• ベストアンサー

アメリカンフットボール経験者の方にお聞きします。

豪快なタックルなどが有名なアメリカンフットボールですが、 あまり体が太くなくてもアメリカンフットボールはできるのですか?? 僕は身体能力にはそれなりに自信がありますが、体が細いです。 でも今アメフトを始めたいと思っています。 経験者の意見をお聞かせ下さい。

• oppar
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

フットボールはさまざまな体格の人が参加できるスポーツです。 体が細くても、足が速かったり敏捷性がある人なら、それに適した ポジションがあります。大学フットボールにはバスケや卓球からの 転向者が少なくありません。  細い人の多いポジションは、パスを受け取るレシーバー、その レシーバーをターゲットにパスを防ぐコーナーバックなどですね。 コーナーバックに近いフリーセーフティーというポジションでも いいですし、キック力に自信があるならキッカーやパンターが、 足の速さに自信があるならランニングバックもいいでしょう。  あと、体が細くても、ちゃんとしたトレーニングを積めば十分 フットボール向きの体を作ることも出来ます。野球の新庄選手は 細身でしたが、実はかなりガッチリした体つきでした。  逆に、細身だと向かないポジションは、オフェンスライン、 それからディフェンスラインの内側にあたるディフェンスタッ クルですね。同じディフェンスラインでも、外側のディフェン シブエンドには、わりと細身の選手がいたりしますよ。

oppar
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! とても詳しく書いていただいて本当に嬉しいです。 本気でやってみようと思うのでまた質問書いたらお答えよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• t2hayashi
回答No.2

どんなもやしっこだって可能です。 アメフトはあらゆる体格を生かせることをコンセプトにした競技。 私は大学の一部チームでプレーしてましたが、入部時には 本当にガリガリな人が、卒業時には普通にムキムキになってました。 アメフトは観るよりもやるほうが面白いスポーツです(個人的見解ですが) パスを取ったとき 相手を抜いたとき あたりで勝ったとき タックルを決めたとき 全身で喜びを表現したくなるくらい、アドレナリンが出ます。 是非挑戦してみることを、オススメします。 (※もちろん最初はある程度の体作りが必要です。特に首ですね)

oppar
質問者

お礼

なんかすっごくやりたくなってきました。 やる気の出る回答ありがとうございました。