• 締切済み

彼女が躁鬱病です。どうすれば?

彼女は躁鬱で通院もしてます。 最初は病院から貰った薬に対して『薬に依存したくない』といって飲みませんでした。 ですが、症状が出たときは一緒に居ればなだめることも出来るのですが、同棲しているわけではないので、離れているときはリストカットしてしまいます。 リストカットを止めさせるべく、薬を飲むようにさせたのですが、『最近リストカットしなくなったなぁ』と思っていたら、今は足の太ももを切ってます。 しかも、切ってから薬を飲まないと落ち着かないようになってしまいました。 最近では毎日のように『つらい。死にたい。』と言ってます。 恋人として、どうしてあげればいいのでしょうか?

みんなの回答

• ikueyasu
回答No.2

こうしてくれたらってあくまでも私の希望ですが・・・ まず話を沢山聞いて欲しいです。 何が不満か何がしたいか何がしたくないかとか。 この病気は周りのサポートってすごく大事だと思います。 実は私も経験者です。 私の場合は病院の先生がとってもいい人で1年程で普通の状態に戻りました。 あまりにもひどい様でしたら病院を変えるとか病院に一緒に行ってあげてもいいかもしれませんね。 逃げるのではなく克服するって前向きな気持ちが大切だと思います。 がんばって下さい。

• simakawa
回答No.1

病の事も勉強します.優しく接してあげてください.   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html  http://www.utu-net.com/  http://server343.dyndns.org/utu/