DVD-ROMの起動の不具合について

このQ&Aのポイント
  • NECバリュースターのDVD-ROMのドライブにCDやDVDを入れると起動しない不具合が発生しました。
  • 同じ品番のDVDドライブに交換したが、後日再び起動しなくなりました。
  • OSのアップグレード作業中に起動しなくなり、解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-ROMの起動の不具合の件

NECバリュースター(9年前、OSはME)のDVD-ROMのドライブにCDやDVDを入れても起動せず、アイコンも表示しませんでしたので、先日同じ品番のDVDドライブに入替えまして、動作も確認できました。ところが後日そのドライブが起動しません。。(東芝DVD-ROM DRIVE SD-R1002) OSをXPにアップグレードしようと作業を進めていましたが、バックアップは取れず、ME関連のファイルは削除済、アップグレードのDVDも起動せずと前にも後ろにも進めなく困っています。セットアップすれば解決できるのか、本体に原因があるのか解りません。 解決方法やアドバイス等ございましたら是非教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

インストールCDで起動ドライブの型番を読み取ってるタイプのパソコンがありますので、その手のパソコンだったら、ドライブ変えるとダメです。 元のドライブに戻してそれを修理するしかありません。 後日使えないんだったら、配線の確認ですね。

tak078
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 PCはVT800J6JDです。 このPCが型番を読み取っているPCかどうか私は解りませんが、 同じドライブを入れ替た時は確実に動作が確認でき、使えなかったプリンターのドライブもインストールできました。 ドライバーの不具合または故障が原因と思っていましたので、それが後日になってどのディスクを入れても起動せず(カサカサ、ディスクが回る音はしますが)アイコンも変化しないとなってはなにが原因なのか解らない状況です。 配線も既設と同じ接続を致しましたので問題ないかと思いますが、へんな折れなどの断線とかが問題なのでしょうか? 設定等で何か解決の方法等がございましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。