• ベストアンサー

PCで3Dゲームをするためには?

今、PCゲームにはまってますがハイエンドでプレイしたくても重くできないのです。 どうすれば良いかよろしくお願いします。 PCはデルのDimension8300を使用してゲームはPSOです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.4

No2です。補足しますね。 グラボの規格は、主に旧規格のAGPと、現在主流のPCIExpというのがありますが、Dimension8300はAGPなので、AGP用のグラボを選ぶ必要があります。その点は店頭でよく注意した方がいいと思います。AGPのものはだいぶ少なくなってきてますので。もし近日中に新しいPCを購入又は自作する予定があるのでしたらAGP用のグラボは流用が難しいかも知れませんね。 No3さんのリンクしているグラボは7600GSではなくGTの方ですね。GTの方がより性能が高いので予算があればGTでももちろん構いません。 他にメモリが512MBだと少し足りないかな、って感じもします。メモリ不足を補うためにスワップが発生して、速度が大幅に落ちている可能性があります。あと、回線の速度によってもオンラインゲームの動作に支障が出ますので、確認するといいと思います。

rook555
質問者

お礼

何度もありがとです。 AGP用のグラボですね、多分まだ、PC購入は考えてないのでグラボを入れてみよーかと思ってます。7600GTですね。 分かりました! あと、回線はケーブルです。多分大丈夫かと思うのですが・・・ ちなみにメモリの増設は可能ですか?

その他の回答 (4)

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.5

メモリの増設は可能のはずです。Dimension8300は最大2GBのメモリに対応してるようですね。リンク先にも記載されていますが、メモリの規格に注意して購入してください。換装又は増設ということになると思います。ノーブランドのバルクメモリでよければ1GB5000円もあれば買えると思いますよ。店員さんに相談するのが、買い間違いもなく確実でしょうね。

参考URL:
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8300.pdf
rook555
質問者

お礼

色々とどうも有難うございました! 先週にグラボ7600GTとメモリ1Gを増設しまして、ハイエンドで楽しむ事ができるようになりました^^ 若干、思い場所がありますが問題なくプレイできています!

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

PSOをハイエンドでやろうと思うとGeForce6800クラス以上の性能のグラフィクボードが必要になりますよ。 ただ最近のグラボはマルチコアのCPUで性能尾を出せるように調整してあるようなのでP4の環境であまりいいグラボを買っても性能を引き出せないようです。 それを考えると手に入れやすさとコストパフォーマンスからGForce7600GSあたりがいいと思います。 http://kakaku.com/item/05508014713/

rook555
質問者

お礼

うあ~ わざわざグラボを調べてもらってありがとです。 たくさん種類があって困っていたとこだったんです。 これを購入しよーと思います。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

グラフィックボードかメモリの問題だと思います。CPUはその二つほど重要ではありません。 Dimension8300はBTO可能なタイプのモデルだと思いますが、グラボとメモリはどうなってますか? Radeon9800以上だとPSOは余裕あると思うのですが。あとメモリは1GBも積んでいれば十分なはずです。たぶんそのあたりに問題があると思いますので、まずは中身を調べていただいて、不足であれば変更or増設するといいと思います。ただし、規格には十分注意してください。

rook555
質問者

お礼

性能を調べて見るとメモリが510MBで空きが174MBです。 グラボはGeForce FX5200でした。 多分グラボを購入しよーかと検討してます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

グラフィックボードじゃない?僕はあんまりPC詳しくないから具体的な事はいえないけど。 というのは、僕も3Dオンラインゲームよくやるんだけど、結構スペック的には満足してるはずなのね。CPUとかは推奨ゲーム環境の軽く1.5倍のスペックだからさ。 でも、動作が重い。不安定。たまに落ちる。 これについて他のプレーヤーに相談したら、「もしかして今使ってるのノートパソコンじゃない?」って言われた。図星だったね。ハイエンドノートです。ゲーム用じゃなくて、単にハイエンド。グラボも規定の奴しか積んでない。 なんか、3Dゲームする時ってグラボの性能が物を言うらしい。 デスクトップならグラボも簡単に交換出来て、もし交換しないにしてもドライバアップデートが容易らしい。(アップデートで何とかなる場合もあるらしい) これがノートだと専用の構成だから、アップデートはメーカー頼み。メーカーが更新しなければアップデート出来ないの。積み替えるのは結構面倒らしいしね。 多分、グラフィックボードが原因じゃないかねぇ?

rook555
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 色々と調べるとグラボが原因みたいですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • PCで3Dゲームするためには?

