OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自社の社長宛の礼状って私信?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3386
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (49/158)

 くだらないことですいません。社内でこの件でもめています。
 友人が社長から出産祝いをもらったので礼状を書きました。その際会社から個人名で差し出したのですが(会社の切手で)、担当部署から「私信は出さないように」と言われたそうです。
 ほんのささいなことから感情の行き違いが発生しているのですが、気持ち的にはどちらの言い分もわかります。厳密にいうと私信かもしれません。しかし現在の会社に勤務している上での礼状ですから私信のような私信でないような・・・。どちらの言い分もわかりますが、みなさんはこの場合どう考えますか?ちなみにお祝い品は社長名義ですが会社の経費です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

結婚式参列に対するお礼であれば私信です。社員の結婚は私事だからです。社長は立場上社員の結婚式への出席は社用と解釈できますので、費用も社用で処理できます。社長の経費を社用計上したとしても貴方の切手代はご自分で負担しなければなりません。会社の運営や業務に対する提案など会社の運営に関する社長宛手紙であれば社用になります。担当者が中身を確認せずに注意したのであれば僭越な話ですが。
結婚式参列に対するお礼であれば私信です。社員の結婚は私事だからです。社長は立場上社員の結婚式への出席は社用と解釈できますので、費用も社用で処理できます。社長の経費を社用計上したとしても貴方の切手代はご自分で負担しなければなりません。会社の運営や業務に対する提案など会社の運営に関する社長宛手紙であれば社用になります。担当者が中身を確認せずに注意したのであれば僭越な話ですが。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

私信でしょうね。 出産祝いは社長にとってはプライベートの筈です。 それに対するお礼状は、やはりプライベートでしょう。 会社の経費で出産祝いですか・・けちな社長ですが、お祝いしてくれるだけでもマシ。 「私信は出すな」との担当部署も尻の穴が小さいですねー。 しかし何よりも間違っているのは、事前に誰かに相談しなかった、貴方の友人です。 こういうことは冗談混じりにでも上司に相談しておけば良かったのです ...続きを読む
私信でしょうね。
出産祝いは社長にとってはプライベートの筈です。
それに対するお礼状は、やはりプライベートでしょう。
会社の経費で出産祝いですか・・けちな社長ですが、お祝いしてくれるだけでもマシ。
「私信は出すな」との担当部署も尻の穴が小さいですねー。
しかし何よりも間違っているのは、事前に誰かに相談しなかった、貴方の友人です。
こういうことは冗談混じりにでも上司に相談しておけば良かったのですよ。
そうすれば、ここまでこじれることはなかった・・普通はそうなんですがね。
  • 回答No.4

担当部署の方のおっしゃる通りだと私は考えます。 税務上、会社の経費で社員に贈り物はちょっとひっかかかるかなと感じます。しかしあくまでも経営者なのです。 (けち臭いですが、領収書をもらって処理するのは多々あります) 逆に、雇われている人は経費を一円も無駄にしてはいけないのです。 担当の方は熱心なあまり(社長の手先?)、通常見逃す宛先に固執してしまったのです。 あきらめて友人の方も、切手代は自費負担 ...続きを読む
担当部署の方のおっしゃる通りだと私は考えます。
税務上、会社の経費で社員に贈り物はちょっとひっかかかるかなと感じます。しかしあくまでも経営者なのです。
(けち臭いですが、領収書をもらって処理するのは多々あります)
逆に、雇われている人は経費を一円も無駄にしてはいけないのです。
担当の方は熱心なあまり(社長の手先?)、通常見逃す宛先に固執してしまったのです。
あきらめて友人の方も、切手代は自費負担にした方がいいです。
というより、結婚式や葬儀ほどではない(うちわですむ点)ので、
社内ですれちがった時にお礼(や受け取ったその場で電話)で済ましたらよかったのに。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

社長は、経営者の一員になるでしょうから、この場合は会社の経費になるのは当然(?) でしょうね。ただし、仕事上も関係のない、社外の個人的なつきあいなら別ですが。 みなさんがおっしゃられているように、イチ社員が個人的なことに経費を遣うのは許されません。 たとえ会社や社長から頂いても、それは私事のお祝いですからね。 そういうことに寛大な企業もあるでしょうが、担当部署の方が正しいと思われます。
社長は、経営者の一員になるでしょうから、この場合は会社の経費になるのは当然(?)
でしょうね。ただし、仕事上も関係のない、社外の個人的なつきあいなら別ですが。
みなさんがおっしゃられているように、イチ社員が個人的なことに経費を遣うのは許されません。
たとえ会社や社長から頂いても、それは私事のお祝いですからね。
そういうことに寛大な企業もあるでしょうが、担当部署の方が正しいと思われます。
  • 回答No.1

 これって……(^_^;  ただ単に担当部署の人の心が狭いだけのような気がしますが(笑)  たしかに、私信であると思います。しかしながら、社長から(会社から)出産祝いをもらったのなら、それに対してお礼を出すのは常識中の常識。その友人の方は「当然のこと」をしただけなのですから、そのことでうだうだ言う方が間違っていると思います。  人間のやることですから、「私信かそうでないか」はデジタル的に1と0ではく ...続きを読む
 これって……(^_^;
 ただ単に担当部署の人の心が狭いだけのような気がしますが(笑)
 たしかに、私信であると思います。しかしながら、社長から(会社から)出産祝いをもらったのなら、それに対してお礼を出すのは常識中の常識。その友人の方は「当然のこと」をしただけなのですから、そのことでうだうだ言う方が間違っていると思います。
 人間のやることですから、「私信かそうでないか」はデジタル的に1と0ではくくれないはずです。「仕事上の私信」なのですから、会社の切手で出すことくらい認めるべきだと思います。
  • 回答No.2

私は以前会社で総務の仕事をしていたので、その経験から書かせていただきます。 結論として、私の意見は「私信」だと思うので出すなら自分の家から出すべきだと思います。仕事上のお付き合いとか職場での関係から生じたお礼状でも、自分の私事に対してのお礼ですので、そう考えます。 ただし、私が勤めていた会社は公私の別が厳しくて私用電話も許しません、という考え方でしたので、常識というより、そういう考えが染みついてしまっ ...続きを読む
私は以前会社で総務の仕事をしていたので、その経験から書かせていただきます。
結論として、私の意見は「私信」だと思うので出すなら自分の家から出すべきだと思います。仕事上のお付き合いとか職場での関係から生じたお礼状でも、自分の私事に対してのお礼ですので、そう考えます。
ただし、私が勤めていた会社は公私の別が厳しくて私用電話も許しません、という考え方でしたので、常識というより、そういう考えが染みついてしまっているのかもしれないので(^^;、もしかしたら私の方がちょっと考え方が他の人と違うかもしれませんので・・・。
私が勤めていた会社では、結婚のお祝金や祝電も(また、ご葬儀の際の供花や弔電も)社長名などで私(総務)が会社経費で、会社の規定に則って手配していました。受け取る方もこれは社長個人から、というより会社の規定により、ということがわかって受け取っていたので、特にお礼状を出す習慣はありませんでした。(←観点がちょっと違っていたらごめんなさい)
ですので、受け取られた友人の方が勤めてらっしゃる会社にそういう規定があり、規定に則った形で手配されたお祝いなら特にお礼状は要らないと思います。
そうではなく、あくまでも社長個人のお考えでお祝いを出されたなら、勿論お礼状は出した方がよいのでしょうね。
ただ、どういう形で手配されたお祝いでも、個人宛に戴いた物に対してならお礼状は個人で出す物と思いますが・・・。
他の方のご意見も聞きたいです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