マグザム(MAXAM)とフォルツァ(FORZA)の比較

このQ&Aのポイント
  • マグザム(MAXAM)とフォルツァ(FORZA)を比較しています。通勤や燃費、収納などの要素について情報を集めています。
  • マグザム(MAXAM)とフォルツァ(FORZA)の購入を検討している方へのアドバイスを募っています。通勤や燃費、収納などの観点から意見を教えてもらえると助かります。
  • マグザム(MAXAM)とフォルツァ(FORZA)の比較において、通勤の疲れや燃費、収納の容量などが気になるポイントです。購入を検討している方のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マグザム(MAXAM)とフォルツァ(FORZA)の比較

当方マグザムかフォルツァの購入を検討しているのですが、 所有している(していた)方のご意見をご教授頂ければ幸いです。 フォルツァ(FORZA)の方はQ3を飛ばしていただければ幸いです。 Q1:往復60kmぐらいの通勤では疲れはないでしょうか?(どれだけ乗っていても疲れない・これだけ乗ったら疲れた等のご意見お願いします) Q2:燃費は平均でどのくらいなのでしょうか? Q3:(Arai)フルフェイスのヘルメットは入りますでしょうか? Q4:マグザムの収納に関しては本当に入らないと聞くのですが、よくあるショルダーバッグなどは入りますでしょうか?またはスーパーで比較的少ない買い物袋等も入りますでしょうか?フォルツァの場合は沢山入るとの事ですが、どのくらい入りますでしょうか?マグザムについても大体どのような物が入るかを教えていただければとても助かります。 Q6:購入してから整備に関するトラブル等は何かありましたか? Q7:今までマニュアルバイクを自分でオイル交換をしてきたのですが、ビックスクーターの場合はカウル等をはずさなくても、自分で出来ますか? Q8:正直、今のバイクを購入して満足ですか? Q9:過去に所有していた方に質問ですが、なぜ売ったのでしょうか?  (オートマニ飽きたから?家の事情等により?) 当方の使用用途は主に通勤・たまあに街乗りです。 現在はマニュアル車に乗っているのですが、よくビックスクーターは楽という噂を聞いて、だんだんと興味が沸いてきました。 フォルツァの万能性(収納・マニュアル機能等) マグザムはスタイルに一目惚れしました。 でも、今のフォルツァは少し前と見た目が変わってしまったので、正直残念です。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fktjn979
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

05年式の(MF08)フォルツアですが往復30キロ位の通勤に使用しております。 Q1.長距離(往復120キロ位ですが)を走る時のポジションは身長172cm体重70キロの私には快適です。 Q2.常にレッド寸前まで引っ張って全開の為20~22キロ/L(購入当初ゆっくり乗っていた頃は27キロ/L位でした) Q4.パンパンのスーパーの大サイズ買い物袋2つが余裕で入った。 Q6.マフラーの付け根のネジが緩むのでたまに増し締めが必要です。(めんどくさがりでまだやってないですが、ダブルナットにすれば解決できそう) Q7.私のフォルツァはカウル外さなくても大丈夫ですよ。 Q8. 4~5キロ/Lの車で通勤していた私にはガソリンの高い今、ぶっ飛ばしていてもこの燃費は超魅力です。 ただ、250ccは車検がないのでと言うことでこれを選んだのですが所詮250cc、車体はビッグサイズなのもあり常にエンジンがブン回ってる事にちょっと疲れ気味な私は最近、大型二輪をユーザー車検(普通ショップでやってもらうと6万円~らしい)で26000円位で通す事ができ味をしめ現在スカイウエーブ650に少し気持ちが傾いております。 何ccのマニュアルに乗られてらっしゃるのかにもよりますが、4気筒250cc以上に乗られているならばパワー不足(本気で加速してもタクシーと同じくらいかやや離される)を感じられる事は言い嘗めないと思います。 是非試乗された方がよいかと思います。 あと、よくマニュアルモードは物珍しさで最初だけしか使わないと聞いておりましたが、常に全開で走る私にはマニュアルモードは手放せません、エンブレ等マニュアル車のように駆使しております。

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.1

Q3、4、7はお店に行って確かめれば良いでしょう。曖昧な回答を得るよりも、自分でご確認なさったほうが早くて信頼性は一番です。 私としては、まず現物を見に行くことをおすすめします。 ついでに試乗車があれば乗ってみるのもいいでしょう。Q1は少し乗れば大体想像つくと思うのですが・・・。 ヤマハはこちらから検索できます。 http://www.ysp-members.com/official/shijosya.html ちなみに、楽だという噂もあれば、つまらない、ダルい、といったネガティブな噂もある事も事実です。問題は質問者様が乗って、使って、どう感じるか、それが一番重要な事だと私は思いますけれど。

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マグザムのカスタムについて

    今度バイクのマフラーを取換えようと思うのですが、取り換えるときに自分でやったらまずいのでしょうか? また違法のマフラーなどあるのですか?改造についていろいろと教えてください。 ちなみにバイクは、ヤマハ・マグザム(ビックスクーター)です。

  • ヤマハのマグザム購入検討中です

    ヤマハのマグザムの購入を検討しています。 私は普通自動二輪MTの免許を持っています。 ですが、育児や仕事の関係上 約5年間バイクというものに乗っていません。 教習所時代、1度だけビックスクーターに乗る授業がありましたが ビックに乗ったのはその時だけです。 (昔は原付のみでした。) マグザムの見た目に惚れて購入検討中なのですが 乗ったことがある方、バイクに詳しい方 メリットやデメリットがあれば教えていただきたいです。 (バイクは見るのは好きですが、知識は全くの素人なので。) また購入するときの注意点などもあれば教えて下さい。 ちなみに 通勤は電車か車です。(できればバイク通勤したい) バイクは休日にちょっとでいいから乗りたい。 (時間的に) 保育園の送り迎えなど慣れたら子供(4歳)を乗せたい。(バイク用のチャイルドシート的なものに) 中古(2007~2012モデル)を購入する予定です。  どノーマルでも(適度な)カスタム車でもどちらでもいいかと。 以上、ご回答をよろしくお願いします。

