• 締切済み

エクセルで作成したデータのバックアップ防止法はありませんか?

会社で使用しているパソコンでの話ですが、 エクセルで作成したデータを、FDやCD-Rなどの外部メディアへのバックアップを防止する方法はないでしょうか? データが入っているパソコンは1台のみで、複数の人間が自由に使用しています。 パスワード設定をすれば事は解決なのですが、 パソコン外へ持ち出せないようにだけしたいのです。 少し特殊な質問ですが、アドバイスしていただきたく書き込みました。 フリーソフトでこんなのがあるという情報でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 #1で回答した者です。 >上記で紹介していただいたフリーソフトは、いずれもデータ使用または編集の時にパスワードが必要になるということでしょうか? フォルダを開けるときにパスワードが必要です。フォルダを開けたら、後は、自由に出入りできます。この方法は、鍵を掛けたら、ファイル自体を削除されたり、他に持ち出されたりはしません。金庫と同じです。私個人は、パソコン本体の盗難対策です。個人的には、暗号ファイルは、出し入れが面倒なのです。復活ツールで出てくる可能性もあると思います。もちろん、ファイル名が分かればの話ですが。 >自分の知らないところで勝手に外部メディアへコピーされるのが嫌なので、そのバックアップのみを密かに出来ないようにしたいのです。 そういうのがあります。でも、それはセキュリティ・システムです。セキュリティ・システムとして、使用者を監視する必要が出てきますから、私が知っている限りは、フリーの範囲ではありません。 例えば、以下のような会社のものがあるようですが、私自身は使ったことがありません。 http://www.tecrus.co.jp/app.html https://cert.alsok.co.jp/solution/4theye/index.html

回答No.3

学生なんかに、外に漏れたら困るようなデータを閲覧させる専用の マシンでは、FDやUSBやCDは使わせないように内部でコネクタを引っ こ抜いています。新しく買う場合にはわざわざCD-ROMモデルにする こともあります。リカバリが必要な場合などには管理者がケースを 開けてコネクタを繋ぎます。もちろんケースには施錠します。 ネットワーク越しに持ち出されないように、DNSも参照させずに hostsファイルだけで運用してやることも大切です。

choarer
質問者

補足

こんばんは。 ご返答ありがとうございます。 頂いたご意見、とても単純で一番確実な方法ですね。 なるほど!!と思いました。 ただ、パソコン自体は会社のものですので、 手を加えることが出来ないですし、 いざ、他のデータをコピーするときにしようできなくなってしまいますよね? エクセルで作成したデータというのは、自分が作った見積書なのですが、 このデータのバックアップのみを防ぎたいのですが、 やはり無理なのでしょうか?

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんばんわ OSは何でしょうか? >パソコンは1台のみで、複数の人間が自由に使用しています。 アカウントさえ分けていないと言うことでしょうか? アカウントを分けていれば他のアカウントのファイル自体見れない と思うのですが。(管理者には見れますけど) あるいはそのファイルは共通のファイルなのでしょうか? それ以外ですと持ち出しそのものは難しいと思いますし、 設定を考えると、もっと面倒と思いますが ・ファイルを暗号化する。  あるいは暗号化ソフトを導入する。 ・ファイルにパスワード設定 などでしょうか。 では。

choarer
質問者

補足

初めまして。 ご回答ありがとうございます!! OSはXPです。 説明不足で申し訳なかったのですが、 エクセルで作成したデータとういうのは、実は見積書で、 会社にあるパソコンの1台にのみ保存してあります。 見積もり自体は複数の上司がするので、共通のファイルとして自由に使用できるようにアカウントは設定しておりません。 ただ、外部メディアへ勝手にバックアップできないように、 密かにバックアップのみをブロックできないかと思いまして。 パスワード設定すればデータへのアクセス時にばれてしまうので、 ばれずにバックアップだけを防ぎたいのですが・・・。 やはり難しいでしょうか・・・。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 フォルダをロックするか、偽装するか、どちらかの方法なら、持ち出しが出来ません。 暗号システムもあるけれども、締めても、その痕跡が残るように思います。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83H%83%8B%83_ (V は、Vector) ・フォルダ偽装   Exロックフォルダ 1.4.8 (V)   Mirage Colloid 1.9.1 (V) ・フォルダロック IgFlock Free 1.53 (V) シェアウェア Folder Lock シェアウェア http://www.newsoftwares.net/folderlock/ Microsoft Private Folder 1.0 フリー http://www.softpedia.com/get/Security/Lockdown/Microsoft-Private-Folder.shtml 私の使っているのは、Microsoft Private Folder (MSのサポートはありません。)

