• ベストアンサー

相続問題

近隣で親しくさせて頂いている方(女性)の悩みです。 その方の母親の姉妹は家を出て久しいので頼み込まれて ご主人様とともに同居しました。 10年ほど前にそのご主人様はその家に住み着く事を決めて家を新築 されました。 その母親は去年遺言書を書く事なく亡くなられました。 その姉妹は土地の分筆か相応の金額を払って欲しいと言う要求を出して きましたが家の新築でお金を使ったご主人様はその要求を呑む事が出来ない と言う事でもめている様です。 以上はその方の一方的な話であり姉妹の意見は聞いておりません。 従って片手落ちかも知れませんが解決方法をご提示頂ければ幸いです。 私も父の遺言書が発見できなければ同じ経験をしたかと思うと気の毒 でならずここにアップしました。 参考意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>姉妹は土地の分筆か相応の金額を払って欲しいと言う要求を出して きました 親の面倒はみないで(親の扶養義務放棄)、財産の相続権を主張する遺族は何処にでも生息しています。 彼女等は何故か、お金の臭いには敏感なんですよねぇ。 で、本題ですが。 民法上では、親の介護をしてきた女性と、親の面倒を全く看てこなかった姉妹が、親の死後得られる法定相続分は同じす。 理不尽ですが、これが現実です。 そこで、老いた両親向けに養老院・介護施設が繁盛しているのです。 まぁ、真剣に姉妹間で遺産分割協議を行う事ですね。 たぶん、協議ではまとまらないので家庭裁判所に調停・審判を依頼した方が良いです。

kanden
質問者

お礼

やはりそうですか。遺言書があればトラブルの大半が解決したかと思います。 私も父が残した「遺言書」を父の部下だった人からその存在を知り、 長年親の面倒を見てきた私に土地の文筆を迫る兄からそれらを守りました。その間2年間は仕事にも集中出来ず悩みました。 ただ今回のケースでは主人のお金で家を立替してしまった事が気の毒です。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

母の姉妹は相続にならないはず、 後は父と子供たちになるはず

kanden
質問者

お礼

すいません説明不測でした。その姉妹とは父(故)の子供でした。 ご回答有難うございました。

noname#40742
noname#40742
回答No.3

登場人物は次の通りでよろしいでしょうか。 女性 女性の夫(ここでいうご主人) 女性の母(故人、被相続人) 女性の母の姉妹 相続財産は土地だけで、名義は女性の母 こういう設定であれば、女性の母の姉妹は 相続人でないのでやれ分筆だ、代金だ という権利はないのですが。

kanden
質問者

お礼

申し訳ありません。その姉妹とは亡き母の姉妹でなくその女性の姉妹 と言う意味でした。説明不足でご迷惑かけました。 やはり家裁に調停するかを考慮中との事です。 私も父の残した「遺言書」が見つからず疎遠だった兄に文筆を迫られた事があり他人事とは思えなかったので分かりにくい相談をアップしてし まいました。大変ご迷惑をおかけしました。

回答No.2

文面からすると・・・近隣で親しくさせて頂いている方(女性)Aさんは母親Bさんの娘で、Aさんの配偶者がご主人さまCさん、そして、Bさんの姉妹Dさんが家を出ているいう関係でよろしいでしょうか。そして、Bさんの配偶者はすでになくなられているということでしょうか。 だとすると、Bさんの法定相続人は、Aさんだけで、Dさんは相続人になりませんから、土地の分筆や相応の金額の支払いの必要はありません。

kanden
質問者

お礼

やはり説明不足でした。問題となっているのはAさんの姉妹と言う事です。申し訳なかったです。送信する前にもっとよく読み返すべきでした。 貴重なご意見を頂くマナーがなっていなかったと反省しています。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 共有土地の相続

