• 締切済み

デュアルコアが認識しない

Celeron D から Pentium Dual Coreに交換しました。 XPはACPIユニプロセッサからマルチプロセッサへとしっかり認識してくれたのですが、タスクマネージャを見ると1つのCPUしかグラフ表示されません。 通常終了して起動すると認識してくれなく、通常終了はせずに再起動すると認識してくれます。←これはどいう事なんでしょうか。 できればOSの再インストールはせずに解決したいのですが。 OS WinXP Home CPU Pentium DC RAM 1GB HDD 160GB M/B MSI P4M890M-L (BIOS更新済み 電源 400W よろしくお願いします。

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#816 >シングル CPU で Windows をセットアップ後に CPU を追加した場合、自動的にマルチプロセッサシステムとして稼動するわけではありません。 >シングル CPU システムとマルチプロセッサシステムでは使用する HAL が違うため、マルチプロセッサ用 HAL に変更する必要があります。NT4.0 までは、リソースキットの UPTOMP ユーティリティで HAL をマルチプロセッサ用に変更していましたが、Windows 2000 以降は次の手順で HAL をマルチプロセッサ用に変更することができます。 >Windows セットアップ後に HAL を変更する場合、必ずしも成功するとは限らないので、システムが起動しなくなるケースも想定して作業を行ってください。 この問題はHALが問題となっているもので、特にXPのホームでは基本的にマルチプロセッサーに対しての動作を制限していますので、再インストールしなおすことをお勧めします。実際には、コアデュオあたりでも、シングルプロセッサーの内部に2つのCPUということで実際に2つのCPUを装備しているわけではないので、きちんと動作できます。 ペンチアムデュアルコアも同様で、XPでホームエディションで確実に認識、動作させるには、クリーンインストールしなおすことで解決できますので、バックアップをしっかり取り、起動できなくなってもリカバリーできる状態にしてから参考の方法をしてみてもいいのではないでしょうか。検索すると、HALと、XPとマルチプロセッサーなどをキーワードにすると、成功例がでてきますが、ほとんどが他のマシンでは失敗することもありますと断わりを書いています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#816

関連するQ&A

  • OS再インストールしてもデュアルコアが認識しない

    PentiumDual Coreを使っております。前までシングルコアCPUを使っていたのでOSを再インストールさせました。 しかし、たまにタスクマネージャを開くとCPUグラフがひとつの時があります。 デバイスマネージャを確認してもACPI マルチプロセッサ と認識しています。 なぜでしょうか? OS WinXP home CPU PenDC e2140 RAM 1GB HDD HGST 160GB M/B MSI P4m890(BIOSは最新)

  • ユニプロセッサがマルチプロセッサに

    タイトル通り、セレロンDのユニプロセッサなのに、マイコンピューターのコンピューターをひらくと、マルチプロセッサと表示されてます。きっかけはペンティアム4のCPU(HT対応)の動作確認をしたのですが。その際にユニプロセッサがハードウエアの変更ウイザードでマルチプロセッサに変更され(当たり前ですが)再度元のCPUに載せ換えたのですが、表示がマルチプロセッサになったままです。元のユニプロセッサに表示を戻したいんですけど。やりかたをどなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • デュアルコアの1つのコアを認識しない

    デュアルコアの1つのコアを認識しない 宜しくお願い致します。 PC=clevo d500p OS=WindowsXP SP3  pentium4 ExtremeEdition3.4Ghz  Memory=NoBrand 2GB chipset=intel865PE CPUをデュアルコアに換装後、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのCPU使用率の履歴のグラフが2つしか表示されていない。 HyperThreadingが機能していないのか、コアを認識していないのか切り分けるため、HyperThreadingをOFFにしたところ、CPU使用率の履歴が1つしか表示されない。 CPU-zを起動して確認したところ、コア数1、スレッド数2(HyperThreading ON時。OFF時は1)と表示されているところから鑑みて、コアを認識していないと思われます。 トラブルシューティングとして下記の作業を行いました。 1 BIOSのアップデートとCMOSのクリア 2 HALの確認=ACPIマルチプロセッサ 3 カーネルの確認=NToskrnl.exeとNTkrnlpa.exeのプロパティ内バージョン情報タブ内正式ファイル名でntkrnlmp.exeとntkrpamo.exeのマルチプロセッサ用である事を確認 4 環境変数のNumber_of_processorsの確認と設定=数値は2 。レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Currentcontrolset\control\sessionmanager\EnvironmentのNumber_of_proessorsの数値を4に変更して再起動すると数値は2に戻ってしまい、当然ながらCPUの履歴のグラフは2つのまま。 そこで御教授頂きたいのが 1 BIOSレベルでコアを認識出来ないのか、WindowsXPが認識出来ないのかの切り分ける方法が分かりません。CPU-zの結果はBIOSレベルの認識状況と解釈してよろしいのでしょうか?  2 BIOSレベルでコアを認識出来ていない場合、上記1以外のトラブルシューティングの仕方が有りましたら教えてください。 3 WindowsXPレベルでコアを認識出来ていない場合、上記2~4以外に確認及び設定する項目は有りましたら教えてください。

