• ベストアンサー

披露宴(食事会)の曲について

何回もここを利用させて頂いてる者です。 また、今回もみなさんの意見を聞かせて下さい。。。 11月に結婚式をするのですが、まだ曲が決まっていません。 身内のみの式なので、披露宴ではなく食事会のような感じなんですが、 一応<キャンドルサービス・ケーキカット・お色直し・両親への花束贈呈>等をする予定です。 入退場も同様なんですが、このシーンにはこの曲がいい!と言うのがあれば参考にしたいので教えて下さい。m(__)m ちなみに私は、かなりのドリカムファンで、ドリカムの曲を使いたいと自分では考えているんですが、どれがいいのかわからなくて・・・。 あと、ドリカムの新曲の<ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~>もいいなって思うんですが結婚式に向いてるのかわからなくて・・・。>< あと、彼はレッチリが好きでレッチリの曲使いたいみたいなんですが レッチリの曲でこれいいよ~!って言うのがもしあれば教えて下さい。 最後まで読んでいただき有り難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ(^^)beruberu12です。 >>彼的には「ギブルウェイ」って曲を使いたいみたいですけど^^; 「Give it away」ですよね。。えんえん「ギブルウェイ」とスキャットしてる。 あれを結婚式で使うとしたら、適切なシーンが浮かばないですねぇ。 友達だけならいいけど、ご両親や年配の方には違和感大でしょう。 落ち着かないし!!(・□・;) 普段オフスプリングも聞く私でも、結婚式にその曲は使いたくないです。 (理由)=ちっともロマンチックじゃないから。 >>「Scartissue」を使うとなったら、どのシーンで使った方がいいと思いますか? 「Scartissue」は、盛り上がるところではなく「何かが終了してホっ」 とした感じがするので、花束贈呈のあたり(もしくは贈呈の後)か、 そこから退場シーンなら使えると思います。 歌詞の一部に「ママとパパにさよならと手をふる」とあるし。 (意味合いが違うかもしれないけど、レッチリなので仕方ない) 「SweetBox」の曲は、携帯の洋楽サイトからダウンロードも出来ますよ (^^)音楽のステキな結婚式になるといいですね♪

sa02270325
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます^^ やっぱりあの曲は嫌ですよね>< 彼がこの曲は?って言う曲がほとんどハードな感じで・・・。 唯一まだこれはいいかなって思ったのが<ポースリン>って曲なんですけど、英語が全くダメな私には曲の意味がさっぱり??で・・・。 あんまり、嫌々って言うと機嫌悪くなるし大変です^^; 結婚式の準備で唯一、手伝う気になったのがこの曲選びで・・・。 あとは、私がほとんど一人でやってて。。 なのに自分の意見ばかり押し付ける彼に嫌気がさしたりしてます^^; >「SweetBox」の曲は、携帯の洋楽サイトからダウンロードも出来ますよ 早速見つけてみようと思います♪

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ(^^)私は来春挙式予定です。 私は昔から、洋楽ばかり聴いている者です。 洋楽であれば、「SweetBox」のアルバム「THE GREATEST HITS」 から、「EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT」という曲がオススメです。 日本語にすると「すべてうまく行きますよ」という感じだし、 ベースとしているのはクラシックなので上品です。 かわいくて明るく、幸せ感にあふれた曲です。。 レッチリなら、アルバム[Californication]の3曲目 「Scartissue」であれば、結婚式に違和感ないと思いますよ(^^) おめでたい席ですから、レッチリでの選曲は難しいです。 (暗かったり、悲壮感があったり、激しい曲は似合わないですから) この曲なら、アメリカのB級映画(^^;)の結婚式シーンで流れる 雰囲気が出てちょっとオシャレかも。。

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/sweetbox/disc/album.html
sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 beruberu12さんも来春結婚式なんですね^^おめでとうございます♪ EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHTと言う曲早速今日借りに行こうと思います(^^)v レッチリの「Scartissue」は彼も好きな曲なのでこれでもいいのか聞いてみようと思います。 彼的には「ギブルウェイ」って曲を使いたいみたいですけど^^; 私はあの曲だけは、使いたくないんですよね>< 一つ聞きたいんですけどもし「Scartissue」を使うとなったら、beruberu12的にはどのシーンで使った方がいいと思いますか? よろしければ教えて下さい^^

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

昔、式場で音響・照明のバイトしてた者です。 ドリカムは結婚式でもよく使われますね。 未来予想図は新曲もIIもいいとおもいます。 ただ、レッチリですか…。 ハードロックって結構使いにくいんですよね。私は好きなんですが。 曲はやはりそのシーンの雰囲気で決めるのがよろしいかと。 ・キャンドルやケーキカットは盛り上がりのある派手な演出ですから、 曲も派手な曲の方がいいでしょうね。 レッチリかけるならここしかないでしょう。 ・お色直しはちょっとしんみりした雰囲気になります。 バラード等の美しい曲が好まれますが、時間としては短いので、 逆に言えばあまり印象には残らないです(苦笑) ・花束贈呈は泣きのシーンですから、ゆっくりとした曲、 静かな曲が好まれます。例えばオルゴールとか、 歌詞に両親への思いが入った歌だとかです。 手紙を読むことがありますので、かなり小さな音でかけます。 少しはイメージのお役に立てればいいのですが、 素敵な披露宴になるといいですね。お幸せに。

sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ ドリカムの新曲は使いたいと思います♪ ただやはりレッチリは微妙ですよね・・・>< 使いたくないんですけど彼は<レッチリ絶対使いたい!>って最近ずっと言ってて。。。使ってあげたい気持ちはあるんですけど・・・。 あと、曲のアドバイスありがとうございます。 これを参考に曲考えたいと思います^^

関連するQ&A

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 披露宴のお勧め曲

    みなさん結婚披露宴でかかる曲で お勧めがあったら教えてください。 入場とキャンドルあと花束贈呈時など、 どんな時でもいいのでお勧め曲があったら教えてください。

  • ドリカムのアイシテルのサイン

    ドリカムのア・イ・シ・テ・ルのサインの歌で 着うたをダウンロードしようとしたんですが、 AverとBverってどこの部分ですか? サビのどこの歌詞だか分りません・・・ よろしくお願いします。

  • テーブル毎に写真を撮りたいんですけど、どのタイミング?

