• 締切済み

社会科の教員について

 社会科の教員を目指し、免許取得中です。そこで現役、あるいは同様に勉強中の皆さんにお聞きしたいのですが、中学校、高校地歴、高校公民と免許の種類が3つありますが、採用試験の難易度、あるいは教員になってからのその免許を所有していてよかったこと、悪かったこと、その他参考意見を是非教えてください。採用試験については都道府県により差があるようですが、私は北海道なので北海道の教員の方がいれば尚うれしいです。  自分がどの科目を教えたいかということも重要ですが、教員になるという目標のほうが優先順位が高いものですから、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • arugon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

予備校関係者の話では、地理や公民を選択する生徒は減っているとのこと。本来、高校では歴史だけでなく、地理や政経、公民、倫理など、すべてを履修させるのが当然だと思いますが、どうしても大学入試の制度がこんなですから、公民・倫理などは悲劇的に履修者が少ないのが実情のようです。悲しいことですが。そのうち、これらの教師は採用がなくなる・・・って気がします。私はシロウトですが、できれば、中学で生徒たちに社会科全体を総合的に教えていただけるとうれしいのですが。

  • dengry
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

端的に言うと、科目別に教員を募集している訳ではないので、「教員としての資 質」を論文で表出すべきです。北海道の教諭の場合、札幌市を第一希望としてしま わずに、道内のいかなるところでも生徒とのつながりを重視していくのが適切で す。全国共通の教科書以外にも、「地域性」をふまえて生徒に伝える内容を考えて おきましょう。科目にこだわらず、その内部を詳細に論じて下さい。

回答No.1

とれる免許はとれるだけ取るべし! どうせ、現役で受かるはずもなし(爆) 臨採でもあったときに引っ掛かるか否か!? それは免許の幅にある!(Y^Y) 本当は『小学校』持っていると良いって言う情報を2年前から掴んでるんだけど も、(臨時で行った先の校長に教えてもらった) 通信で取ろうか悩むうちに次の年も介助員が決まったンで余裕無し(Y^Y) じゃけ、学生ならとれるだけ取るべし!! 情熱の分だけ近付くよぉ!(でも、わしの席は空けといてね^^;)

参考URL:
http://www.jiji.co.jp/publish/kyosai/

関連するQ&A

  • 教員採用試験(公民)

     社会人5年目です。教員への憧れは絶えず遂に受験しようと思います。高校公民(のみ)の免許状を持っています。同じような状況下の方情報提供交換しましょう!!  東京都を受験したいんですが、中学社会や高校地歴の免許状も必要なようで…。私は今住む北海道を受験しようと思っています。その他地域も。    高校社会(地歴公民)の受験者・現役教員の方どんな情報でもかまいませんよろしくお願います。

  • 教員採用試験(地歴・公民)専門試験受験科目について

    教員採用試験(地歴・公民)ですが、専門試験受験の際、 例えば、日本史一科目だけの受験は可能ですか? それとも地歴・公民全科目受験しなければならないのでしょうか? 都道府県によるのでしょうか? 専門試験でも世界史・地理・日本史・現代社会・倫理・政治経済全ての知識が 必要なのでしょうか?と言う意味です。 また、具体的に1科目のみもしくは地歴のみで済む都道府県をご存知ならば、ご教示願います。 あと専門試験と言うのはどの程度のレベルの問題が出題されるのでしょうか? かなり高度な知識が要求されるのでしょうか? 論述中心である事は想像できますが・・・ いろいろ聞きましたが、よろしくお願いします。

  • 教員免許(公民)を持っていた方がいい(有利)か…

    教員免許(公民)を持っていた方がいい(有利)か… こんにちは。 現在、高校地歴の教員免許の取得のため通信制大学への編入学を考えています。様々な観点から比較した結果、日大と法政大まで絞り込みました。日大では中1種と高校【地歴】のみ取得が可能です。法政大ではそれに加えて高校【公民】の免許も取得が可能です。これだけを判断基準にしたら間違いなく法政大に決めるのですが、日大は現在も秋期募集をしているのに対し、法政は秋期募集を終了してしまいました。ですので、次の募集は来春となってしまいます。今すぐにでも、学び始めたい気持ちと少しでも前進したい気持ちは山々なのですが、教員採用試験など今後の事を考えて、公民の免許も取得しておいた方がいいものかと考えてしまいます。しかしながら、公民の免許の有無がどれだけ今後の進路に影響してくるのか全く検討もつきません。教員採用試験において、公民を持っていた方が有利になるのかどうか。もちろん持っているに越したことはないとは思うのですが…公民の免許を持っていて良かったと思う経験をした方や、逆に取得しておけば良かったと思った経験のある方など、いらっしゃいましたら今後の進路計画の参考にしたいと思いますので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 教員免許について

    史学科に行って、中学の社会、高校の地歴公民の教員免許を取りたいです。 教職課程を受けるのは分かったのですが、 中学の社会、高校の地歴公民の免許で必要な科目の授業はどのくらいありますか? 狙ってる大学は明治大学、青山学院大学、國學院大學、中央大学、駒澤大学、東洋大学です。

  • 複数の教員免許

    こんばんは。 理系と文系が一緒のキャンパスの大学に通っています。大学では理系、文系含めて数学、理科、地歴、公民、英語、情報、体育、商業、工業の教員免許、司書、司書教諭、学芸員の資格が取れるのですが、自分は理系学科なので数学、理科、情報の免許と司書、司書教諭、学芸員をまず取ろうと思っています。でも、本当は文系科目の教員になりたいので地歴、公民、あと英語もできれば取ろうと思っています。カリキュラム上はこれら6科目と免許と他の資格を取るのも可能なので全部取るつもりですが、これは私立の教員採用では有利になるでしょうか?一応、私立は複数免許あったほうがいいと聞いたんですが・・。 自分としては理系のくせに社会や英語の免許を持っていると変に思われないか不安なのですが、元々社会(地歴公民)が好きなので社会の教員になりたいです。

