• 締切済み

彼女が躁鬱病です。どうすれば?

彼女は躁鬱で通院もしてます。 最初は病院から貰った薬に対して『薬に依存したくない』といって飲みませんでした。 ですが、症状が出たときは一緒に居ればなだめることも出来るのですが、同棲しているわけではないので、離れているときはリストカットしてしまいます。 リストカットを止めさせるべく、薬を飲むようにさせたのですが、『最近リストカットしなくなったなぁ』と思っていたら、今は足の太ももを切ってます。 しかも、切ってから薬を飲まないと落ち着かないようになってしまいました。 最近では毎日のように『つらい。死にたい。』と言ってます。 恋人として、どうしてあげればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ikueyasu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こうしてくれたらってあくまでも私の希望ですが・・・ まず話を沢山聞いて欲しいです。 何が不満か何がしたいか何がしたくないかとか。 この病気は周りのサポートってすごく大事だと思います。 実は私も経験者です。 私の場合は病院の先生がとってもいい人で1年程で普通の状態に戻りました。 あまりにもひどい様でしたら病院を変えるとか病院に一緒に行ってあげてもいいかもしれませんね。 逃げるのではなく克服するって前向きな気持ちが大切だと思います。 がんばって下さい。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

病の事も勉強します.優しく接してあげてください.   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html  http://www.utu-net.com/  http://server343.dyndns.org/utu/

関連するQ&A

  • 躁鬱病 って!?

    私は家族に行かされた病院で躁鬱病と診断され眠剤を処方されています。医師から詳しい説明はありませんし、医師は症状聞いて、はい躁鬱病です、薬飲んで良く眠れば治ります。とほんの1分で終わります。症状は、友達といても家族と旅行しても全く楽しくなく疲れるダケ、人間関係で嫌われてる、少しいつもと違った様子だと悪口言われてると不安になったり、夜考え不安で眠れなくなります。だからと言って皆で集まりは疲れるし、行かなければ誘われない嫌われてる、と落ち込み、毎日溜め息ばかり辛いです。逃亡したいといつも思ってます。でも、金ないのにカットやネイルや服に大金を注ぎ込み大酒飲みです。一人で飲むのが好きです。悪口は実際睨まれたり避けられたり悪口チェーンメールされてるから妄想でなく、真実だし。これは病気でなく性格なんでしょうか?虐められて凹んでるダケでしょうか?病院行く必要ないでしょうか?長くてすみません(;_;)

  • 躁鬱病?それとも…

    鬱病になって病院に通院して3年半、薬を大量に処方されて良くなるどころか悪化する一方でした。 そこで転院を決断して、減薬もしました。 そしたら気分的に落ち込む事はなくなりましたが、今度は気分が高揚してカッカしたり怒りっぽくなったりして、最近母としょっちゅうケンカします。 これって躁鬱病でしょうか?それとも減薬の影響でしょうか? 来月から新しい病院に通院するので、そこで詳しく診て貰おうと思いますが…。

  • 躁うつ病の家族との接し方について

    家族のひとりが躁うつ病と診断されました。 それまでずっとうつ病と診断されて通院していましたが、だんだん様子がおかしくなってきたし、リストカットをするようになったので、家族が付き添いで病院に行って話をしたところ、躁うつ病と診断されました。 家族からの詳しい話により、本人からは聞いていない本人の状態を医者が初めて知ることになり、うつ病→躁うつ病と変わりました。 恐らく、もうずっと前から、本当は躁うつ病だったのではないかと思います。そのくらいおかしかったので。 医者からは、規則正しい生活をすることと、食事はきちんととることをまず言われましたが、いまだに寝てばかりで、食事もかなり偏食です。家族が言っても言うことは聞きませんし、逆に不機嫌になります。 ベッドで横になって眠る(昼寝)のもダメだと言われましたが、結局部屋に引きこもっています。 そして、リストカットをしては、家族を呼びます。その時本人が言う言葉は「もう血がとまっちゃったからもういい」という感じの言葉です。 この間は手首を切って、水を汲んだバケツに手を入れていたようです。でも、「もう血がとまっちゃったからもういい」のだそうです。それでも、また近いうちにやると思います。 こういう人は、本当に死にたいと思っているのか、何か助けて欲しいと思っているのか、見せびらかしたいだけなのか、かまってほしいだけなのか。 いい加減、他の家族も、どう接していいかわかりません。それに正直気持ち悪いです。 家族は全員、躁うつ病の本人以外は働いています。規則正しい生活や食事を医者に言われても、一日中見張っていることはできないので、改善することもできません。 そもそも本人に、自覚がありません。だからと言って、自覚を持てと強制することもできないんですよね?こういう人たちって。 この状態の躁うつ病は、まだ入院はできないのでしょうか?いっそ入院してくれた方が、家族も楽になれます。 今も本人は一人で通院してますが、きっと正しく医者に伝えられていないので、躁うつ病が改善していったり、症状が抑えられたり、そういうこともなく、悪化していく一方なのだろうなと思います。 これは他の家族が、本人無しで医者と話をするべきでしょうか。 躁うつ病の人が入院するには、どのくらい状態が悪くならないといけないのですか? 正直、今すぐにでも入院してもらいたいくらいです。 それが無理なら、どう接すればいいのか知りたいです。 躁鬱の度合いが激しく、手首を切って、引きこもる人間を相手に、何をすればいいのか知りたいです。

  • 躁うつ病について

    病院で、躁うつ病と診断されました。 躁うつ病の薬を服用したところ、重度の発熱と皮膚疾患ー顔全体に渡る発疹ー の副作用があり薬の服用を控えております。 その為、治療自体ままならない状態です。 躁うつ病の症状、対処法、良い病院など ありましたら、情報をお寄せ下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 躁うつ病でお聞きしたいのですが・・

    本日、たまたま図書館で「うつ病」の本を読んでいたら、自分が躁うつ病の症状に似ていることに気がつきました。 躁の時もあることから、「うつ病」であるなんて考えもしずにすべて自分がやる気がないだけだと思っていたのですが、本に書かれているのを見ると、躁うつ病であることを自覚しました。 前から、心が病んでいたので、カウンセリングか病院に行こうとは思っていたのですが、親に相談できる環境でないし、自覚していなかったので、行かなかったのですが、今日見た本には、病気なので病院に行ったほうが良いと書かれています。 しかし、以前よりは、症状は和らぎ、最近では、死を意識することはほとんどなくなりました。 また、お金がかかるので、正直お金に余裕がなく、このまま消えていけば、それで良いのかな、と思います。 私は今20歳です。 わけがあり、今とても生き急いでいます。 今は、時間・お金が私にといってとても貴重なのです。もちろん“うつ”状態が続くようで特効薬があるのでしたら、すぐにでも直したいのですが、 病院に行き、“休養して”とか“効果を見てみよう”とか“そんなに焦んないでのんびり考えていこう”なんて言われたら正直余計にひどくなりそうです。 また、薬で治ることはあるのでしょうか? 薬は“うつ”の状態を和らげるものでしかないのでしたら、“うつ”になった根本を解決しない限り、ずっと投与しつづけないといけないのでしょうか? 26年、躁うつ病を戦っている人もいると聞きました。 今は大分落ち着いたのですが、以前はひどく憂鬱になり、なるたびに死を考えて、憂鬱じゃないときも(躁)いつまたその時が来るか、という恐怖に怯えて、毎日楽しいことばかり考えようとし、昼夜問わず遊びまわりました。 今は大丈夫でも、また、こんな日が来るのが怖いです。 長々と質問して申し訳ありません。

  • 躁鬱病について質問です

    知人が躁鬱病と診断されました。 心療内科に行って先生に躁鬱ではないかと言われ薬を飲んだそうですが それ以降仕事が忙しいとかで病院にも行かず、薬も飲んでいません。 はたから見れば普通といった人物ですが、 仲良くしていると気分の浮き沈みが激しいと思うことはあります。 これはどのくらいの状態なのでしょうか。 今のところ生活は大丈夫なようですが、ちゃんと通院など勧めた方が良いですか? 詳しい方お願いします。

  • 躁うつ病の彼との接し方を教えてください

    躁うつ病の彼との接し方を教えてください。 遠距離で、躁うつ病と診断された一人暮らしの彼と付き合っています。 彼は、中学の時にいじめられ、引きこもりになりました。 高校で出来た彼女と4年付き合うも、別れてしまいました。 多分その過去からうつになったのだと思います。 彼は、別れてから3年程、カフェインやハーブ、たばこに明け暮れていました。 しかし、私と付き合ってからすべて辞めるようになり、もともとネガティブだったのも前向きになっていきました。 ただ、近頃またイライラしたり、昼夜逆転したり、過眠症だったり、起きたら気持ち悪かったりと情緒不安定です。 病院に行け、薬を飲めと言っているのですが、以前薬に依存していたので、薬には頼りたくないし、病院にも行きたくないと言っています。 また、せめて実家に帰って欲しいと頼んでも、嫌だの一点張りです。 私も、攻めるのはあまりしたくないので、私がポジティブになって食生活などのアドバイスなどをしたら、攻撃されてる気がするからやめてくれと言われました。 遠距離で、諸事情で全く行く事が出来ないので、支えようにもメールしか手段がなくて困っています。 彼の実家も、住所しか知らないのでどうしようにもありません。 私は将来家庭科教師になろうと思っているので、ある程度の知識は(薄っぺらいですが)あるので、献立を考えて、メールで送ろうと思っています。 これは以前やっていたことなのでやった方がいいかなと思っています。 また、毎日近況をメールしようと思っています。 この他にはどうしたらいいでしょうか。 どのように接したらいいのでしょうか。 また、ポジティブに(彼から言えば)攻めるべきなのでしょうか。 他のやり方はあるのでしょうか。 本人は、何をやっても治らない、うつ病の治し方が載っているHPのように綺麗事ではいかないと言っています。 当分治らないとやる気を失っています。 確かに、今まで治す努力をしても完治はしなかったです。 でも、それは病院に行かないのもあるし、うつ病の完治は長期戦だからだと思います。 自然と病院に行かせるように、治すというやる気が出るように、どのようなメールを送ればよいでしょうか。 出来れば詳しく知りたいです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。 補足 病院に行ったのは実は最近です。 私たちはまだ1ヶ月と数週間しか付き合ってなくて、数週間か前に行かせました。 医者にはまた来てくれと言われたのですが、それ以降行っていません。 その時に躁うつ病と診断されたのですが、過眠のとこなどを考えると否定型うつ病ではないかとわたしは思います。

  • うつ病と躁うつ病の症状の違いは?

