• 締切済み

スノースクートについて教えてください

初めまして、今年からスノースクートをはじめようと思っております。 ネットで板のお値段等を調べていたのですが20万円から数千円までかなり幅があったのですが違いはどこにあるのでしょうか? スキーやボードをしながら一緒に楽しもうと思っているのですが数千円のものでも問題ないのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?

みんなの回答

  • synoad
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

安いもので数千円ですか?ありえません。 そのようなものはスクートと呼べないと思います。 >安いのは入門用、高いのは競技用 これもちがいますね。 JYKKから出しているもので言えば違うのは、フレームと板の重さでしょうか? 安いものは重いし、板の反発力も低いので成長をさまたげるものであり、絶対的にいいところはコストパフォーマンスのみです。 中古はおすすめしません。新品をすぐに買わなければならない羽目になります。(そういう人を何人も知ってます。) あとレンタルもやめたほうがいいと思います。 形は同じでも10万を超えるスクートとは天と地の違いがあります。 重すぎてスクートを買おうなんて思いません。 初めてならJYKKのフレームと板がセットのなっているのをおすすめします。安いのであれば8万ぐらいで買えます。 予算に余裕があるなら14万ぐらいのものを最初から買ってもまったく問題ありません。 何回も言いますが安いものは重く、上達を妨げるだけです。 あとわたしはボーダーとスキーヤーと一緒に滑りに行くこともあります。 最初のうちは一緒にリフトに乗らないことが注意点ぐらいです。 下記のURLのSHOPの方に相談すればきっとよいアドバイスをくれると思います。参考までに。

参考URL:
http://www.toolate.net/
mi_nyo74
質問者

お礼

synoadさん大変ありがとうございます。 成る程,重さが違うんですね。 又,私がネットで見たものはスクートと呼べるような物ではなかったんですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

安いのは入門用。高いのは競技用(強度重視)です。 安いので、スノボで言えばハーフパイプみたいな 衝撃の大きいアクションやったら壊れて怪我しても文句は言えないです。 ここ最近はレンタル出来るゲレンデも増えて来たので 買う前に、1回借りてみればいいのでは? もしくは「中古」で買ってみるとか…

mi_nyo74
質問者

お礼

hiroko771さんありがとうございます。 なるほど、強度が違うんですね。大変参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • スノースクートの選び方について

    いつもお世話になっております。 私はファンスキーとスノーボードが好きで毎年ゲレンデには数回足を運ぶのですが、このたびスノースクートに挑戦してみようと思い、購入を検討しております。 購入を考えているのはジックジャパンの完成品なのですが、モデルによって値段がピンキリでどれを選んでいいのか分かりません。 ちなみに所有しているスキー板は130cm(ミドル)と70cm(ファンスキー)で、くるくる回ったり飛んだり後ろ向いて滑ったりして遊ぶのが好きなので、スノースクートでも同様に滑る以外に自由度の高いものを望んでいます。 今のところ金銭面から one というモデルに落ち着きそうなのですが、他のモデルとの比較などモデル毎の特徴があれば教えてください。(ジックジャパンのホームページでは漠然としすぎてよくわかりませんでした) また、スノースクートに合ったブーツの選び方や必要な小物類(リシュコード等)についてもアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • スノースクートのレンタル?

    こんにちは。 毎年冬になるとスノボーをしていましたが,今年はスノースクートをやってみたいと思います。 ただ,一度もやったことがないので,買うのはちょっと。 そこで,レンタルをしてくれるスキー場を探しています。 どなたか知りませんか?また料金等も知っていればお願いします。 ちなみに東京から行ける範囲内でお願いします。

  • スキー、スノボ、スノースクート…他は?

    スキー場の滑走アイテムを教えて下さい。 なんだかうまく検索できなくて…^^; ・スキー(長さ・形状の違いは色々ありますが) ・スノーボード ・スノースクート ・エアボード 他には何かありますか? 前回のシーズンから、ジップフィーというソリにハマっています。 ただ、滑走可能なスキー場が限られている(そもそも認知度が低い?!)ので 困っています。楽しいんですけどね。 他にはスキーボード(旧名ファンスキー)もやります。

  • スノースクートにヒビ。何で直せる?

    新品のスノースクートが手元にあるのですが、板の裏側に長年保管していたためかヒビ(10cm位)が入ってしまいました。 どうしたら直せますか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 野沢温泉スキー場でスノースクート(スノーモト)をレンタルできますか

    野沢温泉スキー場でスノースクートをレンタルすることは可能でしょうか。 可能でしたらどこでレンタルできるか教えていただけますでしょうか。 以下のサイトでは4,000円でレンタルできると書いてあるのですが、場所までは書いてありませんでした。 よろしくお願いします。 http://www.popsnow-net.com/cgi-bin/popsnow_net/gelande/g_service.cgi?snowcode=gi0026&

  • スノーブレード

    毎年スキーを滑ってます。以前から長いスキー板ばかりなので、 たまにショートスキーも滑ってみたいと最近思うようになりました。 昨日お店に行ってみたら「スノーブレード」がありました。 店員さんがスノーブレードの方が、普通の長いスキーより 初心者向きで簡単だと言いました。 板の幅が太いのでファンスキーみたいな細い板よりは 安定してると思うのですが、実際長いスキーよりは 簡単なのでしょうか? ちなみに私は3級なのでそんな上手くないです

  • スキー場での割合ってどうでしょう?

    スキー場内において、以下のスポーツはそれぞれどのような割合になりますか? 何かデータはありますでしょうか? ・カービングスキー ・スキーボード ・スクォール(モノスキーのように一枚の板だが、更に細く足を前後させて装着。スノーボードとスキーの中間的なスポーツ。) ・スノースクート(前後のスキー板に自転車のフレームとハンドルを付けたようなもの。) ・スノーモト(スノーモートとも言う。スノースクートにサドルを付けたもの。マウンテンバイクの前輪にスキー板、後輪にキャタピラを付けたものは「Ktrak」。) ・チェアスキー ・スノーボード ざっくり、どのくらいですかね?

  • スノーブレードについて教えてくださいな

    去年、レンタルして試してみたら(私はスキー経験者) スノーボードほど難しくもなく楽しくできたので 保管する場所もとらないし今年は買ってしまおう! と決意したのですが、どのメーカーが良いとかおすすめの 板があったら教えてください。 あと、ただ、だらだら滑ってるだけの私なのですが 本当は、いろんな滑り方があるのかな?ビデオかなにか でてるのでしょうか?スノーブレードはまったくの 初心者なのでその辺の情報も知りたいです。 よろしくおねがいします(^-^)

  • 子供にさせるならスキーかスノーブレードか

    7歳と5歳の子供にスキーをさせたいと思っています。去年はスノーブレードをレンタルして滑らせましたが、今年は購入を考えています。きちんと教えるなら普通のスキーの方がいいのか、ブレードの方がいいのかわからず、迷っています。(ちなみに親の私たちはファンスキーです。両手があいてる方が子供と滑る時は便利なので)スキー場ではブレードをしている子供さんをほとんど見かけませんが、板が短いので小さい子でも自分で持ち運びでき、便利でした。お店の人に聞いてもはっきりしません。どなたか教えてください。

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう