• ベストアンサー

負けず嫌いな男性の心理とは?

こちらではたびたびお世話になっています。 30代女性です。 表題のとおりなんですが、 仲の良い30代男性(私が片思い中)との会話中、 しばしば彼のほうから、自分自慢?みたいな言葉が出てきます。 例えば、 私が○○さんってすごい車に乗ってるらしいーと言えば、 「オレもすごいの乗ってたよ。1年で○台乗りかえたりした」 私が、このケーキおいしいなど言えば、 「オレ、ケーキもうまいねんで(彼はプロの料理人なので)」 などなど、他多数。 よく、「むかしの上司とケンカしたー」とかも出てきます。 知らんわ!って感じです。 別にかわまないんですが(多少子どもっぽいとは思いますが) 私が今までかかわってきた男性で、 これほど、オレ自慢?負けずキライ?なことを言う人はいなくって。 心理としては、「すごい~!」褒めてほしいんでしょうか? 私は素直に、「へぇ~!」と 聞いてあげるべきなんでしょうか? 好きな人ではありますが、 続いていくと時々無視したくなるときもあります;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

そういう人は結構いますよ。自分も含めて^^; 無視すればよけいにかまって欲しくなって自分話がどんどん出てくることでしょう。自分の話ばっかりでたまにウザい、と正直に言いましょう。30歳にもなって昔のケンカの話など子供じゃあるまいし、と。 そのほうが本人のためですよ。言われると反発しても、自分でも内心「はっ!」と気づいたりはできるものです。 仲いいうちの他愛も無い話題のときはいいですが、深刻な相談の時や、だまって話を聞いて欲しい時でさえ、自分がどう口を挟むかしか考えてないでしょう。ちょっとずつ直していってもらわないと、付き合っても喧嘩別れがオチです。 でも、ほめて上げられるときはちゃんと感心して相槌打ってあげましょう。子供には飴とムチを使い分けるのが大切です。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり子どもですよねぇ……。 割と打ち解けた関係なので、自慢話が出てくると 「また出たー」とつっこんだりはしています。 そうですね、褒められる時はうんと褒めてみます。

その他の回答 (4)

  • gp307
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

私の片想い相手もそんな感じの人ですよ(笑) 自信家のようでいて、ときどき不安になるタイプなのではないでしょうか。 確かにちょっと子供っぽいですよね。 私の場合、大して興味のないことなら「へぇ~(微笑)」と聞き流す感じで、本心からすごいなあと思ったときには「すごいですねえ!」と使い分けています。 仲がいいようでしたら「ほんとに負けず嫌いなんだから」とか「またそういうことを(笑)」とか、リアクションをいくつかのパターン用意しておけばいいのではないでしょうか。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 gp307さんの彼もそうなんですねー笑 お互い大変ですね。笑 へぇ~(微笑)というのも非常に共感できます。 子どもっぽさに呆れてくることはありませんか?? 私もパターンを考えておけば、 すんなり対処できそうです。セリフをパクらせていただきます!

回答No.4

この男性は周りから認めらる機会が少なかったんでしょうね。 結果、自分で自分のスゴさを言うしかなくなっているんだと思います きっと自分が1番じゃないとイヤなんですよ そして謙虚さなどには無縁の人なのかもしれません あなたが苦痛でないのならニコニコして聞いてあげればいいと思いますよ 僕だったら「自分が一番じゃないと気がすまないんだね」と言ってしまいますね

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この男性は周りから認めらる機会が少なかったんでしょうね。 結果、自分で自分のスゴさを言うしかなくなっているんだと思います なるほど、という感じです。 彼は人を褒められないようで、彼曰くその理由を 「褒められて育てられたことがない」といってました。 謙虚になるときは、自分より目上の男性とお客様の前だけですね。笑 私に対しては特に自慢気でして。 認められる機会が少なかったぶん、 素直に褒めて反応を返してあげたいなぁとも思ったり。

