• ベストアンサー

中国への個人旅行は危険ですか?

私は中国語や中国の文化に興味があり、近い将来中国の東北地方(ハルビンや長春、牡丹江など)にツアーではなく個人で旅行に行きたいと考えているのですが、そのことを母親に話したら顔を真っ赤にしてすごく反対されました。 それは、祖父が旧満州にいた時にとても治安が悪かったらしく、強盗や誘拐、殺人が横行していたと聞いたからだ、と言います。  海外に行く時はそれなりに用心しなければいけないことは心得ているのですが、中国はそんなに危険なのでしょうか?私は20歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochin
回答No.5

今年の春大連に行ったとき、到着した日の夜、いきなり大きな刃物を持ったちんぴら(?)同士のケンカを間近で目撃しました。本当に大きな映画に出てくるような刃物でしたのでちょっとビビりました。 そんなのを最初に見ちゃったので、「大連こえええぇ!」と思ってしまったわけですが。その後約2週間の滞在では、一度も怖い思いをすることもなく、無事に日本に帰ってきました。 もしあれが、もっと短い期間の旅行だったら(たとえば2泊3日とかの)、初日の強烈な印象が思い出にしめる部分が大きいまま帰ることになり、「大連は怖いとこです」と人に吹聴して歩く人になったかも? という気がしないでもありません。 でも、一緒に食事をしていた10年以上大連に住んでいた方は「あんな場面を目の当たりにしたのは、初めてです」とおっしゃっていましたので、その方にとっては、「大連というのはきわめて安全な町」であり、 私がくじ運がよかったということなのだと思っています。 「怖い目に遭うかどうか」というのは、どこにいるかも重要な要素かもしれませんが、「どんな行動をするか」によってもかなり左右されるのではないでしょうか。 どのくらいの期間、どんな旅をなさるかによって、だいぶ危険度に違いが出るような気がします。 二十歳で自由旅行を希望なさっているところを見ると、学生さんでしょうか。経済的に許されるなら、やはりお母様を一度、安全度の高い都会にお連れするのがベストかと思います。ちょっと反則技かもしれませんけれど。そのときはもう徹底して、安全行動で^^ あるいは、長期で東北地方にいらっしゃる前に、何度かツアーで行き来して、「安全・楽しい」をアピールなさった上での自由旅行になさるとかね。 ちなみに私(女ですが)が一人で海外に出ると言っても、周りは誰も心配しません。親は「○○買ってきて」ですし。同居の家族は「え? 心配? しなきゃダメなの? なにを心配すればいいの? 飛行機? 食あたり? まあ、心配したって行くんでしょ」とのんきです。 あんまりお役に立つようなコメントじゃなくて申し訳ないのですが、出発が差し迫っているご様子でもないので、時間をかけて説得できるといいですね。

nanashinotarobe
質問者

お礼

貴重な時間を割いてのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jayoosan
回答No.4

中国は都市部はそれほど怖くありません。ただ、いわゆる都市の周辺部・郊外は、都市部でうまく職につけていない階層などが、昔の日本の地方よろしくカツ上げや、集団で強盗殺人が起こっている地域があるのも事実です。 これは駐在を長くしている人で、中国人から情報を得ている人でないと、わからないと思います。 東北地方は行ったことがないのですが、ツアーであれば問題ないと思います。ただ、地方は夜は真っ暗だとおもいますし、夜は1人で気軽に出歩かないほうがいい地域があることも事実です。

質問者

お礼

• dayuan
回答No.3

そりゃ海外なんで用心に越したことはないですが、中国は安全な方ですよ。 自分は大学2回生(つまり20歳の時、05年)の夏に1人で中国を鉄道で15000キロ移動する旅をし(東北にも行きました)、次の春休みは高校の同級生と新疆まで行き、その次の夏から1年上海に留学して、留学中もいろんな所を旅行しました。普通は日本人が行かないような田舎にも行きましたが、強盗殺人誘拐が白昼横行するような場所はありません。 自分の祖父も戦前満州にいましたが、むしろ本人が旅行に行くくらいですし、自分が高校生の時に家族旅行でも行っていたので別に親も何も言いませんでした。 60年も70年も前の状況(しかも国が違う)で反対するのはナンセンスとしか言い様がないですが、実際行ったことがない以上仕方ないかもしれませんね。まずは家族でパックツアーで行ってみるのも手かもしれません。 あとこういう質問があると必ず「中国人は皆反日だから」とか言う人がいますが、そういう意見は気にしないことです。 確かに教育で反日に凝り固まり日本人に会うだけで感情剥き出しにする人もいるかもしれません(自分は会ったことないですが)。でもそんなのごく一部です。心の奥底に過去の事についてよく思っていない人間は多いですが、喧嘩やサッカーの国際大会など感情が高ぶらない限りまず表には出ません。(ただ中国語ができない日本人の前なら中国人同士でそういう話ししてる場合もありますが) 関口知宏の番組はヤラセも多分に含むでしょうが、実際自分は中国の鉄道に地球2周半分乗ってきた中で色々親切にしてもらいました。結局のところ日本人も彼らからすれば珍しい外国人の一つであり、日本語で話していても日本人か韓国人かわからない人も大勢います。 あとは親をどう説得するかですが、色々と情報を示して地道に説得するしかないですね。(20歳なら勝手に強行もできますが)

質問者

お礼

• okonomi99
回答No.2

まあ戦前とは明らかに違いますので。 治安が良いか悪いかと言うと、そこまで悪くはありません。 ただ、中国は貧富の格差が大きく、 ちょっと地方に行くだけで食事を取るのも大変です。 どのように移動・宿泊・食事をするのかを考えなくてはいけません。 移動手段は何を考えられていますか? 正露丸は一瓶は持って行くべきでしょうね。 中国語に興味があるということはなんとか会話は出来るのでしょうか? ご存知だとは思いますが、標準語なんてほとんど通じません。 日本の方言よりも大きく違う、言語自体が違う感じです。 カルチャーショックなのは、トイレですね。 ちょっと地方に行くだけで、日本のボットン便所よりも凄いです。 海外旅行は初めてでしょうか? 初めてなら手始めに、上海や北京などの大都市に行って、 そこから出ている現地バスツアーでちょっと足を伸ばしてみるのをオススメします。 いずれにせよ、ご両親を説得するのは大変だと思います。

質問者

お礼

• yake2001
回答No.1

北京駐在です。 現在の中国の都市部はかなり近代化しており、戦時下の時代とはまったく異なります。日本だって戦後しばらくは相当治安の悪い国だったと聞いています。 ここで上げられている都市のうち、ハルビンや長春には仕事で出かけたことがありますが、都市中心部では日本の地方都市と同様ビルなども立ち並んだ近代都市で、強盗や殺人が横行しているようなことはありませんでしたし、それなりに中国語を理解できれば困るようなことはありませんでした。 もちろん、国家体制や主義思想も日本とは異なりますので、十分な注意は必要だと思いますが、命の危険がそんなに差し迫ったところではありません。ただし、中国全般に言えることですが、交通ルールはかなり日本と違っており、車が最優先です。また、テレビのニュースなどで殺人事件などを報道することはありませんので、実際にどのくらいの事件が起こっているのかはなかなか把握できません。 私の両親も、中国に対してはかなり先入観を持っていたのですが、今年北京に来てもらい、それなりに近代化した都市だということを理解してもらえました。

質問者

お礼