• ベストアンサー

MOのSCSIの口のタイプを教えて下さい!

初めて利用いたします。 古い機種のMOのSCSIの口の形状(ハーフの25PIN等)をご存知の方 いらっしゃいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します! (1)バッファローのMOS-230 (2)ICMのPMO-230S

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-honda
回答No.3

メルコ製(BUFFALO)MOS-230は、メルコ製品1996年6月20日発行の取説(第2版)によると「D-subハーフピッチ50pin」です。 本体の後ろを見るとSCSIのくちは黒いプラスチック部に左右2列の小さな穴がたくさんならんだ状態になっています。これに使用するケーブルの写真を見たい場合は「ケーブル&コネクタ図鑑」http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.htmlにあるSCSI標準ハーフピッチコネクタを参照してください。写真はクリックすると拡大表示されます。 ICMのPMO-230Sも同様のケーブルを使用したと思いますが、たまに「アンフェノールハーフピッチ50pin」を使用している場合(LogitecなどはこれをMOに採用していました。)もありますので現物を手元にお持ちなら、ピンタイプなのかアンフェノールなのか「ケーブル&コネクタ図鑑」を参考に確認してください。 ※D-subハーフピッチ50pinは左右約35mmくらいの大きさで、ピンがたくさん生えたものを本体に差し込んで使用。アンフェノールハーフピッチ50pinは本体側の口形状は真ん中にミゾが1本あってミゾ両側には金属の接触面が少し覗いている状態で、SCSIケーブルは左右約35mmくらいで、SCSIの口のミゾにはまるよう真ん中が出っ張った形状です。

kimgoki
質問者

お礼

大変御丁寧に有り難うございました

その他の回答 (2)

• sakamoto
回答No.2

NECの98が主流の頃でしたら間違いなくアンフェノールハーフピッチ50だと思うのですが・・。

kimgoki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

どちらも D-SUBハーフピッチ50ピン だったはずです。

kimgoki
質問者

お礼

ありがとうございました。