回答No.3

30、40過ぎてもそういう人います・・・ 同じ年代でも独身と既婚では、その違いを感じるときもありますし。 精神衛生上よくないですよ、付き合ったらおそらく 男と女の違いなんか考えさせられてしまうんじゃないでしょうか。 一番は、あなたが言った事に対して賛同してくれたり そういう姿勢があるかどうか。それがあれば救いようがあるでしょうけどね。 多分、無いでしょうね(推測)。そういう人は 自己顕示欲が強くて、男関係はリーダー的にいたとしても女心には疎いし、あまりそういう目も持っていないかと思います。 相手を褒めてあげるべきだとおもいますが、男の人ってあんまり図に乗ると 女の人に対する優しさも見境がつかない場合も出てくるかもしれません。そこが男性によっては大きく変わったりするところですね。 そのへんは、あなたが巧くコントロールして交わすしかないです。 駆け引きって好きじゃありませんが、そういう相手だとあなたがわざと知らん振りしたり、ほったらかしにしたり、そこまでどうかと思いますが必要になってくる場合だってあります。相手に気付かせるために。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己顕示欲というやつですね、確かに。。 確かに女心に疎い感じです。そして、周りは男友達ばっかり。 職人&体育会系&男二人兄弟というかんじで、 自分を優位に立たせることで、今までがんばってきたのかもです。 図に乗らないように、うまくほったらかしにできたらなと思いました。

回答No.2

負けず嫌いというか、 彼は他の人が褒められる事に嫉妬してるのでは? ようするに、『俺の方が優れているんだぜ。』って他人に認めてほしと思っているんだと思います。褒めてほしのでしょうね。 無視できる所は、無視しとけばいいと思いますよ。疲れますから。 聞く聞く、無視できる所は無視する。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬、、、男性もするんですね。 彼が、私じゃないほかの女性を褒めていても、 私なら、「あたしだって!!」っと発言しないと思って。 職人の世界しか知らない彼は、昔から褒められたことがないようで そういうところも関係しているのかもです。 が、確かに、無視できるところは無視しないとダメですね。。 しんどいです><

関連するQ&A

  • 男性心理について

    男性心理について教えて下さい。 男の人は、女性に触れるだけで嬉しいものでしょうか? 好きな男性(片思い)から腕を触られる機会がありました。 (説明しにくいけれど、役割上必要で。私にだけ。) すると役割が決まった途端、その男性がすごくハイテンションになり、すごい笑顔で、小走りにスキップしながら役割に取りかかり、私の事をすっごくからかい始めたんです。 でも緊張した様子で、そ~っと腕を触っていました。 その人は、いつもはあまり感情を出してこないタイプなので、こちらがビックリしてしまいました。 あまりの喜びように、もしかしたら脈あり?なんて勘違いしてしまいそうです・・・ でも、私の話の内容をたまに忘れている事などもあるので、そこまでの好意を持たれているとも思えないんです。 私のプライベートの話にも、踏み込んできたり、踏み込んでこなかったり。 仲は良いので、少なくとも嫌われてはいないはずです。 私は、その人から「マジメだなぁ~」とよく言われるので、軽くからかってみた、というパターンはないと思います。 私からの好意は、多少バレているのかも。 これって、相手はどういう心理なのでしょうか。 男の人って、生理的に大丈夫な相手に対してなら、触れて嬉しいのでしょうか。

  • 告白された男性の心理

    男性の方に質問です。 私は知り合いの男性(20代後半)に告白し、断わられました。 その後、彼は友人との会話の中で、告白された話を頻繁にしているんです。 (もちろん私からというのは言って無いようですが) どんな気持ちで彼は話をしているんでしょうか? 告白されたこと自体は嫌じゃなかったのかな、ただ自慢したいだけかな等といろいろ考えてしまいます。 男性の心理を知ってすっきりしたいです。 教えてください!

