• ベストアンサー

楽天ブログの他社バナー広告について

楽天ブログを初めて1年半くらい経ちます。 立ち上げた当初、お小遣い系のバナー広告を貼っていたところ、 「楽天以外のアフィリは違反だよ」と、ブログで知り合った方から助言を貰いました。 その後、すぐにそのバナーは外したのですが、 最近また、他のお友達が楽天ブログに貼っているお小遣い系のサイトに登録をしてバナーを貼りました。 しかし・・・「これも違反になるのかな?」と思い、 自分なりに調べたのですが、イマイチ判りません。 楽天ブログは、楽天市場で紹介されているお店、企業以外のバナー広告を貼るのは禁止なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

楽天ブログでは「楽天アフィリエイト」以外のアフィリエイトは禁止です。 ヘルプに書いてありますよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=affiliate2

orangehana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルプに書いてあったんですね!小難しい規約ばかり読んでいました・・。 ブログのバナーは早速外しました。 このままにして、いきなりブログを削除されても困るので。。 ありがとうございました。