• 締切済み

パソコンのグレードアップと買い替えはどちらがお徳なの

初めまして、showgaです。私は3台のパソコンを所有してる。内訳はノート1台ディスクトップ2台。中古で購入したノートは既に液晶が割れていて使い物にならず押入れに眠っている。残りの2台はShop組み立てパソコンを購入したもので古い方を子供用に、新しい方を自分用に使用している。新しいといっても2003年2月にネットゲーム用に税込みで14万円で購入したもの、パーツ構成は pen4 2.4GHz MSI ATX 1845GEベアボーン SAPPHIRE RADEON9600XT 128MB BOX DDR SDRAM 256MB (PC2700) 等です。どなたかアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

CPUはSocket478からLGA775に、グラフィックボードもAGPからPCI Express 16xに、HDDもIDEからSATAに、メモリもDDRからDDR-2又はDDR-3に等々。随分規格が変わってます。 光学ドライブでも最近はSATAになってきてます。IDEコネクタやPCIスロットも少なくなって設置できる数が少なくなって来てます。OSもVistaが出てますし。 その頃のパーツだとそろそろ寿命が来てもおかしくないですし、CPUはアップグレードするにしても中古品が多くなります。FSB533が一般的、チップをオーバークロック出来ればFSB800のCPUが動く可能性はありますが、そうすると余計寿命が速くなる事も。 古いPCを可愛がると、結構無駄な出費が。性能アップに見合った値段で買えるのは稀で、希少価値の高いパーツだと遥かに高性能な新しいPCが買える値段設定の場合もあります。 どうせ買うなら買い替えをお薦めします。

showga
質問者

お礼

4年も経つと買い替えのほうがいいとは薄々感じていました。実際にkaeru911様のお勧めプランを目の当たりにすると愕然としました。パソコンの使い道によっては安いタワー型でも良いのでこまめに買い換えていった方がいいのかしら・・・ 貴重なご意見を頂き感謝いたします。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

1.2年前のPCであれば、PCのパーツを転用出来る事が多いので、グレードアップが良いかと思いますが、2003年頃のモデルであれば、まるまる買い換えた方が良いと思います。 個々のPCのパーツ詳細が分からないので、何とも言えませんが、光学ドライブ(CD・DVDドライブ)HDD辺りは転用が可能でしょうが、他は流用するには新しい方のPCスペックを下げないと無理だと思われます。 ちなみに、今ならショップオリジナルPCであれば、10万円あればかなりハイスペックな物が買えます。

showga
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした。私も予算的に10万円以内にと考えておりましたので大変参考になりました。3台のパソコンも古いとガラクタでしかありませんね ><

関連するQ&A

  • OFFICEのUP GRADEについて

    こんばんは。 掲題について、ご教授下さい。このUP GRADE版(2万2千円)を購入すると、 パソコンについている「インスト-ル版の2003(パソコンのメーカ価格2万円程度)」を持っていても、2台まで、UPGRADE(2007オフィス)インストール出来る。(ノートとノート、ノートとデスクが、2台OK)(デスク2台は不可)と聞いたのですが。人によっては、製品版(4万円)しかUP GRADE対象にならないとの情報もあり、どちらが、正しいか、ご教授下さい。御願い致します。 また製品版の2007(4万円)をマイクロソフトから、購入すれば、何台まで、インスト-ルできるかも、お教え下さい。御願い致します。

  • パソコン組み立てキットについて

    パソコンの勉強のためになるかと思い、パソコン組み立てに挑戦してみたいのですが、一般のパソコンショップで売られている、パソコン組み立ては、本体の組み立てキットなのでしょうか? 現在、ノートパソコンを2台持っており、動画や画像なども保存したいので、ハードディスクなどを増設することも考えてますが、 パソコン組み立てキットを購入するのと、 普通にハードディスクを購入するのと それぞれどういうメリット、デメリットがあるでしょうか? パソコンの勉強のために組み立てに挑戦したい気持ちの方が強いので・・・ お忙しいところすみませんが、よろしくご回答お願いします。

  • パソコンの買い替えについて

    はじめまして。 タイトル通り、パソコンの買い替えについてお聞きしたいと思います。 今使っているパソコンはノート型でNEC製のLavie LL3509Dです。XP搭載モデルです。 大学時代の就職活動の時に購入して、今年の夏で3年になります。 元々快適ではありませんでしたが、ここ数ヶ月で特に動きが遅くなってきました。 メモリを購入時から増設してないので(256MBのまま)メモリ増設も考えているのですが、 ・ディスクドライブが全く読み込まない(購入して1年ほどで読み込まなくなりました) ・電源キーを強めに押さないと電源がONにならない。 などの障害もあるので、買い替えたいと思っています。 近くの量販店などを見てみると、並んであるほとんどのパソコンがVista搭載モデルなんですね。 Vistaは「サポートがまだ安定していない」「メモリをたくさん使用する」などの評判を聞くのでXP搭載モデルが良いと思っています。 XP搭載モデルでメモリが512MB以上で新品でできるだけ安いパソコンとなると、どれが良いのでしょうか? ハードディスク(160GB)とディスクドライブ(DVD-RAMなど読み込み可能)は外付けで使用しているので、この当たりは貧弱でも構いません。 ノートパソコンのカテゴリで書きましたが、デスクトップでも構いません。 「これが良いのでは?」などのパソコンありましたら、教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンの作り方

