• ベストアンサー

『構造発色』とは?

最近聞いた言葉に『構造発色』というものがあるのですが、 どんな発色なのですか? 何か特別な発色の仕方なのでしょうか? あと、他に『~発色』という言葉はあるのでしょうか? 知っている方、おねがいしますね。(^^)

• clown
  • お礼率82% (205/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

分子の立体構造により出現する発色ということのようです。 分子の立体構造に影響を与える、pHやイオン強度、温度なんかの影響を受けて変色したり色が消えたりしやすいらしいです。 かなり難しいけど、↓ が参考になるでしょう。 他に、「ジアゾ発色」とか、「キレート発色」とかあるようですね。 もちろん分野が違えばもっとあると思いますけど・・・。

参考URL:
http://orchid3.is.tsukuba.ac.jp/~amagai/housou/soturon/sotu3.html
clown
質問者

お礼

分子の立体構造による発色ですか。 普通の発色とどう違うのかな、なんて思っちゃいますが、、、 いまいち、まだ知見が浅いですね・・・・(^^;) myeyesonlyさん、どうもありがとうございました。 もう少し、お勉強してみます~。