• ベストアンサー

子供の住民票を移すと、保育園を出ないといけない?

現在、東京の小平市というところに親子3人で住んでいます。 子供は保育園児で来年4月から小学生です。 仕事の都合で来年の4月に転勤になることがわかっており、3月末に引っ越す予定です。 それに伴い、子供の小学校は引っ越し先の近所の公立小学校になります。 多くの場合、小学校への入学審査は10月くらいから始まると聞きました。 つまり、もうすぐですよね・・・。 この審査の時点で、子供の住民票は、その移転先に移っていないといけないんだと 思うのですが、もし今移してしまった場合、小平市民ではなくなるわけですが、 これによって、小平市の保育園から出なくてはいけなくなるのでしょうか・・・ ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasumago
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

入学審査は身体検査及び知能テストの事だとおもいますが、これは小平の通学予定の学校で普通に受けて、引越しすることを事前に教育委員会に言えば、そちらで転居先の学校に送ってくれます。 住民票は4月ではなく、3月に家族と一緒に移動すれば良いですよ。

wombat3
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 なるほど・・・やはり事前に教育委員会に伝えておく必要があるんですね。 3月に移動、わかりました。ありがとうございます。^o^

その他の回答 (1)

回答No.1

公立の小学校の入学審査ってなんですか? 確かに入学前から身体検査とかはありますが、義務教育ですから「そんなの関係ねぇ」ですよ。 私の父の勤務先は、転勤の2週前ぐらいの内示で、しかも定期異動時期は4月ですから、入学直前の転居はたくさんいましたよ。私も小学校入学式直前に引っ越しました。子供ですから、どんな手続きをしたのかは知りませんが、少なくとも両親が転居を知ったのは3月に入ってからだったはずで、それでも何の問題もなく入学式を迎えました。 そういうわけで、私には在学したことはないけど身体検査を受けた小学校と、入学した小学校があります。しかも、社宅の関係で入学した小学校は1学期しか行っておらず2学期は別の小学校でした。夏休みに入ってから転校が決まったので、お別れの挨拶もしてませんorz

wombat3
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 「入学審査がある」ということを最近知ったのですが、具体的にどんなことなのか、これから調べるところです。 そうですよね・・・よく考えたら転勤族の方は3月末ギリギリってこともあるわけですもんねぇ。 学童にはいれるかどうかということも関連して、住民票をいつ移すか、すごく気になっている次第です。 travelKENKENさん、随分と忙しい小学校時代だったんですね。f(^^;

関連するQ&A

  • 保育所にいれるために住民票をうつしたい

    現在専門学校に通っています。4ヶ月くらい実習が予定されています。実家に住み実習先に行くために子供を保育所にいれたいと思っています。市立の保育所にはいるためには住民票が市内にないといけないと思います。住民票をうつすと何か面倒なことがありますか?期間は12月は3月です。

