• ベストアンサー

金木犀について

2週間ほど前に、70cmくらいの金木犀の苗木をもらいました。 自宅がマンションなので、大き目の植木鉢に植えて、 日当たりのよい場所に置いてあります。 先ほど、水遣りをしたのですが、 葉っぱがボロボロボロッと、10枚近く落ちてしまいました。 よく見て見た所、一部葉が茶色くなって、枯れていました。 この原因は何故でしょう? このまま全部枯れてしまわないように、助けてあげたいです。 栄養不足ならば、液肥などあげたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

いわゆる環境の変化により根っこが疲れたために地上部の葉っぱを落とすことでバランスを取っています。  木酢液の極薄い溶液(500~1000倍)をたっぷり与えてください。 液肥は絶対やらないでね。 逆効果です。  液肥は花が咲いてからで十分です。 弱ったときに肥料をやると元気になるとおもったら大間違いですので注意してくださいね。  生育は根っこで決まります。 元気な根っこをつくることをこころがければ自然と地上部も元気になります。植物とはそういうものです。  

mackey_s
質問者

お礼

hotalu-chiさん、お返事有難うございます。 葉っぱを落とすことでバランスを取ってるとは、 想定してませんでした。びっくりです。 それでは木酢液をあげてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

今時分は生理落葉の激しい時期では有りません。一例として植え痛みです(細根の切除などが原因)入手時に根鉢と枝葉のバランスが適当でない場合には、根の量に合わせ枝葉を減らす必要がありますし、西日が強いなど環境によっては明るい日陰に成る様、養生しなければ成りません。

mackey_s
質問者

お礼

mikaoさん、お返事有難うございます。 植え痛みですか。それも想定していませんでした。 根っこを切ったりは、一切していないのですが、 それでも植木鉢に植えた時点で、ありうるのでしょうか? ベランダは東南なので、西日は当たらないようです。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

水は毎日与えていますか? 植木鉢の場合、雨降り以外は毎日与えたほうがいいですよ。 肥料より水だと思います、地植にすればそんなに水遣りをしなくてもいいですが。 (たとえ地植でも、活着するまでは水は毎日必要です)

mackey_s
質問者

お礼

k-josuiさん、お返事有難うございます。 水は、ほぼ毎朝、与えてるんですよねぇ。 原因が分かればよいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。