• ベストアンサー

パンの捏ね方、叩く回数

パン作りが好きで、友達に聞いたり本やインターネットで色々調べて作っています。たいていのレシピはパンを捏ねるときに100回、中には300回も叩くとありますよね?実際にパン教室に通っている友達に聞くと、「100回も叩かない、10回程度でOK」と言っています。また別の友達の家族がパン教室の先生で、私の作ったパンを食べて貰ったら、「捏ねすぎて水分が飛んでしまっている。捏ねる時間は10分以内」とのことです。実際にバンバン100回くらい叩いたパンはパサパサしています。言われたように短時間で捏ね終わって、叩くのも20回以内で終わらせると、なかなかの出来です。でも自分で作ったのはなんでも美味しく感じるタイプなので、本当に上手に焼けてるのかは疑問です。 でも捏ねた上がりの見分け方の「うす~い膜」はできません。100回叩いても膜はできないので途中で切り上げてました。ある本でうすい膜は引っ張り方にもコツがあると見ました。みなさんは膜がちゃんとできていますか?できるまで捏ねないと美味しくないのでしょうか?10分以内に100回も叩けますか?捏ね方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana1212
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

わたしもパン作りが好きでよく作っています。 パン教室にも通いました。捏ね上がりの見極めや生地の感じをつかむのに役に立ちましたよ。自分の経験を元に回答させていただきますね。 まず、叩く回数ですが、小麦粉の量にもよると思いますが、100回は多いと思います。叩くと水分が飛んでしまうんです。 「うす~い膜」を作るには、叩くだけではなく、捏ねることがことが大切です。 私の捏ね方は、 1.手前から台にこすりつけるように片手で伸ばして、スケッパーで手前にまとめる。これを5~10回くらい。 2.ある程度まとまってきたら叩く。10~20回くらい。 3.両手で生地を覆いながら、いろんな方向へ捏ねる。(両手に軽く体重をのせるような感じで、転がすように、ギュッギュッとします) これを5~10分くらい。 うすい膜は、生地をストッキングを履く時のように引っ張って確かめます。3までやって、もうちょっとかな?と感じる時は、3のみ繰り返します。 それぞれに、時間の幅があるのは、生地の分量、卵やバターの量で仕上がり具合が異なるからです。捏ね時間は、10~20分程度にしています。 よければ、参考にしてみてください。 百聞は一見にしかずといいますし、一度パン教室の体験レッスンとかに行ってみてもいいかもしれませんよ。 美味しいパンが焼けるといいですね!

bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も似たような工程です。3をもう少しやるといいのかもしれません。 うすい膜は出ないんですけど、それなりにおいしいパンは焼けていると思うのですが、きっと習いに行くとコツが分かりますよね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67728
noname#67728
回答No.3

私も100回も叩きません。 叩かなくてもおいしいです。 回数よりも、生地の状態を見て確認したほうがいいのでは? 私の場合は、教室に通っていたわけではないので 正しいか分かりませんが、5分程度こねてます。 生地をまとめて、手のひらでギュッツと押して、それを半分に 折って(戻して?)また押すといった感じです。 生地につやが出てくるまでこねます。 ぱさぱさした感じが残る場合は、きつく絞ったふきんを 生地に乗せて3分ほどおくと少ししっとりしてきます。 そこからまたこねます。 こねるのが結構ストレス発散になって 私はこの工程がが好きですよ。 おいしいパンを焼いてくださいね~!!

bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほどー!きつく絞ったふきんですね!おいしいのを作ろうと思ったら一手間が必要ですね。試してみます。 回答ありがとうございました。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

パン作り好きです^^。よく作られるのでしたらホームベーカリーはいかがですか?生地作りだけしたもらったら、手捏ねと違ってきめ細かいですよ。質問と違ってすみません。

bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もホームベーカリーがあれば毎朝焼き立てが食べられるなーと購入を考えています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンの焼き上げ

    手作りパンを作り始めました。白神こだま酵母を使いソフトフランスを作っているのですが、レシピのとおり 200℃で25分焼き上げたところ周りは しっかりと色づきおいしそうだったのですが、中には水分が残ってしまいました。10℃ほど温度を上げて焼いたところ今度は皮が厚めに「バリバリ」となってしまって・・。 イーストで作ったときも 温度を上げても中は水分が残った感じになるし、レシピどおりの温度で焼き時間を伸ばしてみたら(10分ほど)固いパンになってしまいました。程よい焼き上げ時間を見分ける方法を教えてください。 あと、パンが室温に戻ってから食べてみて「生焼け」を感じるのですが、その時「もう一度焼き直す」というのは大丈夫でしょうか? (今は、生焼けパンを食べるときにトースターで焼きなおして食べています。せっかくの焼きたてパン、トーストせずに食べれるようになりたい・・・。)

  • パサパサしたパンはどのようにしたら作れますか?

