• 締切済み

WORD2000でエラーメッセージが出ます(KERNEL32.DELL) 

WORD2000の[コントロールツールボックス]ツールバーの[オプション]ボタンをクリックすると、「Winword が原因で KERNEL32.DELL にエラーが発生しました。Winwordは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。”ってでます。再起動してみても、状態は変わりません。再インストールしても同じエラーメッセージが出ます。解決法はないでしょうか。教えてください。OSはWindows Meです。

  • kiki7
  • お礼率86% (57/66)

みんなの回答

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.4

>エラーが出るので、やはりWORDが原因かと思うのですが・ 言葉不足だったようで、kernel32.dllはWindowsのコア部分なので OSからその他ソフト全てに関わってくるのでoffice関連だけとは言い切れないという言い方をしました。 kernel32で検索をかければいろいろ出てきます。 ここまでやって解消されないのであればやはりOS再インストールがベストです。 kernelの説明とMe上書きインストールは過去の回答(私じゃないですが)を参考にしてみてください。 それとかなり後ろのページにきつつあるので一度質問を締めて再質問をかけた方が回答もつきやすくなりますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205170
kiki7
質問者

お礼

kernel32.dllエラーの原因はなかなか特定しにくいようですね…。この掲示板に投稿する前kernel32でかなり検索したのですが、kernel32.dllエラーにはたくさん種類があるようで、私と全く同じエラーメッセージが出る方は見つからなかったです。OS再インストールはやったことないので不安ですが、一度やってみたいと思います。参考ページも見てみます。とりあえずatuhideさんのアドバイスどおり、一旦質問を閉めさせていただきます。OS再インストールでも解決しなかった場合、後日質問しようと思います。 atuhideさん、何度も回答してくださって、ありがとうございます。

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.3

一日あいてしまいましたが >とりあえず試してみるしかないんですよね? 95、98の方で試してみる価値はあります。 どれもOSが起動しなくなるような作業はしていません。 KERNEL32は他のソフトでも使用されているので、一概にoffice関連だけとは言い切れないですけど… 最近何か新しいソフトなどはインストールしていませんか? Meであればシステムの復元があるので一週間前くらいのポイントへ戻してみるのも手かもしれません。(多少リスクは伴いますが) スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元 だったと記憶してますが。 最終的にはOSから再インストールする覚悟でいろいろやってみるのはよいことですよ。 ただし必要なデータのバックアップはお忘れなく。

kiki7
質問者

補足

返事が遅れてしまってすみません。 Windws Meを使っているため、Windws 95、98のやり方ではできないものもありますが、スキャンディスクなどできるものはためしてみました。が、やはりエラーメッセージが表示されてしまいます。古いバージョン(OFFICE 97)を以前インストールしたのでこれが原因とも考えられますが、これは以前アップデートしているのです。他に新しいソフトはインストールしていないです。OFFICE関連が原因とも限らないようですが、WORDの「コントロールツールボックス」を使ったときだけ(オプションボタンを押したときエラーメッセージが表示されると書きましたが、「コントロールツールボックス」のどのボタンでもエラーが出るようです)エラーが出るので、やはりWORDが原因かと思うのですが・・・

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.2

下記URLから office2000→システム エラー Kernel32.dll に関するトラブルシューター→ で進んでいくといくつか対処方法がでていますので試してみてください。 解決しないときはいいえで次にいくと次の対策が出てきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts&SD=GN&LN=ja&gssnb=1
kiki7
質問者

補足

atuhideさんに教えていただいたページを見ました。OFFICE2000の「Kernel32.dll に関するトラブルシューター」のページ行くと、「Microsoft Office プログラムを実行すると、次のエラー メッセージが表示される: Program のページ違反です。モジュール: KERNEL32.DLL、アドレス:」と書かれていて、私のエラーメッセージとは少し違います。けれど、その項目しかないのでとりあえず選択して進んでいくと、「どのオペレーティング システムを使用していますか?」という質問があります。3つ選択できるようになっているのですが、私の使用しているWindows Meは項目にありません。ここでもとりあえず「Windwos95、またはWindows98を使用しています」を選択して進むといろいろ対処法が書いてありますが、エラーメッセージが同じではないし(KERNEL32.DLLのエラーだけは共通ですが)、OSのバージョンも違っているのでこのまま書かれているとおりにしても良いものかと迷っているところです。とりあえず試してみるしかないんですよね?

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.1

通常インストール環境であれば c:\windows\Application Data\microsoft\Templates\Normal.dotがあります。 このNormal.dotを削除または別の名前にして文書を開いてみてください。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Normal.dotを削除してWORDを起動してみましたが、なおりませんでした。他に解決法はあるでしょうか?

関連するQ&A

  • wordのエラー

    OSはMe office2000personalを使用しています。 word使用中に度々 「winwordが原因でMSO9.DLLにエラーが発生しました。winwordは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください」 というエラーメッセージが出てきます。 すべてのアプリケーションを終了して、「めもりーくりーなー」を使用してからwordを起動するのにこの有様です。殆んど使い物になりません。 何か良い解決策はあしませんか。

  • wordでエラーが出ます(Me使用中)。

    WindowsMeのパソコンに買い換えてから、wordを終了する度に、 「Winwordが原因で MSGR2JP.DLLにエラーが発生しました。  Winwordは終了します。  問題が解決されない場合は、コンピューターを再起動してください。」 というエラーが出て困っています。 文書が読取専用になったり、全く読み込みが出来なくなったりです。 再インストールしてみたりしたのですが、状況に変化はありません。 Meと関係があるのでしょうか? 何とかこのエラーを出さないようにしたいと考えていますので、 ご存知の方がいたらよろしくお願いします。  

  • wordが開けません

    会社でofficeXPで作ったwordを自宅のword2000でひらこうとすると、 Winword が原因で WINWORD.EXE にエラーが発生しました。Winword は終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 と出てきて、再起動しても開くことが出来ません。自宅のPCのOSはWindowsMEです。誰かお分かりなる方、よろしくお願いします。

  • word使用中にエラーが出て強制終了してしまいます。

    wordに文字を入れているときいきなり、 「winwordが原因でMSO9.DLLにエラーが発生しました。winwordは終了します。  問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」 といったメッセージが表れ、終了してしまいます。 で、すぐにさっき使用していたファイルを呼び出そうとすると 「(ファイル名)は編集のためロックされています。  使用者は(私の名前)です。  ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を  終了したときに通知を受け取るには「通知」をクリックします」 などと出ますが、わけがわかりません。 一度電源を切り再起動すると、使えるようになるんですが、 またすぐエラーになります。 何か良い知恵を、お貸しください。

  • WORD □ レ点  作成と使用

    Word2003でチェックボックス(□ レ点 ) を作成しようと思っています。 表示→ツールバー→コントロールボックスまたはフォーム でツールバーを表示してチェックボックスを作るのですが、ダブルクリックしてもオンオフの切り替えができません。 新規作成のテンプレートからFAX送付状を開くとオンオフできるチェックボックスがついているのものがあります。テンプレートにあるものとコントロールボックスから作るチェックボックスは違うのでしょうか? またオプションボタンの作成もどうすればいいのでしょうか?

  • Wordが上書きできません

    ワードで上書きしようとしたところ、「Winwordが原因でMSO9.DLLにエラーが発生しました Winwordを終了します」とエラーがでて強制終了してしまいます。 新しいファイルで保存しようとしても同様エラーが発生します。再起動しても解決しません。

  • スタートを押すとエラーメッセージがでる。

    Meでスタートから終了しようとすると、下記のメッセージがでて終了オプションを操作できません。このパソコンはインターネットには繋げてません。セーフモードですとスタートから終了することができました。宜しくご教授御願いいたします。 メッセージ: 「Explorerが原因でSHELL32DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。」再起動しても解決しません。

  • ワードの強制終了

    ワード2000(0ffice2000)を使用していますが 文字を入力すると Wainwordが原因で EPIJNL40.DRV エラーが発生しました。Winwordは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 とメッセージが出てワードが使用できません 再起動とエラーチェック、0ffice2000の削除再インストールしても改善しません。 症状は、パソコンをフォーマット後に再インストールして、office2000をインストールしたら、ワードのみ使用できなくなりました。 エクセルは使用できます。 フォーマット前は使用できていました。 OSはWindows Meです。 分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • WORD 2000 DDEエラー

    WORD 2000 DDEエラー WindowsXP SP3のOS WORD 2000 DELL OPTIPLEX GX270のパソコン  を使っています。  デスクトップの画面から、WORD 2000を起動します。  すでに作ったファイルを開き修正して修正内容を保存してWORD 2000を終了します。  するとデスクトップに以下のエラーメッセージが表示されます。  何が原因で、このエラーメッセージを解決するには、どのようにすれば良いのでしょうか? -------------------------------------  DDE Server Window : WINWORD.EXE アプリケーションエラー  "0x44e27780"の命令が"0x06081ec4"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることは、できませんでした。  プログラムを終了するには、〔OK〕をクリックしてください       〔OK〕 --------------------------------------  〔OK〕をクリックして終了しています。  よろしく教授方お願いします。 敬具  

  • RtcDBMsgというエラーメッセージが頻繁に出てきます

     起動する度ではなく、一週間に1・2回程度の頻度で、RtcDBMsgというメッセージボックスが出現します。 内容は、 「_MuduGetDeviceInfoListIndex ERROR devcap.c」 と書いてあり、OKボタンがあります。OKボタンをクリックしても再起動するまでは出続けます。  そのせいなのか、終了オプションをクリックしてから電源が切れるまで4分弱かかるようになってしまいました。  メッセージの意味もわからず、そのままPCが起動しなくなっても困るので何とか解決したいのです。  何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう