• 締切済み

ハムスターの赤ちゃんを触っていいとき

つい四日前、我が家にハムスターの赤ちゃんが 生まれたのですが、ハムスターに触っていいときって いつ頃なのでしょうか。 ~日などで教えていただけるとうれしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

赤ちゃんを触るまえに、先に親ハムをいっぱい触りましょう! 赤ちゃんを触られたくないときは、自分も触られたくないので 必死に抵抗しますよ。 キャンベルなんかは、嫌な時は歯をむき出して噛み付いてきますから。 親ハムは普通に触られていれば、そのままの手で赤ちゃんを触っても 大丈夫です。 とにかく先に親ハムを手なづけてください。 そうすれば、どの時期からでも大丈夫です。 そしてなるべく早くから子ハムに触ったほうが、人見知りのしない子 に育ちますから、良く慣れる子になりますよ。

aya5724
質問者

お礼

そうなんですか はじめて知りました!まず親ハムからさわるんですね 子ハムをはやく触りたいです。 アドバイスありがとうございました。

aya5724
質問者

補足

やっぱり良く慣れるかわいい子ハムがいいですねw はやく触っちゃいます

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

ママハムの個体差にもよると、思うのです。 神経質なママは、人間が、どう気を使っても、ダメだったりします。 ダメになったとしても、本能として、捉えてあげないと、いけないのでしょうが、どうも、ハムスターを見る目が違ってしまいます。 おっとりした、出産の経験のあるハムだったら、わずかの日数で、触らせてくれるママもいました。 念のため、挙げられている最長の日数は、我慢したほうが、無難だと思います。 9日で、大丈夫なハムもいますが、そちらのほうが、例外と思ったほうがいいと、思います。 もう少しの辛抱です。

aya5724
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 もう少しがんばって待ってみます!

aya5724
質問者

補足

どうやら私の母ハムはあまり神経質ではない感じです。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1の方のとおり、さわることで親が食い殺すこともありますが、ばい菌もつき赤ちゃんに病気をうつすこともあります。また人間にもうつる菌があるかも。

aya5724
質問者

お礼

そうですか、触らないほうがいいのですね。 アドバイスありがとうございますw

aya5724
質問者

補足

ばい菌が人にうつることもあるんですか・・・ こわいですね

  • tomoanzu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

以前、我が家のハムスターも 赤ちゃんを生みました。 生後10日~二週間は絶対に赤ちゃんに 触ってはいけないそうです。 他のニオイがつくと子殺しや子食いの 原因となってしまいますから。 移動させたい場合は 割れ箸の先にテッシュや布を巻き(輪ゴムで留める) 軽く赤ちゃんを挟み動かしましょう。

aya5724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 触りたくてたまらないのですががんばります

aya5724
質問者

補足

ブログでは九日目くらいに触っているところがありますが あれは大丈夫なのでしょうか

関連するQ&A

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • 至急!!!!ハムスター赤ちゃん

    ゴールデンハムスターをかっています。 今日朝小屋をみると親ハムスターがいませんでした。 赤ちゃんが4匹います。 11月30日に生まれました。 今は生後10日目くらいです。 今は毛がうっすらはえてきています。 もう赤ちゃんを素手で触ってしまいました。 今後この残った赤ちゃんをどのように育てたらよいのでしょうか。

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムスターの赤ちゃん…

    昨日、ハムスターの赤ちゃんが生まれているのを確認したのですが、 先ほど見ていると、赤ちゃんの姿が見当たりません。 もしかして親に食べられてしまう…なんて事はあるのでしょうか? かなり心配しているのですが…

  • ハムスターの赤ちゃんの死因

    今日、生後5日のジャンガリアンハムスターの赤ちゃんが 死んでしまいました。 前に死んだ赤ちゃんは、しわしわだったのですが このこはしわしわだけど下半身がおかしいです。 原因が分かれば、他の赤ちゃんたちがちゃんと育つようにしたいので わかるかたお願いします。

  • ハムスター 赤ちゃん

    ハムスターの赤ちゃんって落ち着きないのって普通ですか? 掃除するときもめっちゃ動き回って大変でした、 まだ生後何ヶ月とかです。

  • ハムスター お見合いについて

    今、私の家には雄三ヶ月・雌一ヶ月がいます。ある日このハムスター達の赤ちゃんが見たくなりました。ちゃんと準備は出来たのですが、このおふたりをいつ頃会わせればもっとも効果がでるでしょうか。

  • ハムスターが赤ちゃんを産んだのですが本には、赤ちゃんに「つきっきり」と

    ハムスターが赤ちゃんを産んだのですが本には、赤ちゃんに「つきっきり」と書いてあったのですがあまり一緒にいないようなのですが・・・・。どうしたらいいですか?

  • ハムスターの赤ちゃん

    今日、ゴールデンハムスターの赤ちゃんが11匹産まれたのですが、産まれた時は元気に手足をバタバタさせていました。 (出産中と知らずに持ち上げてしまいました) ですが、今、隙間から 見ると8匹に減り 全て動いていません。 死んでしまったんでしょうか? また数が減ったのは 母ハムが食べて しまったのでしょうか?

  • ハムスターの赤ちゃんのお腹

    ハムスターの赤ちゃんのお腹(生後12日)がパンパンにはれています。 (母親は生後5週間で妊娠してしまったので子育てが苦手で11匹生まれて、次々に亡くなり今2匹だけになりました) なぜだか2匹ともお腹が膨らんでいます。 1匹は内出血しているようにも見えます。2匹とも元気があまりありません。どうしたら良いのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。今夜9:00で病院も閉まっていますし、明日までもつかどうかわかりません。