    3年程前から、うつ病とPMSで精神科で薬をもらい通院しています。今までは、イライラや落ち込み、何もやる気になれない等の症状が中心でしたが、ここ最近イライラしたり、落ち着かないとカードで買い物ばかりしてしまい、調子の良い時はしゃべり続けたりして、落ち込むと何もやる気になれず1日家にこもって、おやつを食べ過ぎたりといった症状が続いています。本やネットで調べると、こういった症状は躁うつ病なのでは?と思うのですが、病院の先生はそうだとは言いません。同じ様な症状の方がいらっしゃったらどういう病名だと言われたのか教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 躁うつ病について

    義姉が躁うつ病と診断されて通院しています。 もう2年くらいは薬を服用しているとは思うのですが 最近、兄に内緒で借金をしている事が分かりました。 兄に相談なしに車を2台買ってしまった事もあります。 お薬も飲んでいるはずですが、最近電話で義姉と話した時に 先生に調子がいいから止めてもよいかと聞いたそうで ダメだと言われ、不満そうでした。 躁鬱の症状については調べてある程度は把握しているのですが これはお薬が合ってないという事なのでしょうか? このままでは兄が子供二人もいるのに破産してしまします。 私は何をしてあげれるでしょうか? 自身も精神的な病気で長年辛い思いをし 家族のサポートが回復には一番大切だと実感しました。 私が感じたのは義姉自身が病気の事をまだきちんと理解 できていないという事。(調子がいいから薬を止めたいと思っている為) 兄は仕事人間で一回は病院に一緒に付き添ったものの、家にほとんど おらずきちんと義姉の症状を把握していないし、お金の事など全く 無関心です。兄も病気の事をちゃんと理解しサポートしてあげれてないと言う事。 本人と一番近くにいる兄が乗り越えなければいけない 事はわかっています。 でも死にも繋がる病気です。 義姉には私は何も言わないほうがいいと思っていますが 兄には何かアドバイスできるのではないかと思い、相談できる所や ネットで病気のことが分かりやすく書かれたサイトを探しました。 兄にメールで送っても大丈夫でしょうか? 兄がきちんと病気を理解して、病院へもう一度2人で行き 義姉に少しずつでもきちんと症状を認識してもらい合うお薬を 見つける事が一番だと私の中では思っています。 病気の事は義姉からも相談されていたのでいいのですが、借金のこと は最近両親から聞きました。 急に私がメールする事で兄が私が借金の事を知っているんだと思い 嫌な思いをするのではないか、という不安があります。 こういう問題にはやはり私が口を出さない方がよいのでしょうか?

  • 薬の副作用で躁鬱に?

    躁鬱って自覚症状はあるんですか?あたしは自分が狂ってるとは思いませんし、信じられません。最近は調子が良いんです。が、周りでは変なことばかり起こっています。 まず、ストレスでアゴの関節の軟骨がずれてしまいました。接骨院で何度も「ストレスたまってませんか?」と言われましたが、まったく自覚ナシなんです。逆に何度も「ストレスたまってるんだねぇ」と言われてイライラするほどです。 そして、仲が良かった友達に電話で言われました。「この前、最近よく笑ってるって言ってたでしょ?あと踊ってる(ダンス教室に行ってるんで、家でも1人で踊ったりしてます)とか。いっぱい喋ってるとか。お母さんから聞いたんだけど、それって鬱の薬の副作用で躁鬱になってるらしいよ。だんだんひどくなると、裸で走ったり道で踊り出したりするんだって。」 これって本当なんですか?あたしは半年以上メンタル・クリニックに通っていて、今までは鬱ではなかったのですが、つい最近"やる気がでない。一日中寝てる。何も楽しくない。"って言ったら、うつの薬がでました。飲んだら、また前みたいに毎日たのしくなったんです。通院しはじめは死にたかったのですが、ここ2ヶ月はそんなことも全くなく平和でした。 通院し始めのころは「狂いたい」って思っててちょっと前は「狂ってるって思われるのが怖い」ってかんじで今は「あたしが狂ってるわけない」って思ってます。自覚がないのこそ、病気なんだってきいたことがあります。自覚がなくなったのは、ほんとうにおかしくなってしまったサインでしょうか?あと、精神科の薬の副作用についても教えて下さい。