DVD-ROMの起動の不具合について

このQ&Aのポイント
  • NECバリュースターのDVD-ROMのドライブにCDやDVDを入れると起動しない不具合が発生しました。
  • 同じ品番のDVDドライブに交換したが、後日再び起動しなくなりました。
  • OSのアップグレード作業中に起動しなくなり、解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-ROMの起動の不具合の件

NECバリュースター(9年前、OSはME)のDVD-ROMのドライブにCDやDVDを入れても起動せず、アイコンも表示しませんでしたので、先日同じ品番のDVDドライブに入替えまして、動作も確認できました。ところが後日そのドライブが起動しません。。(東芝DVD-ROM DRIVE SD-R1002) OSをXPにアップグレードしようと作業を進めていましたが、バックアップは取れず、ME関連のファイルは削除済、アップグレードのDVDも起動せずと前にも後ろにも進めなく困っています。セットアップすれば解決できるのか、本体に原因があるのか解りません。 解決方法やアドバイス等ございましたら是非教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

インストールCDで起動ドライブの型番を読み取ってるタイプのパソコンがありますので、その手のパソコンだったら、ドライブ変えるとダメです。 元のドライブに戻してそれを修理するしかありません。 後日使えないんだったら、配線の確認ですね。

tak078
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 PCはVT800J6JDです。 このPCが型番を読み取っているPCかどうか私は解りませんが、 同じドライブを入れ替た時は確実に動作が確認でき、使えなかったプリンターのドライブもインストールできました。 ドライバーの不具合または故障が原因と思っていましたので、それが後日になってどのディスクを入れても起動せず(カサカサ、ディスクが回る音はしますが)アイコンも変化しないとなってはなにが原因なのか解らない状況です。 配線も既設と同じ接続を致しましたので問題ないかと思いますが、へんな折れなどの断線とかが問題なのでしょうか? 設定等で何か解決の方法等がございましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • DVD-ROMドライブの不具合の件で教えてください

    NECバリュースター(9年前、OSはME)のDVD-ROMのドライブにCDやDVDを入れても起動せず、アイコンも表示しませんでしたので、先日同じ品番のDVDドライブに入替えまして、動作も確認できました。ところが後日そのドライブが起動しません。(東芝DVD-ROM DRIVE SD-R1002)配線は既設のドライブと全く同じ箇所に接続しており、ジャンパーピンもスレーブにしております。 OSをXPにアップグレードしようと作業を進めていましたが、バックアップは取れず、ME関連のファイルは削除済、アップグレードのDVD起動せずと前にも後ろにも進めなく困っています。 セットアップすれば解決できるのか、PC本体に原因があるのか、他にチェクの方法など、解決方法やアドバイス等ございましたら是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • CD-ROM/DVD-ROM

    (先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • DVD-ROMが急に・・

    DVD-ROMが急に動かなくなりました。 オレンジのランプがつくのですが。 それでも何故かDVDは見れます。 DVD-ROM(Dドライブ)とCD-R(Eドライブ)がありEドライブの方は動きます。 何もしてないのに急にDドライブが上記の症状になりました。 OS:WIN ME Dドライブ:DVD/TOSHIBA SD-M1502+POWER DVD Eドライブ:RICOH RW7200A JustLink搭載+B's GOLD MOTHER:Transcend TS-AVE3/B[VIA ApolloPro133A chipset] よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブについて教えてください

    今度、DVD-ROMドライブを買おうと思っているのですが DVD-ROMドライブでディジタル出力できるものを教えてください。 (デジタルオーディオ端子が利用できるものです) 私が調べた範囲ではパイオニアのDVDAT-P105が出来るみたいですが 読込み時の騒音で評判が悪いので。また、東芝のSD-M1502はサポート しているものとしていないものがあるみたいですが、どちらが多く出 回っているかは分かりませんでした。日立のGD-7500はサポートして ないらしいしか分かりませんでした。 何かしら情報お持ちでしたらよろしくお願いします。 また、お勧めのドライブなどがあれば教えてください。 (目的はDVD-VIDEOですが、+αの部分でどらが良いのか迷ってます)

  • DVD-ROMについて

    NEC VALUESTAR VL500-1D使用していますが、最近ネットで映像をメディアプレーヤー9で見ているときに、よくDVD-ROMのトレーが勝手に出てきます。特に出たからどうという事ではないのですが、使用上はまったく問題なく、出てくるのでうっとしいだけなのですが、頻繁なのでなんとかしたいのです。なにか対策があったら教えてください。 機種 東芝製 DVD-ROM SD-R1102です。    OSはXPです。 以前はそんなことありませんでした。 ネットで配信される映像を見るとあることなんでしょうか?プレイヤーのもんだいでしょうか?

  • PCを再起動するとDVD-ROMがCD-ROMと認識されている

    NECのLavieC(LC5005D)にBUFFALOのDVD-ROM:DVM-RXH16U2をセットアップし、再起動しない状態では、問題なく動作していました。 このとき、マイコンピュータで見ると、F:DVD-ROMとなっています。 が、PCを再起動したところ、DVM-RXH16U2は、H:CD-ROMと表示され、正しく動作しません。 このとき、F:、G:ドライブはリムーバブルディスクとなっています。 PC内蔵のスマートメディアドライブだと思います。 何度試しても同じです。 どなたか教えてください。 OSは、WinXP Homeです。

  • CD-ROMドライブをDVDドライブに換えられますか?

    初めて投稿させていただきます。 NECのバリュースターというパソコンを使っています。 型番はPCVL750R67Dです。 最近CD-ROMドライブがおかしくなって読み書きできなくなりました。 ですから自分でCD-ROMドライブからDVD-ROMドライブに換えたいのですが、メーカー製のパソコンでもできるでしょうか? OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • DVD-ROMが使えない

    現在Sotec PC Station M370AVを使用しております。 標準でDVD-ROM(型番SAMSUNG DVD-ROM SD-612)が付いているのですが、メディアを再生することができません。再生できたDVDメディアもあったのですが・・。 メディアを入れてもDVD-ROMは回転しているようですがマイコンピュータのドライブには何も表示されません。特にエラーも表示されません。 DVDメディアはDVD-Rで焼いたものではなく店頭で販売しているものです。 DVDの再生用のソフトウェアもデフォルトで入っています。 ソーテックのホームページでドライバの情報などを調べてみましたが特に情報は載っていませんでした。(ファームウェアのアップデートの情報がありましたが対応する型番がSAMSUNG DVD-ROM SD-608でした) 以前に、DVDメディアの規格によって再生できるROMとできないROMがあると聞いたことがあるのですが、それが原因でしょうか?ちなみに規格外のメディアを再生することはDVDドライブ自体を変える以外方法はないのでしょうか? もし、お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

専門家に質問してみよう