• 締切済み

ディーラーへの苦情

こんにちは。 私は、ローバーの114SLiを3年前に新車で購入して去年の夏に 車検をしたのですが、今年に入って大雪が降り、その後から 今まで何の問題もなかったのに(ちなみに走行距離数27,000km) オーバーヒートしかけるようになったので、購入先のローバー長崎 へ修理をお願いしたところとても応対が悪く、引き取りに来たときに 車検をローバーではなく知人にお願いされ別の所へ出したことを 故障の原因のように言われました。引き取りに来た日から、1週間もたつのに 電話1本よこしません。修理の見積りを出すといいながら、1週間なにも無しです。で、こちらから先ほど電話したのですが、人の質問に『うん、うん』と 答えて(どう思います?) 『先週ばらしてたから、今日か明日にはでるんじゃない?』と言う ような言い方をされました。もう、かなり頭にきています。 ローバーの本社へ苦情をメールで出そうと思ったのですが、HPはありますが 問い合わせ先がわかりませんでした。女だからなめられてるのかなぁ とにかく、腹が立っています。どうにか対処できないでしょうか こんな質問ですみません。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

ムカツク人っていますよね。「この人接客の基本知ってるの?」って疑いたくなる人いますね。私もこの前、電話で話していると「うん、うん」っていわれ腹立ちました。「友達と話してんじゃないんだ!」て感じですよね。 私の場合、まずそこの所長に文句いいます。それで何らかの改善がされない場合は本社の本部長クラスに文句をいいます。「それじゃ本社の方にいいますので」といって電話番号聞けばいいのではないでしょうか。 本社の電話でも他の社員が「どのようなご用件でしょうか」とか「私が承ります」とかいわれますが「社員の対応についてのクレームで、失礼ですがもっと上の役職の方と話をしたいので・・・」とお前じゃ話にならんといってやりましょう。 接客の基本が出来ない奴、会社には徹底的に苦情言いましょう。もっともそういう会社は自然に淘汰されることを祈ってますが。車の性能の良し悪しよりも以前にそういうところが気になる私です。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ とりあえず、原因の方はサーモスタット、またはクーラントの漏れ、凍結等である可能性が高いですが、対応があんまりよくないですね~。 ただ、修理自体は1週間、2週間と放っておかれることは決して珍しいことではありません。「先週ばらした」と言っていても、実は全く手をつけられていない可能性が高いですね。また一旦他の修理工場に入れたりすると、ディーラーの態度が悪くなることはあります。本社に苦情を出しても、お詫びの言葉と、あとは該当ディーラーの都合等の問題があってこちらではどうにもならない、というような返事になるのではないでしょうか。 この辺は多分に体質的なものがあって、どこの修理工場でも、お得意様、金になる修理、車検、うるさい客等のクルマを優先的に手をつけるものです。daisukiさんがナメられちゃっているというのもあるでしょう。 恐らくクレームをつけても、「あなたのクルマだけじゃないんだから、ひいきして優先的にやるわけにはいかない。」とか、「点検はしたから、あとは部品待ちの状態で、今やれることはない。」と言われると思います。 ですから毎日のように督促し「うるさい客」になれば、仕方なしに手をつけるでしょう。それが一番早いかもしれませんね。

noname#82920
noname#82920
回答No.1

こんにちは。車のことは良い営業マンに当らないと 最悪ですね。本当にお見舞い申し上げます。 あなたがお住まいの消費生活センターに相談してみては いかがでしょうか。 市役所の業務になります。 長崎の消費生活センターにかんしては下記のURLへ

参考URL:
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/benri/sisei_2.html#sisei3

関連するQ&A

  • ディーラーの対応

    初めまして。外車ディーラー(ローバー)の従業員に対するクレームを 送りたいのですが、公式HPが繋がらなくて・・知らなかったのですが ローバーって売却されたんですか?何処に言えばいいのでしょう? 車が故障して(車検して間もない。走行距離28000km)修理に出したのですが 1カ月以上もかかり、部品がないとの事で仕方ないと思い我慢していたのですが、気になって電話してもとても態度が横柄なんです。修理に幾らかかるか 見積もりを出すと言われてたのにいつまでも電話がないので 『さぁ?今日、ばらしてたから何日か後にはでるんじゃないですか~?』 との返事。修理に引き取ってもらって1週間後にですよっ 電話を掛けるたびに嫌な言い方をされて、気分が悪くなります。 直っても乗りたくないなぁと思うようになりました。また、故障したら あの人達と話さないといけないかと思うと・・ 修理代に20万近くかかり、直ったと連絡があったのが1カ月以上後なのですが 納車も、私が取りにいかないといけないのです(結構、遠い) 持ってきてもらうわけには行きませんか?と言ったところ、『忙しくて 人がいない』と言われました。ひどいですよね。悲しくなってきました で、本社なり上の方に連絡したかったのですが、連絡先がわかりません。 誰か教えてくれませんか?

  • ディーラーの営業がしつこすぎる

    表題の通りなのですが、営業がしつこすぎて疲弊しています。 来月車の車検がくるのですが、「新車を買わないか?下取りもかなり頑張る」といった内容を ここ一か月ほどしつこくされています。 車ですが、パッソです。新車で購入し、今年で5年目、2回目の車検になります。 最近新型が出たため、パッソを買い直さないか?と持ちかけられています。 「5年にしては走り過ぎている(現在80000kmほどです)」 「1000ccとはいえども、軽自動車に近いから、普通車と同様には考えない方が良い」 「修理箇所等全て含めると、車検に大きなお金がかかる」 私としては、今の車を乗り潰すつもりでいて、修理をしてでも少なくともあと2年は乗るつもりでいます。また、車を買ってしまうと預貯金がなくなり、経済的な余裕がなくなります。ローンを組むつもりもありません。仕事も不安定なため、できれば預貯金は持っておきたいです。 車検で20万ほどかかったとしても、新車を買うよりは格段に支出が少ないため、購入は全く考えていません。 営業には 「お金がない」 「今のデザインが好きじゃない」 よって買う気はないとはっきり伝えてあります。 今までここまでしつこくされたことはなく、一家でお世話になっている方です。 「車が売れなくて大変だ」とは聞いています。先日も、あまりに売れないから会社を辞めようかと考えた、と言った話も聞きました。 でも!!仮に私に一台売ったからといっても、また来月つらくなるだけだと思いますし、 彼の生活のためにわざわざ車を買う気もありません。 近いうちに車検の見積もりに行くのですが、 「試乗して」 と言われています。 「乗ると買わなきゃならなくなるので、絶対乗りません」 と返答済です。 見積もり時に「ここもダメ」「こっちも交換が必要」などと、必要以上に見積もりを立てられるのではないかと不安を感じています。 ここまで悪いのだから、これから先を考えて新車を買った方がいい、と言われるのが目に見えています。 「車検を取るんだ!!」 と突っぱねるつもりでいますが、本来かかる金額以上の見積もりを出されたら・・・と不安に 思っています。 今までの長い付き合いで良い関係を築けていたので、できればこれからもお付き合いしていきたいのですが、一か月も続くとさすがに嫌気もさしてきましたし、わざわざ返答するのも疲れてきました。 車検を取ってしまえば「買え買え」攻撃も止むと思うのですが、それまでどのように撃退すればよいが知恵を下さい。 また、言われているように5年で80000kmは走り過ぎなのでしょうか? 80000km程度で車を変えなければならないのであれば、みんな変えてると思うのですが・・・。 パッソだからダメなのでしょうか? 定期的に点検は受けているので、人並みにメンテナンスはしているつもりでいます。

  • 車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

    5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。 購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが すぐに、また鳴り出します。 営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが もう、なおらないのですか?

  • ディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

    新車の購入を検討しています(初めてです)。 購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。 1.ディーラー(路面店)から買う。 2.新車を扱っている中古車店で買う。 1は、通常のディーラー店です。 2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。 ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか? ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。 購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。 オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。 今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。 このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。 2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

  • オーバーヒート サーモスイッチ?について

    車はダイハツネイキッドで2004年8月に新車で購入しました。 今年8月21日に車検をし、10月7日にいきなりオーバーヒートし、いきなりエンジンがかからなくなってしまいました。 エンストするほんの数分前に、ゴムが焼けたような臭い匂いがしました。 冷却水を車検の時にいれたのに、おかしいと思い、車検をやってもらったところへ電話をしたら、冷却水が漏れているかもしれないと、水道水でもいいから水を入れてこちらへ来るようにと言われました。 エンジンはかかり、車検の場所へ行って調べてもらったところ、冷却水の漏れではなく、サーモスイッチが壊れていると言われました。5年しか乗っていないのに、サーモスイッチが壊れるという事はあるのでしょうか?走行距離は約3万キロです。 修理するのに、部品代は8千円位と言われました。車検が終わったばかりなのに・・・。車検の時に気づかないものなのでしょうか?それともいきなり壊れてしまうものなのでしょうか? とりあえず部品が届くまで、エアコンをかけたまま走行すれば、強制的にファンが回ってオーバーヒートしなくなり、匂いもなくなるということで、1週間たった今も乗っているのですが、「連絡がないので・・・」車を運転するたびにやっぱり臭いです。 車に関して全く知識がありません。だまされているかどうか心配でたまりません。

  • ホンダ車をトヨタディーラーで車検可能?

    ホンダ車をトヨタディーラーで車検を出せますか? 中古で購入したホンダ ステップワゴンを車検に出さなければなりません。すぐ近くにネッツトヨタの新車販売点がありますが、車検を出すことが可能でしょうか。 可能だとは思いますが、車種に慣れていないせいで費用が高くつく、上手く修理できない、などの問題が考えられますか。 お詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 契約に対する苦情について

    先般データカードを追加購入するにあたり既存の端末があるのでマルチプランに変更するように店頭でしつこい位に確認して契約しましたが、店員の応対に不信を感じので数日後サービスセンターに確認したところ案の定マルチプランではなく単独で2契約になっていました。再度申込書をチェックすると店員が契約内容の項目に対して○が未記入だったのを発見しました。結局定額プランの日割りで400円程度請求されるようです。契約書をちゃんと確認しない方が悪いと言われればそれまでですが、サービスセンターには苦情として購入先の店舗及び担当者の名前は告げました。このような問題は直接ウィルコム本社に告げたいのでその方法は何かありますか。今回は早めに気づいたので金額は少なかったのですが、本音を言えば支払いたくありません。今回の私のように契約変更に伴うトラブルは結構あるのではないでしょうか。

  • 車の修理は買った所かディーラーかどこがよいですか

    JAで買った新車のバンパー交換の修理ですが買ったJAでは代車がふさがっているので預けるまでにまず一週間待たなければなりません。その一週間もたったのですがまだ何の電話もありません。ディーラーの方がよいのでしょうか。保険は使いません。手際のよいのはどっちですか。

  • ディーラーか板金屋さんか統一すべきなのか?

    新車を購入し、先日ディーラーにて1ヶ月点検を済ませました。 実は、以前から慣れ親しんでいる近所の板金屋さんがいます。 小さな傷の修理やアドバイス(スタンドで「○○を交換した方がいい」 とか言われた時、その点をいつもチェックしてもらっていました。 (メカニックに関して知識が無いので・・・。)) や車検等、お願いしてきました。 定期点検はディーラーにお願いするとして 車検、その他修理はその板金屋さんにお願いしても 構わないのでしょうか? それともどちらかに統一した方がいいのでしょうか? 多分ディーラーにした方がいいとは思うのですが、 板金屋さんともお付き合いを続けて行きたい気持ちも有ります。 (近所だし、色々お世話になって来ているので・・・。) その辺、詳しい方教えて頂けますでしょうか? メリット、デメリット知りたいです。

  • ディーラー 営業のアフターフォローについて

    ディーラーで新車購入後の営業マンのアフターフォローというのは 普通、どの位の頻度で家に来て車の調子を聞いたり、電話したりするんでしょうか? 以前に購入した営業マンは購入後、ほとんど連絡もよこさなかったので 車検もお願いしませんでした。 今回、もしよくやっていただける方だったら、車検などもディーラーで お願いしようと思っています。 担当によって違うと思うのですが、みなさんが購入した時の営業マンは どんな感じでしたか?