    今日は、四人兄弟の第三子(長男で後は女性)です。 110坪の土地を所有しそこに住んでいましたが35年ほど前に父が亡くなり、遺言により、10坪は分筆して私の名義に、残りの100坪は三分の一を私の権利、残り三分の二は母親の権利で共有相続しました。(女性3姉妹の名前は入っていません)。 現在は、私が実家を継ぎ、姉二人は結婚して家を出、妹は一緒に住んでいます。 今年、母親が亡くなり、母親の持分の相続に当たり、姉から、私はすでに充分な相続を得ているのだから、母親分の三分の二については権利がないと言われています。 法律のことは全く判らないので、私の権利はどうなのか、教えてください。

  • 遺言・相続について

    遺言・相続について 遺言・相続について質問させて頂きます。 こういった事に関してはほとんど知識がないので、当たり前のことも質問してしまうかもしれませんが、どなたか詳しい方からアドバイスを頂ければ幸いです。 私の実家での事なのですが、家族構成は以下の通りです。  父(6年前に他界)  母(私が2歳の頃に他界)   長女   次女(3年前に他界)   三女(私)  父の後妻   四女 長女、次女、私の3人と四女は腹違いの姉妹になります。 上の3人は、後妻と養子縁組をしていません。 実家には現在、父の後妻と四女家族が住んでいます。 父は生前に遺言を書き、その内容は「預貯金は次女、三女(私)、四女で分割し、家は後妻が亡くなった後に長女が相続する」というもので、この遺言は公証役場の方々に来ていただき、また、後妻、私達姉妹全員とその夫たちも集まり全員の前で公式に認められたものです。 その後父が亡くなり、遺言どおり預貯金は次女以下3人で分割しました。家はまだ後妻が健在の為相続できないのですが、そこで次女が、後妻が生きている間は家の名義は後妻のものにしようと言いだし、他の姉妹も後妻の心情を汲み取る形で、半ば強引に押し切られ、家の名義を後妻に変えました。 そして後妻は自分自身の遺言を書き、その内容は「自分が亡くなった後、家を長女の名義にする」というものです。 ところが、最近になって後妻は、家は四女(後妻の実子)に相続させると言いだし、また四女自身も、「自分は20余年の間この家で生活してきて、親の面倒も見てきた。だから自分はここから出ていかない。」と言いだしました。 しかし、長女は現在賃貸に住んでいて、生活も困窮しており、この家賃がかかることも正直苦しい状況もあり、家を相続するつもりでいたので、四女の言い分は受け入れる事ができません。これに対し、四女はそれ相応の金額で諦めてくれと言っています。 そこでまず質問があります。  1.父の遺言が完了していない状態で、後妻の一存で家の相続人を変える事は可能なのでしょうか。  2.四女の言うようにお金で解決させる場合、「それ相応の額」というのは、どのように算出されるのでしょうか。例えばこの先かかる家賃+家・土地の額+α 等。 +αというのは、長女は(次女、私も含めて)幼い頃から父と後妻から、精神的・肉体的に酷い虐待を受けてきました。それに対する慰謝料や、父が亡くなった後に家の名義を後妻に変えた事に対する対価などは請求できますでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 新築二世帯を購入します。

    新築二世帯を購入します。 私の両親と私と主人とで購入するのですが、登記簿の名義について質問です。 両親も資金を出すので、父親と主人の名義で登録するつもりです。 そこで、ふと疑問に思ったのですが父親・母親が亡くなった後、遺言等なければ登記簿に名前が載っている以上その家は、残りの子供(姉妹)の財産分与の対象になるのでしょうか? 私が心配なのは、多額のローンを組むので両親が亡くなった後、必死で返済してきた家を姉妹と分けるのは納得いきません。 そうならない様にするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 相続した共同所有土地利用のトラブルについて

