• ベストアンサー

エクセルでこんなことは?

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

こちらこそ早速のお礼ありがとうございますm(__)m お礼を拝見して気づいた点があるので補足します。 >何とか楽ができないかと…(^^ゞ それでしたらますますACCESSが便利です。 もしもすごく少ないデータならExcelでいいと思うのですが、製品の管理というからには多少データ量があるものと思いまして。 作るのには少し時間がかかりますが、「管理」としては楽になりますよ。 データの更新が一括でできたり、検索が早かったりとか・・・。 少量のデータを今だけまとめたいのならExcel、後々そのデータを活用するのでしたらACCESSがいいかと思います。

moonhare
質問者

お礼

近い将来ACCESSにもトライするときが来ると思います。 その時には、是非助けて下さい。 気持ちは20ポイントなんです~ごめんなさい。

関連するQ&A

  • エクセルがおかしくなりました

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 本日はエクセルのす操作のことで質問させて下さい。 エクセルを開く際、エクセルデータをダブルクリックすると開きますよね? ところが、ある日突然開かなくなりました。 アイコンをダブルクリックすると、データは開かず、エクセルだけが立ち上がります。 立ち上がったエクセルには、何もデータが入力されていない白い画面(新規作成を選んだ時の画面)が表示されるのではなく、すべてのデータを閉じたときに出る灰色の画面が表示されています。 (表現が下手ですみません・・・。) 今は、その灰色の画面にエクセルデータをドロップしてデータを開いています。 でも、結構手間がかかります。 どうしてこうなったのかはわかりません。 アイコンをクリックしたら、データが開くようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 2つのエクセルのデータを同じように並べ替えたい

    エクセルの並べ変えで困っております。 よろしくお願いします。 2つのエクセルデータがあります。 2つのエクセルデータの内容は違うのですが、2つのデータでの共通点は、 (1)1行ごとに入力管理している。 (2)「A列」だけには共通の同じ「基本番号」が入力してある。 片方のエクセルの基準番号通りの配置で、もう片方のデータの行を並べ 変えるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • excelについてです

    あいまいな質問で大変申し訳ないのですが、 エクセルのセル上に、下を向いた矢印のボタンを表示させ、 そのボタンを押すと、隠れていたデーター(内容?つまり、入力したもの) が出てくるようなものがあると思うのですが、この下を向いた矢印ボタン? を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • エクセルについて(表示できない)

    エクセルについて初歩的な質問ですがお許しください。検索しましたがうまくヒットしませんでした。 エクセルについてですが、 すでに入力されているデータを集計する仕事をしているのですが、前回までは入力されていない列は空白として表示されていました。 ですので、空白のセルに数式を入れて計算したり、入力済みのデータの合計を出したりしていました。 ですが、今回頂いたエクセルファイルには、入力されている列しか表示されず、最後は灰色になっています。 下のほうの入力されていない列を表示させるにはどのような設定にすればよろしいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、誰かアドバイスいただけると幸いです。

  • エクセル内で並び替え

    エクセルで60人の名前と生年月日を各人ごとに作りました。生年月日の古い順に上から並び替えて表示したいのですが、出来ないのです。入力したシートを呼び出すとAZ↓AZ↑が薄くなってしまいます。又、先頭の名前にカーソルをあわせ、データーをクリックすると、AZ↓AZ↑がデーターの後ろになり作業ができません。基本的な入口が出来ていないと思いますが、原因がわかりません。パソコンはLL750ED laviaです。

  • エクセルファイルのアイコンは変更できますか

    エクセルで従業員の履歴書を管理しています。 マイドキュメントの中に履歴書フォルダを作って、数百人分の履歴書データを入れてあります。 そのフォルダを開いたときに表示される、縮小版とか写真版とかのアイコン(エクセルのアイコンの下に名前が書いてあるもの)を、例えばその履歴書本人の顔写真にする、などということはできないでしょうか。 また、それができない場合、他にいい方法はないでしょうか。 要するに、「フォルダを開く→写真が表示される→写真をクリックするとエクセルデータ(履歴書)が開く」 という風にしたいのですが。 できれば、新しい従業員が入社した場合、パソコン初心者の事務員でも簡単にできるような方法がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセル2000での分数表示

    エクセル2000で質問します。セルに1/4と入力すると 1月4日となります。セルの書式設定で分数で表示するをクリックしても1/4と入力されず、38356になってしまいます。普通1/4と入力してEnterを押すと日付として表示されるからセルの書式設定、編集で分数で表示するをクリックするとそうなるはずですよね。でも数式バーのタイトルを見ると2005/1/4となっています。つまり2005があるために大きな数字となっていると思うのですが、どうすれば分数で入力できるのでしょうか。基本的なことですいません。

  • エクセルで「あいまい検索」を行いたい。

    皆さん おねがいします。 エクセルで顧客管理を作成してます。 検索を行うとき、顧客の名前を指定したいのですが、 顧客のデータには正式名称を入力してあります。 検索の時、例えば 「株式会社あいうえおインターナショナル」 を探すに 「あい」を入力すると 「あい」を含むリストが表示され、その中から 「株式会社あいうえおインターナショナル」をクリックすると 所定のセルに入るような仕組みを作りたいのですが、 教えてください。 顧客情報は Sheet3 にあり、 入力管理は Sheet1 検索管理は Sheet2です。 よろしくお願いします。  

  • Excelをデータベースにしたい???【詳細は本文に】

    こんにちは。 エクセルを使って、自分の身の回りの情報を管理したいと思っています。 具体的にいうと、例えば、エクセルのあるマスをクリックすると、写真が出てきたり、ワードやエクセルで作った文書が出てくるという仕組みにしたいのです。 このようにするためにはどうすればよいでしょうか?普通に、「マイピクチャ」などに写真を保存していると、そこにリンクをしていても、エクセルのデータのみを移動してほかの場所で開いたときに写真を見ることができないでしょう。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページninja9のデータベースページでエクセルからデータ一括取

    ホームページninja9のデータベースページでエクセルからデータ一括取込みをする際のエクセルのどのセルに何を入れれば良いのか?など、製品にマニュアルが付いてない上、オンラインヘルプにも説明がないので、どなたか基本的な入力フォーマットを教えて下さい。 個人のアルバムページを作ろうとしていて、写真が結構あるので、取り込みたいデータは、写真と日付、簡単な説明です。 もしかして、MS Accessが必須なのでしょうか? よろしくお願いします!