• ベストアンサー

今秋、貴方の家の食卓に松茸料理が具現化する可能性の確率につきまして

ちょっと秋めいてきましたね。 ひらたくご質問しますと、今秋あなたの家であなたは、松茸が食べられそうですか? 私はここ2.3年ダメでした。買おうと思っても、いざとなると手が金縛りになります。 外国産もよろしいのでしょうが、今一?です。 前に人がくれたこともあり、私の確率は0に限りなく近い10%(期待をこめまして)としておきます。 あー、今年も幻か・・・夢の『どびんむし』 みみっちい質問ですけど、よろしければご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6752
noname#6752
回答No.7

こんばんは。 我が家も食卓に松茸がのぼることはなさそうです。0%と言い切って間違いは ないでしょう! 先日某大手スーパーで松茸を見たんですが、匂いだけをかいで売り場に戻して しまいました(笑)心の中の声は「1本いっとく?」ってな感じなんですが、 実際に持っている手は震えがきたんですよね~。匂いをしっかり吸い込んで売り 場を足早に立ち去ってしまいました(泣) 昨年は1度だけスーパーの「おつとめ品」(賞味期限間近の品)でばっらばらに なったくず松茸(300円)を買ってみましたが、あれはいけませんね。 匂いどころか椎茸以下の味しかしませんでした。 というわけで今年も幻の食材となりそうです。 誰か我が家に届けてくださる親切な方はいらっしゃらないかしら(笑) 今年の秋も「松茸風味」で乗り切ります・・・

aikopapa
質問者

お礼

mickeymouse2001さん、ご回答ありがとうございます。 おぉ、私の同胞の小市民さん。お気もちわかりすぎます。 そうですよ松茸なんてえのは、食べてもちっともうまかあねえ。ありゃあ香りだけで充分でい、 と言いつつ、売り場で匂いだけをかいで、お金の音だけを残して消え去ろうじゃあないですか。 くず松茸(300円)ね、庶民ですね、泣けますね。でもそういう気持ちって美しいですね。(ホロリ) 私も「松茸風味」でがんばります!

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちわ。 さっき、富沢商店という食材やさんのHP見てきたのですが 「松茸エッセンス」っていうのが30mlで¥400で 出てました。 今度の休みに、我が家の近くの「富沢商店」でチェックしてこようと 思います。 本当に七輪買おうかな…。実は引っ越しした先がオール電化の家なので 網焼きが出来ないんです。(;;)ベランダで七輪使ったら怒られるかな? サンマも食べたいし…。 それと、私は知らなかったのですが、何と松茸様を「すき焼き」に 入れてしまう方々がいらっしゃるとの事です!!びっくりしました!! す~~~んんんごいもったいない…と思ったのは私だけでしょうか?   

aikopapa
質問者

お礼

carlton1967さま、再度ありがとうございます。 carlさん、また庶民ぶっちゃって。いいですよチェックなんかなさらなくても。 私ら真の庶民はこうなったら、その「松茸エッセンス」に活路を見出します。 だんだんひがみ根性が激しくなってきました。(笑) 七輪で松茸を焼くのはおやめなさい。回りに私みたいなひがみっぽい人がいるかもしれませんので。 最後にえへん。すき焼きに松茸当然でしょ。

• igmp
回答No.10

aikopapa(愛子パパ?)さん、はじめまして。 あらら、松茸って買うものだったんですね~。 きっぱりとお答え致しましょう! 我が家はほぼ100%食べられます。 信州の実家から採れたてを送ってもらえるんです(^_^)。 何年かに一度は不作の場合があり、送ってもらえない時もありますが、 ほぼ毎年、直径3-4cm、長さ10-15cm位のものを3,4本はもらえますので、 酒の肴に、網焼きあり、お吸い物あり、勿論、松茸ご飯あり!! ・・・我が家には土瓶がないので、土瓶蒸しは無視です(^^;。 #でも、そろそろ土瓶の季節だから、今から松茸でも買っておこうかな。 #おっ、これ逆ですね(^_^;)。 今年こそ土瓶蒸し! いやー、出来るものなら皆さんにお裾分けしたいものなのですが、残念・・・ 代わりに今年は、 >土瓶むしをズズズーと、松茸ご飯を食べながら「秋よのう」なんて、 言ってみようと思っている、典型的庶民、愛じぃのイヤミ回答でしたー。                 (↑これまたイヤミ???) #でも、松茸って、高いお金払ってまで食べるものじゃないですよね。 #うっ、ヤバヤバ。台風が去ったというのに非難囂々、雨あられ・・・

aikopapa
質問者

お礼

igmpさま、はじめまして。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。 私は皇太子ではございませんので、aikoのaiは愛ではありません。 あらら、松茸を待つだけ?(あのー、洒落てみたんですけどわかってくださいました?) いやーいい所に実家をお持ちですね。♪信濃の国♪ですか。 なんか土もついてそうな松茸ですね。羨ましい! 私も昔松茸とは言いませんが、柿が町の八百屋で売られてるのを見た時は、すごいカルチャーショックを受けました。 柿が売り物とは知りませんでした。柿は盗んで食べるものと思ってましたから。 いいですねえ、松茸ずくしですね。庶民は指を食わえて遠巻きに眺めるのみです。(ヒガミ) 庶民は庶民で、高貴なお方は高貴なお方で、秋を満喫しましょう!

• gomuahiru
回答No.9

あらっ、松茸迷っている方多いのですね~。 「国内産限定」(丹波など)でしたら、モチロンgomu家も無縁です。(笑) だって一篭2~3万はしますものね。 ただ、私が松茸だけには目がなく、何としても食べるゾ~と秋口鼻息を荒くしていますので(既に近所のスーパーはくまなく見て回りました)必ず、外国モノ(韓国産orカナダ産)は一シーズンに3回は食べています。 ただし、2~3本で¥980~¥1200までに値段は限ります。 当然、豪快な「土瓶蒸し」は出来ず(土瓶無視?)ちまちまとした松茸ご飯かお吸い物あたりに落ち着きます。 そして松茸が登場した日からしばらくはひき肉主体の「つつましいメニュー」が続くのです。 一度でいいから、香りの強い国内産の太い松茸を網の上で何本も豪快に焼いて縦に裂き、お醤油とスダチだけで食べてみたい~(泣) 結論、外国産でしたらほぼ100%近く。 国内産でしたらほぼ0パーセントです! 「女房を質に入れても食べたい初鰹」なんていう例えがありましたが 私の場合は「旦那を質に入れても食べたい松茸」かな~(笑)

aikopapa
質問者

お礼

gomuahiruさま、ご回答ありがとうございます。 これまた、小市民さんですね。 2~3本で¥980(クッパーが八丁味噌ですね)~¥1200まで ウゥ(涙) そして翌日からは、ひき肉主体のつつましいメニュー ウゥ(涙) 外国産だったら100%ちかく ウゥ(涙) 国内産だったら0%     ウゥゥゥゥ(涙) おもわず、日本の政治は何してるのだろうと思わざるをえません。 一生懸命働く私ら庶民に、こんなささやかな楽しみをも与えてくれないのか。(暗) でも、外国産といえ、秋を感じたいgomuさまのお気持ち尊いですね。 旦那を質に入れてもいいけど、流さないでねー。

• catway
回答No.8

さっきまでは0%でしたが、回答を見ているうちにやる気が湧き起こってきました。 今年は食べます、松茸! 金縛りを乗り越えてむんずとわしづかみにしてレジまで持っていきます! そしてバター焼きにして食べます! そんなわけで期待と少しの不安がこもった我が家の松茸登場率は90%です。

aikopapa
質問者

お礼

catwayさま、お礼遅くなりました。こんにちは。 おお!一大決心なさいましたか!清水の舞台、ルビコンの河ですね! この質問でお一方のお気持ちを変えたのであれば、大変意義のある質問となりました。 そうです、そうです、金縛りを乗り越えてむんずとわ・・・わ・・・わ・・・いいかん!て手が動かない~~~。(汗) バター焼き満喫してくださーい。

回答No.6

こんにちわ。 我が家は100%食べられます。毎年送ってくれる方がいらっしゃいます。 木の箱に入ってしずしずと送られてきます。ありがたいです。 でも、だいたい同じ時期に複数件送られてくるので、その一週間は 「松茸づくし」になります。年に一度の他力本願な贅沢です。 ホントに秋めいてきましたね。「一雨ごとのなんとやら」ですね。 食欲の秋!解禁になるのも近そうです。

aikopapa
質問者

お礼

あらためまして、carlton1967さん、こんにちは。 おー、木の箱に入ってしずしずとね!carlさま、御用達ですね。 それが複数件!なんと果報者でいらっしゃるんでしょう。 そう言えば昔は、季節になりますと、毎日松茸でした。 子供の私には、あまりおいしくなく、仕方なしに食べてた気がします。 一週間の「松茸づくし」ね! まずは七輪で焼き松茸ですね、松茸パーティーですね。 ぜひ案内状を送ってください!

aikopapa
質問者

補足

carlton1967さま、ご回答ありがとうございます。 きましたね!100%。 お礼ちょっと時間戴きます。明日ということで失礼します。

回答No.5

我が家も自宅松茸料理登場率は0%ですね。 先日たまに利用する居酒屋チェーンからダイレクトメールが 来てまして、秋まつり松茸尽くしをやるとのこと。 松茸アミ焼き780円 松茸土瓶蒸し530円 松茸としめじの天麩羅580円 松茸豆腐350円・・・・・・・・・・・。 まっ、今年はここで輸入松茸食べて終わりですね。

aikopapa
質問者

お礼

darthvaderさま、ご回答ありがとうございます。 またもや0%ですか。 おぉ!居酒屋の松茸フェアーですね!これはいい! 矢張り皆とワイワイ楽しくやるのが何よりですよね。これはお酒がすすみそうですね。 家の中で自分たち家族だけで、庶民をあざ笑うかのごとく、土瓶むしをズズズーと、松茸ご飯を食べながら「秋よのう」なんて、 なんと言いますかイヤミですね。(ただひがんでるだけですけど) 庶民の秋の味覚を楽しみましょうね。

noname#2345
noname#2345
回答No.4

え~と、我が食卓で松茸料理が具現化する可能性を答えればよろしいのですよね? 0%に限りなく近いです。 理由>松茸にかける金がある場合、他のものにまわしてしまうから・・。 前に松茸のフルコースを食べた時に、 「確かに美味い(香りも含めて)けど、この金額をかけてまで食べたいとは思わない」 と思ったものでして。 ふぐも同じ感想でしたね・・特に白子! 「これだったらカワハギの肝の方が美味いし安い!」 某著名料理人の中華とフレンチの時も、 「この値段でこれは・・」<すぐ値段と相談するのがいやらしい気もするのですが・・。 単なる好みの問題なんですけど。 ただし、勿論、当然の事、ご馳走して貰える状況だったら遠慮なく頂きます!

aikopapa
質問者

お礼

foryou2002さん、ご回答ありがとうございます。 そうです。可能性の確率をです。そして可能であればその回答に至った経過とその理由につき、なるべく明確に示唆・・・・以下略 現実派のご回答ですね。確かにその通りだと思いますよ。 ハッキリ言って「この金額をかけてまで・・・」と思いますもの、とこれは小人の感覚。 高くはついたけど、ちょっと秋を感じた、高くはついたけど、フランスの香りをわずかに感じた・・・ なんて、物より、気持ちの贅沢でしょう、その気持ちの贅沢がわずか2.3万円で買えるとは、なんてお安い買い物でしょう。 と我ながら、心にもないことばかり、のたまわっております。(汗) そうですね、誰かご馳走してくれませんかね。