choarer
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます!! 説明不足で申し訳ありません。 エクセルで作成したデータというのは、実は見積書なのですが、 この見積書を使用するのは何人かの上司ですので、 データ自体は自由に使用して貰っても構わないのですが、 自分の知らないところで勝手に外部メディアへコピーされるのが嫌なので、そのバックアップのみを密かに出来ないようにしたいのです。 上記で紹介していただいたフリーソフトは、いずれもデータ使用または編集の時にパスワードが必要になるということでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルデータ バックアップ 読み込み

    PCの調子が悪く、稼動している間に、必要なデータ(D:ドライブ)をCDにバックアップを取りたいのですが、なんとかCDに送信はしたんですが、FDの感覚で、CDからデータを読み込みたいんですが、「media Player」が起動する感じなんですが、バックアップしたのは曲ではありませんしよくわかりません。FDとは違って、CDにいれたデータは新しく購入したPCのD:ドライブなんかにいったんいれて、エクセルファイル(ワードもですが、、)を開くことになるのでしょうか? 質問をようやくすると、エクセルデータをCDに書き込み、再度CDをPCに挿入してエクセルファイル等、書き込んだファイルをオープンさせるのにはどうするのでしょうか?

  • データのバックアップ

    そろそろHDの中身が手狭になってきたので、バックアップを取ろうと思って焼いたのですが、何度焼いても失敗します。症状としては、CD-Rの裏側に枠みたいな線がはいってしまい、そのメディア自体使用できなくなってしまいます。 ドライブが原因なのか、それとも別の部分が問題なのかちょっと判りかねるているのですが、とにかくバックアップを取りたいのです。家にはもう1台パソコンがあるので、どうにかそちらにデータを移し、そちらで焼いてしまおうかと考えたのですが、その際にどのようにデータを移動させればいいのでしょうか? 一応考えたのが、メッセンジャーなどを使用してデータを送ることだったのですが、(できるかどうかは別として)あまりにも時間がかかりそうなので、他の方法が知りたいです。ちょっと見た感じではデータの引越し用のソフトなどあるようですが、できればお金をかけずにやりたいのです。 こういった場合、どのような方法があるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • データのバックアップ

    パソコン内にあるデータをバックアップしたフォルダをメディアに 焼きたいと思っています。 メディア(CD-Rやdvd)への焼き方がわかりません。 教えてください。 パソコン初心者なのでわかりやすくお願いします。 osはxpです。 よろしくお願いします。

  • スマホのデータのバックアップについて

    よくマイクロSDはデータの長期保存に向かないと言います。 例えば、それにバックアップするにしても、大切なデータは他のメディアにも複数バックアップする必要があるそうですね。 ということは、スマホの大切なデータをバックアップするのに、皆さんも複数の異なるメディアに保存しているのですね。 いろいろあるし、いちいち面倒だろうと思いますが、偉いですね。 (マイクロSDでなくとも、ひとつのメディアだけにバックアップを取るのは危険ですから、複数とっているんですものね。すごいです)

  • データのバックアップには何がいいですか?

    万が一のために必要なデータをバックアップしておきたいのですが、昔はCD-ROMだけでしたが、最近のは±RとかWとか、CDRとかDVD-Rとかあってよくわかりません。 私が保存しておきたいのは、 ごく一般的なエクセルやワードなどのファイル、テキストファイル、MPEG、ビットマップイメージ、各種ドライバーなどですが、この場合、どのようなメディアを使えばいいのでしょうか? ちなみに、いま使用しているドライブは、DVD±R/RWドライブ(2層メディア対応)と言うタイプです。 よくわからないので、いまはとりあえず、USBのFLASH MEMORYなんかをデータの保存に使ってます。 よろしくお願いします。^^

  • バックアップするデーター

     会社で使用しているPCなのですが 現在 回線はISDNに2台LANで接続しています。  1台が古くなった為交換したいのですが メール、お気に入り、エクセルデーターなどの データー以外に接続に関するデーターは どんなデーターをバックアップしたらいいのでしょうか?