  • 子供の保育園を変えたくないので、妻だけ住民票をそのままにしたいのですが

    子供の保育園を変えたくないので、妻だけ住民票をそのままにしたいのですが。 5歳児のいる父親です。現在2010年4月なのですが、数ヶ月以内に引越を予定しております。 その際、子供通っている保育園は転居後エリアの保育園に転園するのが本当だとは思うのですが、小学校に通う来年の4月まで1年を切っていることですし、友達も多いのでできれば来年3月の卒園を今の保育園で迎えさせたいと思っております。 転居先から現在の保育園までは、当然市外となりますので大変ではありますが通って通えない距離ではありません。 市外から、今の保育園に通えるかどうかは、色々ネットで調べると地域によっては越境入園という形が取れるとありましたので、現在住んでいる市の市役所に問い合わせたところ、越境入園の制度は無く、住民票を移した場合は1ヶ月後には退園しなくてはならない、とのこと。 保育園にも確認しましたが、過去同様のケースでも例えばごまかすようなことはできずに退園して貰っているようです。 ただ、逆に言えば住民票を移さなければ退園する必要は無いのだろう、と思っております。 ですので、引越後も、住民票を移すのは子供の卒園一ヶ月前にし、現在の保育園に通い続ける、という手段が良いのでは、と考えましたがここで1点問題があります。 現在私は会社まで、電車通勤をしており、会社から交通費を貰っております。 当然引越後には引っ越し先から会社までの交通費を貰いたいのですが、通勤ルート変更のためには引越後の住民票を会社に提出する必要があります。 こうなると、私自身はやはり引越時に住民票を移さざるを得ません。 但し、妻は住民登録を移さずに、子供は妻の子として保育園に通わすことはできるのでは無いでしょうか? 妻も働いてはおりますが、個人経営に毛の生えたレベル職場でのパートなので、交通費は住民票を移さなくても転居後の住所から問題なく支給されるようです。 従って ・私は新居の住所へ住民票を移し、会社より交通費支給をしてもらう ・妻は転居前の住所(実際には転居しているが)に住民票を置いたままにする。 ・子供は妻の子供という形で現在の保育園に通い続ける。 ・来年2月頃に妻と子供は新居の住所に住民票を移す ・来年4月から子供は転居先の小学校に通う このような事が実際にはできますでしょうか?

  • 6ヶ月の子どもを保育園に預けたいのですが・・・

    こんにちは。 現在3ヶ月の子どもがおり、来年の4月から職場復帰を考えています。(共働きです。) 初めての子育てで保育園について分からないことだらけなので教えてください。 私は横浜市に住んでいます。 家のすぐ目の前には横浜市で補助している(?)A保育室、歩いて5分位のところには公立のB保育園、車で10分位のところにC保育室とD公立保育園があります。 私としては家からも近くて園庭もある公立のB保育園に入れたいと思っていたのですがそこは1歳児からしか受け付けていないため、4月の時点で6ヶ月のうちの子は入れません。 そこで産休明けから入れるD保育園は…と考えたのですが職場と反対方向なため送り迎えのことを考えるとどうしようかと悩んでしまいます。 そうなると保育室を、とも思ったのですがやはりB保育園が気になってためらってしまいます。 また実家が比較的近いため再来年の4月入所を待ちながら預けようかとも思ったのですが、さすがに一年も預けるのは迷惑かなと思ってしまいます。 そこでもしB保育園に入れるためには来年一年間の預け先としてどのような選択肢があるのでしょうか? また何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 保育園と住民票に関する質問

    こんにちは、質問させてください。 現在1歳半の子供がおり、夫婦共働きなので現在保育園へ預けています。 それが新居を構えることになり、別の市へ引っ越すことになったのですが、引越し先の市の保育園が少なく子供が入園できないということで、 子供を現在の保育園に通わせる為、夫婦で話し合った結果、妻は現在の市へ残り、自分は引越し先の市へ移ること(住民票を移すこと)にしました。 そこで疑問が2つ出てきました、 1.夫婦別々の市へ住民票の登録ができるのか? 2.自分が別の市へ住民票へ移した場合、自分の扶養家族となっている子供は現在の保育園にそのまま通えるのか? 以上の疑問が出てきて、困っています。誰か分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住民票を移動しない場合、幼稚園・保育園へ入園は?

    短期の転勤の為(また現住所に戻る) 住民票を移動しない場合、子供の幼稚園や保育園へ入園はできますか? 市立は不可能ですよね。 私立はどうでしょうか? 現在は私立認可保育園へ通っていて、転勤後もすぐ働きたいと思っています。 保育園が無理な場合は(途中入園は困難ですよね) 幼稚園へ入園して、夕方まで預かり保育を利用できればと思っています。 住民票を移動せず、子供を預けたい場合どうしたら良いでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園、保育園について

