• ベストアンサー

PCで3Dゲームをするためには?

今、PCゲームにはまってますがハイエンドでプレイしたくても重くできないのです。 どうすれば良いかよろしくお願いします。 PCはデルのDimension8300を使用してゲームはPSOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.4

No2です。補足しますね。 グラボの規格は、主に旧規格のAGPと、現在主流のPCIExpというのがありますが、Dimension8300はAGPなので、AGP用のグラボを選ぶ必要があります。その点は店頭でよく注意した方がいいと思います。AGPのものはだいぶ少なくなってきてますので。もし近日中に新しいPCを購入又は自作する予定があるのでしたらAGP用のグラボは流用が難しいかも知れませんね。 No3さんのリンクしているグラボは7600GSではなくGTの方ですね。GTの方がより性能が高いので予算があればGTでももちろん構いません。 他にメモリが512MBだと少し足りないかな、って感じもします。メモリ不足を補うためにスワップが発生して、速度が大幅に落ちている可能性があります。あと、回線の速度によってもオンラインゲームの動作に支障が出ますので、確認するといいと思います。

rook555
質問者

お礼

何度もありがとです。 AGP用のグラボですね、多分まだ、PC購入は考えてないのでグラボを入れてみよーかと思ってます。7600GTですね。 分かりました! あと、回線はケーブルです。多分大丈夫かと思うのですが・・・ ちなみにメモリの増設は可能ですか?

その他の回答 (4)

• Karinpapa
回答No.5

メモリの増設は可能のはずです。Dimension8300は最大2GBのメモリに対応してるようですね。リンク先にも記載されていますが、メモリの規格に注意して購入してください。換装又は増設ということになると思います。ノーブランドのバルクメモリでよければ1GB5000円もあれば買えると思いますよ。店員さんに相談するのが、買い間違いもなく確実でしょうね。

参考URL:
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8300.pdf
rook555
質問者

お礼

色々とどうも有難うございました! 先週にグラボ7600GTとメモリ1Gを増設しまして、ハイエンドで楽しむ事ができるようになりました^^ 若干、思い場所がありますが問題なくプレイできています!

• catfool
回答No.3

PSOをハイエンドでやろうと思うとGeForce6800クラス以上の性能のグラフィクボードが必要になりますよ。 ただ最近のグラボはマルチコアのCPUで性能尾を出せるように調整してあるようなのでP4の環境であまりいいグラボを買っても性能を引き出せないようです。 それを考えると手に入れやすさとコストパフォーマンスからGForce7600GSあたりがいいと思います。 http://kakaku.com/item/05508014713/

rook555
質問者

お礼

うあ~ わざわざグラボを調べてもらってありがとです。 たくさん種類があって困っていたとこだったんです。 これを購入しよーと思います。

• Karinpapa
回答No.2

グラフィックボードかメモリの問題だと思います。CPUはその二つほど重要ではありません。 Dimension8300はBTO可能なタイプのモデルだと思いますが、グラボとメモリはどうなってますか? Radeon9800以上だとPSOは余裕あると思うのですが。あとメモリは1GBも積んでいれば十分なはずです。たぶんそのあたりに問題があると思いますので、まずは中身を調べていただいて、不足であれば変更or増設するといいと思います。ただし、規格には十分注意してください。

rook555
質問者

お礼

性能を調べて見るとメモリが510MBで空きが174MBです。 グラボはGeForce FX5200でした。 多分グラボを購入しよーかと検討してます。

• Tori_30
回答No.1

グラフィックボードじゃない?僕はあんまりPC詳しくないから具体的な事はいえないけど。 というのは、僕も3Dオンラインゲームよくやるんだけど、結構スペック的には満足してるはずなのね。CPUとかは推奨ゲーム環境の軽く1.5倍のスペックだからさ。 でも、動作が重い。不安定。たまに落ちる。 これについて他のプレーヤーに相談したら、「もしかして今使ってるのノートパソコンじゃない?」って言われた。図星だったね。ハイエンドノートです。ゲーム用じゃなくて、単にハイエンド。グラボも規定の奴しか積んでない。 なんか、3Dゲームする時ってグラボの性能が物を言うらしい。 デスクトップならグラボも簡単に交換出来て、もし交換しないにしてもドライバアップデートが容易らしい。(アップデートで何とかなる場合もあるらしい) これがノートだと専用の構成だから、アップデートはメーカー頼み。メーカーが更新しなければアップデート出来ないの。積み替えるのは結構面倒らしいしね。 多分、グラフィックボードが原因じゃないかねぇ?

rook555
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 色々と調べるとグラボが原因みたいですね。 参考になりました。