• ベストアンサー

CtrlとAltを使っての文字入力が出来ません。

こんにちは、質問があります。 文章を作る際、クメール文字フォントというのをダウンロードしました。 このフォントを使って通常に文字を入力することは出来ます。 しかし、一つのキーに4つの文字が割り当てられているため、Shift、Ctrl+Alt、Shift+Ctrl+Altと共にアルファベットのキーを押さなければなりません。 Shiftはきちんと機能するのですが、CtrlとAltのキーが全く作動しません。 CtrlとAltと共にアルファベットキーを押すと、ショートカットが作動してしまい、文字を入力することが出来ないのです。 PCはWindows Meです。 キーボードにおけるショートカットの機能を解除する事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.1

ソフトによって可能な場合があります。 お使いになっているソフトは何でしょうか? 例えばワード2000の場合、「ツール」→「ユーザー設定」で 設定画面を表示させ、「キーボード」ボタンを押します。 キーボードのユーザー設定画面が表示されますので、各操作 に割り当てられたキーを1つずつ確認して変更してください。 その他のソフトを使用している場合も、ヘルプに書いてないか 確認してみてください。 ※ただし、クメールフォントでの入力は、この方法では上手く いかない可能性があります。 クメールフォントについて調べたのですが、インストールした のはLimonフォントでしょうか? http://www.geocities.jp/korochibihome/khmer/project/khmerfonts/limon/index.html こちらにあるテンプレートを使用すると、クメールフォントでの 文書作成が楽になると思います。(※ワード専用) http://d.hatena.ne.jp/fuentebella/20061105 こちらのページも参考になります。

wkn12
質問者

お礼

ありがとうございます! 使っているソフトはOpenOfficeです。 Limonでインストールしたのですが、元々PCがMeだったため、Meだと上手く動作が出来ないとのことでした。 分かりやすい回答、ありがとうございました!