• 締切済み

ハムスターの赤ちゃんを触っていいとき

つい四日前、我が家にハムスターの赤ちゃんが 生まれたのですが、ハムスターに触っていいときって いつ頃なのでしょうか。 ~日などで教えていただけるとうれしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• lop_lop
回答No.4

赤ちゃんを触るまえに、先に親ハムをいっぱい触りましょう! 赤ちゃんを触られたくないときは、自分も触られたくないので 必死に抵抗しますよ。 キャンベルなんかは、嫌な時は歯をむき出して噛み付いてきますから。 親ハムは普通に触られていれば、そのままの手で赤ちゃんを触っても 大丈夫です。 とにかく先に親ハムを手なづけてください。 そうすれば、どの時期からでも大丈夫です。 そしてなるべく早くから子ハムに触ったほうが、人見知りのしない子 に育ちますから、良く慣れる子になりますよ。

aya5724
質問者

お礼

そうなんですか はじめて知りました!まず親ハムからさわるんですね 子ハムをはやく触りたいです。 アドバイスありがとうございました。

aya5724
質問者

補足

やっぱり良く慣れるかわいい子ハムがいいですねw はやく触っちゃいます

• ben1151
回答No.3

ママハムの個体差にもよると、思うのです。 神経質なママは、人間が、どう気を使っても、ダメだったりします。 ダメになったとしても、本能として、捉えてあげないと、いけないのでしょうが、どうも、ハムスターを見る目が違ってしまいます。 おっとりした、出産の経験のあるハムだったら、わずかの日数で、触らせてくれるママもいました。 念のため、挙げられている最長の日数は、我慢したほうが、無難だと思います。 9日で、大丈夫なハムもいますが、そちらのほうが、例外と思ったほうがいいと、思います。 もう少しの辛抱です。

aya5724
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 もう少しがんばって待ってみます!

aya5724
質問者

補足

どうやら私の母ハムはあまり神経質ではない感じです。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

NO1の方のとおり、さわることで親が食い殺すこともありますが、ばい菌もつき赤ちゃんに病気をうつすこともあります。また人間にもうつる菌があるかも。

aya5724
質問者

お礼

そうですか、触らないほうがいいのですね。 アドバイスありがとうございますw

aya5724
質問者

補足

ばい菌が人にうつることもあるんですか・・・ こわいですね

• tomoanzu
回答No.1

以前、我が家のハムスターも 赤ちゃんを生みました。 生後10日~二週間は絶対に赤ちゃんに 触ってはいけないそうです。 他のニオイがつくと子殺しや子食いの 原因となってしまいますから。 移動させたい場合は 割れ箸の先にテッシュや布を巻き(輪ゴムで留める) 軽く赤ちゃんを挟み動かしましょう。

aya5724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 触りたくてたまらないのですががんばります

aya5724
質問者

補足

ブログでは九日目くらいに触っているところがありますが あれは大丈夫なのでしょうか