• 締切済み

それぞれお茶の効能について教えてください。

お茶について質問させていただきます。 世間では、たくさんのお茶が販売されています。 例えば、ウコン茶・ゴーヤ茶・なた豆茶・ルイボス茶などたくさんあります。 私も飲んでみたいのですが、それぞれどのような効能があるか分かりません。 そこで、お手数ですが、それぞれお茶の効能を教えてくれませんか? また、お茶の効能が載っているサイトとか教えてくれますと、助かります。 あと、おすすめのメーカーとかはありますか? ちなみに、髪によいお茶があればいいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

No.2です。 髪によいお茶、というより、体が健康=髪も良質 という言われ方が多いようです。 以下の参考URL等、いかがでしょう? http://sekaiichi.bufsiz.jp/aen.html http://www.genki-life.net/haircare/kenkou.html http://www.kikuzou.jp/ziten-top.html http://saikyou.ikumoumax.com/good.html 他にも探してみてください。 私は、特に意識はしていませんが、(長さは、肩胛骨の下ぐらい) 髪の毛を風呂上がりに乾燥させるときは、 タオルでいくらか拭き取った後は、自然乾燥です。 朝は櫛で梳かす程度です。 不必要な乾燥を抑え、余りトリートメント成分に頼らない というわけですが、 うっかりすると、風邪を引きやすいので要注意です。 でも、今のところ、枝毛、切れ毛は皆無のようです。 朝の髪のセットの時には、ドライヤーの熱から髪を保護する トリートメント剤やスタイリング剤を必ず使ってくださいね。 目指せ!アジアの黒髪美人!

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.2

私も、お茶好きです。 緑茶も紅茶も中国茶数種もゴーヤ茶も麦茶も、必ずどれかを飲んでいます。アロマインセンス(香り付き線香)も好きで、100円ショップで売っていた緑茶のインセンスも焚きます。 さて・・・お茶の効能までは私はよく覚えていないので、 参考URLばかりになりますが、どうぞ。 効能とその効能を持つお茶 http://za-cha.net/index.html この中の、左下方の「お茶の効能」を開くと、 各効能と、それに対応するお茶が書いてあります。 かなりいろいろなお茶が紹介してあるので、 お勧めです。 (みんなのお茶、とか、座茶などは、この店の商品名ですので、  一般にどのお茶に対応するか、HPから調べてください。) こんなのもあります。 http://nayamisoudan.blog56.fc2.com/blog-entry-42.html 中国茶 http://www.wendy-net.com/nw/beauty/china-cya.html http://www.anemo.co.jp/life/tea/21.html 中国茶の香りも変化に富んで楽しいです。 個人的に、 ダイエット中にお勧めなのは、「ライチ(茘枝)茶」。 砂糖を入れてないのに、甘い!! 風合いは、紅茶です。(花茶に分類されるはずですが) 紅茶 http://www.geocities.jp/belovd1202/koutya.html 探せるだけピックアップしてみました。 一袋や一缶の大きい物があるでしょうが、出来れば、試飲させて貰えるお店で、実際に飲んでみて、気に入った物を買うのが一番良いかと思います。(私は、鉄観音、凍頂烏龍、茉莉茶、茘枝茶、桂花烏龍と、 ブレンドティ、日本の緑茶(たぶん、玉露)、ゴーヤ茶、麦茶)等を、その日の気分でゆったりとくつろいで飲んでます。 お茶の時間を楽しみましょう。 ちなみに、 調べたわけではありませんが、 日本人は、日本のお茶が庶民に浸透してから わりと時間が経っているので、お茶の香りに慣れ親しんでいて、 香りをかぐと落ち着く気がします。 よく、災害があったときに何が飲みたいか、という話で、 イギリス=紅茶、他ヨーロッパ=コーヒー?緑茶? 中国=中国茶(地域によって全く変わります。) そして日本は、緑茶、と言われます。 やはり、幼い頃から慣れ親しんだ物が、 精神安定に役立つのではないでしょうか?

fuji333
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 とても参考になりました。 基本は似たような成分なんですね。 何が髪によいかは、地道に試していくしかないのでしょうか。

  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

ルイボスティに関していえば、以前保育園でアトピーの酷いお子さんがいてルイボスティを飲むようになってから、リバウンドはしたものの減少してきたとか、また土佐の病院(アトピー専門の病院)ではルイボスティの粉を煎じて飲ませていたというのを入院患者から聞いたことがありました。 その頃愛飲していましたが私の目的はダイエットでした。SODという成分は体の過酸化資質(油は空気にふれると酸化します・・・これが悪玉菌やコレステロールの原因)が増えるのを抑制する効果があります。ルイボスティの正しい飲み方は、やかんに水の状態から入れ、沸騰したら30分(ガスがもったいないけど)煮出して自然にさまし一日に4リッターは飲んでいました。その結果3キロはやせましたがおチャを煮出すのが面倒でしたので途中でリタイアしてしまいました、 その他のお茶は色々飲みました「いちょう葉茶」「柿の葉茶」「どくだみ茶」「漢方関係のお茶」とか飲みましたが、一番いいのは口に合うお茶ですね。

fuji333
質問者

お礼

情報を載せていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット茶で・・・

    いろんなお茶が有ると思うんですが・・・ 例えば、杜仲茶、ルイボス茶、プーアール茶・・・などなど、で、 何茶がおすすめでしょうか。 ちなみに今飲んでるお茶はギムナム茶というものですが。 種類がいっぱいあって何がよいのかわかりません。 種類というのはおおまかな種類です。メーカー名を聞いてるのではなくて。。。 教えてください。

  • こんな茶濾し売ってます?

