• ベストアンサー

リバウンドのセッティングについて

noname#657の回答

  • ベストアンサー
noname#657
noname#657
回答No.2

以前MR4-(2)を使ってました。(ちなみに年間チャンピオン・カーになりました=身内のレースで)  MR4-TCのダンパーはアルミでしたっけ?  MR4-(2)では樹脂でしたのでアルミに変え、スプリングもハードにしてました。オイルはタミヤの600/700番辺りを使っていたと思います。(季節にもよりましたが=温度)  とにかく柔らか過ぎるとシャーシーが底打ちをし、走行性を減退しますし、カーブではロールして安定性を欠きます。  全体的なバランスが大切なのですが、水平な所において中央部分を指で押し、弛むところとか4輪のうちで気持ち弱いところをアジャスターで調整したりするしかないでしょう。(コースにもよります)  頑張ってください。ヨコモのマシンは素直で調整しやすいと思います。

関連するQ&A

  • 足まわりのセッティングについて

    今、trf416を使っています。 どちらかと言いますと、結構な高速サーキットで走らせています。 インナーを厚めにし、タイヤは、温度に合わせて、チョイスしています。 オイルダンパーのセッティングに苦労してます。 スプリングは、前後均等にした方がいいのか? 自分は、フロント柔らかめリア硬めにしています。 スプリングと中に入れるオイルの硬さ? 柔らかいスプリングには、柔らかいオイルなんですかね? また、オイルダンパーの角度調整?縦がいいのか?寝かせた方がいいのか? もし良かったら教えて下さい。

  • ダンパーセッティングについて

    こんにちは。 TT01でちょくちょくサーキットにいって遊んでいるものです。 さて、最近ダンパーのセッティングに悩んでいます。(ただでさえ調整できるところが少ないTT01なのにw) いま、なっている状況は・・・・ バックストレートからの低速コーナー(ヘアピン) ・高速→少ブレーキ   いきなり右か左にリアがスライドする。 ・高速→ステアリング(ステアリングは全開ではない) 全く曲がらないか曲がりすぎてリアが滑ってドリフト状態ののち、横転。<ごろごろがっシャーン! 高中速コーナー ・片輪が浮いて止まる、または遅くなる。横転。 複合コーナー ・片輪が浮いて曲がれず。 コーナーではちゃんと速度落としています。ステアリングもめいっぱい切っているわけではありません。まあ、自分の運転が原因だと思いますが、片輪が浮くのはちょっと・・・ 高速走行時にはアンダーになりそこから速度を落とすと思いっきりオーバーに・・・・ 中低速走行時にはめいっぱいステアリングを切るとドオーバーになります。 これらを解消する方法を教えていただけたら幸いです。 マシンの様子 TT01 タイヤ:モールドAタイヤ バッテリー:リポ3000 モーター:ブラシレス10.5T ダンパー:CVAオイルダンパー オイル:F 300      R 300 スプリング:F 赤(タミヤオンロードスプリングセット四駆・FF)        R 黄(同じ) 車高:5.5mm よろしくお願いします。 長文乱文失礼いたしました。

  • Mシャーシハイグレードアルミダンパーのセッティング

    RC初心者のため初歩的質問になりますが、どうか宜しくお願い致します。 先日、M03Rに取り付けるべく、Mシャーシハイグレードアルミダンパ ーを購入し、早速組み上げました。 先にご質問させて頂いているポリシーのもと、低重心を意識して以下の ように組んでみましたが、60Dタイヤ装着で、リアフェンダーに干渉し そうで組みなおそうか悩んでおります。 ・ボディ ミニクーパーレーシング ・オイル フロント500番、リア400番 ・スペーサー Oリング2個(標準組み上げは1個) ・スプリング 付属していたホワイトのスプリング いろいろ調べてみますと、このMシャーシダンパーはTRFダンパーよ り2mmほど短いことが分かり、Oリング2個はやりすぎかな、、、と組 みなおしを検討しておりますが、車高は常識範囲内で極力下げたいので (60Dタイヤ使用可能なレベル)どうするか悩んでおります。 また、蛇足になりますが、このダンパーはピロボールにアジャスターを かまして取り付けるようになっているのですが、取り付けてはみたもの の、どうやって外せばよいか分からず困っております。 以上、ド素人質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い いたします。

  • Trfスペシャルダンパーについてです

    TT01type Eにtrfスペシャルダンパーを取り付けて遊んでいます。 ですが、タミヤのダンパーオイル#400イエローをしっかりいれても ショックが効いていなかったり、 (ガーガー言います) ものすごくシャーシの車高が浮きます Trfダンパーでのショックの効かせ方。 Type Eのドリフトセッティングについて教えて下さい

  • 車高調ロックリングバラバラ

    車高調組み込みのライトウェイト車を中古で購入したのですが、 改めてみると運転席側が車高が上がり気味で タイヤ外して、ダンパー見てみたらアジャストロックリングの クリアランスが4輪バラバラだったのですが、(もちろん同銘柄スプリング使用してます) アライメントというかセッティング重視でバラバラなんでしょうか? 車高自体も運転席側が上がり気味というのもライトウェイト車 という事で1人乗車で適正としてるセッティングだからなんでしょうか? まして車高調正のロックリングが走行中に緩むとも思えないし 、どのような感じなんでしょうか?詳しい方御願いします。

  • 車高調整したいのですが…

    ネジ式の車高調整サスペンションをつけています。 現在下がりすぎているので、 車高を2cmあげようかと思っています。 その場合、どちらにまわせばいいのでしょうか? (スプリングの受け皿を上?下?) また、気をつける点あれば教えていただけると幸いです。  車 MR-S 車高調整 APEXi WS N1

  • タイヤのフェンダーへの干渉

    これまでダウンスプリング(ダンパーも社外品です)で運転してきましたが、この夏を向かえ、段差を降りて左にハンドルを切ると右側のタイヤがフェンダーに擦れ、音が出るようになりました。 これって、夏の暑さによってダンパー内のオイルがゆるくなり、必要以上にバネが縮んでいるとみてよいのでしょうか。 スプリング交換して5年は経っていますが突然なので当惑しています。また、BMWとかでもそうですが、フェンダーとタイヤのクリアランスが極端に少ない車でもハンドルを切って、段差を降りるときなど干渉することはないのでしょうか。

  • バネとダンパーについて

    バネとダンパーの組み合わせは色々試してみないと満足の行くセッティングは見つからないのでしょうが、基本的な組み合わせの考え方を教えてください。 所有している車は、その気になればそれなりに速く走れるスポーティなFR車(AT)で街乗り中心ですが時々山道も走ります。 この度友人からちょっと硬めのダンパーをもらったので交換しようと思うのですが、バネも交換しないとバランスが悪いようなのでどの様に考えていけばよいのかアドバイスをお願いします。 希望するセッティングは少し車高を落としてコーナーで踏ん張れて(極力ロールしないで・・・)、普段はしっとりと接地している感じです(ムリかも・・・)。 よろしくお願いします。

  • ショックと車高の関係

    へたったショックとスプリングが付いた車でショックのみを新品に交換すると多少は車高が上がるのでしょうか? 現在愛車のショックにビルシュタインのショックとH&Rのスプリングがついているのですが、年数が経ちショックからのオイル漏れが発見されました。恐らく・・いや、間違いなく抜けている(というか、死んでいる)と思います。もちろんスプリングもへたっているでしょう。 そのビルシュタイン自体はローダウン用ではなくほぼノーマルの車高になる物ですが、仮にスプリングは現在のままでショックのみを「純正」の新品に交換したら車高は今の状態よりも上がるでしょうか?(純正に換える理由は安いからと、あまりスポーティーさを追求していないからです。)

  • ランチボックスがフロントロックしてしまいます。

    はじめまして、神奈川の大野と申します。 ランチボックスのオーナーで、ラジコン暦2ヶ月の超初心者です。 さて先日、CVAダンパーショートIIを組みましたが、モーターオフ時前輪がバンパーと干渉してロックしてしまいます。 お奨めのセッティングを教えてください。 ちなみに今の状況は前後ともにスプリングはソフト、スプリングスペーサー(X部品)はなし、ダンパーエンドは短いほう、ピストンは標準です。 教えていただければ幸いです。