  • バックアップ PC3台をバックアップしたい

    EaseUS Todo Backup フリーソフトで 3台にバックアップ するとき、ファイルの名前 変更できますか? できない場合は、フォルダにパソコンの名前書いて そこに移動すればいい? 回復に使用しても、バックアップ用の 外部HDD中身消えるとかはないですよね? 150GBの昔の外付けHDDを使用しようと思います 2TB。3TB。の外付けHDDは バックアップ用です。データの。

  • DVDでのデータのバックアップ

     最近DVDマルチドライブを購入致しました。 そこで、データのバックアップを考えておりますが、 今回購入した物は、マルチドライブで、RAM,ーR,RW +R,RW 等いろいろなドライブが使用可能です。  そこで、どのメディアにバックアップをしたほうが良いのでしょうか? データの信頼性、保存性等、他の方はどうしてるのかお教え願います。

  • データのバックアップについて。

    最近、パソコンの動作がたいへん鈍い上にフリーズすることも多く、OSの再インストールを検討しています。 まずは、当方の環境から申し上げます。 (不足なものがありましたら、ご指摘ください) マシン:富士通FMV-DESKPOWER C/45L(99年夏購入) メモリ:128MB(購入時に64MBから増設) OS:Windows98 実は、お恥ずかしながら「バックアップ」を今まで一度も行ったことがありません。 再インストール云々の前に、まずはバックアップの質問をさせてください。 ・バックアップすべきデータにはどのようなものがありますか? 思いつくのは、「お気に入り」やメールやアドレス、辞書などですが、どのファイルをコピーすればよいのかわかりません。大変初歩的な質問かと思いますが、どのファイルをコピーすべきなのかお教えいただければと思います。 (参考になるHPをお教えいただいても歓迎します) また、当方はいろいろなフリーソフトをインストールしているのですが、とっておきたいソフトのファイルも同様にコピーしておきべきなのでしょうか。 ・バックアップの方法について 必要なファイルをFDやCD-R(外付けの機器をもっています)にコピーすることが「バックアップ」なのでしょうか? 富士通のパソコンにはバックアップソフトがついているようなのですが、これを使用してもしなくてもバックアップは同じようにできるのでしょうか? 再インストールをすることで快適になればと思うのですが、必要なファイルを削除してしまうことが怖くて今まで踏み切れませんでした。どうぞご教授ください。 当方パソコン歴5年ですが、あまり初心者の域は抜けていないので、できれば平易なお言葉でお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 確実なバックアップ

    バックアップの方法としてRAID・リムーバブルメディア・外付HDなどがありますね。 現在4台のPCを使用していますが、それぞれのPCにHDを2台搭載してあります。頻繁に更新するデータはフリーの同期ソフト「リアルシンクロ」で同じデータを2台のHDに保存しています。 外付けUSBHDはパーティションを4つ切って、作業が終了して当面使わないデータを保管しています。(切替機使用)このデータもそれぞれのPCに作った保管用パーティションと同期させています。つまりすべてのデータがクロスしてバックアップできるようにしてありますが、この複数台のHDが同時にクラッシュする事態は考えられますか。 ウィルス対策に関しては通信用に別のPCを使って、上記4台はLANから切り離してあります。(アップデート時以外はデバイスマネージャーでデバイスを無効)ただし、ウイルスチェックはしています。 地震、火事は別として、雷などによる電源異常、ショートなどで全滅するような事態ありませんか。考えられる原因の対策をしたいと思いますので。 リムーバブルメディアは20Gくらいのものが出たら考えますが当面はHDでいきたいと思います。

専門家に質問してみよう