    亡くなった父から、義母、子供である私と弟の3人が200坪の土地を相続しましたが、遺言に「共同所有」するよう記載があったので、昨年秋、その通り登記しました。その後、私はこの土地に家を新築しようと考え、義母と弟に了解を求めましたが、弟は快諾したものの義母は断固拒否しています。遺言には共同所有と共に、それぞれの持分比率も定めてあり、その通り遺産分割の協議書に定めて、義母、私、弟で押印済です。今回の私の新築案は、私の持分比率の範囲内であり、現在義母が相続して住んでいる同敷地内の亡父と義母の家のベランダのごくごく一部を壊す必要はありますが、義母の家の98%はそのままいじらないプランです。私としてはプラン通り家を建てるか、最悪の場合は持分を売却して転居したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。どなたかお詳しい方にお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。 なお、父の遺言には、分筆を未来永劫禁止する記載はありませんが、前記の現在義母が所有し、住んでいる亡父の家を「何らかの事情で壊す時は分筆するように」との記載があります。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 相続では居住権は主張できないのでしょうか?

    自宅で夫婦2人で理容業を営んでいます。支店などはありません。結婚して10年になります。主人の両親と同居していましたが、7年前に母が亡くなり、昨年父が亡くなりました。自宅の土地は父の名義で建物は主人の名義です。主人には姉妹が5人居り、全員嫁いでいます。母が亡くなってから6年間、父の世話は主人と2人だけでやって来ました(亡くなる1年前に脳梗塞で3級の認定)相続のことを心配して父は弁護士立会で「土地は長男(主人)に譲り他の財産(貯金など)は他の子供達に譲る」という公証遺言書を作成してありましたが 他の姉妹がそれを納得せず、「土地を売って半分をよこせ」と財産の分与を要求しています。この不景気の折、土地を売却しても新しく店舗を出せるほどの金額にはならず 他にもちょっとしたトラブルから私達にもかなりの借金があり、弁護士を立てて裁判をする費用にも困っています。主人はこの家で30年以上に渡り商売をして来ました。今更 他の場所に移れと言われても困ります。一応父との間で「借地権」もつけてあるのですが 私達には居住権とか営業権とかいうものはないのでしょうか?父が寝たきりになってからは一度も姉妹達が世話をしに来たことは無く、墓守や法事も全部私達がやっているのに あまりにも勝手すぎると思うのは間違いでしょうか?

  • 相続問題

    宜しくご回答ください。 回答を頂くに付き、今までの経過を少し書かせていただきます。 10年ほど前に父が亡くなり去年母が亡くなりました。相続人は五人です。 父が亡くなって程なく跡継ぎの次男が(本人も後を継ぐと言っていたのですが)母を捨てて出ていきました。嫁が来てからおかしな具合になってきたのですが、母が話をしたいからと伝えても来ませんでした。 母が亡くなった途端に弁護士を立ててお金を請求してきました。私は跡取りが母を捨てて出たときに遺産の相続を放棄した事になると思ったのですが法律は違って兄弟の頭割りだと知りました。嫁の両親に対する扱いがひどく出て行ったことは母にとっても良かったと思ってはいますが(残りの兄弟で面倒を見ることが出来ましたから)。 五分の一が現金とあとの五分の四が山林・畑・少しの宅地が有ります。相手の請求は現金のみ欲しいという内容でした。 私たち四人の主張は、現金各五分の一、他の不動産も各五分の一と弁護士に伝えました。 相手はあくまでも現金でと言ってきます。相続は皆平等に分けるべきと思いますので不動産の分割に(名義を共有これは後に問題を残すと思いますので、幾つかに分筆されているので各分筆で分けられれば良いと考えています)問題が有りますがなるべく不公平の無い様に考えています。今日弁護士からこれ以上話が進まなければ法的手段をとると言ってきました。 その文章の中に私が生前贈与として母から二百万円受っとていましたのでそれも計算に入れると添え書きが有りました。別に父の相続の時もほとんどもらってないのですから要りませんが、ただ親を捨てて出て行った相続人から言われるのに腹が立ち今まで相手の要求に承諾しませんでした。 ここで回答をお願いしたいのは 1.法的手段とは裁判の事だと思いますが受けたほうが良いですか? 2.すべて現金でという要求に従わなくてはいけませんか? 3.私どもは弁護士を立てていませんが不利になりますか? 4.以前もらった二百万円はどう考えたら良いでしょうか?(返金した方が良いならそれもいいです) 宜しく回答いただけたら幸いです。

