• ベストアンサー

CtrlとAltを使っての文字入力が出来ません。

こんにちは、質問があります。 文章を作る際、クメール文字フォントというのをダウンロードしました。 このフォントを使って通常に文字を入力することは出来ます。 しかし、一つのキーに4つの文字が割り当てられているため、Shift、Ctrl+Alt、Shift+Ctrl+Altと共にアルファベットのキーを押さなければなりません。 Shiftはきちんと機能するのですが、CtrlとAltのキーが全く作動しません。 CtrlとAltと共にアルファベットキーを押すと、ショートカットが作動してしまい、文字を入力することが出来ないのです。 PCはWindows Meです。 キーボードにおけるショートカットの機能を解除する事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.1

ソフトによって可能な場合があります。 お使いになっているソフトは何でしょうか? 例えばワード2000の場合、「ツール」→「ユーザー設定」で 設定画面を表示させ、「キーボード」ボタンを押します。 キーボードのユーザー設定画面が表示されますので、各操作 に割り当てられたキーを1つずつ確認して変更してください。 その他のソフトを使用している場合も、ヘルプに書いてないか 確認してみてください。 ※ただし、クメールフォントでの入力は、この方法では上手く いかない可能性があります。 クメールフォントについて調べたのですが、インストールした のはLimonフォントでしょうか? http://www.geocities.jp/korochibihome/khmer/project/khmerfonts/limon/index.html こちらにあるテンプレートを使用すると、クメールフォントでの 文書作成が楽になると思います。(※ワード専用) http://d.hatena.ne.jp/fuentebella/20061105 こちらのページも参考になります。

wkn12
質問者

お礼

ありがとうございます! 使っているソフトはOpenOfficeです。 Limonでインストールしたのですが、元々PCがMeだったため、Meだと上手く動作が出来ないとのことでした。 分かりやすい回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Ctrl+Altの同時押しが機能しない

    2週間前からCtrlキー+Altキーの同時押しが機能せず、困っています。 以下、問題発覚までの経緯です。 ・デスクトップアイコンに設定していたショートカットキー(Ctrl+Alt+文字キー)が突然反応しなくなる ・数日前に行ったWindowsアップデートが原因かと思い、システム復元を行ったが、解決せず ・固定キーや切り替えキー機能はオフにしていることを確認済み ・キーボードドライバの削除・更新を行ったが、解決せず ・諦めかけてフリーのショートカットソフト(ShortcutExecutor)の導入を試みたが、動作確認のショートカット(Ctrl+Alt+BackSpaceキー)が機能しなかった ・不思議に思いスクリーンキーボードを起動してみると、Ctrl+Altの同時押しがきかなくなっていることが発覚した スクリーンキーボードで、実際のキーボードの挙動がどうなってるか確認したところ、 ・Ctrl+Altを同時押し→どちらか片方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Altのどちらかを先に押す→先に押した方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Alt単体で押す→問題なく点灯(実際Ctrl+C等の汎用ショートカットは問題なく使える) ・Shift+Ctrl・Altの組み合わせで押してみる→押した通りにキーが点灯する ・問題発覚のきっかけになったデスクトップショートカットは、スクリーンキーボードで入力すれば機能する ……といった状態です。 OSはWin7SP1、経緯にも書いた通り6月アップデート済みです。 同時押しできなくなった詳しい日時は覚えていませんが、少なくとも今月初旬までは動作に問題はなかったはずです。 システムに関わるようなプログラム導入等は、上記のWinアプデとウィルスバスターのアプデ位しか心当たりがありません。 このような状態は初めてで、どうしたものか途方に暮れています。 改善策・対処法にお心当たりのある方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • キーボードのAlt、Ctrl、Shift

    PCのキーボードには英数字をはじめEnter、Delete、Home、Powerなど用途がわかりやすいキーもありますがピンとこないキーもあります。特に Alt、Ctrl、Shift ですが、なぜこれらのキーにこれらの名前が付いているか由来を知りたいと思ってます。 自分の調べた範囲では、 ■Altキー Alternative=選択 ■Ctrlキー Control=制御、統制、管理 ■Shiftキー Shift=変える、移す 別に由来で無くても、意味と、キーとしての役割が合致する説明であればそれでも構いません。よろしくお願いします。

  • <ctrl> <alt> 入れ替えたい

    vistaで、キー入力の<ctrl>と <alt>を 入れ替えたいのですが、 良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ショートカットキーの作り方 「Ctrl+Alt+○」

    <前書> Windows Meで新しいWindowを開くことができるショートカットキー 「Ctrl+Alt+"アルファベットの1文字" 」の作り方を知りたくて、検索したところ、 過去質問No660287の回答No5 が該当しそうなのですが、 そこに記載された「作り方参考URL」をクリックしても表示できませんでした。 <質問> ショートカットキー「Ctrl+Alt+○」の作り方を教えて下さい。 <理由> Meをできるだけ軽くするため、 ワード、エクセルなどのショートカットをデスクトップから削除しているので、 簡単なショートカットキーを使って開けるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • Word2003、2007の英数字ショートカット

    Wordについてお聞きしたいのですが 今までは日本語入力時にShiftキーを押すと英字フォントの大文字にショートカットされ、Shiftキーを離すと英字フォントの小文字が打てていてとても使い安かったのですが、PCを買い換えるとShiftキーを押しても日本語フォントの大文字アルファベットが表示されるようになりました。 2003、2007のどちらでも結構ですので設定の方法を教えていただけると嬉しいです。

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Win7 Ctrl+Alt+j をキャンセルしたい

    Windows7にてAdobeIllustratorを使用しているのですが、ショートカット Ctrl+Alt+j を使用しようとすると、プラットフォーム側の同一キーのショートカットが優先して機能してしまいモニタが再起動?<一瞬暗くなって元に戻るだけ>されてしまい、期待するイラレの機能を使用できません。どの部分のショートカットが機能しているのがわかりませんが、不要なこの機能をキャンセルしたく、ご存じの方がいらっしゃればご教授頂きたく。よろしくお願いいたします。

  • ctrl+alt+breakの入力について

    TK-FDP099のキーボードを使用しています。 リモートデスクトップの全画面の切り替えはCtrl+alt+breakで可能ですが、このTK-FDP099にはbreakキーはありません。 ネットで調べてFn+BやFn+Pなども試しましたが反応ありません。 このキーボードでのCtrl+alt+breakの入力方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • コマンドプロンプトでAltを押さないと入力できない

    Windows VistaのコマンドプロンプトでAltを押しながらでないと 文字が入力できない状態になってしまいました。 テンキー数字、Enter、BackSpace、Tabなどのキーは使えますが テンキーではない方の数字や、通常のアルファベットや記号の文字は すべてそのまま打鍵しても何も反応せず、いろいろ試すうち、 Altを押しながら打鍵すると入力できることがわかりました。 なお、Ctrl + Cは利きますし、バッチファイルも問題なく使えます。 また、キーボードを変えても症状は変わりませんでした。 この状態を解消する方法をご存じの方はおられませんでしょうか?

  • 罫線を除く全て貼り付けをマクロCtrl+Alt+Vしたい

    ショートカットキーの余裕がありません。 Ctrl+Shift+v は「値のみ貼り付け」に使っています。 Ctrl+Alt+v で「罫線を除く全て貼り付け」をVBAでお願いできますか? 当方コピーするしか脳がありませんが。 また、マクロで[Ctrl]+[Alt]+[アルファベット文字]キーをショートカットキーに使えるような汎用型のBVAはできませんか? 以前PC相談で教わったのですが、Ctrl+Alt+矢印キーはセル増減で便利に使っておりますが、改造する能力はありません。 以下は参考コピーです。 ご回答者 2001/08/18 12:46 たっきー 様  改良者 2001/08/18 16:50 パリポ 様 Sub Auto_Open() Application.OnKey "^%{UP}", "DelUp" Application.OnKey "^%{DOWN}", "InsDown" Application.OnKey "^%{LEFT}", "DelLeft" Application.OnKey "^%{RIGHT}", "InsRight" End Sub Sub DelUP() Selection.Delete Shift:=xlUp End Sub Sub DelLeft() Selection.Delete Shift:=xlToLeft End Sub Sub InsRight() Selection.Insert Shift:=xlToRight End Sub Sub InsDown() Selection.Insert Shift:=xlDown End Sub

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータの設定変更でEP-881ABパスワードが消えた場合、どのように対処すれば良いでしょうか?詳しく解説します。
  • EP-881ABパスワードが不明な場合、無線LANルータの設定変更方法とパスワードのリセット手順をご紹介します。
  • EP-881ABパスワードの消失問題について、解決策と対処方法をご紹介します。パスワードの再設定方法も詳しく解説します。
回答を見る