• 締切済み

デュアルコアが認識しない

Celeron D から Pentium Dual Coreに交換しました。 XPはACPIユニプロセッサからマルチプロセッサへとしっかり認識してくれたのですが、タスクマネージャを見ると1つのCPUしかグラフ表示されません。 通常終了して起動すると認識してくれなく、通常終了はせずに再起動すると認識してくれます。←これはどいう事なんでしょうか。 できればOSの再インストールはせずに解決したいのですが。 OS WinXP Home CPU Pentium DC RAM 1GB HDD 160GB M/B MSI P4M890M-L (BIOS更新済み 電源 400W よろしくお願いします。

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#816 >シングル CPU で Windows をセットアップ後に CPU を追加した場合、自動的にマルチプロセッサシステムとして稼動するわけではありません。 >シングル CPU システムとマルチプロセッサシステムでは使用する HAL が違うため、マルチプロセッサ用 HAL に変更する必要があります。NT4.0 までは、リソースキットの UPTOMP ユーティリティで HAL をマルチプロセッサ用に変更していましたが、Windows 2000 以降は次の手順で HAL をマルチプロセッサ用に変更することができます。 >Windows セットアップ後に HAL を変更する場合、必ずしも成功するとは限らないので、システムが起動しなくなるケースも想定して作業を行ってください。 この問題はHALが問題となっているもので、特にXPのホームでは基本的にマルチプロセッサーに対しての動作を制限していますので、再インストールしなおすことをお勧めします。実際には、コアデュオあたりでも、シングルプロセッサーの内部に2つのCPUということで実際に2つのCPUを装備しているわけではないので、きちんと動作できます。 ペンチアムデュアルコアも同様で、XPでホームエディションで確実に認識、動作させるには、クリーンインストールしなおすことで解決できますので、バックアップをしっかり取り、起動できなくなってもリカバリーできる状態にしてから参考の方法をしてみてもいいのではないでしょうか。検索すると、HALと、XPとマルチプロセッサーなどをキーワードにすると、成功例がでてきますが、ほとんどが他のマシンでは失敗することもありますと断わりを書いています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#816