  • 喧嘩後の男性の心理というか

    喧嘩後の男性の心理というか 気持ちを教えてください。 喧嘩したから嫌われることはありますか? 自分を見限られたり見捨てられたり 呆れられたりしますか? 嫌いな人に挨拶などを男性の方からしたりしますか?

  • 見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理

    見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理 私は男性です。 電車の中が多いように思いますが、人が沢山集まる場所で、ふと視線を感じて見上げると、見知らぬ年配の男性が自分の顔をじっと見つめている、ということがときどきあります。 大概無視しますが、何だろう?と思って見つめ返すことがあります。 そのとき暫く視線がぶつかり合ったままになることがあります。 向こうがもぞもぞしてきたら視線を外してあげますが、変なヤツだと意味なくガンバッて睨み付けたりすることもあります。 一度、それでもめげずにずっと自分を見続けるオヂサンがいたことがあって、思い切って「何か御用ですか?」と尋ねたら、困惑顔になって無言でどっかへ立ちされれたことがあります。そのオヂサンは30代くらいだったでしょうか。 そういう体験をされたことのある方はいらっしゃいますか? あれはどういう心理なのでしょう? たまたま目を開けてボーっとしていた視線の先が自分の顔だったとか、そのほかに何かそうさせる心理のようなものがあるんでしょうか? ほとんどが男性で、年配の方が多いように思います。 コワモテでない表情が多いようです。ケンカ売ってるようなのはあんまりない(たまにあるけど)。 丁度正面を向き合っているときとは限りません。 視線に気づいて見つめ返したとき、相手が女性だった場合は大概向こうが視線をそらすので、問題はありません。 おじさんに見つめられてもあんまり嬉しくありませんし、見つめる人の心理がわかりません。

  • ヤリ逃げする男性の心理

    ヤリ逃げする男性の心理 こんにちは。私は20代の女です。 表題にある通り、ヤリ逃げする男性の心理が知りたいです。 ここからは私の体験談になるのですが… 先日、友人のつてで複数人の飲み会に参加し、そのうちの一人と後日個人的に会いました。 そして、その後Hしました。 私には今付き合っている特定の男性はいません。 なので、肉体的に寂しかったこともあり、そうなってもいいかな、と思いつつ彼と会いました。 (むしろそうなることを期待していたのかもしれません) その後、こちらから連絡しましたが、返事がありません。 いわゆる"ヤリ逃げ"されたのだと思います。 私としては、今後も彼と付き合っていけたらなと思っていたので残念です。 彼に対して恋愛感情があるわけではありません。 (彼とは別に好きな人がいます。) ただ、彼とはいわゆるセフレのような関係になれたらなと思っていました。 そこで、表題の質問に戻るのですが、性欲だけが目的の場合、男性はなぜ特定の人と関係を持とうとしないのでしょうか。 私個人的には、特定のそういう相手がいると(言い方は悪いですが)便利だし、性欲を満たすために複数の男性と関係を持つことは色々危険性も高まりますし、なによりそんな相手を次々見つけるのは結構面倒なことだと思うんです。 しかし、男性は女性と違って妊娠のリスクもないし(病気のリスクは平等にあると思うのですが)、「複数の女性としたい」っていう感情が強いんでしょうか? もしくは特定の相手から恋愛感情を持たれるのが面倒だとか。。 ずいぶんリクツっぽいことを書いてしまいましたが、純粋に男性の心理が知りたいです。 男性でも女性でもかまいませんので、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理が よくわかりません。。

    男性の心理が よくわかりません。。 現在片思いの人が居るのですが 最近 割と話すようになって 嬉しかったのですが。。 ここのところ話すときに目を合わさなかったり 偶然会っても一瞬そっぽ向いたり この間も用事を頼んだらぶっきらぼうな返事で すぐ他の人と話したり。。かと思うと 昨日は 笑顔で余計なお喋りもしてくれたり色々教えてくれたり。 訳わからず一喜一憂で疲れてきました;; 女性は複雑だったりするけど 男性も気分で変わるんでしょうか??

