• ベストアンサー

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか? また、そんなソフトが存在しますか? DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.1

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。 ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。 画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。 スーパーマリオアドバンス4 http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html グラフィックとシステムに改変あり。 ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。 マリオのパワーダウンも1段階となっていたり (SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございます! 正に求めている情報でした! 明日、買いに行ってみます。

その他の回答 (1)

• mikawaya
回答No.2

GBA用「スーパーマリオブラザーズ(ファミコンミニ)」と、「スーパーマリオアドバンス4」が、スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ3(リメイク)を遊べます。 ディスクシステムのスーパーマリオブラザーズ2もファミコンミニで販売されましたが、数量限定だったため今新品で入手するのは困難です。他、DSで遊べる過去のマリオシリーズは「スーパーマリオUSA(GBA用「スーパーマリオアドバンス」)」、「スーパーマリオワールド(スーパーマリオアドバンス2)」「スーパーマリオ ヨッシーアイランド(スーパーマリオアドバンス3)」「スーパーマリオ64(スーパーマリオ64DS)」があります。 DSで遊べるのはDS用・GBA用だけで、初代GBやGBカラーのソフトは遊べません。

xxxpurexxx
質問者

お礼

ありがとうございます! ファミコンミニもゲームボーイアドバンスの内に含まれるんですね。 これでいろいろ選択の幅が広がります。