• ベストアンサー

離職票が届かないと・・・・。

正社員として勤めていた会社を2日前に退職しました。 離職票が無いと雇用保険の給付申請が出来ないと思いますが、 最終給与が支払われたあとの処理(月末締め15日払い)になるため 郵送で自宅に到着するのは1ヶ月近く先になってしまうだろうと 言われています。 他にも考えられる原因 ・今月は期末決算であり、ただでさえ忙しい中、うわさでは退職者が結構多い。(従業員500名程度) ・給与関係は社会保険事務所に委託している。 仮に離職票が10月末に届いた場合、再就職手当てを得られる権利は 以下の通りになってしまうのでしょうか・・・・。 (基本手当てはあまりにも先なので、あきらめようと思いますが、 せめて手当てぐらいは受け取りたいと思っています。) 申請(10月末) ↓ 待機期間7日(11/1~11/7) ↓ 職安の求人で採用されると再就職手当てがもらえる期間(11/8~) ↓ 民間の求人でも再就職手当てがもらえる期間(12/8~) また友人から聞いた話ですと、職安の紹介は地元の小さな企業で あることが多く、給与や労働時間の待遇が全然違ったり、 社長のやりたい放題、突然の解雇等々あまり良い話を聞きません。 とりあえずは民間の求人サイトなどをチェックしようと思いますが、 離職票が届くまで職安には何も手続きできないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manami18
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

勤めていた会社が言っていることはなんとなくわかります。 雇用保険は最終就業日の給与まで計算したうえで、最後の雇用保険料が計算されます。締、支払いの関係で、多少の時間がかかるのは仕方のないことです。給与計算をしたあとに、離職票の作成になると思われるため、さらに時間がかかりますね。 作成したあと、職業安定所に会社が提出して、そのさらにあとに本人への郵送となります。 一番早いのはやはり締め日にきっちり退職することなんです。 あとはなるべく早くもらいたい旨をきちっと伝えることです。

osiete9991
質問者

お礼

まさにご指摘頂いた通りです。担当者にも同内容のことを言われました。 退職手続きの際にも、早くしてもらいたい旨を伝えましたが、 やはり仕方ないようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

>せめて手当てぐらいは受け取りたいと 思う気持ちは判ります。 でも、もしも、当面、生活費の不安がなければ、敢えて給付を受けない、とい判断もありえます。 そうすれば、これまでの加入期間は温存されて、今後、再び…といったときに加算して評価されます。 再就職については、楽観視されているようなので。 でも、やはり、手続きは早めにしたほうがいいですね。 給付期間は退職した時点から1年ですが、待機期間は手続きをしてから、ですから。 また、職安は、雇用の確保が優先で、その質までは手がまわらない、というか質を云々するのは管轄ではないでしょう。 規模や質のある会社なら、求人広告やエージェントを使うなど、求人にお金をかけると思います。求職者が人材紹介会社に登録するのにお金はかかりませんから、利用することをお勧めします。 離職証明は、請求されないと出さないというスタンスのところもあります。請求されなければ出さなければならないのですが、黙っていても出てくるというものではないのです。 国民年金、国民健康保険への移行の手続きにも必要ですから、請求してください。

osiete9991
質問者

お礼

今は親元で暮らしているので、生活自体は何とかなると思います。 >職安は、雇用の確保が優先で、その質までは手がまわらない やはり、そうゆうことなのですね。一応、職安、人材紹介会社等 一通り目を通してみたいと思います。 離職証明は、退職時に会社から発行してもらいました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事でご質問のような入退者の実務を担当してきました。 ご事情はお察しします。給与は社会保険事務所に委託ということですが、恐らく、社会保険事務組合的なところかと思います。 私自身も転職の際1ヶ月近く離職票が来ないので、それを待つまでもなく転職したので、再就職手当として給付されたので、特に問題はないのですが、NO2の回答者の方のおっしゃるような仕組みもあり、多少は時間が逆算するとかかってしまうのは仕方が無いという面もあります。 しかし、1ヶ月以上かかるのであれば、手続きや実務自体はそんなに手間のかかるものではないので、あまり遅いようであれば、催促し続けるしかないと思います。 なお、ハローワークで求職申し込み手続きは遅れると思いますが、求職自体は、いつでもハローワークでも民間でも可能ですので、今の内に検討されるのもひとつの方法でしょう。 あくまで参考にでもなれば幸いです。

osiete9991
質問者

お礼

>社会保険事務組合的 そうだと思います。社会保険事務所じゃおかしいですね。 とりあえずハローワークで求職をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>郵送で自宅に到着するのは1ヶ月近く先になってしまうだろうと 言われています。 これは企業の不作為です。 1ヶ月もかかる訳がありません。 質問者さんは、離職票がないと何も手続きはできません。 すぐにハローワークに行き、相談してください。 公の機関から企業側に催促が行けば会社も急がざるを得ません。

osiete9991
質問者

お礼

やはり何も出来ないのですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離職票

    今年3月末、派遣切に合い退職(雇用保険期間3年・待機期間1週間)⇒職安の紹介で4月から新しい職場勤務開始(雇用保険はもらわずに直ぐに就職)⇒結婚で大阪から東京へ移転する為に退職(雇用保険期間6か月) この場合、後の会社の離職票になってしまうのでしょうか? 前の会社の離職票だと、待機期間が短く、給与が多かったので支払われる金額も多いので、可能なら前の会社の離職票で手続きしたいのですが、可能でしょうか? 後の離職票だと、待機期間も長く、支給額も少なく、保険も扶養に入れないんで、出来れば前の離職票で届けを出せればと思っています。 どうか、よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 離職票