  • 思わせぶりな男性の心理教えてください。

    既婚、子持ち女(30代後半)です。今、片思いしてる男性(独身、30代後半)の心理を教えてください。 彼は彼女がいない時は私にとてもそっけなく、壁を作ってここから先はくるな、と言わんばかりの態度なのですが、なんか優しいな、何かいいことあったのかな、すごくアプローチされてるな?と感じる時は決まって彼女がいます。本人も誰かに愛されてないと頑張れないって言うので、私はいつもあなたのこと思ってるよ。さみしいときは私の気持ちを利用して頑張ってと伝えてます。 今月始めもまた優しくなったので、まさか?とモヤモヤしてたらと彼女ができてました。でも今までにないほど優しいし、彼からの好き好きアピールがすごいです。勘違いかもしれませんが…。彼は私のことどう思っていると思いますか。 私が彼を好きなことは伝わってます。恋人になりたいとかは思ってないけど、あなたのこと大好きとは伝えています。

  • この男性の心理は?

    20代半ば女です。 20代後半の男性に片想い中です。 少しづつアプローチしているので、私の気持ちには感づいていると思います。 でも避けられたりはしていないし、2人ではないけど遊ぼうと誘ってくれたりします。 最近は私をよくからかってきます。 先日会った時はいつもよりもすごく優しくしてくれて、一緒にいた男友達にも 「あの日はふたりがかなりいい感じに見えたよ」と言われました。 明らかに今までとは違う態度でした。 でも気があれば食事などに誘ってくると思うのですが、2人で行こうとは誘ってくれません。 からかわれたりしてるし、妹やただの友達みたいに思っているのでしょうか? 彼は私の気持ちに気付いていながらもてあそぶようなタイプではなく、 女性にすぐがっついたりもしません。 そして女性から告白されても、「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」とは思わないタイプの人です。 (自分が完全に好きだと思える人じゃないと付き合わないという意味です) だからキープしておきたいなどと思っているとは考えにくいです。 こういうタイプの男性が、自分に気がありそうと気づいている相手(私)に対して こういう態度をとるというのはどういう心理だと思いますか? 私は彼の手の上で転がされてるのでしょうか。。 もちろん本人でなければ正解は分かりませんが、皆さんの予想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 男性心理教えてください

    男性は恋愛感情がなくてもセックスできるといいますが ちゃんと好きになってからしたいとは思わないんでしょうか? 私はある人と恋愛関係に発展することを期待して友達をしていましたが 先日もう僕から離れてくれと言われました 私がわかったと言ってさよならしようとすると セックスさせてほしいといった内容のことを言われました でも私に対して恋愛感情はないようです そのことでケンカになり友達関係をやめてしまったのですが もっと知れたら好きになれたかもしれないと最後に言われ、引きずっています 男性にとってセックスできないことはそんなに辛いことなんでしょうか そのためなら好きじゃない人とでもしたいと思うんでしょうか 男性心理についてご意見お待ちしてます

  • 男性の心理を知りたいです。

    男性の心理を知りたいです。 20代前半の頃に、すごく好きだった男性に (相手も想ってくれてるというのは周りから聞いていました) 友人ら大勢と飲んでる時に告白され、 受け身、強がりで、彼のことが好きだと知ってる人がいなかった私は 「何言ってんのー」と、恥ずかしさから、あしらう事しかできず、 そのまま二人がどうこうなる事はなくフェードアウト。 という苦い思い出があるのに、 先日、会社の大勢の飲み会で、好きな男性に同じようなことを…。 「俺は好きなんですけど、きっと○○さん(私)も 好きだと思ってくれてるはずです」と。 「その自信はどっからくんのー?」と笑うだけで精いっぱいだった… こういう行動する男性心理が全くわからない。 男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 どういう心理なんでしょう? ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 どうしたいのかわかりません。