• 締切済み

芸能人のサインを法的に保護する??

『芸能人のサインを特許庁に申請しようとする場合、 商標登録、意匠権等どれにあたるのでしょうか?』 社内で「所属する○○(タレント名)のサインは商標登録しないと…。」という個人的には理解しがたい話が上がっています。 発言者も法的な知識はありません。 サインを施したTシャツや様々なグッズを展開するために、 上記の発言に至ったようです。 そもそもサインに対して著作権(←という表現でいいのか分からないのですが…)を申請できるのでしょうか? ネットで調べると、使用する分野に対しての申請となるので、 漠然とTシャツ、グッズと考えているらしいですが、グッズもどの 分野か絞り申請しないと意味が無いので、費用対効果からみて 不必要と個人的には思います。 すみません少々長くなりました。 (1)サインは特許庁に申請できる類のものか? (2)できるならば、それは商標登録、意匠権、他、どれに該当するか? まずは上記に関して、御回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

質問の主旨から  キャラクタグッヅ のキャラクタ と同様に考えれば良いのでは