  • 社会人からの教員採用試験受験(高校商業)

    高校商業の教員免許を持っていて、現在民間企業で就業している20代後半の社会人です。 最近、やはり教員になりたいなと思っているものの、教採といえば酷く難しいイメージがあり (自分たちの年代が大学を卒業するときは、倍率が異常に高かったり、採用すらないことも普通でした…)、 なかなか踏み出せずにいます。 今回うかがいたいのは以下の3点です。 (1)採用されるためには、他の免許(例えば中学社会や高校地歴・公民)も取得した方が 良いのでしょうか。 (2)どの地方自治体でも採用してもらえるのなら行きたいと思っているのですが、 商業科の区分で受験するとすれば、実際の難易度はどの程度なのでしょうか (平均して何年程度の学習が必要か)。 また、受験地による難易度の傾向もご存知でしたら教えてください。 (3)現在の仕事の都合で3月末まで退職できないのですが、4月から本格的に試験対策を始めて、 死ぬ気で勉強したとして、その年の教員採用試験に合格する可能性はあるのでしょうか。 (甘すぎることは重々承知ですが…) 以上、たくさん質問してしまいましたが、1つでもご存知ならば教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校教員になりたいです。

    現在大学4年生ですが、卒業後の進路が決まっていません。今から来年の高校の教員採用試験を受けようと思っています。科目は英語ですが、免許がないので1年留年して、採用試験の勉強をしながら免許を取ろうと思っています。地歴公民の免許が取得見込みです。 ただ、私の英語力は英検2級、TOEIC680程度で、まだまだ足りません。2ヶ月ほど前から英会話スクールに通い始めました。 留学することも考えているのですが、留年することも含め、親に頼ることがすごく申し訳ないと思っています。でも、私が教員になる意志があって結果がついてくるなら、と認めてくれています。 これからの自分について、以下の選択肢が考えられます。 (1)このまま勉強をして、留年して、来年の採用試験に挑戦する。 (2)なんとか就職先を見つけて、自立して、あとは自分の力で教員を目指す。 (3)卒業後、留学して語学力と経験を積み、帰国後通信や科目履修等で免許を取る。 ずっと(1)でいこうと思っていました。ただ、最近の家庭事情の変化により、ちょっと悩んでしまいました。 教員の採用が非常に厳しいことも知っています。民間に就職してから…と言う考えもしないほうがいい、と大学の先生に言われました。すぐにはなれなくても臨時講師などして生活しながら挑戦し続ける、と言う考えなのですが…。教員になりたいです。考えは甘いのでしょうか。

  • 高校教員免許、公民科だけでは

    僕は大学生の者です。 自分の専攻で取れる教員免許は、高校の公民科のみなのですが、 ただでさえ教員になりにくい今、公民科免許だけとってもほぼ 役に立たない(教員にはなれない)のではないかと思い、教職 課程を履修するかどうか迷っています。(教員になりたいとい う気持ちもそれほど強いわけではないので。) 教職をとれば、そのためにかなりの時間を使うというデメリッ トは明確なのですが、高校公民科免許を取って果たしてどれだ けのメリットがあるのか分かりません。 もちろん、教職を取らず後から後悔しても遅いので、取ってお くに越したことは無い、とは分かっているのですが、頑張って 教員免許を取って時間を犠牲にしたことを後悔する可能性もあ ります。(就活・卒論のための時間を圧迫することにもなるで しょうし。) 今の時点で必要な教職科目の履修手続きはしたのですが、もし、 公民科の教員免許を取ってもほとんど役に立たないようなら、 教職はやめようと思っています。 公民科免許だけでの採用もあるのでしょうか? ※僕は出身高校が私立なので、その点でほんの少しは公立出身 者より有利なのかもしれませんが、やはり高校の時の先生を考 えてみると、一人で地歴・公民両方(例えば世界史と倫理)を 教えていた先生が結構いたように思えます。

  • 教員の免許と採用について

    現在22歳の大学生です。 今2つの悩みがあります。 1、高校公民の免許を取得予定なのですが、 やはり高校の地歴の免許も持っていたほうが 採用されやすいのでしょうか? 2、また免許を取ることに対して 卒業後、科目等履修生で大学(母校)に取りに行くか通信教育で免許を取るか迷っています。 高校公民の免許だけでも採用されるなら 今のまま頑張ろうと思うのですが、 もし今の状態が不利だとしたら 少しでも有利にしたいので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人から教員への転職

    脱サラをして教員になりたいという想いを持っている20代後半の男性です。 大学時代、教員免許取得を目指していましたが、4年時に現在勤めている 会社に内定し、気が緩んでしまったこともあって2単位ほど落として 教員免許を取得できませんでした(中学社会・高校地歴公民) 大学卒業してから就職するか、教員を目指して勉強(落としてしまった単位修得含め) で悩みましたが、まずは働こうと思い、現在の会社で営業として働いています。 ずっと教員になりたいという気持ちを持ちながら、社会人5年目に入った今、 通信教育で単位を取得し、本格的に教員を目指そうかと思っています。 現在の仕事内容が忙しく、また情けない話ですが精神的にもツラく、 時間的にも精神的にも勉強するに余裕がない状況です。 まずは教員免許取得の為に単位を取るのが先決ですが、免許取得後は 講師などに応募して教員としての勉強も並行して、教員採用試験を受けようという 考えでいます。 社会人からの教員への転職は狭き門(また科目が社会系の為)で あると聞いていおりますので、上記考えへのアドバイス、他にどういった戦略を 立てればよいかご教授頂ければ幸いです。