  • ACPIマルチプロセッサとMPSマルチプロセッサ

    http://oshiete1.goo.ne.jp:80/qa4331467.html 上記の関連なのですが、CPUをシングルコア(Pen4)からデュアルコア(PenD)に換装しました。 OSはWinXP-SP3です。OSのクリーニンストールは行わずに済みました。 CPU換装後に起動し、デバイスマネージャーで「コンピュータ」の項で「ユニプロセッサ」から「マルチプロセッサ」へ変更しようとしました。 ところが、自動的に「ACPIマルチプロセッサPC」に替わっておりました。 よく調べると、「ACPIマルチプロセッサPC」の他に「MPSマルチプロセッサPC」があります。この違いがわかる方是非ご教示下さい。 現在「ACPIマルチプロセッサPC」で使用中で支障は特にありませんが、より好適な設定に致したいので、宜しくお願い致します。 蛇足ですが、デバイスマネージャー「プロセッサ」の項は、CPUが2個表示されデュアルコアである表示になっています。 タスクマネージャー、パフォーマンス「CPU使用率」も2個あります。

  • デュアルコアCPUへの交換について

    今回、自作PCのCPUをデュアルコアにしようと思い関連する項目を調べていたのですが、2つ疑問に思う箇所があった為、質問させていただきます。 1.OSの再インストールは絶対に必要なのか? 2.コンピュータがACPIマルチプロセッサとなっている場合(HT状態)、普通に交換しても大丈夫なのか? この2つです。何卒、よろしくお願いします。 またコンピュータの構成は マザーボード:GA-8I945P PRO(GIGABYTE社) CPU:Pentium4 3.20GHz OS:WindowsXP professional SP3

  • vistaでデュアルコアを認識してくれない

    vistaでデュアルコアを認識してくれない emachinesのd525-b01というノートPCに pentium dual-coreのt3200のES(勘違いで買ってしまった)を 無理やりのせたところ システム情報では2コア認識しているのですが、 デバイスマネージャーやcpu-z、pc-wizardなどではシングルコアで 認識しています。 cpu-zではceleron575、pc-wizardではcore2soloT5750と書かれていました。 なんとかしてデュアルで認識させる方法はありませんか? 再セットアップやHALの変更(ubuntuを使って強制的にやったら修復画面に入る) もやってみても無理でした。

  • AMD Turion64X2TL-50 TL-52

    Windows Vista Home premium 32bitです。 以前も質問させていただきましたが、解決しなかったのでもう一度質問したいと思います。 CPU換装したのですが、ちゃんと認識してくれなかったのですが、TL-50の状態でも、デバイスマネージャにて、プロセッサの場所にはAMD Turion (tm) 64 X2 Mobile Technology TL-50 が二つあり、デュアルコアだと思ったのですが、タスクマネージャでは、グラフが分割されずに、1つになっています。CPUごとに1グラフとなっています。そのことをうけ、AMD Turion64X2 TL-52に換装してみましたが、認識はしてくれたものの、TL-50とまったく同じ状態です。 デバイスマネージャのコンピュータがACPI (Advanced Configuration and Powe Interface) PCとなっています。ACPIユニプロセッサなどではありませんが、ACPIマルチプロセッサに変えればいけるかと思ったのですが、ドライバソフトウェアの更新を押して、互換性のあるハードウェアの表示のチェックをはずしても、ACPI (Advanced Configuration and Powe Interface) PCしかありません。 どうすればデュアルコアと認識してくれるでしょうか?ACPI マルチプロセッサに変える方法はありませんか?

  • Windows VISTAでデュアルコアを認識してくれない

    Windows VISTA Home PremiumをインストールしていたマシンのマザーボードとCPUを変更したところ、デュアルコアであることを認識してくれません。(CPUはシングルコアからデュアルコアに変更)OSの再インストールは行っていません。それ以外の不具合はこれと言ってありません。 ・変更前 M/B: AOPEN AK77-400N CPU: AMD Athlon XP 3000+ ・変更後 M/B: ASROCK 4CoreDual-VSTA (BIOS Ver.1.60) CPU: Intel Pentium D 820 デバイスマネージャには CPUとして 2つのPentium D 820が見えますが タスクマネージャのCPU使用率のグラフが一つしか表示されません。 PC Wizard 2007 で確認したところ Number of Core: 2 Number of Core Enabled: 1 となっていて Core 2 Activity は 常に 0% を示しています。 BIOSやWindowsの設定をいろいろ調べてみたのですが、関係ありそうな設定が見当たりません。OSを再インストールすれば、たぶん解決するのだとは思いますが、できればそれは避けたいと思っています。どなたか解決策をご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ACPIユニプロセッサからマルチプロセッサへの変更

    XPx64でCore2Quadで組んだ古いマシンですが、最近タスクマネージャを開いたところ、CPU使用率グラフが4コア分ある所、1コア分しかなく、デバイスマネージャでも「ACPIユニプロセッサx64ベースPC」に変更されていました。昨年4コア状態を確認した時からマシン構成は弄っていません(幾度か電源が落ちたことはありますが)。 ACPIマルチプロセッサに戻そうと試みたところ、ACPIユニプロセッサ~の「ドライバの更新」から他の選択肢が現れず、「互換性のあるハードウェア~」のチェックをハズしても出現しない為、途方に暮れています。 元に戻す方法をご存じでしたら、ご助言をよろしくお願い致します。

  • NT4.0へのCPU増設とOSでの認識について

    NT4.0SP6をP2-400シングルで動作させています。Dual対応マザーだったので、もう一つ同じCPUを入手し増設し、CPU-IDが2つ発行されている状態までは持っていったのですが、OSレベル(最初の青画面)ではマルチプロセッサを認識していません。 当然、OSの再インストール(または2000へのアップデート)が最善の道とはわかっているのですが、動作しているアプリケーションの関係上、できるならばOSの書き換えをさけたいと考えています。 OSの上から増設したCPUを認識させる手法がありましたらお教えください。