• 締切済み

パソコンのグレードアップと買い替えはどちらがお徳なの

初めまして、showgaです。私は3台のパソコンを所有してる。内訳はノート1台ディスクトップ2台。中古で購入したノートは既に液晶が割れていて使い物にならず押入れに眠っている。残りの2台はShop組み立てパソコンを購入したもので古い方を子供用に、新しい方を自分用に使用している。新しいといっても2003年2月にネットゲーム用に税込みで14万円で購入したもの、パーツ構成は pen4 2.4GHz MSI ATX 1845GEベアボーン SAPPHIRE RADEON9600XT 128MB BOX DDR SDRAM 256MB (PC2700) 等です。どなたかアドバイスを下さい。

みんなの回答

• kaeru911
回答No.2

CPUはSocket478からLGA775に、グラフィックボードもAGPからPCI Express 16xに、HDDもIDEからSATAに、メモリもDDRからDDR-2又はDDR-3に等々。随分規格が変わってます。 光学ドライブでも最近はSATAになってきてます。IDEコネクタやPCIスロットも少なくなって設置できる数が少なくなって来てます。OSもVistaが出てますし。 その頃のパーツだとそろそろ寿命が来てもおかしくないですし、CPUはアップグレードするにしても中古品が多くなります。FSB533が一般的、チップをオーバークロック出来ればFSB800のCPUが動く可能性はありますが、そうすると余計寿命が速くなる事も。 古いPCを可愛がると、結構無駄な出費が。性能アップに見合った値段で買えるのは稀で、希少価値の高いパーツだと遥かに高性能な新しいPCが買える値段設定の場合もあります。 どうせ買うなら買い替えをお薦めします。

showga
質問者

お礼

4年も経つと買い替えのほうがいいとは薄々感じていました。実際にkaeru911様のお勧めプランを目の当たりにすると愕然としました。パソコンの使い道によっては安いタワー型でも良いのでこまめに買い換えていった方がいいのかしら・・・ 貴重なご意見を頂き感謝いたします。

• panchos
回答No.1

1.2年前のPCであれば、PCのパーツを転用出来る事が多いので、グレードアップが良いかと思いますが、2003年頃のモデルであれば、まるまる買い換えた方が良いと思います。 個々のPCのパーツ詳細が分からないので、何とも言えませんが、光学ドライブ(CD・DVDドライブ)HDD辺りは転用が可能でしょうが、他は流用するには新しい方のPCスペックを下げないと無理だと思われます。 ちなみに、今ならショップオリジナルPCであれば、10万円あればかなりハイスペックな物が買えます。

showga
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした。私も予算的に10万円以内にと考えておりましたので大変参考になりました。3台のパソコンも古いとガラクタでしかありませんね ><