    PCは初心者ですが3Dゲームにはまってましていつもはノーマルでやってますがハイエンドにしてみたくなりやってみましたが重すぎで無理でした。 ほんと知識がなくてすいません。  PCはデルのDimension8300です ゲームはPSOです。  よろしくお願いします。

  • オンラインゲームをしているとPCの騒音が酷い・・・

    DELLのDimension4600Cを使っているのですが、オンラインゲームをプレイするとゴォー・・・と本体から音がします。PC本体も熱くなるんです。 あまりに煩くてゲームどころではないのですが、何か解決法はないでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • PC-DA770DABでのオンラインゲームプレイ中

    PC-DA770DABでPSO2をプレイすると何回も落ちてしまいます。ほかのオンラインゲームをプレイしているときは大丈夫なのですが、PSO2をプレイするとどうしても落ちてしまいます。ここで質問するようなことではないことはわかっていますが、PC本体の内部の埃などを原因の一つと考えているので、できれば内部の掃除の仕方を教えて下さるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノート型ゲームPCについて

    今使っているデスクトップパソコンではオンラインゲームをすることが困難なので、新しくゲーム用にパソコンを買うことにしたのですが、スペースが確保できない為ノートパソコンの方を買いたいです。 ゲーム向けにはノートはお勧めされていないことは承知の上です。 パソコンに関してあまり知識がないので、「15万~20万程度で、ノート型ゲームPC」のお勧めがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、PSO2・マビノギがプレイできるものを探しています。

  • ゲーム用ノートpcについて

    pcは今、thinkpadを使っているのですがゲーム(ダウンロード形式のオンラインゲーム)をやるとcpu使用率が100%になり、とても熱くなり出すのでゲームノートpcを買おうと思っています。 ウィンドウズosの入るゲームノートpc(pso2位が出来る位のスペック)で、比較的安価な物は有りますでしょうか? なければせめてcpu使用率が100%にならず、安定してオンラインゲームが出来るようなノートPCが有ればお願い致します。

  • PCでゲーム

    教えてください。デルのパソコンのモニターで、PS2のゲームをするには、ビデオカードが必要なんでしょうか。あと私のパソコンに合うビデオカードも教えてください。デルのDimension1100です。よろしくお願いします。

  • PCゲーム

    自分は基本的に簡単なゲームを探しています。 どういうのかというと、RPG風ではなくて、同じようなところでレベルを上げるというゲームです。 いろいろな面(ステージ)にいってストーリー風っていうのはあまり好きではありません。 どっちかというとアクションゲームと言った方がいいかもしれません。 ネットワーク対応じゃなくてもいいです。 近くの電気屋や、インターネットショッピングで買えるようなパッケージ(というのかわかりませんが)を探しています。 少ないステージ数で何回もやってレベルを上げまくるという、やりこみ型を探しています。 昔PSO(ファンタシースターオンライン)をやっていました。 PSOみたいなのがいいです。(たぶん分からないと思います) 今はいろんな人と戦い合うゲームが増えているように見えるのですが、 私が探しているようなゲームがありましたら、おしえてください。

  • URLのPCで3Dオンラインゲームは出来ますか?

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=2894&sn=0 のURLのPCで、CPUをCore i3-3240 (デュアルコア/定格3.40GHz/L3キャッシュ3MB/HT対応) グラフィック機能をAMD Radeon HD7750 1GB に変更したらPSO2やSF2などの3Dオンラインゲームを プレイ出来るでしょうか?画質は中くらいだとします。

  • 3Dゲーム用pcについて

    今、現存する3Dオンラインゲームで、重たいものベスト3はどれでしょうか?また、それをサクサクとラグがなくプレーすることの出来るスペックのpcはどの程度のものを購入したら良いでしょうか?今どういう風に自作したら良いか迷っていまして、予算はpc単体で20万弱くらいまでで予定しています。が、安ければ越したことはありません^^;。もうちょっと予算を足したらイイ、CPUはこの辺まででグラボを強化した方がなどなどアドバイスもお願いできたら幸いです。条件は重いものをストレスなく動かせることです。よろしくお願いいたします。

  • 面白いオンラインゲームを教えてください

    現在オンラインゲームを探しています。 私の希望としては、 ・コミュニケーションが取れる ・プレイ自体は無料(課金しないと最後まで進めないは×)  やり込みの課金はOK ・アバターが作れる。 ・PCかPS3、PSVita ・しっかりと作り込まれている。 というような感じです。 イメージとしてはPSO2が近いですが、別にミッションをクリアして・・・というものでなくてもOKです。 ゲームの中で第二の人生というのもやってみたいですねw 比較的新しく、人口密度の高いものを探しています。 現在はPSO2とガンダムオンラインをプレイしています。 MHFは課金しないとMH2までしか上がらないとかあるらしいのでプレイしていません。 良い物があったら教えてください。