• bumin
回答No.3

きっぱりとお答え致しましょう! 我が家の確率は0%でございます もし仮に、ジャンボ宝くじが当ろうと、TOTOを的中させようと間違いなく0%でございます(涙) 何せ、我が家の食卓を預かる御方が、松茸食べるくらいなら松坂牛!なモンで… 嗚呼、なつかしのどびん蒸し、結婚してからお目に掛かっておりませんが、御元気でお過ごしでしょうか… P.S. >いざとなると手が金縛りになります。 この文は、もしかして 手が”かねしばりになる”と読みます?

参考URL:
http://www.universe.co.jp/oshirase/cooking/1999-09/matutake.jpg
aikopapa
質問者

お礼

buminさま、ご回答ありがとうございます。 0%でいらっしゃいますか。(涙) えぇ!ジャンボに当たろうとですか!・・・ 左様確かに食べておいしいのは、松阪牛でしょうよ。でもね日本人は四季を楽しむ心がありますね。 秋には秋の香りを、贅沢してでも楽しむ、なんて素敵なことでしょう。 食卓を預かるお方が、そうですか。ここは諦めましょう。(涙) そしてなんとも憎いURL,ありがとうございました。(ズルッ) 左様、かねしばり、でございます。

• minatouri
回答No.2

タイトルのニオイが気に入って回答させていただきます(笑) 北海道生まれなもので,マツタケ信仰ゼロです.マツタケ料理も作れません. よって我が家の食卓にマツタケ料理が具現化する可能性は0です. よく「匂いマツタケ味シメジ」といいますが,確かにマツタケの香りには日本人をクラクラさせるナニカが含まれていますね. たまには永谷園のお吸い物でも飲んでみましょう.

aikopapa
質問者

お礼

minatouriさま、早速のご回答ありがとうございます。 北海道ですか!そうか、確か本州の松も函館あたりが北限でしたね。それ以降はエゾマツ、トドマツですよね。 何かちょっとこういう質問をして、痛み入ります。 でも北海道といやあ、秋のおいしい味覚が一杯!羨ましいですよー。 旅行した時は、あっちこっちで食べてばっかりでしたよ。 ジャガイモにトウモロコシそれからジンギスカンに、サッポ○ビール、そして○ッカウィスキー(あれ?だんだんアルコールの方に) せいぜい永谷園のお吸い物で、我慢してください。

noname#77701
noname#77701
回答No.1

ひらたく申しますと、我が家では松茸は「いただきもの」なので これはもう「運次第」です! もちろん、私やダーリンにあのような高価なものを贈ってくれるような方は 残念ながら、まだ存在しませんので、実家および親戚のおこぼれを 待ち望むしか方法はありません。 買うなんて、そんな大それたことはしたことありません。いや出来ません。 「食べたいな~」と思っても、aikopapaさん同様、お財布に手を触れた瞬間に 金縛りになります。 「土瓶蒸し」だけなんて望みが小さすぎます! 「松茸ご飯」「松茸のバター焼き」「松茸の網焼き」が食べられるよう 一緒にお祈りしましょう!!(^_^)

aikopapa
質問者

お礼

tartempionさん、早速のご回答ありがとうございます。 境遇は私と一緒ですね。なになに「運次第」ね、 ではこれは、確率変動型とさせていただきます。tarさま「確変」と・・・φ(..) 私の場合、酒屋に行きますと、私の静止もきかずに、手が勝手に動き棚から酒ビンを取ります。 そして勝手に足がレジへと向かいます。 ただ相手が松茸となりますと・・・手も腕も指も硬直してしまいます。 >望みが小さすぎます! なんておっしゃらないでください。高級料理まして松茸料理なんて、極度のボキャ貧でございます。 あぁ!今年こそ・・・・