    デスクトップのパソコンはもう何台も作っています。 ところでノートパソコンって作れるのでしょうか? ノートはメーカー独自の技術で作られているから 型が合わなくて難しいと聞きました。 パーツがそろえば組み立てれるのでしょうか? デスクトップなどのように規格がATXなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替え

    こんばんは。お世話になります。 今、自宅のパソコンはノートでWIN98でもう カレコレ5年位前に買ったVAIOです。 今時って思われるかも知れないのですが、まだダイヤルアップ回線です。。。 仕事でパソコンを使うので自宅で勉強するのに 新しくパソコンを購入しようと思うのですが、友人が 「12月にオフィスが新しくなるから待てば?」と 教えてくれました。 仕事でエクセル・ワード・パワーポイント・アクセス全て使用しているので、本当なら12月まで待とうと思うのですが。本当なのでしょうか? また、趣味で絵を描いているのでイラストレーターも 使っています。 今のノートじゃ重くて;; 次に購入するPCは、組み立てでもいいのですが(全然詳しくないですけど。。。;;)どんなタイプが良いのでしょうか? ちなみに今の環境は、オフィス、イラレを使用したり デジカメを取り込んだりしている感じです。 ネットは、ネットサーフィンしたりゲームしたり 友達とメッセンジャーしたりって言うイタッテ普通 な感じです。 DVDとかはついてないので、利用したことないです。 みなさんのアドバイス頂ければ、ありがたいです。

  • パソコンの買い換えについてのアドバイスをお願いします。

    5年間使ったノートパソコンの調子が悪いので、買い換えようと思います。デスクトップはVALUESTARを2台目を買い換えて使っていますので、ノートもNECにしようと考えています。(今までは、ノートは他社製でした)。    そこで、NECダイレクトで購入したらどうかと考えているのですが、Microsoft(R) Windows(R) XP Home Editionにして、オフィスソフトは別に購入しようと思っています。仕事でパワーポイントを使う必要があるのですが、今、使っているデスクトップにはパワーポイントが入っていないため(Office personalがプリインストール)professionalを別に購入し、ノートと両方に入れたいと考えています。  個人で使う場合、2台までインストール可能と聞いたのですが、このような形で使って大丈夫でしょうか?また、OSは、Home Editionで、いいでしょうか。  ワープロソフトは、「一太郎」を常用しており「一太郎2004」を使っているので、新しいノートにそれも入れたいと思っています。  パソコンは、長い間使っていますが、お店のセット販売でしか購入したことがないので、不安です。アドバイスよろしくお願いします。   

  • パソコンの買替(古いパソコンは処分しますか?)

    7年前に購入したデスクトップVAIO(PCV-L300)を使っています win98 プロセッサーceleron366MHz メモリー64MB HDD4.3GB 現在、ノートパソコン[VAIO celeronM360(1.40GHz) 256MB HDD(60GB)]を購入するつもりなのですが、上記のパソコンは残しておく必要性はあると思いますか? 店員さんが「壊れていないのなら残しておいた方がいいですよ」と言うメリットは何かな?と思ってしまいました (ちなみにお店で引取っていただける価格は100円です) よろしくお願いします

  • 不思議な構成のBTOパソコンを買ってしまいこまっています

    どなたか組立パソコンにお詳しい方よろしくお願いします。 某組立パソコン屋さんで組立済パソコンをかったのですが不思議な構成でした。マザー「ECS 945G-M3」 cpu「Core2Duo E6420」 ハードディスク「WD2500BB(Ultra ATA/100 250GB 2MBキャッシュ、7200 RPM)メモリ「DDR2 667 512MB ×2 計1GB) 」 」 ビデオカード「MSI製GeForce 8600 GTS 256MB」です AMD Athlon 64 X2 4000+、RS690Gチップセット、250GB 7200rpm Serial-ATA II 、 +ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) の組立済パソコンと迷ったのですが・・・・こちの方がよかったでしょうか?まさかパラレルのハードディスクがついているとは思わなかったもので・・・どなたかよろしくご助言お願いします。

  • ノートパソコンでベアボーンにOSをインストールできるのか?

    安いWindowsマシンがほしいので、ベアボーンにしようと考えています。すごいバカな質問かもしれないんですけど、モニタがないとOSをインストールできないですよね?  ノートパソコンは一台ありますけど、ノートに入力端子が付いてないし。。。もしかして何か方法があるのかなあと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

  • あまり古くない パソコンの買い替えの理由 

    2003年5月に購入した富士通のパソコンが8台あります。 買い替えしなければならなくなりました。 会社に申請する理由で思いつくことがありましたら なるべく沢山教えてくださいませんか ? 現在の仕様 下記6台 富士通 FMV-C601セレロン2GHz 128MB+256MB=384MB HD 40GB i845GV OS Windows2000 https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/custom_c.html 下記2台 富士通 FMV-W601 Pentium4 2.40B GHz 128MB+512MB=640MB HD 40GB i845E OS Windows2000 https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_w.html 利用実態 電子メールとWEBブラウズ、OFFICE XP(見るだけ) が中心 デイスプレイ 三菱電機 液晶17インチ 8台 なるべくまじめな理由がいいのですが なんというか、見え見えのこじつけでも思いつかないようでしたらかまわないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう