• ベストアンサー

沖縄には漬物はない?

沖縄には漬物はないと聞きました。 そもそも漬物は野菜の保存食で、いつも 暖かい沖縄は野菜が一年中栽培できるから 保存食の漬物は無かったと聞きました。 やはり、そうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

#2です。 いろいろですね。 地漬は黒砂糖を使った甘いお漬物ですが、 パパイヤはぬか漬けやみそ漬けですし、 にんにくやらっきょうの塩漬けもあったと思います。 地漬は一度塩漬けにした野菜や果物を黒砂糖で漬けるので、 基本的に塩漬けはあるのではないかと思います。 あんまり詳しくわからなくてすみません・・・。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 沖縄にも塩漬けの野菜があるのですか。 うーむ。

その他の回答 (4)

  • syz8139
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

以前『島ラッキョウ』の漬物を食べたことがあります。 細長い形のラッキョウで、味は塩味(いわゆる塩漬け?)だったと記憶しています。

reinosuke
質問者

お礼

『島ラッキョウ』の漬物は塩漬けですか。 有難う御座います。

回答No.4

すくがらすと呼ばれる魚の、スーチキと呼ばれる豚肉の保存食はありますね。それぞれ塩漬けが基本のようです。 漬物は発酵調味料として利用すると言う面もあるため何かしらの漬物はあると思っています。 野菜を使い、塩と乳酸発酵を利用するいわゆるお漬物はちょっと分からないです。

  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.2

近隣に沖縄の方がたくさん住んでいらっしゃるのですが、 よくパパイヤのお漬物を頂きますよ。 あとデイクニシシリーという大根の即席漬けや、 にがうりの地漬け(ゴーヤーぢじき)という物も頂きます。 地漬け(ぢじき)は黒砂糖で醗酵させた沖縄独特のお漬物だと伺いました。 ご飯の時の箸休めというよりかは、お茶請けに出される事が多いようですよ。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 塩漬け野菜が短命の原因で、塩漬け野菜、つまり 漬物が沖縄では食べないのが沖縄の人達の 長寿の一つの原因だと書いてある本を読みました。 回答者様の上げられた漬物は塩漬けのものでしょうか?

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

豆腐の漬け物「豆腐よう」があるのでは? http://homepage2.nifty.com/YYNODA/Tukemono/tukemono.html

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 大変興味深いサイトを教えて頂き 大変有難う御座います。

関連するQ&A

  • キュウリの漬物のレシピおしえてください

    きゅうりの漬物がとても大好きでいつも市販の漬物を買ってました。自宅できゅうりを栽培してそのきゅうりでおいしい漬物を作り食べたいのです。レシピ教えてください

  • 沖縄のにんにくの漬物

    沖縄旅行に行った時に、にんにくの漬物を食べました。 それがおいしくておいしくて。 泡盛と黒砂糖と酢で漬けているらしいのですが、 その分量が分かりません。 是非自分で漬けてみたいのですが、 ご存知の方教えて下さい。

  • 漬物の栄養価は?

    冷凍野菜に続いて漬物の栄養価についてお聞きしたいと思います。漬物も好きでよく食べますが、栄養はほとんどないとも聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう? 自分で漬けた浅漬けでも栄養価は落ちていますか? ヌカ漬けなど面倒なことはせず、塩漬けが主です。 真空パックに入った漬物も色々売られていますが、どうも生鮮野菜としての栄養はないように見えるのですが・・。

  • 漬物

    家に、いつもある漬物は何ですか? またいつもない方は、買う時は、何の漬物を買ってますか?

  • お漬物

    こんにちは(^-^)  ・ お漬物、好きですか?  ・ お好きな「お漬物」は、何ですか? 私事ですが、この度、糠床を持ち始めました。 毎日、一日分の糠漬けを作って食べてます。 すごく美味しいです。 もっと早くやってみれば良かったです。 (今までは、毎日浅漬けを作っていました)  ・ 入れてみると美味しい「お勧め野菜」ありますか? 今のところ、  キュウリ  カブ  ニンジン  セロリ は、入れて食べてみました。 宜しくお願いします。

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 漬物。栄養は流れる?

    蒸し野菜は、栄養を閉じ込めるのにいいと聞きましたが、漬物はどうなんでしょうか・・・

  • 漬物作りを楽しく色々試していますが・・・

    ◇何の野菜が一番好きですか? ◇変わったお漬物[素材・漬け方・食べ方]をご存知でしたら、お教えくださいませんか?

  • 漬物で食中毒!!って・・野菜ですよね?

    報道で野菜の漬物による「O157」よる食中毒が発生し、残念なことに亡くなった方もいらっしゃるようです。 私は、野菜類が好きでなるべくささっと洗う程度、洗わないものもありますが、このような報道を見ると恐ろしいですね~  特にあくまで報道によると「塩素に漬ける時間不足」が原因とか!?   そこで質問ですがやはり家庭でも塩素漬けなのでしょうか?、家庭内の対処方法を押してください。

  • 身震いするほどしょっぱい漬物

    先日、原料が野菜と塩と糠だけの漬物を購入しました。野菜は大根、にんじん、ナスです。 軽く洗って、薄く切って口に放り込んだところ…強烈にしょっぱい!!! そのままではとてもではないが食べられないので、みじん切りにしてご飯に混ぜたりしていますが、ほんのちょっとでもじゅうぶん塩辛いのでなかなか減りません。 なにかよい食べ方はないでしょうか? あとついでに質問しますが、 市販品には軒並みブドウ糖液で甘みがつけられていますが、ほんらい漬物って、ものすごく塩辛いものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう