• ベストアンサー

軽のエンジン

ダイハツのムーブ等はNAで58PS、6.6kg・mなのにホンダのライフ等は52PS、6.2kg・mでワゴンR等も54PS、6.4kg・mですよね。同じ排気量なのにダイハツのムーブ等は他と比べダントツに性能がいいですよね。確かムーブは旧型でも同じ58PS、6.6kg・mだったと思います。ダイハツの軽のエンジンはそんなに優れているのですか?他社、例えばホンダなんかは58PS、6.6kg・m、またはそれを越すような軽のエンジンは作れないのですか?乗り比べたことはないのですが52PSと58PSではやっぱり違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.2

NO.1の方と同意見です。 くるまは常に最高出力、最大トルクの出る回転で走っているわけではないです。低回転から高回転まで広い範囲で力強いエンジンのほうが走りやすいと思いますよ。 確かに最高馬力や最大トルクが大きいほうがカタログを見た時のアピールポイントにはなると思いますがライフのエンジンはそれを捨てて 実際の運転におけるフィーリングの良さを取ったのではないでしょうか。 ターボ車でも同じで馬力は自主規制のため64馬力を超える物は無いですが最大トルクには結構差があります。 性能曲線図を見てもらうとわかるのですがホンダの場合最大トルクは低めですが低回転から高回転まで広い範囲で最大に近いトルクを出し続けています。 ダイハツの場合は最大トルクは大きいですが最大トルクの発生回転域を外れると大きくダウンしてしまいます。

nada-l
質問者

お礼

性能曲線図ですか、確かに重要な要素ですね。車のカタログ等を見るときはそこにも注目したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

昔…といっても新規格になってからの話。 知人と軽トラ2台で高速を走った機会がありました。 1台は850kgの車体に僅か46馬力のアクティ。もう1台は750kgの車体に50馬力を誇る…とりあえずCとでも書いておきましょうか。 スペックだけ比べれば圧倒的にアクティ不利ですが、実際に高速の坂道をスムーズに登ったのはアクティの方。Cはダラダラ坂が続くと制限速度すら維持できず、追いつけませんでした。 Cはその後、新型エンジンに変わったのですが、ここで49馬力にダウン。もう一度モデルチェンジして更に48馬力までダウンしています。しかし実際に乗り比べてみると、新型の方があきらかにスムーズに走ります。 車はスペックだけではありませんよ。ギア比とのマッチングもありますよ。

nada-l
質問者

お礼

ギア比も大事なんですね、馬力だけで車の力は決まらない、よくわかりました。ありがとうございます。

• canper
回答No.4

馬力やトルクだけを考えるだけなら HONDAの技術ならとんでもない凄いエンジン作れるでしょう しかしながら 燃費、環境性、耐久性、コスト、実用性を考えねば 市販エンジンとしての価値がありません。 スポーツエンジン=ハイパワー ですが 実際に通常走行時に使用する回転域は1500~3000回転だと思います この常用回転域で 一番トルクが出る車が一般使用の車として使いやすく またこの域での燃費が良い車がやはり好まれます。 カタログ表記の最大出力・トルクにこだわるか こだわらないかと言う問題だと思います。 実際に試乗し パワーがあると体感し選んだ方が良いですねー カタロク値=パワーが体感できるとも限らないから ダイハツの軽エンジンは 確かに良いです。但しターボ車で純正エンジンオイルで交換を怠ると 焼き付き易い様です 純正オイルの問題か? ホンダ軽エンジン エンジンオイル交換を怠るとメカノイズが出易い スズキ 可も無く不可もなく 無難なエンジン スバル軽エンジン ダークホース的 意外と良いです。 M社 まじめに作っての~ 以上~辛口インプ

nada-l
質問者

お礼

なるほど、常用回転域でのトルク、重要ですね。ありがとうございました。

• panoram
回答No.3

ホンダ ビートのエンジンはNAで64PSありました。他のメーカーが過給器付の中ホンダはNA でした。 ただ、最大馬力が8000回転ですので、常にその回転で走るのは無理があります。 たとえば58PS/7000回転というエンジンと52PS/4000回転というエンジンがあったとします。通常は3000-5000回転を使うとしたら、おそらく52PSの方がパワフルに感じます。

nada-l
質問者

お礼

どの回転域でどれくらいの力を発揮するのか、そこが重要なんですね。わかりました、ありがとうございました。

回答No.1

軽愛好家です。  クルマは常に最高トルク・最高馬力で走行しているわけではないです。ギアのつなぎや、各回転域での発生馬力のほうが大切だと思います。  街乗りでの感じはムーブよりライフのほうがストレスなく伸びます・・・ぜんぜん最高馬力とは関係ない運転ですが。(ライフで高速走ったこと無いので・・・)  軽の場合は普通車より高回転で常時走るので燃費重視の設計なんでしょう・・・「大馬力エンジンが欲しかったら軽は選ばない」ヒトが多数を占めているというのがメーカーの設計思想なんじゃないですかネ。

nada-l
質問者

お礼

へー、最大馬力などでは一概にはいえないのですね。よくわかりました。ありがとうございます。