ビデオ編集のベストな方法は?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの買い替えや編集ソフトの買い替えを考えていますが、最高の画質をDVD-VIDEOに残すためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 現在、SONY miniDVを使用してビデオ編集を行っていますが、大画面テレビに映すと画像の悪さが気になります。より高画質なビデオカメラを検討しています。
  • HDVのcanon HV20やsony HC7などが候補ですが、ハイビジョンのビデオをDVDにする際に画質が劣化すると聞きました。最終的にDVD-VIDEOにするときに、一番画像が良くなる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ編集しDVD-VIDEOに最高画質で残す為にベストの方法は?

ビデオカメラの買い替えを検討中です。5年前購入のSONY miniDV 総画素数107万画素のものを使っています。Ulead VideoStudio11で編集してDVD-Videoで保存しているのですが、大画面テレビに変えてから画像の悪さが気になり、より高画質のものを!と考えています。 HDVのcanon HV20,sony HC7 が候補でしたが、ハイビジョンの為気軽にDVDにして配ったりすることはできないとのこと。 そこで、最終的にDVD-VIDEOにしたときに、一番画像の良い状態にするためにはどうしたらいいのか? ビデオカメラの買い替え、編集ソフトの買い替え等含めて どのような方法が最適なのか教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ハイビジョンテレビで綺麗にということでしょうか? そうなると、DVDでは既に役不足です。BD(Blu-ray Disc)やHD DVDまたはHD Rec(旧HD DVD9/9月12日に規格化完了)対応の機器を使うしかありません。 理由は簡単で、DVDでは既に解像度が不足しているためです。どんなに頑張っても34万5600画素(720×480ドット)以上の解像度での映像記録はできません。これは、DVD及びSD(標準)放送テレビの解像度規格によるもので、それを上回るためにフルハイビジョンや副ハイビジョン(プログレッシブ放送/1280×720)があるのです。 そのため、DVDに保存するならある程度は妥協するしかありません。HDcam(ハイビジョンビデオカメラ)で撮影し、HDVテープやSDカードに保存し、それをそのままダビングしてHD対応の機器で再生して貰うか、 BDやHD DVDに移行しない限りは、この問題を根本的に解決することはできないです。 Q/そこで、最終的にDVD-VIDEOにしたときに、一番画像の良い状態にするためにはどうしたらいいのか? A/基本的に、ハイビジョンで撮影しハイビジョンディスクやテープで保存するのが最も高解像度高画質で録画保存ができます。配布もそのディスクで配布し、相手がそれ対応のプレーヤーで再生するのが妥当です。 次に、ハイビジョンカメラで撮影した後、TMPGEncなどのエンコードに強いパソコン用ソフトウェアを使い画質調整をしつつマルチパスでDVDの最高画質(1枚の4.7GBDVDに1時間収録/8.5GBなら1時間45分ほど)に変換すれば、解像度不足は補えませんが、DVDとしては最高画質となり粗は少なくなります。(価格的に考えるとエンコーダはTMPGEncがお奨め/Uleadは編集はともかくエンコードは弱い) ただし、ハイビジョンのエンコード及び、編集には出来る限り高性能なPCが必要です。出来る限り短時間で頻繁に作業を行うならPhenom、Core2 Quad(Core2 QX及びX)搭載のPCでメモリは最小2GB構成、グラフィックスはRADEON HDやGeforce8世代を採用したものを使うのが良いでしょう。Pentium4などパフォーマンスの低いPCではDVDへの変換作業に時間が掛かります。 そもそもSD保存前提ならVX2000などSD品質でも美しさに定評あるハイアマチュア向けの中古を探すという手もある。この方がSDカメラとして考えるとハイビジョンカメラで後からSD品質に落とすよりもコントランスとが高く見た目の印象は綺麗になるかもしれません。(人の好みによるが) DVD品質へのエンコードはTMPGEncを使う。 後は、エンコードソフトだけに投資し、カメラは壊れるまで使い続けるという手もある。DVDに保存するならエンコードソフトの差が最も大きいと思いますからね。尚、高画質でDVDに保存するなら片面一層(4,7GBのDVD)で1時間、片面2層(8.5GBのDVD)で1時間40分~45分の収録に止めビットレートを出来る限り落とさずに収録するのが妥当。 まあ、今から2~3年はHD DVDや、DVD9、BD及びSDカードなどの記録メディアでのハイビジョン記録が覇権争いが続く戦国時代ですから、DVDにして配ることが前提ならば下手にHDカムを買うよりは一番最後の投資を行った後で、納得できなければハードに投資していくのが最も利に適っているかもしれません。エンコードソフトの品質はDVD作成時に最も画質に影響を与えますからね。 参考URLはTMPGEnc4,0XPressのサイトです。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html
chopmama
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました! やっぱりハイビジョンはあきらめる方向です。DVテープを直接テレビにつないで見るぶんには、画質的にそんなに悪くもないんですが、DVDにするとすごく荒い画質になってしまっているようなので、ビデオカメラをスタンダードの今よりいいものに変えたところで大差ありませんよね? 「エンコードソフトだけに投資し、カメラは壊れるまで使い続けるという手もある。」 これでいこうかと思います。VIDEO STUDIO11はこないだ買ったばかりなので悩むところですが、一度TMPGEnc4,0XPressを体験してみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.2

大まかなところはすべてNo.1の書かれていますので割愛しますが DVDにされるときに、一枚のディスクに2時間の長さで焼きこみする モードにしておられませんか? DVD-Videoでできるだけ綺麗に見たければ、一枚のDVD-Rディスクに 1時間で焼きこむ最高画質のモードで焼きこむしかありません。 ディスク系統は、時間の長さ=画質 になりますので、 書き込みの設定の際にはその点をご注意ください。 でも、大画面テレビで見ておられる限り、どうやっても 画質の荒さはわかる程度にはなります。

chopmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 「DVDにされるときに、一枚のディスクに2時間の長さで焼きこみする モードにしておられませんか?」 !!!そうかも!!! だいたいいつも一枚のDVDに30分程度の映像を焼きこむのですが、 ディスク容量がだいぶ空きになっていたような・・・ ちょっとみてみます。これを改善すればVIDEO STUDIOでもいけるかな???試してみます! ありがとうございました。