• 締切済み

レクサスのドアは自動ドア?

レクサスのドアは自動ドア? 先日、新聞紙面のトヨタのレクサスのコマーシャルで、どしゃ降りの雨の中をカップルがレクサスの助手席のドアを開けっ放しで車から離れていくシーンが使われています。 レクサスの装備などには、沢山の最新の技術が採用されていると聞きますので、ドアも自動で閉まる様な装置が採用されているのかと、感心しています。 ぁ

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.3

No1です。 あれは自動ドアではないです。 タクシーの自動ドアも、あれはじつは自動ではなく、ドライバーが手動で遠隔操作をしているのです。ドライバーの右側にレバーがあり、それがいくつモノてこの原理でドアを開けていたり、エアアクチュエーターのスイッチで開閉しているに過ぎないのです。 技術的には自動で開くドアは可能なのかも知れませんが、安全上の問題からか?現在、普通乗用車の前席では採用されていないようです。 レクサス最上級のLS600HLの後席でも自動にはなっていません。ですので、運転手がパッセンジャーのドアを開けているのです。

newasahi
質問者

お礼

早速の お答え 有り難うございました。 一般的な 自動ドアの 定義や現状、安全性、問題点など詳細のご説明を 頂き有り難うございました。 ぁ

newasahi
質問者

補足

「レクサスのドアは自動ドア?」についてのお尋ねのつもりでした。 先ほど、同じ疑問を持っている友人から連絡があり、レクサスのデーラーに出向いた旨連絡がありました。 デーラーで実車および営業担当の方に確認しましたところ、いわゆる「自動ドア」で無いとの回答のようでした。 デーラーには、ほかのお客様からも、同様の質問が有ったようです。 すっきり 解決しました ご回答有り難うございました。 ぁ

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ミニバンのスライド式ドアは自動で閉まりますけれど、扉式のドアが自動で閉まるのは、まだないのではないでしょうか。私の車(BMW)も半ドアにならないように、最後の数センチは自動で閉まるのと、トランクルームの蓋が自動で開閉できるくらいで、扉式のドアを自動で開閉するのは、まだ解決すべき問題があるように思います。

newasahi
質問者

お礼

早速 お答え頂いて 有り難うございました。 自動ドアでの開閉は 色々問題があるようですが その上で 一つの答えが出ているのかと思いました・・。 有り難うございました。 ぁ

newasahi
質問者

補足

 高級 外車といわれている 車種での 状況をお知らせ頂いて 有り難う御座います。高級外車には 色々なアシスト装置や自動の開閉などの沢山の装置が付いているらしいと、聞いております。 「 国産車 トヨタ レクサスのドアが 自動ドアなのか ?」を ご存知の方 お教えください。 ぁ

noname#107565
noname#107565
回答No.1

んなことは無いです。 ただ、半ドア防止と言うか、最後の数センチを車の方できっちりと閉めてくれる機能はあるかもしれません。 私の仕事でつかっているメルセデスSクラスでは最後の部分は車側でアシストしてくれますから。 ミニバンの後部ドアは電動で自動で閉まりますけどね。

newasahi
質問者

お礼

早速 お答え頂いて 有り難うございました。 自動ドアを「それと無く」宣伝する為の「粋な演出」なのかと感じました。 セダンのドアやトランクのアシスト装置や電動のスライドドア、タクシーの自動ドアがあるので、レクサスに自動ドアが付いていてもおかしくないと思ったのですが・・。 ぁ

newasahi
質問者

補足

http://lexus.jp/news/cp_feel/ に新聞の紙面と同じ画像が有りました。

関連するQ&A

  • トヨタのスマートキーは自動ロックしてくれますか?

    トヨタのスマートエントリー&スタートシステムは、鍵を閉め忘れた場合でも、鍵を持って離れれば自動的に施錠してくれるのでしょうか? それとも、施錠ボタンを押さない限り、ドアは閉まらないのでしょうか? 国産車で一番高いレクサスのLS600hの場合、キーレスの鍵のボタンを押し忘れても、鍵を持って離れれば勝手にドアの鍵は閉まりますか? よろしくお願いします。

  • ドアのカギが回りにくいのですが…

    先週くらいから、運転席側のドアのカギが回りにくいのです。 キーを挿したままグイグイやったり、何度か抜き挿ししていると開きますが、キーを挿して一発で開くコトはまずありません。 内部で錆びて回りにくいというよりか、もともと合わないキーを廻しているような、何かが引っかかっている感覚です(使っているのは純正キーです。複製キーではありません)。 助手席側は、普通に一発で開きます。 ちなみに、車は平成5年式スターレット(EP82)です。 オーディオ・ワイパー・タイヤ以外の装備は全てデフォルトなので、ボタン一発でドアのカギが開くような装置は付いていません。 こんな場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお知恵をお借りしたいので、よろしくお願い致します。

  • 【トヨタレクサス車】はバッテリーが上がると物理キー

    【トヨタレクサス車】はバッテリーが上がると物理キーでもドアの解錠が出来なくなるロックシステムを採用しているそうですが、車体下に潜り込んでカバーを外すと物理ロックを解錠出来てボンネットだけ開くシステムでボンネットからバッテリー上がりの給電をしてバッテリーチャージすることでリモートキーが復活して機能するようになるそうです。車体下のどこにそのカバーがあってどのカバーを外せばボンネットが開けられるのか自分の後学のために教えてください。知らないと冬場でバッテリー上がると凍死してしまうので教えておいてください。

  • 日産キャラバンの運転席・助手席ドアのオートロック

    日産NV350 CARAVANという車についてなんですが、この車の運転席・助手席のドアを閉めると自動で施錠する機能は標準装備されているのでしょうか? あまり車に詳しくないというか、ペーパードライバーなので、質問を受けたのですが答えることができませんでした。 以前、業務中にこの車に触れることがあったのですが、その際、助手席に乗ってドアを閉めたらロックが自動的にかかった記憶があるのですが、この車を業務で使用しているというとある方からは、 ”自分が使っている車両ではロックがない” このようなことをおっしゃっている方もいらっしゃいました。 すると、この車両のオートロックというのはオプション機能なのかな? このような疑問が出て来たのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • トヨタ86のインデックスシステム 凍結したら?

    トヨタ86、スバルBRZについているインデックスシステム。 あれって、窓が凍結していたらどんな挙動をするのでしょう? ・窓が動くまでモーターが動こうとする? ・安全装置で動くのを諦める? ・ドアが開閉できないってことはないですよね? 他のトヨタ車では凍結時にPWのスイッチを押すと バキバキいいながら窓を変形させながら 開けようとする挙動を示すので、 86みたいな自動で作動するようなやつはいつか壊れないかな、と。 前夜に小雨が降って、それが朝になって全部凍った日をイメージしてます。

  • コンパクトカーのお勧めは?

    こんにちは。 現在 旧マーチの1300 3ドアに乗っています。 主に母と嫁さんが乗るのですが、子供が産まれてからは 3ドアの使い勝手が悪くて閉口しています。 チャイルドシートを買いたいけれど、チャイルドシートを 装着すると助手席に着けるしかないので 運転手+子供でふさがってしまいます。 後ろの席に乗るには運転席を倒さないとダメ・・・等。 そんなので新型ムーブのカタログを貰ってきました。 結構広いし必要な装備は全て揃っています。 でも、考えると新型マーチもかわいいし価格も100万以内 のもあるし・・・・。 あれれ待てよ、コルトって安いじゃん。 ん?デミオも新型。 お!そう言えば大御所トヨタは ヴィッツだけなのかな? 乗る条件は上にも書きましたが、子供のチャイルドシートを 中心に4ドア車(5ドア)を考えています。 予算はそれほど気にしませんが総額で150~160万位かな? でも安いのはいくら安くても大歓迎です^^ 基本的にセカンドカー的買い物車になる予定です。 ですから5ナンバーフルサイズの幅(170cm以下)迄も要らないと思うのです。 大きいと取り回しも大変だし・・・。 装備はエアコン、パワステ、パワーウインドウ、が欲しいです。 キーレスやABSも有ればいいですが、ナビや皮 サンルーフは 要らないですね。 それと、コラムAT CVT等の違いやお勧めも教えて下さい。

  • スバル インプレッサのオートライト(1.6L)

    今、自動車の買い替えを検討中です。 現在は10数年トヨタのクレスタ(エクシード・2500)を乗っています。 ガソリン代が高く燃費が悪いし、そろそろ買い替えと思ってます。 2500cc以上の高級な自動車はお金がないので 2000cc以下の自動車でいろいろと考えたら 1500cc・1600ccクラスの自動車で トヨタのカローラ、マツダのアクセラ、スバルのインプレッサの3車かなと。 インターネットでいろいろと比較検討をしていると スバル インプレッサのオートライト機能で不明な点があります。 ホームページには オートライト「ライト自動点灯・消灯システム」も採用(2.0車)とありますが 1.6車には採用されていないのですか? メーカーオプション・あるいは販売店のオプションで 1.6車でオートライト「ライト自動点灯・消灯システム」装備することは 可能でしょうか? また、お勧めの自動車があれば教えてください。

  • 車を買い替えるにあたって

    来年車検受けの前に車を買い替えしようかと考えています。 私の希望は、 (1)できるだけコンパクト(ただし、1500~188ccクラスのセダン等も排除しない) (2)トヨタプリウスに装備されている自動で衝突可能性を低減する機能や適切な車間距離保ったり、歩行者等に車両接近を通報する装置、そしてNAVIによる駐車空間認識機能、バックガイドモニター機能などを装備していること (3)ハイブリッドでなくともそこそこ燃費がよければ可 (4)メーカーはどこでもよい 老人なので、可能な限り運転しやすく、安全に駐車しやすい車、安全のための運転支援システムが充実した車で、できるだけコストパフォーマンスがよい車を教えてください。

  • 自動ドアが、、、

    自動ドアが開く仕組みを教えてください。

  • 自動ドア

    自動ドアなんですが、場所によってはなぜか自分がいくと目の前に立ってもドアが開かないことがあります。なぜなんでしょうか。自分は男で、身長体重共に普通の成人男性並みだと思うのですが、自分より明らかに軽い・小さい女性だとなんでもない場所でも自分だと開かないときがあります。歩き方も普通だと思うんですが… どうでもいいことなんですが、けっこうよく起こるので気になります。変な質問ですが、わかる方がいたら教えてください。