    お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真を撮りながら退場したいと思っているんですけど、その時新郎も退場してしまってよいのでしょうか? また、お色直しを早めにしたいと言ったら「キャンドルサービスと両親への花束贈呈はくっついてないと盛り上がりにかける」と式場の方に言われました。 お色直しの後、何もしないでただ入場のみっておかしくないですか? 私が出席した式でも、キャンドル→余興→花束贈呈という流れもあったんですが。 ご経験者の方、式に出席されてテーブル撮影の経験のある方、アドバイスくださ~い!!

  • 披露宴の曲

    こんにちは。 3月下旬に結婚式を挙げるのですが、その時の披露宴で以下の曲を かけようと思ってます。(どの場面でどの曲をかけるかは未定) kinki kids:全部抱きしめて SMAP:世界にひとつだけの花 今井美樹:プライド ドリカム:Love Love Love ユーミン:やさしさに包まれたなら ハイロウズ:千年メダル サザン:希望の轍 越路吹雪:愛の賛歌 RCサクセション:君が僕をしってる ブルーハーツ:歩く花 山崎まさよし:セロリ GLAY:ずっと二人で 山口百恵:秋桜 夏川りみ:涙そうそう エルビスプレスリー:好きにならずにいられない ビリージョエル:素顔のままで この中で、おめでたい席には向かないんじゃないか?とか、 これはこうゆう場面にぴったりだ!とか思われる曲があったら教えて下さい。 またこの他に、槙原敬之やミスチルの曲でおススメがあったら教えてください。 ちなみに、披露宴ではケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルスピーチ、 ケーキサーブ、親への手紙、花束贈呈などを行い、お色直しは1回です。 招待客には特に余興などお願いしてません。 よろしくお願いします。

  • DCTの好きなシングル曲

    吉田美和さんの内縁の旦那さん急死によりニューシングル発売されたけど活動休止中なドリカムですが、ドリカム好きな人好きなシングル曲トップ5は何ですか?順位付けで教えて下さい。 ちなみに自分は 1位未来予想図II 2位君にしか聞こえない 3位決戦は金曜日 4位ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~ 5位やさしいキスをして です。

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • ラブソング

    今まで特別気にしたこと無かったんですが、最近ラブソングやそれに近い曲を特に好むようになりました。 そこで今特に好きなラブソングやそれに近い曲何ですか?洋楽は聴かないので邦楽のみで挙げて下さい。 ちなみに自分が特に好きな曲は ・ドリカム「未来予想図II」&「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~私達の未来予想図~」 ・風味堂「そっとLove Song...」 です。

  • GreeeeNの曲で結婚式

    GreeeeNが好きな方、曲詳しい方、助言お願いします。 自分の結婚式なのですが、 入場~退場まで全部GreeeeNの曲で構成したいなと思っています。 ・入場 ・ケーキカット ・お色直し入場 ・キャンドルサービス(リレー) ・両親へ記念品贈呈 ・エンディングロール ・退場 などにピッタリな曲ありますか? できたらしんみりよりも、たのしい式にしたいなと思っています。 アルバムも持っていますので、 「この曲のこの部分だけ」でも分かると思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴の選曲(音楽)について悩んでます。

    はじめて投稿します。 実は凄く急な話なんですけどあさっての友達の結婚式の音楽を選んでくれって頼まれて・・・ なんとか期待に応えてあげたいなと思っているのですがなかなか決めかねてます。 良かったら皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 現在決まってるのは下記の物です。 ●迎賓(BGM) ●新郎新婦入場  Shanice "Lovin You" もしくは"I love Your Smile" ○プロフィール紹介 ○来賓祝辞 ●乾杯 ●歓談(BGM) ●お色直し中座 ●新郎退場 ●歓談(BGM) ●再入場 ●ウエディングケーキ入刀 ○友人祝辞 ●お色直し中座 ●歓談(BGM) ●キャンドルサービス enya "Anywhere Is" enya "メイ・イット・ビー/カリビアン・ブルー" enya "ブック・オブ・デイズ/オリノコ・フロウ" ●メインキャンドル "steavie wonder" ●子供より花束  "アンパンマン" ●新婦手紙朗読 COBA "16小説のラブソング" ●花束贈呈 ○両親挨拶 ○新郎挨拶 ●新郎新婦退場  Boys Town Gang "Can't Take Eyes On You" ●送賓(BGM) です。 まだほとんど決まってないのですが何せ時間がなくて・・・ 基本的に●の所の曲を考えればいいのですよね? ○は曲なしで良かったでしょうか? 自分自身あんまり結婚式の音楽って気にしてなかったので良く判らないのですが・・・ あと(BGM)の所は皆様どのような音楽をかけてらっしゃるのでしょうか? 今考えているのはサザンのヒット曲をJAZZにしたものなのですが・・・みんな知ってるのが良いかなと思いまして・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう