。  それがユーザに期待出来ない場合は、  1番簡単なのは、ASPを利用して圧縮ファイルを解凍して、ユーザに転送してしまう事ですが、この時にはユーザが不自然に思うほどのダウンロードの画面が起動されます。  次にActiveXを利用 ...続きを読む
ちょっと姑息な手段になりますが...

自己解凍形式で圧縮して、ユーザにはダウンロード時に、実行するを選択してもらうようにすれば、その機能は簡単に実現出来ます。

それがユーザに期待出来ない場合は、
 1番簡単なのは、ASPを利用して圧縮ファイルを解凍して、ユーザに転送してしまう事ですが、この時にはユーザが不自然に思うほどのダウンロードの画面が起動されます。

次にActiveXを利用する場合でもいくつかの制限がつきます。
 まず1番大事な事は、ユーザがActiveXを有効にしている事が前提になります。
 圧縮ファイルの取得と解凍は別のタスクになります。
 そして、ユーザがダウンロードする場所はユーザが選択出来るのですが、その先を、ActiveXが知る必要があるので、ユーザが指示を出す必要があります。その後、解凍処理に入れば望みの機能は実装出来ます。
 必要な技術と物
 1.圧縮ファイルを解凍するDLL(各クライアントに配布が必要)
 2.ActiveXを作る時に、プロパティや等の入力方法

最後に、究極に面倒な方法ですが、殆ど全ての用件を実装出来る方法として...
手順(プログラムの流れ)だけ書きます
 ActiveXから、FTP等を利用して、サーバのファイルをダウンロード出来る様にする(FTPの実装かHTTPの実装が必要)
 ActiveXからクライアントのパソコンの固定領域(テンポラリが好ましい)にゲットしたファイルを入れる
 ActiveXから固定領域(テンポラリが好ましい)にあるファイルを解凍する。この時にユーザに解凍先を問いただす。
 以上の手段で実現出来ますが、いくつかの技術的な問題があります。
 1.ActiveXからWeb上のファイルをゲットする時に使用するプロトコルによっては、実装が困難
 2.各端末に、一時ファイルをActiveXから入れるのはセキュリティ上好ましくない(ネットワークのポリシーでなんとでもなりますが...ね)
 3.解凍する為のDLLないしOCXを各端末に配布する必要がある。
お礼コメント
nave-ru

ありがとうございます。
ActiveXを利用してのダウンロード&解凍は難しそうですね。
色々調べたのですが、ActiveXは難しいため、ActiveXでの
実装は保留にしました。色々教えてもらったのに申し訳ございません。
投稿日時 - 2001-01-31 19:36:35