    先日、このサイトでお世話になり、傷病手当を申請中の者です。 傷病手当を受給していると、離職票はもらえないのでしょうか? 退職届?のようなものを書かされる時に、離職票は必要にしたのですが、病院にいく前で 傷病手当の話が出る前でした。その後、会社からは離職票という言葉すら出ませんでしたが、先の事を考えると、やっぱり離職票は欲しいと思います。 傷病手当を申請中でも、会社にお願いしても良いのでしょうか?

  • 離職票はどうすれば?

    1年以上前に勤務していた会社を退職しました。 その後はずっと無職を続けており、しばらく就職する気もなかったので 失業保険も申請せず、職安にも行っていません。 そろそろ就職をしようと思っていて、近いうちに内定が出そうなんですが、 内定後には特に職安に行って手続きの必要はないでしょうか? 離職票は処分してしまって良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 離職票の交付について

    この3月末で契約期間満了となり退職することになりました。 次の仕事が見つかっていないので雇用保険をすぐ受給したく、離職票の交付がいつになるか会社に尋ねたところ、給与の計算が済んだ4月の中旬以降になると言われました。 そこでお聞きしたいのは、 1. 雇用保険法では事業主は10日以内に職安へ被保険者資格喪失届と離職証明書を提出するようになっていますが、会社が私に離職票を交付する期限ではないですよね? 2. 諸事情もあり一日でも早く手続きをしたいのですが、離職票を早く交付してもらうには何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。

  • 離職票の発行と再就職手当てについて

    離職票について質問です。 12月末に退職 した社員の給料日が1月15日でした。 当社、社労士に任せているのですが1月15日以降10以内に資格喪失届けを提出したとして、離職票が職安から会社に届くのは大体何日位かかるものでしょうか? 本人曰く離職票届くのが遅く「再就職手当てが貰えなかった」と 訴えてきています。 退職した日(12月末)から10日以内に資格喪失届けを提出するのが正しいですか?それとも1月15日から10日以内の提出が正しいですか? しかも本人は通常10日以内に離職票が貰えると職安から言われたと言っていますが、何日までに渡さなければならないと言う決まりはありますか? さらに、再就職手当ては失業手当をもらっている人が職安の斡旋で再就職できた場合その他の条件をみたした場合支給されると聞きました。 自己退職なので、今現在失業手当を貰っているとも思いませんが・・・。自力で探して就職したとも言っています。 確かに離職票が本人の手元に届いたのは退職後1カ月後位でした。 この人何言っているのでしょう・・・? なにか勘違いしているように思うのですが・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 離職票について

    10年勤めた会社を退職し失業保険を貰っていたのですが、就職先が見つかり働き始めました。しかし2週間で辞めてしまいました。その2週間の間に社会保険の手続きは全て完了しています。この場合職安には雇用保険証が発行されているので離職票を提出しなくてはいけないらしいのですが、会社側が離職票の発行を拒否してきました。雇用保険証が発行されていても2週間では離職票の発行は無理なのでしょうか? 対処の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

  • 離職票の発行遅れについて

    こんにちは。 10月末で会社を退職し、念の為11月2日に離職票の発行をお願いしたのですが、郵送されてこないので一週間後の11月9日再度確認したら、事務員が忘れており、結局郵送されてきたのが11月17日でした。土日を挟んだ事と、面接等があった為、職安への離職票の提出が11月20日になってしまいました。 12月21日から新しい会社での勤務開始が決まっていますが、この日にちだと再就職手当を受給できるのは、職安からの紹介だけです。 離職票提出から1ヶ月と7日たてば、自己就職(求人誌などでの)でも再就職手当がもらえるので、せめてあと1週間少し離職票が届くのが早ければ受給できたのに。。と思うと、来月には出産も控えていますし、主人の勝手な転職で、子供の為に貯めた貯金も生活費でだいぶ減ってしまったので、まあいいかとは思えません。 職安に電話しても、みんな同じだから、それは仕方のない事だと言われました。 職安の人が言ったように、仕方のない事なんでしょうか?なんだか態度が良くない人だったので、面倒くさいから適当に対応されたような気もするので・・。 詳しい方や経験談があれば宜しくお願いします。

  • 離職票について教えて下さい

    離職票について教えて下さい 平成22年4月30日付で退職をして、 前職場より雇用保険被保険者離職票(資格喪失確認通知書)と、 雇用保険被保険者離職票2という用紙を受け取りました。 在職中に就職活動し、 ハローワークの紹介で平成22年5月1日付で正社員として就職しました。 このような状態の私なのですが、 ハローワークより再就職手当金をもらえるのでしょうか? それとも、それ以外で何か貰えるものがあるのでしょうか。 まだハローワークには行っていません。 ご回答をお願いします。

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?