    ヤカンで2L程のお茶をいれ冷めてからペットボトルに移し冷蔵庫で冷やしております。 ティーパック入りのお茶を使えば良いのでしょうが コストの面でティーパックでない茶葉を使いたいと思っております。 要はティーパックの外側のような物が欲しいのですが 茶葉を入れる手数とかを考えて 紙製ではなく金属製の物はないのかなと思っております。 何か良いものはないでしょうか? 通販で買うことになると思いますので 販売サイトなどを教えて頂ければと思います

  • センナの効能を最も引き出す方法

    タイトルにあります通り、センナの下剤としての効能を最も引き出す方法について調べております。 センナ茶とセンナの葉のどちらでもいいので、短時間かつ強力な効果が得られる方法を知りたいです。(目安としては1~2時間以内です) 他のサイトで見た方法として、多めの水で時間をかけて煮出したお茶を少量になるまで煮詰めて飲むというのもありました。 この方法でもかなりの効果が期待できると思うのですが、煮詰めた分センナ茶の苦さも濃縮されて飲むのがきつそうなので、飲みやすい方法ですと助かります。 些細な情報でも結構ですので、なにか心当たりのある方、実体験のある方がおりましたらよろしくお願い致します。

  • お茶について

    商品とメーカー名と販売店について この写真は1例ですが、マルフジというスーパーで1番安く定番で販売している緑茶です シジシージャパンの文字はマルフジのお得意先のようです 129円に消費税で販売しています まずくはないのですが、味が薄く感じます 例えばおーいお茶の伊藤園や綾鷹の会社、コカ・コーラが出してるファンというウーロン茶はとにかく誰がみても美味しいはずてすが、この写真のような場合は安く販売するために品質として薄く、少し味が劣るように支持して作っているのか、質問したいです

  • うこんの肝臓に対する作用機序

    *”うこん”の効能? http://www2.justnet.ne.jp/~nmc/rt_column_contents/ukon.htm 上記サイト爆笑しながら読んで不思議に思ったのですが、いったい「うこん」は本当に効くのでしょうか?ちなみに私は服用し始めて「肝機能」が正常になりました。単なる偶然か? 質問です。薬事法に触れるので商品には「効く」「効能」などの印刷の類はもちろんありませんが、効くとすれば肝臓に効くとされる作用機序について教えて下さい。 これら、食品、生薬、漢方に作用機序を求める事事体が無理な話なのでしょうか?

  • 茶から黒髪へ・・・

    春休み、ちょっとした興味本意で髪を茶色・・・ といいますか、こげ茶っぽく染めました。 朝は黒っぽく見えるのですが、夜は電気のせいで 茶!!とはっきり分かってしまい、両親にこっぴどく怒られました。 やっぱり自分には黒髪が1番だと思います。 私はオセロの松島さんくらい色白です。(笑) 友達にも、お前は色が白いし、黒の方が清楚っぽいし可愛いと言われ 黒髪に戻そうと決意し明日ドラックストアーへ 行ってくるつもりです。 そこで、市販のヘアカラーで真っ黒に染めた方 いらっしゃいましたらおすすめのメーカー教えてください! 出来れば、中島美嘉さんのように、黒ぉ!!! と分かるくらいの黒がいいです。(染めたな。と分かるくらいの…) あと、真っ黒にすると、どうしても重たい印象を受けるのですが、 解消できる髪型はありますか? ストレートというよりも、ゆるふわパーマっぽい 髪の方が似合うといわれるので、パーマっぽい 髪型よろしくお願いします。 高校生のわがまま聞いてくださいm(_ _)m

  • 「ウコン」って多種あるけど・・・

    巷に「ウコン」と銘打ったサプリは色々あるみたいですが、どの商品を見ても良さそうなコメントが書いてあります。 「○○が数倍!」や価格・効能など…様々です。 良ければ試してみたいなと思っているのですが、正直試した事もないのでどれを選んで良いか迷っています。 経験者の方か周りで試した方がいらっしゃる方が居られれば是非お勧めかココのはやめた方が…という意見がありましたらお聞かせ下さると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 梅昆布茶を探してます!

    以前飲んだことのある梅昆布茶を探しています。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、スプーンで1杯すくって入れると1cmぐらいの細長い昆布と梅の切り身(?)が入っていたやつでした。 どこのメーカーだとか、ここの通販サイトで売ってるという情報を教えて頂けたらと思います。 後はそれと別途でお勧めの梅昆布茶があったらぜひ教えてください。

  • 黒染め→ブリーチ→茶染め

    先日 髪を黒染め(プリティア、ナチュラルブラック)にしたところ あまりにも黒だったので 茶色に戻したいのです。色々なサイトを読んでいるのですが どうしたらいいのか分かりません>< 変えようと思っているカラーはプリティアのエレガンスアッシュです。一度ブリーチしてから染めるべきでしょうか。髪が痛むのは承知です。教えてください(; ;) ちなみに髪型はベリーショートです。

  • スクワランオイルとホホバオイルの効能の違いについて、質問よろしくお願い

    スクワランオイルとホホバオイルの効能の違いについて、質問よろしくお願い致します。 最近抜け毛が酷くて、石鹸シャンプー+酢リンス+椿油をセットにしています。ですが、椿油の匂いが少々苦手で、もうすぐなくなるのを機に、スクワランオイルかホホバオイルを使用しようかと思っております。 どちらのオイルも使用経験がなく、できれば顔(クレンジング、化粧水の後)や髪、体(マッサージ、保湿ケア)にも使用したいのですが、どちらがマルチに使えるものなのでしょうか? また、これらの効能についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? マニアックな回答や簡単な回答など何でもいいのでよろしくお願い致します。