  • 土地の死亡相続手続きについて

    父親名義の土地に主人名義で家を建てています。ローンも800万残っています。 土地も銀行担保に入っています。父親が亡くなりその土地のが私の姪と私の従弟の二人に二分の一づつ相続させると言う遺言書がありました。これからその土地を主人名義に変えるまでの手続きの流れをご教示下さい。主人と仲が悪かった父の私たちへの嫌がらせです。 私は3姉妹ですが二人は生前土地に変わるお金を貰っているので私たちが土地を相続することについては異議はありません。

  • 相続について

    相続について大変に困っておりますので質問させて頂きます。 6年前に祖父が他界いたしました。その際財産に関して祖父は遺言を書いたのですが祖母、長男、長男の嫁が共謀し遺言書を書き替えて提示してきました。(書き換えた遺言書は長男が病床の祖父の言葉を代筆した形でかかれており祖母と長男の嫁が立会人になった)その遺言書には効力がないであろうと二男、三男、長女が異議申し立ての内容証明を当時長男に送っています。(祖父の書いた遺言状は焼いて捨てたと祖母が言っていました。)その遺言には「全財産を祖母に」という内容だったのですが、その後うやむやになり現在家などは名義変更せずに祖母が住んでいます。今度は祖母が全財産を長男夫婦に譲るとの遺言を残しました。これは公正証書で遺言を残しているそうです。 その長男が先日他界しました。祖母は健在です。 長男の嫁が全て相続すると言っていますが異議を唱えることはできますか?なお、祖母の面倒を長い間みてきたのは長女ですが祖父が他界する前に長男夫婦が祖母にある事ない事長女の悪口を触れ込み長女は現在祖母から全く口をきいてもらえない状態です。また、二男、三男は経済的な面でも祖父母を支援してきました。 名義変更もしていない家、効力のなさそうな祖父の遺言状。 長男の嫁のいいように全てが進んでいます。どのように対処したらいいのでしょうか。ちなみに祖母は二男、三男、長女が説得しても全く長男の嫁を信じきって聞く耳をもちません。。。。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 土地の相続

    主人の兄弟は男3人です。主人は3男です。実家で親二人の面倒をみています。 長男は20年くらいまえに父親とけんかして家をでたままの状態で、母親としか連絡を取ってません。(しばらく連絡がなかったのですが金銭的な問題でここ2、3年の間家に連絡がきますが母親としか話をしません。)結婚はしていません。 次男は結婚をして自宅を持っています。 主人は自分が親の面倒をみているから・・・と相続問題はないと言うことで実家を建て替えて家のローンを抱えました。土地は親のものです。 この場合、本当に相続問題はないのでしょうか? 金銭的に問題のある長男が要求してきたら、ローンをかかえている私たちにはさらに支払いをすることができません。どうしたらいいのでしょうか?母親は、やはり息子だからほっておけないといっています。

  • 遺産相続

    一人暮らしの叔母(子供無し)の養女になりました。病気で余命が今年いっぱいとゆことです。財産と家があり、叔父が一人後はいません いとこが私を入れて5人、そのうち2人が病気で叔母の面倒が看れません 3人で交代で看ています 遺産を相続するのは3人で私が家を守り財産を分けるそうです 遺言は作っていません 家を守る人は多く貰えるそうです 元々は亡くなった旦那さんの姉妹から家を取られたくないため 養女に無理やり入ったかたちです 法廷相続人だとすると養女に入った私が受け継ぐかたちになると思うのですが もう一人のいとこが死んだら皆で分ければいいのよと言いました 3人で分けたら相続税が掛かるのでしょうか?それとも、1人で財産を受けると相続税が掛かるのでしょうか?やはり遺言状は書いてもらうほうがいいのでしょうか?