• ベストアンサー

自分で作ったGIFアニメの保存方法

初めてサイトを使ってGIFアニメを作ってみたのですが、保存が出来なくて困っています。 いつものようにデスクトップへドラッグすると、アニメ動画の状態でなく、途中の1枚の絵で保存されてしまいます。 『下記の画像を、「右クリック>名前を付けて画像を保存」又は、「右クリック>対象をファイルに保存」で保存して下さい。』 と書いてあるのですが、私のマウスでは右クリック出来ません; ここの質問を検索して、『「control」を押しながらのクリックで右クリックと同じ機能がある』というのを見つけてやってみたのですが、やはり「イメージをデスクトップに保存」となって、動画の状態で保存出来ません; MacではGIFアニメの状態で保存出来ないのでしょうか? やり方があったら教えて下さい、お願いします;

• g6669
  • お礼率84% (33/39)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.3

>動いている状態のものをマウスでデスクトップへ保存しても動画でなく絵 それってもしかして… 以下#2さんの反復になってしまいますが。 デスクトップ上で動かないのは当然ですよ。gifアニメはブラウザ上で動くものなので。 ブラウザ=SafariとかfirefoxとかIEとかいった、インターネットを見るためのソフトのことですよ。今質問者様がこのQ&Aサイトを見ているソフト。 今開いているこの画面の上に、デスクトップに保存した画像をドラッグ&ドロップしてみてください。動きませんか?(何も出なかったら「return」キー押してみて下さい) とりあえず画像をアップして見てみるといいかも。

g6669
質問者

お礼

動きました! ブラウザってそういう意味だったんですか、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> ココです。 そこでじっさいにアニメGIFを製作し、右クリック(Control + クリック)で、デスクトップに保存できました。 あなたも保存はできています。ほかの回答にあるように、ただアニメーションとして再生できていないだけです。 MacintoshでアニメGIFのアイコンをダブルクリックすると、「プレビュー」というアプリケーションが起動しますが、これはアニメGIFを再生する能力はなく、ただ最初のフレームを表示するだけです。 手持ちのソフトウェアの中で、アニメGIFを再生できるのは、Safariだけでしょう。Safariで開けば、再生できることがわかります。

g6669
質問者

お礼

ありがとうございました、Safariで再生出来ました!!

noname#39970
noname#39970
回答No.2

その保存した画像をブラウザ上に落としても再生されない と? なら 動いているブラウザ上の画像を直接つまんでデスクトップへドロップすると?

g6669
質問者

補足

動いている状態のものをマウスでデスクトップへ保存しても動画でなく絵になってしまうんです。 ブラウザ、という言葉の意味がちょっとよく分からないんですが、すみません;

• harawo
回答No.1

> 初めてサイトを使ってGIFアニメを作ってみたのですが、 そのアニメGIFを作成するサイトのURLを教えてください。 それがわかれば、一発で解決するはずです。

g6669
質問者

補足

http://gif.animegif.net/gamc2/ ココです。 友人にココを教えてもらったのですが、その人はWindowsなので;