• ベストアンサー

子供の住民票を移すと、保育園を出ないといけない?

現在、東京の小平市というところに親子3人で住んでいます。 子供は保育園児で来年4月から小学生です。 仕事の都合で来年の4月に転勤になることがわかっており、3月末に引っ越す予定です。 それに伴い、子供の小学校は引っ越し先の近所の公立小学校になります。 多くの場合、小学校への入学審査は10月くらいから始まると聞きました。 つまり、もうすぐですよね・・・。 この審査の時点で、子供の住民票は、その移転先に移っていないといけないんだと 思うのですが、もし今移してしまった場合、小平市民ではなくなるわけですが、 これによって、小平市の保育園から出なくてはいけなくなるのでしょうか・・・ ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasumago
回答No.2

入学審査は身体検査及び知能テストの事だとおもいますが、これは小平の通学予定の学校で普通に受けて、引越しすることを事前に教育委員会に言えば、そちらで転居先の学校に送ってくれます。 住民票は4月ではなく、3月に家族と一緒に移動すれば良いですよ。

wombat3
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 なるほど・・・やはり事前に教育委員会に伝えておく必要があるんですね。 3月に移動、わかりました。ありがとうございます。^o^

その他の回答 (1)

回答No.1

公立の小学校の入学審査ってなんですか? 確かに入学前から身体検査とかはありますが、義務教育ですから「そんなの関係ねぇ」ですよ。 私の父の勤務先は、転勤の2週前ぐらいの内示で、しかも定期異動時期は4月ですから、入学直前の転居はたくさんいましたよ。私も小学校入学式直前に引っ越しました。子供ですから、どんな手続きをしたのかは知りませんが、少なくとも両親が転居を知ったのは3月に入ってからだったはずで、それでも何の問題もなく入学式を迎えました。 そういうわけで、私には在学したことはないけど身体検査を受けた小学校と、入学した小学校があります。しかも、社宅の関係で入学した小学校は1学期しか行っておらず2学期は別の小学校でした。夏休みに入ってから転校が決まったので、お別れの挨拶もしてませんorz

wombat3
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 「入学審査がある」ということを最近知ったのですが、具体的にどんなことなのか、これから調べるところです。 そうですよね・・・よく考えたら転勤族の方は3月末ギリギリってこともあるわけですもんねぇ。 学童にはいれるかどうかということも関連して、住民票をいつ移すか、すごく気になっている次第です。 travelKENKENさん、随分と忙しい小学校時代だったんですね。f(^^;