• ベストアンサー

負けず嫌いな男性の心理とは?

こちらではたびたびお世話になっています。 30代女性です。 表題のとおりなんですが、 仲の良い30代男性(私が片思い中)との会話中、 しばしば彼のほうから、自分自慢?みたいな言葉が出てきます。 例えば、 私が○○さんってすごい車に乗ってるらしいーと言えば、 「オレもすごいの乗ってたよ。1年で○台乗りかえたりした」 私が、このケーキおいしいなど言えば、 「オレ、ケーキもうまいねんで(彼はプロの料理人なので)」 などなど、他多数。 よく、「むかしの上司とケンカしたー」とかも出てきます。 知らんわ!って感じです。 別にかわまないんですが(多少子どもっぽいとは思いますが) 私が今までかかわってきた男性で、 これほど、オレ自慢?負けずキライ?なことを言う人はいなくって。 心理としては、「すごい~!」褒めてほしいんでしょうか? 私は素直に、「へぇ~!」と 聞いてあげるべきなんでしょうか? 好きな人ではありますが、 続いていくと時々無視したくなるときもあります;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

そういう人は結構いますよ。自分も含めて^^; 無視すればよけいにかまって欲しくなって自分話がどんどん出てくることでしょう。自分の話ばっかりでたまにウザい、と正直に言いましょう。30歳にもなって昔のケンカの話など子供じゃあるまいし、と。 そのほうが本人のためですよ。言われると反発しても、自分でも内心「はっ!」と気づいたりはできるものです。 仲いいうちの他愛も無い話題のときはいいですが、深刻な相談の時や、だまって話を聞いて欲しい時でさえ、自分がどう口を挟むかしか考えてないでしょう。ちょっとずつ直していってもらわないと、付き合っても喧嘩別れがオチです。 でも、ほめて上げられるときはちゃんと感心して相槌打ってあげましょう。子供には飴とムチを使い分けるのが大切です。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり子どもですよねぇ……。 割と打ち解けた関係なので、自慢話が出てくると 「また出たー」とつっこんだりはしています。 そうですね、褒められる時はうんと褒めてみます。

その他の回答 (4)

• gp307
回答No.5

私の片想い相手もそんな感じの人ですよ(笑) 自信家のようでいて、ときどき不安になるタイプなのではないでしょうか。 確かにちょっと子供っぽいですよね。 私の場合、大して興味のないことなら「へぇ~(微笑)」と聞き流す感じで、本心からすごいなあと思ったときには「すごいですねえ!」と使い分けています。 仲がいいようでしたら「ほんとに負けず嫌いなんだから」とか「またそういうことを(笑)」とか、リアクションをいくつかのパターン用意しておけばいいのではないでしょうか。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 gp307さんの彼もそうなんですねー笑 お互い大変ですね。笑 へぇ~(微笑)というのも非常に共感できます。 子どもっぽさに呆れてくることはありませんか?? 私もパターンを考えておけば、 すんなり対処できそうです。セリフをパクらせていただきます!

回答No.4

この男性は周りから認めらる機会が少なかったんでしょうね。 結果、自分で自分のスゴさを言うしかなくなっているんだと思います きっと自分が1番じゃないとイヤなんですよ そして謙虚さなどには無縁の人なのかもしれません あなたが苦痛でないのならニコニコして聞いてあげればいいと思いますよ 僕だったら「自分が一番じゃないと気がすまないんだね」と言ってしまいますね

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この男性は周りから認めらる機会が少なかったんでしょうね。 結果、自分で自分のスゴさを言うしかなくなっているんだと思います なるほど、という感じです。 彼は人を褒められないようで、彼曰くその理由を 「褒められて育てられたことがない」といってました。 謙虚になるときは、自分より目上の男性とお客様の前だけですね。笑 私に対しては特に自慢気でして。 認められる機会が少なかったぶん、 素直に褒めて反応を返してあげたいなぁとも思ったり。

回答No.3

30、40過ぎてもそういう人います・・・ 同じ年代でも独身と既婚では、その違いを感じるときもありますし。 精神衛生上よくないですよ、付き合ったらおそらく 男と女の違いなんか考えさせられてしまうんじゃないでしょうか。 一番は、あなたが言った事に対して賛同してくれたり そういう姿勢があるかどうか。それがあれば救いようがあるでしょうけどね。 多分、無いでしょうね(推測)。そういう人は 自己顕示欲が強くて、男関係はリーダー的にいたとしても女心には疎いし、あまりそういう目も持っていないかと思います。 相手を褒めてあげるべきだとおもいますが、男の人ってあんまり図に乗ると 女の人に対する優しさも見境がつかない場合も出てくるかもしれません。そこが男性によっては大きく変わったりするところですね。 そのへんは、あなたが巧くコントロールして交わすしかないです。 駆け引きって好きじゃありませんが、そういう相手だとあなたがわざと知らん振りしたり、ほったらかしにしたり、そこまでどうかと思いますが必要になってくる場合だってあります。相手に気付かせるために。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己顕示欲というやつですね、確かに。。 確かに女心に疎い感じです。そして、周りは男友達ばっかり。 職人&体育会系&男二人兄弟というかんじで、 自分を優位に立たせることで、今までがんばってきたのかもです。 図に乗らないように、うまくほったらかしにできたらなと思いました。

回答No.2

負けず嫌いというか、 彼は他の人が褒められる事に嫉妬してるのでは? ようするに、『俺の方が優れているんだぜ。』って他人に認めてほしと思っているんだと思います。褒めてほしのでしょうね。 無視できる所は、無視しとけばいいと思いますよ。疲れますから。 聞く聞く、無視できる所は無視する。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬、、、男性もするんですね。 彼が、私じゃないほかの女性を褒めていても、 私なら、「あたしだって!!」っと発言しないと思って。 職人の世界しか知らない彼は、昔から褒められたことがないようで そういうところも関係しているのかもです。 が、確かに、無視できるところは無視しないとダメですね。。 しんどいです><