  • 短足親父のマグザム希望

    短足親父のマグザム希望 バイク屋でマグザムにまたがりました。 すごく足着きが良いですね。 数年前はフォルツアに乗ってて少しだけかかとが浮いてる状態でした。 バックで方向転換する時に足が滑って空回りして動き辛い時もありました。 マグザムならベタ着きで方向転換も楽じゃないですか? 有力ビッグスクーターの中で一番、取り回しが良いですよね? 当方、50歳を過ぎた親父です。若者のマグザムに乗っておかしいですか? 軟弱ですみません。 両足がしっかり着くって私には凄く安心感があるんです。 腰が悪く、ハンドル位置が高いのも乗りやすいんじゃないかと思ってます。 マグザムの新旧オーナーさんご意見を。

  • マグザム&フォルツァのメンテナンス全般

    当方マニュアルバイクからの乗り換えで、 マグザムを新車で購入したのですが、分からない点についてアドバイス頂ければ大変有難いです。 慣らし運転の場合は回転数をマニュアルバイクと同様に 6千以上まわさない方が良いのでしょうか? また1000kmでオイルとオイルフィルターエレメントを交換で間違いないでしょうか?オイルはどこ製が一番お勧めでしょうか?(マニュアルバイクの頃はultra S9で500kmでオイル交換をしてました。) またオイルフィルターは通販などでは販売していますでしょうか?(もしご存知でしたらどのオイルフィルターを購入すれば分からないため型番などを教えて頂ければ幸いです) しばらく走行した後に他に点検する箇所などは御座いますでしょうか? オートマチック特有のバンド?というのでしょうか。こちらは何kmで交換が必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • フォルツァの盗難について・・・

    当方、ビッグスクーター購入を考えています。 ちまたでは、大変な人気だそうで、そうなると、盗難の事も 考えてしまい、キーレスのフォルツァ(MFO8)を考えています。 バイク店の方や、フォルに乗っている知人に聞いてみると、 キーレス、電子照合機能になったので、盗難不可能と言っていますが、 そうなのでしょうか?フォルツァに乗られている方、盗難に対して、どのように気をつけておられますか?

  • フォルツァ について色々教えて下さい!!

    今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、 免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい! 最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。 外見的にはフォルツァが一番好きです。 そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真 を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は フォルツァにしようと思ってます!! (もし、スカイウェブかマジェスティでお勧めがある時は教えて下さい) ただ、オークションで見てたのですが、型とか年式とかが色々あるみたいでよくわかりません。なんとなく、古いやつは全部デザインがカッコ悪いんだ。ということには気づきました。 先ほどのサイトのフォルツァは年式はいつのやつなのでしょうか?? それと、この年式の違いって、結構中身に違いありますか?? 最新のMF08というやつは高くて、できれば、1つ前の(MF06ですよね?) ものにしようかと思ってます。 それと、年式以外のタイプでも、違いって結構ありますか?? サイトの写真のはタイプZと書いてありました。 フォルツァはマニュアル走行のようなものが出来るタイプのも あると聞きましたが、そんなのは興味ありません。 (サイトに書いてあった、燃費向上モードみたいのは興味あります) これらのことについて、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • マグザム バイクシートについての質問です

    こんばんは。質問があります。 マグザム購入を考えているのですが、 ツーリング用など、完全に趣味用として乗る予定です。 旅行になど、温泉めぐりなど やはり旅先でのいたずらや、盗難が心配で マグザムの収納性は解っているのですが、 盗難防止用に携帯用などのバイクシートは マグザムの収納スペースに入るのでしょうか? 携帯用のバイクシートがどのくらいまで折りたためて、 マグザムの収納範囲に収まるのか・・(リアトランクやシート下に・・) 解らないので教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フォルツァのビックスクーター

    フォルツァのビックスクーターの購入を考えています。 この場合「普通二輪免許AT限定」の免許を取れば乗れますか? バイク初心者でも乗りこなせますか? あと、免許取得までのおおまかな流れを教えてください。 金額やかかる日数も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに普通自動車(AT)の免許は持っています。

  • フォルツァ? フュージョン? どっち?

    こんにちは。 今、TODAYにのっているんですが、勤務先が遠くなるので、ビックスクータに乗り換えよう!!と思っています。(もうすぐ暖かくなるし) あまり、メンテナンスとかよくわからないので、HONDAつながりで買いたいと思ってるこのごろ。 1 フォルツァ(黄色いやつ) 2 フュージョン(オレンジの) のふたつが候補ですけど、フォルツァはカッコいいけどちょっと高いな、なんて思っています。この二つってどういうところが違うんですか?(こっちのほうが、いいよってのもありがたいです。)乗り心地とか、安定感、カーブの曲がりやすさ、加速など、教えてください!! あと、ホンダの直営店で買い替えの場合、下取りって、バイク王みたいなとこより悪かったりします?それも教えてもらえるとうれしい、です。

  • スカイウェイブ400とフォルツァの操作性の違い。

    ビックスクーターの250CCと400CCの操作性の違いを知りたいです。250CCの代表格であるホンダのフォルツァやヤマハのマジェスティ250は所有している知人が多いので、運転させてもらっているのですが、400CCのビックスクーターは乗ったことありません。 250CCに乗りなれていても、400CCは簡単に扱うことできませんか?それとも似たような感じなのでしょうか?よろしくおねがいします。