    私には平成16年6月生まれの息子がおります。 来年4月より、2年保育の幼稚園なり保育園に入園させたいのですが、 私が転勤族のため、手続きをできないでいます。 実質、来年2月ぐらいまではっきりしない状況で、転勤することは ほぼ決まっているものの、決定ではないので、当然、転居先での 住まいも決められるわけではありません。 住まいも決められなければ幼稚園なども決められず、どうしよう もない状況です。いざ、住まいが決まっても、すでにその時期では 幼稚園も保育園もいっぱいで「入れません」と言われれば、どう することもできません。 逆に入園する園を決めていても、近辺で住まいがみつかる保証も ありません。もし現時点で決めるのであれば、まだ住まないのに 家賃を支払わなければなりません。。 こういった転勤族の方はたくさんおられると思うので、そういった 方々はどうしているのか教えていただきたいです。 小学校は市役所に問い合わせしたら特に問題なさそうですが、義務 教育でない幼稚園や保育園はなかなか難しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 主人の転勤。その時子供の幼稚園、保育園は???

    こんばんは。 私の夫は転勤族です。恐らく来年転勤になると思いますが、良くあることですが3月中旬までどこへ(今現在住んでいる県内である事は確実ですが)異動になるかわかりません。 来年、子供を保育園、もしくは幼稚園へ預けたいと考えているのですが、3月の中旬~下旬の間から申し込める保育園、幼稚園なんてあるのでしょうか? 大切な子供を預けるわけですから見学に行って比較検討したいのですが、そんな時間的余裕もあるのか疑問です。 転勤族の奥様(お母様)へお聞きしいのですが、転勤先でお子さんの幼稚園、保育園はどのように決めましたか?また実際、そんな時期から申し込みって出来るのですか? 初めてのことで全く見当もつきません。 よろしくお願いします。

  • 保育園の悪い評判

    4月から子供が保育園に通うことになりました。現在は公立で、来年の4月から新しい園舎になり、私立になる予定です。先生方もほとんどが変わる予定です。通う予定の保育園は自宅から少し離れているのですが、園庭が広いことや、現在の職員の雰囲気などに魅かれて入園を決めました。しかし、最近になって、来年4月からの委託先の保育園の評判が悪いことを聞きました。先生方の雰囲気が悪いことや、何よりも子供が1年通っても馴染めず、嫌がっているというのです。私としては最寄の保育園(徒歩5分)を避け、少し遠くても、園庭が広く、雰囲気が気に入って、新しい園舎になる4月から通う保育園に入園が決まって喜んでいたのに、とても残念で不安になりました。このような場合、市役所など何かの機関で評判などのうわさを詳しく聞く事ができるのでしょうか?また来年の四月に転園をさせたほうがいいのか、悩み始めました。転園は何か特別な理由がなければできないものなのでしょうか?

  • 保育園のために住民票を移したときの影響

    妻は病院に勤務しており、今までは病院の保育所に預けていたのですが、3歳になるとそこには預かられなくなります。保育園を検討していますが、下記状況により、隣の市の保育園に入れたいと思っています。 (1)家が市の境にあり、隣の市の保育園の方が近い (2)居住している市の保育所で延長保育をやっているところが遠い (3)妻の実家が隣の市にあり、夜勤の際迎えに行ってもらいやすい 隣の市に問い合わせたところ、他市からの入園は認めていないとのことでした。 そこで隣の市にすんでいる私の祖母もしくは妻の実家に子供だけ住民票を異動してはと考えています。 (妻も異動すると税、保険等色々面倒そうなので) そこで質問です。 (1)子供だけ住民票を移動することに問題はないのですか?(小学校入学時に住民票を戻す?) (2)妻が迎えに行くので、住民票だけを移したことがわかると思いますが、保育園はそれを認めるのですか? (3)入園後住民票を元に戻すことは可能ですか?

  • 転出したら保育園には即刻通えなくなりますか?

    東京都小平市在住の者です。 子供が3月末で保育園を卒園するのですが、卒園前に小平市から転出した場合、即刻市役所から「転出したから明日から保育園行っちゃだめです。卒園式にも出られませんから。」と通達がくるものでしょうか・・・ 仕事の都合で3月24日に転出し、同日都内に転入予定でいます。 この手のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう