• 締切済み

WORD2000でエラーメッセージが出ます(KERNEL32.DELL) 

WORD2000の[コントロールツールボックス]ツールバーの[オプション]ボタンをクリックすると、「Winword が原因で KERNEL32.DELL にエラーが発生しました。Winwordは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。”ってでます。再起動してみても、状態は変わりません。再インストールしても同じエラーメッセージが出ます。解決法はないでしょうか。教えてください。OSはWindows Meです。

• kiki7
  • お礼率86% (57/66)

みんなの回答

• atuhide
回答No.4

>エラーが出るので、やはりWORDが原因かと思うのですが・ 言葉不足だったようで、kernel32.dllはWindowsのコア部分なので OSからその他ソフト全てに関わってくるのでoffice関連だけとは言い切れないという言い方をしました。 kernel32で検索をかければいろいろ出てきます。 ここまでやって解消されないのであればやはりOS再インストールがベストです。 kernelの説明とMe上書きインストールは過去の回答(私じゃないですが)を参考にしてみてください。 それとかなり後ろのページにきつつあるので一度質問を締めて再質問をかけた方が回答もつきやすくなりますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205170
kiki7
質問者

お礼

kernel32.dllエラーの原因はなかなか特定しにくいようですね…。この掲示板に投稿する前kernel32でかなり検索したのですが、kernel32.dllエラーにはたくさん種類があるようで、私と全く同じエラーメッセージが出る方は見つからなかったです。OS再インストールはやったことないので不安ですが、一度やってみたいと思います。参考ページも見てみます。とりあえずatuhideさんのアドバイスどおり、一旦質問を閉めさせていただきます。OS再インストールでも解決しなかった場合、後日質問しようと思います。 atuhideさん、何度も回答してくださって、ありがとうございます。

• atuhide
回答No.3

一日あいてしまいましたが >とりあえず試してみるしかないんですよね? 95、98の方で試してみる価値はあります。 どれもOSが起動しなくなるような作業はしていません。 KERNEL32は他のソフトでも使用されているので、一概にoffice関連だけとは言い切れないですけど… 最近何か新しいソフトなどはインストールしていませんか? Meであればシステムの復元があるので一週間前くらいのポイントへ戻してみるのも手かもしれません。(多少リスクは伴いますが) スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元 だったと記憶してますが。 最終的にはOSから再インストールする覚悟でいろいろやってみるのはよいことですよ。 ただし必要なデータのバックアップはお忘れなく。

kiki7
質問者

補足

返事が遅れてしまってすみません。 Windws Meを使っているため、Windws 95、98のやり方ではできないものもありますが、スキャンディスクなどできるものはためしてみました。が、やはりエラーメッセージが表示されてしまいます。古いバージョン(OFFICE 97)を以前インストールしたのでこれが原因とも考えられますが、これは以前アップデートしているのです。他に新しいソフトはインストールしていないです。OFFICE関連が原因とも限らないようですが、WORDの「コントロールツールボックス」を使ったときだけ(オプションボタンを押したときエラーメッセージが表示されると書きましたが、「コントロールツールボックス」のどのボタンでもエラーが出るようです)エラーが出るので、やはりWORDが原因かと思うのですが・・・

• atuhide
回答No.2

下記URLから office2000→システム エラー Kernel32.dll に関するトラブルシューター→ で進んでいくといくつか対処方法がでていますので試してみてください。 解決しないときはいいえで次にいくと次の対策が出てきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts&SD=GN&LN=ja&gssnb=1
kiki7
質問者

補足

atuhideさんに教えていただいたページを見ました。OFFICE2000の「Kernel32.dll に関するトラブルシューター」のページ行くと、「Microsoft Office プログラムを実行すると、次のエラー メッセージが表示される: Program のページ違反です。モジュール: KERNEL32.DLL、アドレス:」と書かれていて、私のエラーメッセージとは少し違います。けれど、その項目しかないのでとりあえず選択して進んでいくと、「どのオペレーティング システムを使用していますか?」という質問があります。3つ選択できるようになっているのですが、私の使用しているWindows Meは項目にありません。ここでもとりあえず「Windwos95、またはWindows98を使用しています」を選択して進むといろいろ対処法が書いてありますが、エラーメッセージが同じではないし(KERNEL32.DLLのエラーだけは共通ですが)、OSのバージョンも違っているのでこのまま書かれているとおりにしても良いものかと迷っているところです。とりあえず試してみるしかないんですよね?

• atuhide
回答No.1

通常インストール環境であれば c:\windows\Application Data\microsoft\Templates\Normal.dotがあります。 このNormal.dotを削除または別の名前にして文書を開いてみてください。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Normal.dotを削除してWORDを起動してみましたが、なおりませんでした。他に解決法はあるでしょうか?