• ベストアンサー

軽のエンジン

ダイハツのムーブ等はNAで58PS、6.6kg・mなのにホンダのライフ等は52PS、6.2kg・mでワゴンR等も54PS、6.4kg・mですよね。同じ排気量なのにダイハツのムーブ等は他と比べダントツに性能がいいですよね。確かムーブは旧型でも同じ58PS、6.6kg・mだったと思います。ダイハツの軽のエンジンはそんなに優れているのですか?他社、例えばホンダなんかは58PS、6.6kg・m、またはそれを越すような軽のエンジンは作れないのですか?乗り比べたことはないのですが52PSと58PSではやっぱり違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

NO.1の方と同意見です。 くるまは常に最高出力、最大トルクの出る回転で走っているわけではないです。低回転から高回転まで広い範囲で力強いエンジンのほうが走りやすいと思いますよ。 確かに最高馬力や最大トルクが大きいほうがカタログを見た時のアピールポイントにはなると思いますがライフのエンジンはそれを捨てて 実際の運転におけるフィーリングの良さを取ったのではないでしょうか。 ターボ車でも同じで馬力は自主規制のため64馬力を超える物は無いですが最大トルクには結構差があります。 性能曲線図を見てもらうとわかるのですがホンダの場合最大トルクは低めですが低回転から高回転まで広い範囲で最大に近いトルクを出し続けています。 ダイハツの場合は最大トルクは大きいですが最大トルクの発生回転域を外れると大きくダウンしてしまいます。

nada-l
質問者

お礼

性能曲線図ですか、確かに重要な要素ですね。車のカタログ等を見るときはそこにも注目したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

昔…といっても新規格になってからの話。 知人と軽トラ2台で高速を走った機会がありました。 1台は850kgの車体に僅か46馬力のアクティ。もう1台は750kgの車体に50馬力を誇る…とりあえずCとでも書いておきましょうか。 スペックだけ比べれば圧倒的にアクティ不利ですが、実際に高速の坂道をスムーズに登ったのはアクティの方。Cはダラダラ坂が続くと制限速度すら維持できず、追いつけませんでした。 Cはその後、新型エンジンに変わったのですが、ここで49馬力にダウン。もう一度モデルチェンジして更に48馬力までダウンしています。しかし実際に乗り比べてみると、新型の方があきらかにスムーズに走ります。 車はスペックだけではありませんよ。ギア比とのマッチングもありますよ。

nada-l
質問者

お礼

ギア比も大事なんですね、馬力だけで車の力は決まらない、よくわかりました。ありがとうございます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

馬力やトルクだけを考えるだけなら HONDAの技術ならとんでもない凄いエンジン作れるでしょう しかしながら 燃費、環境性、耐久性、コスト、実用性を考えねば 市販エンジンとしての価値がありません。 スポーツエンジン=ハイパワー ですが 実際に通常走行時に使用する回転域は1500~3000回転だと思います この常用回転域で 一番トルクが出る車が一般使用の車として使いやすく またこの域での燃費が良い車がやはり好まれます。 カタログ表記の最大出力・トルクにこだわるか こだわらないかと言う問題だと思います。 実際に試乗し パワーがあると体感し選んだ方が良いですねー カタロク値=パワーが体感できるとも限らないから ダイハツの軽エンジンは 確かに良いです。但しターボ車で純正エンジンオイルで交換を怠ると 焼き付き易い様です 純正オイルの問題か? ホンダ軽エンジン エンジンオイル交換を怠るとメカノイズが出易い スズキ 可も無く不可もなく 無難なエンジン スバル軽エンジン ダークホース的 意外と良いです。 M社 まじめに作っての~ 以上~辛口インプ

nada-l
質問者

お礼

なるほど、常用回転域でのトルク、重要ですね。ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

ホンダ ビートのエンジンはNAで64PSありました。他のメーカーが過給器付の中ホンダはNA でした。 ただ、最大馬力が8000回転ですので、常にその回転で走るのは無理があります。 たとえば58PS/7000回転というエンジンと52PS/4000回転というエンジンがあったとします。通常は3000-5000回転を使うとしたら、おそらく52PSの方がパワフルに感じます。

nada-l
質問者

お礼

どの回転域でどれくらいの力を発揮するのか、そこが重要なんですね。わかりました、ありがとうございました。

回答No.1

 軽愛好家です。  クルマは常に最高トルク・最高馬力で走行しているわけではないです。ギアのつなぎや、各回転域での発生馬力のほうが大切だと思います。  街乗りでの感じはムーブよりライフのほうがストレスなく伸びます・・・ぜんぜん最高馬力とは関係ない運転ですが。(ライフで高速走ったこと無いので・・・)  軽の場合は普通車より高回転で常時走るので燃費重視の設計なんでしょう・・・「大馬力エンジンが欲しかったら軽は選ばない」ヒトが多数を占めているというのがメーカーの設計思想なんじゃないですかネ。

nada-l
質問者

お礼

へー、最大馬力などでは一概にはいえないのですね。よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の購入を考えています。スズキのワゴンアール ダイハツのムーブ ホンダのライフのどれかにしようと思っています。販売台数では、スズキのワゴンアールがダントツで多いようですが、どこが他の車に比べて魅力的なのでしょうか。参考にしたいと思います。教えてください。

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 中古車を買いたい

    弟が軽の中古車(MT車)を欲しいと言っています。 タイプは   マツダ AZ-ワゴン   ホンダ That's ,ライフ   スズキ ワゴンR   ダイハツ ムーブ ,タント のような型です。 諸費用含めて65万くらいまでで探しています。 住んでいるのは福岡です。 宜しくお願いします。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 軽自動車の運転席に広さ

    片道約15kmの通勤専用として軽自動車購入を検討していますが、私は体型の関係で運転に支障が出るのではないかと悩んでおります。 私の身長180cm、体重110kgのデブ(内臓脂肪型)です。 ヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットといった私が運転したことがあるコンパクトカーでは運転席に広さにまだ余裕があり、一番後ろの一つ手前ぐらいの位置でちょうどよいぐらいです。 幅も狭いとは感じません。 軽自動車の運転席には乗ったことがないのでヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットと検討している軽自動車の運転席の広さを比較してどうかという点で回答をお願いします。 私が検討している軽自動車は次のものです。 スズキ kei スズキ セルボ ダイハツ ムーヴ ホンダ ゼスト ホンダ ライフ ほかの軽自動車に対する意見も歓迎です。 パレット・タント・ワゴンR・AZワゴンは好きになれないのでパスでお願いします。

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • おすすめの軽自動車

    こんど新車で軽を買おうと思っています。 ホンダのライフ ダイハツのミラ スズキのワゴンR ? のMR? の4つで全部ですか? で、形よりも性能がいい車にしたいと思っています。 ボディが強い 燃費がいい 社内が広い 故障がない etcetc おすすめがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。