• ベストアンサー

Linuxの参考書は新しいものを買ってしまって大丈夫?

仕事でLinuxのデータベースサーバ扱ってます。 PC(WindowsXP)とサンバでつながってたりして色々勉強しているのですが、参考書は新しいものを買ってしまって大丈夫なのでしょうか。 具体的には、現在RedHat7.0Jを使っています。近頃の本屋さんを眺めてみるとRedHatの"7.3"を用いたサーバ構築というのが最新版で3種類くらい見られました。この本を参考書として買ってしまって不都合は生じないでしょうか。やはり7.0Jに合わせた本を買うべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

補足を読ませて頂くと、RedHat云々より、 Sambaの設定で戸惑ったということでしょうか? 日本Sambaユーザ会のメーリングリストで、質問する のが一番早いと思います。 書籍の場合、あなたが知りたい内容が書かれている のを選びましょう、としか回答できません。 こう言う私もはじめの頃は訳が分からず、書籍を 片っ端から購入していました。

uhyohyohyo
質問者

お礼

とりあえずはSambaの設定で迷いました。けれど、それに限らず補足に書いたようにバージョンが違うことによる不都合が別な箇所でしばしば出てくるといやだなあと思ったわけです。すこーしずつ様子が分かっていくもんなんですね。とりあえず会社の金だし(オフレコ^^;)本を買ってみようかと思います。 どうもありがとうございましたっ

その他の回答 (2)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

あなたのお気持ちはわかりますが、何とも答えにくいしつもんですね。 7.0と7.3でそれほど大きな差はないと思うし。 急ぐときはRedHat専用の参考書もよいですが、 Linux Worldや日経Linuxみたいな月刊誌を、わからないところがあっても、じっくり読み続けて、広くLinuxの技術を身に付けるのも良いかと考えます。

uhyohyohyo
質問者

補足

日本Sambaユーザ会というところのURLに具体的にサンバのつなぎ方があったのでそれを見ながらせっせとやってみたんです。その途中で、 「Red Hat7では、inetdの機能を強化したxinetdに交換されているため上記の方法ではSWATにアクセスできない」などの記述があったんです。しかしその後に、このバージョンでのやり方などが書いてあったので助かりました。バージョンが違うことによりこんなことがしばしばあって、しかも他のバージョンに於いてのインストラクションがない、なんて事になれば大変だなあと思ったわけです。あまり心配する必要はないのでしょうか・・・

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

問題あるか無いかは内容と個人の問題かと思います。 私は問題ないとは思いますが。

uhyohyohyo
質問者

お礼

問題ないですか??だったら何買ってもだいじょうぶかなあ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • はじめての自宅サーバーについて

    サーバの構築に関して知識まったくない素人ですが、自宅サーバを構築しようと考えています。 Webや本を参考にと考えてましたが、本屋に行くとLinuxやらCentOS、Windows、redhat、FedraCoreでの構築方法が書かれたものがあり、どれを使用して構築しようか迷ってます。 用途としてはWebの公開、Word等のファイルの共有(共有、Download、Upload)等です。 各OSの特徴、お勧めのOSなどを教えて頂けたらと思います。 また、お勧めの参考サイト、本などがあればあわせてお願いします。

  • Linuxサーバ

    RedHat7.2でプリンタサーバを構築したいのです linuxをサーバにしてwinNT/2000からNECのマルチライタ2800を使用する方法を探しています。 よろしくお願いします

  • LinuxでPPPoEサーバを構築したい

    RedHat Linux(kernel2.4.19)でppp-2.4.2b3tar.gzとrp-pppoe-3.5.tar.gzをインストールしてPPPoEサーバを構築したのですがLCP中で停止してしまい、うまくいきません。 Linux ---- WindowsXP(フレッツツール or PPPoE) 構築された方がおられましたらご指導いただきたいのですが。 よろしくお願い致します。 以上

  • Linuxのバージョン

    Windowsで使わなくなったパソコンにTURBO Linuxをインストールしてみようと思います。 以前に買って、TURBO Linux 6.5だと思っていた本を参考にしようと6.5で準備をしていたのですが、よくよく見たら6.0の本でした。6.5のインストール後の設定など見ても、本を見ても若干内容が違うようです。 6.0をインストールしてみましたが、インストーラから機能が落ちていることがわかります。 TURBO Linuxのサイトでは、8.0がダウンロードできるようですが、別途参考にする本など購入しなければなりません。 こういう状況で、 Linuxのバージョンはどれを選択すれば良いでしょうか? 具体的には、 Webサーバ PHP Perl RUBYなどのスクリプト MySQLなどのデータベース を導入して利用するつもりです。 必要なものだけ最新をインストールすればよいのでしょうか? 6.5でTURBOPKGでパッケージを更新してもPHP3はPHP3のままでPHP4にはならないようでした。 とりとめなくなってしまいますが、アドバイスいただきたくお願いします。

  • imodeとLinuxサーバ

    こんにちは。 自宅でLinuxサーバを構築して、 サーバ上でimodeコンテンツを開放したいなぁと考えてます。 本とかHPとかはこれから調べるところなんですが、 なにか情報お持ちの方、おしえてくださーい! 当面知りたいのは、 ・RedHatをLinuxOSとして使った場合の、imodeコンテンツ作成ソフトはどんなものがあるのか? (組み合わせの王道とかありますか?) ・WindowsサーバとLinuxサーバでは違いが大きいか? ・ソフトの無料有料は問わないので、どんなソフトがあると便利か? です。 PCは扱ってますが、 imode・Linuxに関してはともにど素人なので、 要点を得ていないかもしれません。 どんな情報でも良いので、回答お願いします。

  • サーバ構築に向いているLinux

    サーバー構築に向いているLinuxとは何でしょうか?書店に行くと「Fedora」の本が多いですし、インターネットで探すと「Vine Linux」でサーバーを構築する方法が多いです。 この2つではどちらのほうがサーバー構築に適しているといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linux系の参考、または勉強になる本ありますか?

    もともとは、windowを使ってましたが、別のPCでLinux系のopenSUSEをインストールして 使ってます。 もともと大学で、道具として、使うソフトはxfig, gnuplotとか使っていました。 今は、windowsにも移植されてますが・・。 他にもシェルとかmakefileを作っていじっていましたが、もう10年前のことなので忘れてしまいました(汗。 またLinuxを使いこなしたいと思ってます。 openSUSEでもそういった便利なソフトを使ってみたいと思うのですが、何かソフトや操作等で 参考になる本はありますでしょうか? 今は、そういった本は、本屋では、ubuntu magazine(前はunix magazine), GIMPとかメールソフト等、あと新しくなった操作性など、載ってますが、 本気でLinux系を使いこなし方はありますでしょうか?こういう本がいいとあれば教えてください。 やはり、自分がLinuxが向いてるとか人によって違うものなのでしょうか? やはり、あくまで、研究のための道具をしての域をでないのでしょうか・・・。 たくさん質問してすいません。 アドバイスお願いします。

  • LINUXのsyslog.conf2

    またまたお願いします。 RedHat7.0Jでサーバーを立てて ftpサーバーにしています。 (wu-ftpd) クライアントからサーバーに向けて15秒おきに ftpを行いファイルをアップロードしています。 その際にその都度/var/log/messagesにログがあがってきます。 /etc/syslog.confにどのような記述をすればfptdのsyslogだけ 止めれるのでしょうか?よろしくお願いします。 またLINUXの本でこれを見ればほとんどOKみたいな本もあれば かさねて教えてください。

  • Linuxでジュークボックスを構築

    Linuxでジュークボックスを構築したいと考えております。 外出先PC------→インターネット-----→Linuxサーバ サーバに組み込める音楽データベースソフト(ジュークボックス的)や構築方法などを検索してみましたが、なかなか良いページにたどりつけません。そもそも技術的に可能なのでしょうか?? また、構築解説サイトやお勧めのソフトなどがありましたら教えてください。