    パン作り半年の初心者です。 パン作りを習っているのと、おうちでも適当なレシピを探してよく作っています。 教室やレシピ本を読んで作るパンもおいしい(しっとり&ふんわり)のですが、個人的に「ちょっとパサパサしたパン」が好きです。 そこで質問なのですが、パサパサ(もさもさ)した感じのパンを作るにはどうしたらいいのでしょうか? イメージとしては山崎パンのコッペパンのような・・・。 上手く説明できないのですが、出来上がりが「乾いた」感じのパンです。 思いつく要因としては 水分量・パターの量が少なくする。 あとは捏ね過ぎない?などでしょうか。さっぱり分かりません。 パンの「しっとり」と「ぱさぱさ」を左右する要因は何でしょうか? コツやレシピなど知ってらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • てごねパン一次醗酵、焼きについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます! 最近手ごねパンをやるようになりました。 質問は・・・ 二日に一度ぐらいパンを焼いています。 そこで皆様にお聞きしたいことは、パンを作る際にレシピより多めに水分(お湯、牛乳)(10cc~20cc)を入れると一次醗酵の進み具合も違ってくるのでしょうか? あともう一つですが、水分を多く入れると焼きの時間もレシピより長く焼いたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • ホシノ天然酵母を使ったパンについて

    少し前よりパン作りに興味を持ち、ホシノを使ったレシピ本を買い、時間があるときに時々作っています。 (田辺由布子さんと平野由希子さんの本です。) 単発のパン教室に通ったことはあります。そのときはサフを使用しました。 レシピ本ではどちらかというとハード系の田舎パンが主流ですが、一部ソフトなパンも載っていたのでふわふわやわらかいパンを作りたくて挑戦しましたが、どうもかちかちになってしまいます。 ホシノでふわふわしたパンは作れるものなのでしょうか? ホームベーカリーは持っておらず、手捏ねで作る方法で何かよいアドバイス、レシピなどがあれば宜しくお願いいたします。

  • パンがうまく膨らみません。。。

    ガスオーブンを使い、パンを本を見ながら テーブルパンやリーンタイプのパン等を数回 作ったのですが、中がぼてっと油脂の塊(生焼け??) が残ってしまい困っています。 焼時間が足りないのかとレシピ+αしようかとも 思うのですが、ガスオーブンな為もあり 外側が焦げてしまわないかとヒヤヒヤです。 どうしたらふっくらと膨らむパンに仕上がるのか 教えてください。

  • パンを作るとき、生地がベタベタして、まとまりにくいです。どのレシピでや

    パンを作るとき、生地がベタベタして、まとまりにくいです。どのレシピでやっても大抵ベタベタになり、形成するのが大変です。 特にフランスパン粉、ライ麦、全粒粉は形にならないことが多いです。 こねる時間をレシピに書いてある時間より長くこねたりたたいたり、水分をレシピより少なめにすることも試みました。 何が問題なのでしょうか?

  • 白パン。

    ハイジの白パンっていうのですかね。 白くて真ん中が割れているパンのノンオイル版を あるレシピ本を見ながら作ったのですが、 実は私は白パンっていままで食べた事なかったんです。 今日、初めて作って食べたのですが、なんだかしっとりっていうか 歯にねっちょりとくっつく感じ。でも見た目は焼けてるっぽい。白パンってこうなのですか?それとも焼き足りない?ちなみにその本の焼き時間は180度で8分でした。時間が短いような気がするんですけど、白パンってこんなに短時間で焼くものですか?

  • パンのこね方のこつ

    パンの本を見てもレシピ等は載ってても こね方まで詳しく説明してるのがないために困ってます。 生地が膜のようにのびるまでこねる事ができないので 機械を使わずに手でこねる際のこつ等があったら 詳しく、どういう感じでこねればいいのか教えて下さい。 プラス、パン作りで気をつける点などあれば教えて下さい。 (酵母は使わずにドライイーストを使用して作ってます)

  • パンのレシピ

    今、パン作りにはまっています。 さまざまなレシピ本を買って試したりしていますが、もっといろいろ知りたいと思っています。お教室も通っています。 ネットで個人の方が公表しているレシピも知りたいのですが、検索の仕方がうまく行かないのか、あまりヒットしません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、オススメのレシピを教えていただけますか?

  • 手作りパンがしぼむ

    オーブンでパンを焼いています。 強力粉300g その他本にあるレシピ通り。 2次発酵後の焼きを210度で30分にして取り出し、食パン型から抜くとしぼんでしまいます。 生焼けなのかと思い、40分にするとパサパサ感が出てしっとりとした美味しさがなくなります。 う~ん・・・何か良きアドバイスを! それから、オーブンから出したらすぐに食パン型を垂直に落として型崩れを防ぐと本には書いてあったけど、食パン型からパンを取り出すタイミングもすぐなのでしょうか? それとも、ある程度時間をおいてから取り出した方がいいのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。