• ベストアンサー

披露宴(食事会)の曲について

何回もここを利用させて頂いてる者です。 また、今回もみなさんの意見を聞かせて下さい。。。 11月に結婚式をするのですが、まだ曲が決まっていません。 身内のみの式なので、披露宴ではなく食事会のような感じなんですが、 一応<キャンドルサービス・ケーキカット・お色直し・両親への花束贈呈>等をする予定です。 入退場も同様なんですが、このシーンにはこの曲がいい!と言うのがあれば参考にしたいので教えて下さい。m(__)m ちなみに私は、かなりのドリカムファンで、ドリカムの曲を使いたいと自分では考えているんですが、どれがいいのかわからなくて・・・。 あと、ドリカムの新曲の<ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~>もいいなって思うんですが結婚式に向いてるのかわからなくて・・・。>< あと、彼はレッチリが好きでレッチリの曲使いたいみたいなんですが レッチリの曲でこれいいよ~!って言うのがもしあれば教えて下さい。 最後まで読んでいただき有り難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ(^^)beruberu12です。 >>彼的には「ギブルウェイ」って曲を使いたいみたいですけど^^; 「Give it away」ですよね。。えんえん「ギブルウェイ」とスキャットしてる。 あれを結婚式で使うとしたら、適切なシーンが浮かばないですねぇ。 友達だけならいいけど、ご両親や年配の方には違和感大でしょう。 落ち着かないし!!(・□・;) 普段オフスプリングも聞く私でも、結婚式にその曲は使いたくないです。 (理由)=ちっともロマンチックじゃないから。 >>「Scartissue」を使うとなったら、どのシーンで使った方がいいと思いますか? 「Scartissue」は、盛り上がるところではなく「何かが終了してホっ」 とした感じがするので、花束贈呈のあたり(もしくは贈呈の後)か、 そこから退場シーンなら使えると思います。 歌詞の一部に「ママとパパにさよならと手をふる」とあるし。 (意味合いが違うかもしれないけど、レッチリなので仕方ない) 「SweetBox」の曲は、携帯の洋楽サイトからダウンロードも出来ますよ (^^)音楽のステキな結婚式になるといいですね♪

sa02270325
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます^^ やっぱりあの曲は嫌ですよね>< 彼がこの曲は?って言う曲がほとんどハードな感じで・・・。 唯一まだこれはいいかなって思ったのが<ポースリン>って曲なんですけど、英語が全くダメな私には曲の意味がさっぱり??で・・・。 あんまり、嫌々って言うと機嫌悪くなるし大変です^^; 結婚式の準備で唯一、手伝う気になったのがこの曲選びで・・・。 あとは、私がほとんど一人でやってて。。 なのに自分の意見ばかり押し付ける彼に嫌気がさしたりしてます^^; >「SweetBox」の曲は、携帯の洋楽サイトからダウンロードも出来ますよ 早速見つけてみようと思います♪

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ(^^)私は来春挙式予定です。 私は昔から、洋楽ばかり聴いている者です。 洋楽であれば、「SweetBox」のアルバム「THE GREATEST HITS」 から、「EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT」という曲がオススメです。 日本語にすると「すべてうまく行きますよ」という感じだし、 ベースとしているのはクラシックなので上品です。 かわいくて明るく、幸せ感にあふれた曲です。。 レッチリなら、アルバム[Californication]の3曲目 「Scartissue」であれば、結婚式に違和感ないと思いますよ(^^) おめでたい席ですから、レッチリでの選曲は難しいです。 (暗かったり、悲壮感があったり、激しい曲は似合わないですから) この曲なら、アメリカのB級映画(^^;)の結婚式シーンで流れる 雰囲気が出てちょっとオシャレかも。。

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/sweetbox/disc/album.html
sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 beruberu12さんも来春結婚式なんですね^^おめでとうございます♪ EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHTと言う曲早速今日借りに行こうと思います(^^)v レッチリの「Scartissue」は彼も好きな曲なのでこれでもいいのか聞いてみようと思います。 彼的には「ギブルウェイ」って曲を使いたいみたいですけど^^; 私はあの曲だけは、使いたくないんですよね>< 一つ聞きたいんですけどもし「Scartissue」を使うとなったら、beruberu12的にはどのシーンで使った方がいいと思いますか? よろしければ教えて下さい^^

• massule
回答No.1

昔、式場で音響・照明のバイトしてた者です。 ドリカムは結婚式でもよく使われますね。 未来予想図は新曲もIIもいいとおもいます。 ただ、レッチリですか…。 ハードロックって結構使いにくいんですよね。私は好きなんですが。 曲はやはりそのシーンの雰囲気で決めるのがよろしいかと。 ・キャンドルやケーキカットは盛り上がりのある派手な演出ですから、 曲も派手な曲の方がいいでしょうね。 レッチリかけるならここしかないでしょう。 ・お色直しはちょっとしんみりした雰囲気になります。 バラード等の美しい曲が好まれますが、時間としては短いので、 逆に言えばあまり印象には残らないです(苦笑) ・花束贈呈は泣きのシーンですから、ゆっくりとした曲、 静かな曲が好まれます。例えばオルゴールとか、 歌詞に両親への思いが入った歌だとかです。 手紙を読むことがありますので、かなり小さな音でかけます。 少しはイメージのお役に立てればいいのですが、 素敵な披露宴になるといいですね。お幸せに。

sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ ドリカムの新曲は使いたいと思います♪ ただやはりレッチリは微妙ですよね・・・>< 使いたくないんですけど彼は<レッチリ絶対使いたい!>って最近ずっと言ってて。。。使ってあげたい気持ちはあるんですけど・・・。 あと、曲のアドバイスありがとうございます。 これを参考に曲考えたいと思います^^